カテゴリー別アーカイブ: 体重

板橋に向けての減量

ハーフの翌日はランオフで、今日は疲労具合を確認しながらジョグ。

思っていた以上に心肺も脚も疲れは残っていない感じ。
まあ、速く走ろうとしていないので、
芯に残っている疲れはよくわかないけど、
練習量が落ちてきているので疲れは抜けてきているのかも。

さて、板橋まで残り2週間弱。

自然と減るかと思っていた体重が減りません。
板橋までに65kgを目標としていたのに今日時点で67.2kg。

このまま練習量を減らしていく中、
体重が減るとは思えないので、とうとう昨日から
食事制限をすることにしました。

体重は自然体で無理することないのかなと思いつつ、
多くの方が減量を行っているようなので、
私もできることはやらねばと最後の足掻きです。

とはいえ、一気に減らして体調壊したり、
スタミナがなくなってしまったりする心配もあるので、
少しずつ量、カロリーを減らしています。

にもかかわらず、2日目にして既にきついです。
今日も走っている途中はお腹が空いて空いて
食べることばかり考えてしまった。

しかし、そもそも食事制限で減量成功したことがない。
どんどん増える体重にちょこっと食べる量を減らしても
減らずに増えたり、リバウンドして、
コレはいかんと走り始めたわけですから。

走っても痩せないところから減らせるか。
2週間限定と思えばなんとか頑張れるかな。

今日の練習 11.69km (1:06:02、5’39″/km)
今日の体重 67.2kg
3月累計 111.92km

ランキングに参加しています。↓
できることはなんでもやります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

シャワーランで疲労回復

昨日がポイント練習(閾値走)だったので、
今日は疲労抜き、回復走。

小雨でしたが気温も高くなかったので、
寒さを感じることなく、ゆっくりなのにむしろちょっと暑いくらいでした。

今日くらいの気温で、小雨くらいだと
疲労回復にはもってこいのようです。

ある程度湿度があると肺に優しいらしく、非常に呼吸が楽。
なんだか体に力が沸いてきて、
ペース上げたくなるのをむしろ抑えて走りました。
距離も短めでいい感じの疲労回復走ができました。
ま、実際にどの程度回復しているかはわかりませんが(^_^;

そろそろ暖かくなってきたし、シャワーランもいいですね(^_^)

ってここまで書いてて2月の雨の日に走って疲労回復とか言っている
こと自体がhenta…というか頭がおかしいww

 

さて、2月もそろそろ終わりなので、体重の話でも。

走り始めて順調に減ってきた体重も12月くらいから横ばいで
67kgを下回ることなく1月も大体68kg台が多かったのですが、
2月に入って67kgをブレイクして66kg台もちょくちょく出るようになってきています。
20140227
その代わりここのところ食べる量も増えていて、
特に甘いものを体が欲しているようでよくチョコやアイスを食べたりして
すぐにリバウンドしたりと毎日の変化幅が大きくなってきています。

板橋までの目標は65kgですが、
どうも体重が減ると力が出ない気がして食欲が我慢できない。

しばらくしたらテーパリングで練習量も減らしていく中
気をつけないと体重が増えてしまいそうです。

安定して66kg台になるまでは、チョコとアイスは厳禁かなー。

今日の練習 7.89km (52:04、6’35″/km)
今日の体重 67.6kg
2月累計 316.57km

ランキングに参加しています。↓
でも冬のアイスは絶品なんだなぁ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

とうとう体重が減らなくなってきた

年が明けて以降、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
走る方も休みが多かった割には自分の実家や奥さんの実家へ行ったりと
時間がとれず、思ってより走れませんでした。

おまけに風邪をひいてしまい、ここのところの寒さで
サボり癖がついてしまいそうな今日この頃です。

そんな中、今日は閾値走。
先週はやらなかったので2週間ぶり。
雨だったけど、それほど寒くはなかったのが救い。

しかし、調子はいまひとつ。

4:35-4:42-4:50-4:46-4:50
total:23:42、ave4:45、平均心拍173

なかなかスピードがあがらなかったヽ(´Д`;)ノ
ま、最近はこういう調子の悪さにも慣れてきて、
どこかで一皮剥けるときがくると信じて続けることが大事だと思っています。
少なくとも板橋までは閾値走続けて、
そこからインターバル走にも挑戦していこうと思います。

さて、年末年始に結構食べたものの体重の増加はなく、
ほっとしておりましたが、逆にとうとうどれだけ走っても
減らなくなってきていることに気がつきました。

ランニングはじめて最初の3ヶ月は順調に減り、
その後の3ヶ月は緩やかながらも減っていたのに、ここ1ヶ月は完全に足踏み状態。

20140108

12月は70kg台にこそ乗らないものの67kgを下回ることもなく、完全に横ばいで推移。
12月に300km以上走っているのに減らないとなるとこの辺りが限界かも。

1月はいっても大体みるのは68kg台。

いろいろな方のブログを拝見しても走ってしばらくすると体重減がとまり、
そこからは食事制限しないといけないとかみるので、少し食事の方も意識していこうと思います。

ま、どちらかというと走るために食べないとと思って、
最近は食べる量を若干増やしてきたので、一度普通の量に減らします。

たぶんもっと体重は減らした方が走るのには有利だろうけど、
ここからはあまり無理に減らせないので、
なんとか月に1kgずつ減らして、板橋までに65kgくらいに減らしたいと思います。

今日の練習 11.73km (1:05:43、5’36″/km)
今日の体重 68.7kg
1月累計 77.95km

ランキングに参加しています。↓
明日は雨やむといいなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村