カテゴリー別アーカイブ: 川崎ハーフマラソン

川崎ハーフマラソンレポ

昨日の川崎ハーフのレポです。

まずはスタートは古市場陸上競技場という多摩川の河川敷。
月例川崎を行っている場所のようです。

コースは河川敷で走ってみた感覚としては、
90%くらいが未舗装のため雨や雨上がりはきつそう。
天気はよかったけど、たまにぼこぼこしているところは気になりました。

8時から受け付けで10時スタートのところ、
9時過ぎくらいに行きました。
それでも受け付けはあっと言う間に終わり、暇でじっとまつ。
ちなみに荷物預かりはなく、貴重品が100円で預かってくれるそう。

9時50分くらいからスタートに並びます。
人数が1200人くらいなので普通に前の方。
1分前と言われてから、カウントダウンなく、ピストル音でびびるw

(1-5km)
スタートロスは5秒くらい。
最初はグラウンドを走り、河川敷へ。
人数少なくて走りやすくて今まで出たレースのような
前半人の間を縫って走るということもなく、
最初から自分のペース。
が、最初の1kmが4:40。
㌔5分が目標ペースなのに明らかに速いww
速いなと思ったけど、周りと一体になって走っているし
少し落とそうとしても落ちないのが前半。
今日はこのペースなんだなと突っ込んでいるのに
冷静に考えることができませんでした(ーー;)

(1-5kmのラップ)
4:40-4:41-4:50-4:48-4:52

(5-10km)
とはいえ、明らかに突っ込みすぎているので、
この区間はこれで余裕あるのか、最後までもつかという
ことばかり考えて、㌔5分まで落として温存しようとする。
人数が少ないので周りで一緒に走る人たちが固定されていて、
特に1km手前から一人のサングラスをかけた
美ジョガーさん(以下、サングラスさん)と並走して走ってました。
あまりにもペースが一緒で時々並んだり、私が前に出たりと、
ストーカーかと間違われんじゃないかと思ったりww
んなわけはないw

(5-10kmのラップ)
4:54-4:58-5:00-5:02-5:06

(11-15km)
ペースを落としたのにどんどん余裕がなくなっていく。
そしてとうとう、サングラスさんに置いていかれ始める。
ただ、面白いことにサングラスさんもきついのかあまり差は広がらない。
しかし、12kmくらいでサングラスさんを見失う。
千葉マリンの時ほど撃沈はしないが、ちょっときつくて
このまま前半の貯金で走ることになるかなと思いはじめる。
気になっていたのはコースのkm表示とガーミンが少しずつずれ始めたこと。
最初は数メートルだったのにすでに何百メートルもずれていた。

(11-15kmのラップ)
5:15-5:05-5:07-5:13-5:16

(16-21km)
ここからはきつかった。
15kmくらいまでは前半の貯金で1時間45分もいけそうだったけど、
段々そのラインからもこぼれはじめる。
かなりペースダウンしているにもかかわらず、なんと視界に
サングラスさんが見えてきた。
彼女も相当撃沈していた模様。
ヘロヘロながらも私の方がペースが速く、17kmくらいでパスする。
その後もまた前半のように並走するのかななんて思っていたけど、
全くその気配なしww
ああ、撃沈したのは私だけでなく、みんなきついんだなと感慨深くなる。
普段のジョグみたいになってきたのに、
一度撃沈すると立ちなおせないのが辛いところ。
結局、ガーミンと400m(約2分)近くずれたのでガーミンが21kmを
つげてからが長く、スパートすることなくゴール。

(16-21kmのラップ)
5:23-5:33-5:42-5:37-5:48-5:36-2:28(500m)

ゴールしてからもサングラスさんをみることはなかったので、
相当撃沈した模様。

ちなみに給水は水のみ。
記録もグロスのみでした。
そして長いなと感じていた距離もランネットで何人か
書かれており、少し長かったようです。
まあ、それでも目標には程遠かったですが。。。

今回は千葉マリンの時のように諦めるという感情はわかなかったけど、
前半のオーバーペースで最後思うように脚は動かなかったのは同じでした。
練習では撃沈することはあっても㌔何分でいこうと思ってたら
大体できるのに、本番だと気持ちが出すぎて失敗してしまう。
前半5kmはほんと大事だなとつくづく思いました。

板橋では絶対入りの5kmのペースを間違えないこと。
これを肝に銘じて走ろうと思います。
そういう意味では収穫ありでした。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.5kg
3月累計 100.23km

ランキングに参加しています。↓
無駄に長くなっちゃった(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】川崎ハーフマラソン

またしても前半突っ込みすぎて、後半苦しい展開に。

1:50:55(グロスのみ)

目標には遠く及ばず。
一応PBも全然嬉しくないww

マラソンってほんと難しいなぁw
全然速くならないや。

 

 

今日の練習 21.1km (1:50:55、5’15″/km)
今日の体重 67.2kg
3月累計 100.23km

ランキングに参加しています。↓
しかし、マラソンは撃沈してなんぼですな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は川崎ハーフ

今日はランオフ。

名古屋ウィメンズで盛り上がる中、
明日はひっそり川崎ハーフに参戦します。

千葉マリンに参加した時、別大2週間前の調整レース
という言葉が飛びかっていて、

そうか、フルの2週間前にハーフ走るのがいいのかと
初心者の私は思い、板橋の2週間前に都合よくハーフがあるかなと
探したらなんとありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

エントリー費3,000円、比較的うちから近い、人数が1,500人程度と
かなりお手頃なレースでエントリーしたのでした。
しかもたまりばーで仮想板橋にはもってこい。

参加人数はエントリーはがきによると結局1,269人。
人数少なめだから走りやすいかな。

とはいっても本命は板橋なので、
当然、忘れていたわけではないけど今まで参加したレースの中では
あまり緊張感もなく、今日まできています。

目標は1:45:00切りですが、調整という目的を忘れずに、
全力で疲労困憊になりすぎないように走りたいと思います。
まあ、そういう器用なことは無理ですが、位置づけ的にはそういうレースなので(^_^;)

悪くても千葉マリンの1:52:09のPB更新ができればと
保険をかけつつ、がんばってきます^^

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.4kg
3月累計 79.13km

ランキングに参加しています。↓
時間まるかぶりで名古屋ウィンメンズがTVでもみれないお。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村