カテゴリー別アーカイブ: 千葉マリンマラソン

千葉マリンマラソンレポ2-そして、撃沈へ-

今日から練習開始。
レースの悔しさからレースペースで走ろうかとおもったけど
さすがにスピード上げれそうになくジョグで。
しかも向かい風にビクッってなったww
トラウマかww

さて、そんな悔しいレースレポの続きです。

【11-15km】
前半10kmまでは想定通りのペースで走ることができ、
後半に向けて力を蓄え、折り返し地点を折り返す。

え?なにこれ。。
というくらいの強風、向かい風。
帽子を飛ばされて逆走している人までいる。←これは見てて大変そうでした。
風の影響なのか、前半の疲れなのか急に息苦しくて
途端に心肺がきつくなっていく。

普段のペース走でもきつくなってペースが落ちそうな時は
意識して脚の回転を上げるなどしてなんとか踏ん張れることが
あるのに全くペースが維持できなくなり、12kmのラップで
防衛ラインだと思っていた5:10を上回る。

ここまでペース維持がしんどいならここは一旦休憩して
心肺に余裕を持たせようと無理してペースを5分一桁に
もどそうとせず少し楽だと感じる自然体で走る。

稲毛海浜公園に入り、風も気にならなくなったのに、
ペースも落としたのにあまり楽にならない。

この時点でタイム目標は1週間前のペース走で出した1:47台を
上回ることができれば、上出来かなと考えていた。

(11-15kmのラップ)
5:03-5:11-5:13-5:19-5:18

【16-21km】
のどは渇いてなかったけど、飲めば調子があがるかなと
15km過ぎの給水を手に取る。
脚を止め気味にコップ半分くらい飲む。

公園を抜けてまた強風の洗礼をうける。
なんでこんなことになってしまったんだろうか。
ハーフの距離でこんなに苦しいことは練習でもなかった。
30km走よりしんどい。なのにタイムは落ちる一方。
前半は周りを抜く展開だったのに後半は抜かれていく一方。

ちょうど美浜大橋の上りにさしかかったところで、
後ろから高橋尚子さん率いる集団に追いつかれる。

『坂は上を見ないで、下をみて。坂の上をみるとアゴがあがりますよー』

みたいなことを話しながら集団で軽快に走っていた。

そうだ、ここについていこう。ここで踏ん張れ。

が、100mもついていけず。もはや全くスピードがだせず。
きゅ、Qちゃん。。。。

このとき脳裏をよぎったのは、
あ、安西先生。すみません。

安西先生?そう。

20140121

ごめん、もうむりー。

美浜大橋の坂の頂点からみる富士山はちょっと
かすみがかっていたけど絶景でした。

このあたりで、ガーミンは無常にも㌔6分と普段のジョグ並みの
ラップペースを告げていたのでした。

坂よりも風がきつかった印象です。
坂は上っている感覚も下っている感覚もあまりなかった。
あまりに風がきつくて笑ってしまったという方もいるそうですが、
私にはその余裕もなかったです。

㌔6分を叩き出して心が折れに折れまくってタイムはあきらめたけど、
完走はあきらめず、とにかくゴールしようと走る。
最後もペースをあげれず、ゴール。

(16-21kmのラップ)
5:24-5:21-5:42-6:02-5:57-5:38-1:33

Total:1:52:09

今回ガーミン計測では200m(約1分)のずれでした。

前半突っ込みすぎたとは思いたくない。
かといって風のせいにもしたくない。

たぶん調子がよくなかった。

あー、これだと現実に目を背けているみたいでもっと嫌。

前半突っ込み気味に加えて風があったからの撃沈だけど
それを含めてまだまだ力不足。

強風の坂の上で声をあげて笑える余裕が欲しい。

いあ、違うか。
決めたレースペースはもっともっと体に染込ませないといかんね。
そしたら風にも負けずにペース維持できたかも。
板橋まではそれを課題にがんばっていこう。

アフターは写真もたくさん撮ったし、まじめに(?)書くと長文に
なりそうですが、色々書いてはいけないこともありそうなので、
とりあえず、楽しかったとww

陣地の設営をしてくれたつくさん、
アフターの幹事をしてくれたむーみんさん、
ありがとうございました。

走られた皆様&アフターに参加された皆様、お疲れ様でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

今日の練習 15.02km (1:23:32、5’33″/km)
今日の体重 68.2kg
1月累計 201.81km

ランキングに参加しています。↓
希望を捨てちゃいかん。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソンレポ1-前半はまずまずー

レース終わった後は、あまりにふがいなかったので
レポは書きたくないなと思ってましたが、
いつか速くなったときにこんな遅い時もあったんだと
懐かしく振り返ることができるように記録しておくことにします。
次につなげるための自己分析も大事ですし。

朝は5時半に起床。
平日起きる時間と一緒。

朝ごはんはアンドーナツとカステラ。
前はロング走前にはおにぎりをよく食べていたのですが、
どうも消化に時間がかかるようなので、最近はパン系に変更。

最寄り駅を6:40の電車に乗るつもりが時間がぎりぎり。
朝からはダッシュ。が、結局乗れず。。。

東京駅から京葉線への乗換えが遠いと思っていたけど
やっぱり時間がかかってここでも予定の電車に乗り遅れ。

そんなこんなでもう少し早く着くつもりが大分遅れて
QVCスタジアムに到着。
20140119

ゼッケンを貰ってブログ村の陣地に初訪問。
まだあまり人はいなかったけど、
メテオデさんがミッキーの帽子をかぶっていたのですぐにわかりました。
陣地設営されていたつくさんや早くから来られていたひでちさんに挨拶したりしていました。

スタジアムゆえ、トイレがたくさんあるのか少なくとも男性(小)は
がらがらだったので、スタート前にいっておきました。

その後、どんどん人が集まってきて、あっという間にスタートの時間に。

皆さん速いのでブロックが前の方でしたが、
私はスタートラインからはるか後方Nブロックスタート。

いつスタートしたのかもわからなかったけど
前がぞろぞろ歩き始め、ようやくスタートラインに。
スタートロスは3:20ほどでした。

【1-5km】
最初の1kmは混雑のためスピードが上げられず。
でもあまり無理して抜かないように、流れの中前が空いたら
抜いていく感じで走る。
2km目以降もなかなか混雑は解消されず、人をすり抜けて走る展開。
タイム的には想定の5分1桁秒を意識してまずまずの序盤でした。

(1-5kmラップ)
5:34-5:06-4:52-5:00-5:00

【6-10km】
ほとんど時計をみることなく、少し遅いかなという気持ちで、
自分の中ではかなり抑えている感覚でした。
余裕があったおかげでかなりペースが一定。
混雑していなければもっと突っ込んでいたかもしれません。
これなら後半あげられるかなとさえ思っていたのでした。
6km地点の最初の給水は必要なかったのでパス。

(6-10kmラップ)
4:58-5:02-4:58-4:59-5:00

しかし、10km過ぎの折り返し地点を過ぎてから状況は一変するのでした。

つづく、、、

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.4kg
1月累計 186.78km

ランキングに参加しています。↓
こんな遅いタイムでレポが続くんかい(゚Д゚)ゴルァ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報?】千葉マリンマラソン

初ハーフ、千葉マリンマラソン走ってきました。

ものの見事に撃沈しました~。

グロス 1:55:31
ネット  1:52:09

風が強かったとかあるかもしれませんが、
自己ベスト出してた方も何人もいたので、
完全に自分の実力不足を痛感させられました。

落ち込みますが、次は上がるだけと気持ち入れ替えてまたがんばります!

アフターは撃沈せずに完走!かな?

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は千葉マリンマラソン

明日は千葉マリンマラソンです。

木曜、金曜とゆるく短いジョグでつないで、
レース前日は走らない派なので、今日はランオフで明日を迎えます。

ま、まだレース2回目でハーフも初めてですが、
走力ないので、調整よくわかんないけど前日は走らないほうが
疲労がたまらなくていいような気がしています。

木、金とジョグしていたときに右膝が抜けるような感覚があり、
ちょっと痛い気もして気になりましたが、持続的に痛むとか
スピードが出せないとかなかったので、レース前で神経質になっていた
ということにしておきます。

レースペースは㌔5分一桁くらいで走る予定です。
5:10を攻防ラインにして、いけたら後半あげるイメージで。

さて、レースは今までの練習の結果がでるだけですし、
結果が悪いとすれば、レースマネジメントの失敗か、
調子が悪かったということでいまさらじたばたすることはありません。

レースよりも緊張しているのが、ブログ村の陣地に初訪問&アフター。

人見知りだからうまく馴染めなかったらどうしようと考えていたら
学生の頃や社会人なりたての頃はそんな心配もあまりなく、
知らない人の中に入っていったりしていたことを思い出しました。

ある程度、年齢を重ね、今の周りの知人、友人の中でいることの
居心地の良さに慣れてしまって、特段意識していたわけではないですが、
仕事関係以外では、新しい出会いを避けてきたのかもしれません。

そういった環境もなかったというのもありますが、
ランニングを通じて新しい出会いがあるというのも
ランニングの大きな効用だと思います。

練習もほとんど一人で淡々としてきましたが、
ブログ村のみなさまに刺激をうけて初心者にしては
走りこむことができるようになってきたので、
やっぱりブログ村なしでは今の走る生活はなかったので、
今回を機にもっと交流していきたいと思ってます。

なんだかまとまりなくなってきましたが、
とにかく、著名ブロガーの皆さまに会えるのが楽しみです。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
1月累計 165.69km

ランキングに参加しています。↓
レースも頑張ります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村