カテゴリー別アーカイブ: 初フルマラソンに向けて

初フル板橋に向けて最後の10kmペース走

とうとう来週は板橋Cityマラソンです。

初心者なりにセオリーと呼ばれる練習予定をたて
3週間前に30km走、2週間前にハーフを走っています。
そして、今日は1週間前の10km刺激入れペース走。

目標は47分切り。
そうするとだいたい㌔4:40のペース。

駒沢公園に到着寸前に、ガーミンを忘れたのに気づく( ̄▽ ̄;)!!ガーン

スマホはもっていたので、しょうがなくNIKE+で計ることに。
しかし、手で持ちながらは嫌なのでポケットに入れて走る。

走りはじめから脚が重く、あまりスピードが出ている感じがしない。
が、今のスピードもわからず。
感覚で走るもやっぱりペースがわからないことにやる気がた落ち。
4km過ぎでやめてしまった。。。

4:33-4:34-4:39-4:51-7:46

思っていた以上に突っ込んでいた模様。

午前中だったので、このままでは終われないと一旦帰宅して、
再度午後に出直しすることに。

今度は時計を忘れずに、再スタート。
5kmまではほぼ想定ペースでしたが、
後半少し疲れてペースダウン。

4:41-4:38-4:42-4:37-4:41
4:44-4:44-4:49-4:47-4:45

total 47:07 ave.4’43″/km

なんとなく、間に合ったかとおもっていましたが7秒届かず(+_+)

んー、残念。

結局、2月にたてた初フルに向けた目標、5本勝負は2勝3敗となりました。
今日の10kmは失敗してもさほどではありませんが、
大事な30km、ハーフがダメだったので不安は増すばかり。

(初フルに向けた目標)
①30km走:5’20″/km →2/22 失敗 5’40″/km 、3/1 失敗 5’27″/km
②4時間走実施 →2/23 成功 35.8km 6’42″/km
③ハーフ:105分カット →3/9 失敗 川崎ハーフ 1:50:55
④10km:47分カット →3/15 失敗 47:07
⑤5km:22:30カット →2/20 成功 22:23

さあ、ここからレースの目標とレースプランを考えます。
まあ、大体頭の中にあるのですが、記事にして覚悟決めないといけません。

今日の練習 15.38km (1:16:03、4’56″/km)
今日の体重 65.9kg
3月累計 142.18km

ランキングに参加しています。↓
とうとう体重65kg台に突入しました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けて最後の30km走

今日でちょうど板橋まで3週間前なので、
疲労を残さないためには、先週撃沈した30km走のリベンジできる最後の日。

ただ、今日は奥さんの実家で娘のひな祭りのため
9時には走り終えていないといけなかったので、
朝4時に目覚ましをかける。

もちろん安定の二度寝ww
なんとか5時に起きて外を見ると雨も降っていなさそう。
ちゃっちゃと準備して6時過ぎに駒沢公園に到着。

先週は5:20ペースで走ろうと前半から5:20を切るペースで走り
20kmで撃沈したので、今日は5kmくらいまではゆっくり目を意識して走る。

ペース設定は見事に成功。
気持ち少しあげた最後の5kmでさすがに息があがったけど
ほぼイーブンペースで走ることができたし、
今までの30km走では一番余裕があったかも。

5kmのラップとペース
27:46 (5:33)
27:15 (5:27)
27:20 (5:28)
27:18 (5:27)
27:10 (5:26)
26:47 (5:21)

2:43:38(5’27″/km)

目標としていた5:20は達成できなかったけど
2週連続の30km走で撃沈とイーブンペースを経験できたのは大きく、
これでほぼレースペースが決まった感じです。

(初フルに向けた目標)
①30km走:5’20″/km →2/22 失敗 5’40″/km 、3/1 失敗 5’27″/km
②4時間走実施 →2/23 成功 35.8km 6’42″/km
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット →2/20 成功 22:23

さあ、とうとうテーパリング期間に突入。
もう30km走はしないので少し気が楽だけど、
練習量減らすのは不安(-_-;)

うまくできるかな(+_+)

今日の練習 30.01km (2:43:38、5’27″/km)
今日の体重 67.9kg
3月累計 30.01km

ランキングに参加しています。↓
テーパリングは多分かなり大事
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けて4時間走

東京マラソンを走られた方、応援された方、ボランティア等で
携わった皆さまお疲れ様でした。

市民ランナーにとっては夢舞台。
いつかは私も走ってみたいです。

そんな中、応援行きたかったけど、今日は朝から病院。
そう、以前記事に書きましたが年末の人間ドックで胃が荒れてる?かも
ということで、バリウムじゃわからないので初の胃カメラ検査。
土日に受診しようとしたら2ヶ月待ちの今日になったのでした。

胃カメラ。
上手な医師だと苦しくないとか、バリウムより楽だとか。
でも前にロンハーみてたらきつそうだった(+_+)

結果は、、、

全俺が泣いた(´;ω;`)

お゛え゛え゛え゛え゛え゛ー゛ー゛ー゛ー゛

(by 藤原竜也変換ツール

めっちゃ苦しい。
常に喉に飴が詰まっているような感じで吐いても何もでない、楽にならない。
本気で涙がちょちょぎれていました。
5分くらいで終わったけど、私はバリウム飲んでぐるぐる回される方が楽だ。
慣れたら楽になるのか、アレ。

胃の方は全く持って問題なしでした。
たまたま年末は睡眠不足とかストレスで荒れていたのかもとのこと。

そんな感じで昼くらいには家に帰り、昼食後、練習。

来週、もう一度30km走やりたいので、
今日のメニューは初フルに向けた4時間走を片付けてしまうことに。
セット練のLSDとしても悪くない。

ペースはあまり何も考えないで走り出しましたが、
30km走の翌日ということで、脚が重くあまりスピードもだせなかったので、
最初から㌔6:40くらい。

10kmくらいできつくなったけど、最後までそれ以上にもならず
ほとんどペースを変えることなく走りました。

20140223
2回の自販機とトイレ以外は脚を動かし続け、時計も止めず。

このペースならフルはいけそうな手ごたえは感じましたが、
さすがに本番でここまで落とすことはないと思います。

(初フルに向けた目標)
①30km走:5’20″/km →2/22 失敗 5’40″/km
②4時間走実施 →2/23 成功 35.8km 6’42″/km
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット →2/20 成功 22:23

これで2勝1敗となりました。
4時間走はペースさえ間違えなければ達成しやすいものの
なんせ時間がかかるので早めにクリアーできてよかったです。

今日の練習 35.80km (4:00:03、6’42″/km)
今日の体重 66.3kg
2月累計 282.69km

ランキングに参加しています。↓
ちょっと目標甘いんじゃないの?いやー後は厳しいッス
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けての30km走は撃沈

先日、初フルに向けて掲げた追い込み目標の一つ、

30km走:5’20″/km

これを達成すべく、本日30km走を実施。

結果的には大撃沈。
脚は軽く調子がいいと思ったけど、15kmでペースダウン。
やはりオーバーペースだった模様。
まあ、情けないがコレが実力だww

5km毎のラップとペース。
26:19 (5:16)
26:29 (5:18)
26:32 (5:18)
27:36 (5:31)
32:42 (6:33)
30:15 (6:03)

2:49:54 (5’40″/km)

20km過ぎに全体のペースが5:20を上回り、気持ちもおちる。
それ以降は全く脚が動かず、何度も止めようと思いましたが、
本番でもこの脚が売り切れた状態は十分にありうると思い
なんとか脚を動かし続けて30km走りました。

ペース落としても復活しないのが辛いところ。
後、どうしてもじりじり落ちるのではなくて一気にペースダウンして粘れない。
課題が山盛りだ。

ちょっと後味悪かったので、少し序盤のペースを抑えて
もう一度挑戦したいところだが来週できるかな。

ただ今日走って5:20は無理そうだというのがよくわかりました(-_-;)

(初フルに向けた目標)
①30km走:5’20″/km →2/22 失敗 5’40″/km
②4時間走実施
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット →2/20 成功 22:23

今のところ1勝1敗。
一応リベンジありというマイルールなのですが
挑戦する機会が限られているのがミソ。

とはいえ、短い距離をいくら速く走れてもこの時期は
①30km走でフル走れそうなペース確認が一番大事ですね。

今日が本番だと思うと残りの12.195kmが恐ろしすぎる ((((;゚Д゚))))
でも普通にそうなりそうだから覚悟しておかないといけませんね(^_^;)

今日の練習 30.00km (2:49:54、5’40″/km)
今日の体重 67.7kg
2月累計 246.89km

ランキングに参加しています。↓
ペースコントロールは難しいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けて残りの1ヶ月の追い込み目標

昨日は残業で遅くなって走れなかった(ーー゛)

今月は雪や飲み会なども重なり2日連続ランオフが多く
あまり走れていない気がしてなりません。

走るのがそこまで楽しくてしょうがないという感じではないのに
残業で走れないとイライラしてしまう、これいかに(゜o゜)

さて、初フルマラソンとなる板橋Cityまであと約1ヶ月。
11月頃に立てた計画だともう少し速く走れるようなる予定でしたが、
思っていた以上に伸びず、少し焦りが出てきました。

とはいえ、残り1ヶ月最後の悪あがきをするものの
たいした伸びは期待できません。

そんな中で現状の走力から残り1ヶ月の練習の目標を立ててみました。

①30km走:5’20″/km
②4時間走実施
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット

本日時点ではいずれも未達で少し全体的に厳しいと感じています。
それでも少し背伸びをしての最後の追い込み目標です。

練習にも緊張感をもち初フルマラソンへの気持ちを盛り上げていこうかと。
ロング走は挑戦機会が限られているし、かといってスピード練習ばかり
するつもりもないのでいずれも挑戦は1回か2回程度。

とはいえ、本番のレースペースを決めるのは30km走のペース次第で
その他は練習に気合を入れるためです。

そんな中、今日の練習は昨日走れなくてできなかった5km閾値走。
今月はいって一度もちゃんとできていない閾値走に加え、
22:30カットという目標をもって走りました。

4:41-4:28-4:31-4:19-4:25

total:22:23 ave.4:28

1km目様子見すぎ(-_-;)
ペースが乱高下しすぎて閾値ペース走としては失敗も22:30カットは成功。

ん?後だしな上に、簡単に成功しすぎじゃないか、と言う声も。。。

いあ、一応閾値走5kmのベストは1ヶ月以上前に出した22:36で、
その後は22分40~50秒台とか失敗だったので、厳しいと思いつつ
前述の5つの目標は昨日決めたのです。

ほんと、結構いっぱいいっぱいでした。
走り終わった後、久しぶりに座り込んだし。

ということで、⑤5km:22:30カットはクリアーヽ(^o^)丿

多分全部は無理なので一つでもクリアは嬉しいデス。
失敗するかもしれませんが、残りの4つ挑戦はしますよ~。

今日の練習 14.31km (1:19:25、5’33″/km)
今日の体重 68.8kg
2月累計 216.89km

ランキングに参加しています。↓
何気に②4時間走もきついな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村