カテゴリー別アーカイブ: 板橋Cityマラソン

板橋Cityマラソンレポ2

1日休んでだいぶ筋肉痛も治まったので、
今日は疲労確認、疲労抜きジョグ。

11kmほどのただのジョグだったけど、
板橋の20km以降のどのラップよりも今日のラップが速かった(_´Д`_)

そんな板橋Cityマラソンのレポの続きです。

21-25km
6:30-6:43-6:47-7:45-6:44

折り返しハーフ地点で2時間10分。
遅いなとは思ったけど、スタートロスが10分なので、まだサブ4狙える。
まだ諦めない。そう思うもペースは上がらず。
折り返し以降風は強いけど、
風より何より自分の呼吸が荒く、苦しくなってくるのを感じる。

26-30km
7:22-6:40-6:46-9:07-9:28

エイドの度に立ち止まって水分補給し、呼吸を整える。
水分が欲しいんじゃなくて呼吸を抑えたいために飲む。
風が冷たくて前半とは真逆に寒気を感じるようになる。
28km地点のエイドを過ぎたところで、とうとう脚が止まる。
コース脇でストレッチしている人が目に入り、
私もコース脇に行き、ただゼエハァゼエハァと息を整える。
ただ立っているのはなんとなく手持ち無沙汰なのでストレッチをしてみる。
脚は痛くないんだけど呼吸が一向に回復しない。
30km到達して、走っても㌔9分で、周りで走っている誰よりも遅く、
歩いている人をなんとか抜ける程度。
完走が危ないかもと思い始める。

31-35km
6:42-6:32-7:19-9:09-7:50

全身の力が抜けてDNFが頭をよぎる。
救護室で寝ている人を羨ましく思うも、
ブログ村の陣地に早く帰らねば、荷物が放り出されるだろうし、
迷惑かけてしまうととにかくゴールを目指す。
座りたいとか腰を下ろしたいとかは思わず脚は疲れているけど動いた。
ただちょっとでも早く動かすと息が上がって呼吸困難に。
自分の周りから酸素がなくなる感覚とはこのことか。
もう走っても歩いても呼吸は変わらず、苦しい。
それなら走って前に進むしかない。㌔9分でも。

36-40km
9:15-6:40-6:55-7:39-9:59

シャーベットステーション到着。
もはやマラソン大会と思えない光景が目の前に。
土手の芝生で座ってシャーベットを堪能する人が多数。
コースにも走っている人はほとんどいなく、
立って食べる人、歩いて食べる人だらけ。
もちろん私も歩いて食べた。
水分取りすぎにシャーベットでかなりお腹が重くなってくる。

40km地点はブログ村の応援団がいるはず。
しかし、ここまで遅くなったらもう帰って0次会を始めているかも。
と思っていたら40kmより手前でおっとーさんに声をかけられる。
いないかも、いてももっと先と思っていたのでかなりびくっとなる。
みんな手を差し出してきてハイタッチをしてもらえた。
実はこれが人生初のハイタッチ。

41-ゴール
9:58-8:28-6:10

みんなの力をもらったのに一向に速く走れない。
止まったり歩いたりはそこまでしていない印象だったけど
タイムをみるととても走っているとは思えない速度だ。
もちろんスパートをかける力もなくゴール。
タイムは4時間46分程度でグロスでなんとかサブ5というところだった。

大撃沈の理由は、暑さとか風とか脱水とかあるかもしれないけど、
やはり力不足に過ぎると思ってまた練習していきたいと思います。

helloweenさんに初マラソンどうでしたかと聞かれ
「とにかく苦しかったです」と答えたように、全く楽しくはなかったです。

ただただ出し切った感が全くなく、
納得行かなくて、終わった後も、
ゆうさんに秋までまたずにまた走りたいと話していたくらい。

最後になりましたが、ご一緒して頂いた皆さん
応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。
皆さんがいなければゴールまでたどり着けなかった気がします。
これから精進しますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

(自分メモ)
・課題は、暑さ対応、水分補給、呼吸。
・暑さを甘く見て、前半補給を怠った。ファイントラックが暑かったかも。
・逆に17km以降の10エイド全てコップ2、3杯と飲みすぎた。
・20km手前くらいから呼吸を意識しすぎて、過呼吸気味になってコントロールできなかった。
・体重は朝66.1kgから夜63.8kgまで減少。やや脱水気味で尿意も全く感じず。
・トイレはスタート前に行ってから、夜8時まで12時間近く一度も行かず。
(水分はレース中コップ20杯以上、レース後缶チューハイ1本、ビールとウーロン茶を各数杯)
・食欲は夜9時以降に急に出てきた。
・レース中吐き気やめまいはなく、意識もはっきりしていた。

今日の練習 11.72km (1:09:01、5’53″/km)
今日の体重 65.8kg
3月累計 214.55km

ランキングに参加しています。↓
次はランステフルマラソンか?!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソンレポ1

初フルマラソンの翌日脚のダメージはそこそこありますが、
普通に歩く分には問題ありません。
そもそもちゃんと走れてないからダメージが少ないのかも。

しいて言うなら珍しくふくらはぎが筋肉痛です。
レース後もふくらはぎを攣ったことから、
後半普段と違う走り方をしていたせいかもしれません。

結果は結果なので真摯に受け止めて
次につなげるためにレポ、自己分析したいと思います。

朝は4時40分起床。
当日の朝の体重は66.1kg。
カーボインということで結構食べていたのに体重は大して増えなかった。

朝食は、あんドーナツとカステラ3切れ食べる。

7時前に家を出て会場に到着したのは8時くらい。
ドキドキしながらブログ村の陣地を訪れ着替えを済ます。
あっという間にスタート時間になり、
ブロックに並びに行く前にトイレに寄る。

ゼッケン9000番台でブロックはGブロックでした。
なんとなくばたばたした感じだったので、
あっという間にスタート。

1ー5km
5:55-5:48-5:36-5:33-5:23

スタートロスは10分くらい。
スタートしてからも混雑は続くが最初は㌔6分でいいと
思っていたので、ほぼ想定通りのはいりが出来ました。
その後も5kmまでは順調にレースプラン通り。
しかし、汗が一気に吹き出してかなり暑さを感じていました。

5-10km
5:28-5:23-5:25-5:23-5:21

ほとんど時計を見ることなく、体感で5:30を刻む。
たまにみてとにかくあげすぎないことだけを注意。
混雑するエイドはタイムロスとスルーしていたので、
この辺りで手持ちのウィダーを飲む。

11-15km
5:28-5:29-5:31-5:35-5:38

暑さとのどの渇きを感じるようになる。
エイドがあれば寄って飲むようにしました。
ちょうど15km地点あたりでブログ村の応援団をみつけ
手を振ってアピール出来る余裕がありました。
メテオデさんから「いいペース!」と応援を頂いて、
うん、確かにいいペースだ、と嬉しくなりました。

16-20km
5:39-5:49-6:22-5:56-5:59

何kmぐらいか忘れましたが、
先頭の折り返しがやってきました。
ちらっとみて目に入ったのは25km地点の看板。
うげぇ、折り返してここでまだ25kmなのか。
ペースが落ちているのはわかっていましたが、
エイドできっちり水分補給しないと耐えられない状態に。
17km過ぎのエイドではコップ3杯くらい立ち止ってガブガブ飲み、とうとう6分台に。

長くなったので、 もう1回だけ続きます。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 64.3kg
3月累計 202.83km

ランキングに参加しています。↓
ここから地獄がはじまりました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は板橋Cityマラソン

とうとう明日は板橋Cityマラソンです。

今日はゆっくり家ですごし、OS-1を1ℓ飲みました。
思ってた以上に飲める味だったので、
味覚がおかしいか、体が脱水状態なのか心配になるほどです(^_^;)

初フルは特別なもの。

そう色々な方のブログを拝見し、
悔いのないよう、気持ちよく走れるように
明日に備えて、計画して練習してきました。

いままで一つ一つステップを踏むように
10kmのレース、ハーフを走り、
距離の耐性もつけようと何度か30km走も行い、
エントリーしてからできる限りのことはできたかなと思っています。

楽しく走れたらいいなとは思いますが、
どうしてもしんどくなるイメージしかわかないので、
今日は一日しんどくなったら何を考えようかと悩んでいました。

が、いいマントラは思いつかず。

まあ、あんまり前向きではありませんが、
こないだのハーフで思った
「しんどいのみんな一緒」
という気持ちが意外と支えてくれるような気がします。

とはいえ、やっぱりできれば楽しく、
気持ちよく走りたいと思います。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.0kg
3月累計 160.64km

ランキングに参加しています。↓
最後までがんばります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋のレースプラン的なもの

今月はなるべく毎日更新を頑張っていましたが、
2日連続で更新できませんでした(>_<)

月曜日に思ってた以上にゴルフの疲れがあり、
というか上半身が軽い筋肉痛でした。
疲労感あるまま軽く走ったら超ダルオモ。

火曜日はくたくたで夜9時半に就寝するという疲労っぷり。

おかげで今日はかなり体が軽い感じだったので走りました。
疲労はだいぶ抜けてきて脚もだいぶ軽く感じました。

明日ランオフで金曜日また軽く走って本番を迎える予定です。

さて、板橋でのサブ4宣言をしたわけですが、
やはり肝となってくるのはレースプラン。

まあ、いっちょまえにプランというほどのものはないですが、
過去何度かの30km走とハーフの経験から
前半に自分の走力以上で突っ込むと
後半の撃沈具合が激しくて全く粘れないことがわかっているので、
とにかく前半は抑え気味に入ることを心がけます。

最初の2kmはスタート渋滞も考慮し㌔6分ではいる。
5kmまでは29分(5’48″/km)ペース。

そこから30kmまでは5’30″/kmペース。
このペースなら少なくとも15~20kmまではかなり余裕をもって走れるはず。
20km以降はその日の調子次第では辛くなるかもですが耐える。

そして30km以降がフルマラソン。

ペースが維持できたらそれに越したことはありませんが、
30km以降は5’45″/kmを防衛ラインに粘る。

これでガーミンのズレ等を考慮してギリギリ4時間。

とにかくすぐにペースアップしてしまう悪い癖をださないこと。
ペースアップしたくても30kmまでは我慢。
そうすれば30km以降はペースアップできないだろうからちょうどいいはず。

ほんとはこのプランで、ネガティブスプリットを目指したいけど難しいだろうなぁ。

今日の練習 7.43km (41:07、5’32″/km)
今日の体重 66.0kg
3月累計 154.54km

ランキングに参加しています。↓
30km以降あげる自信はない(`・ω・´)キリ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋の目標

今日は朝からゴルフ。

あまり疲れもなく、走る時間はあったけどランオフしました。
まだ右足首が痛くてゴルフ中も気になったし、
ゴルフで数kmは歩いているのでここは無理しない方向で。

もともと板橋の1週間前とわかっていて
無理に走らなくてもいいようにゴルフいれたわけだし。

体重も2日連続で65kg台と安定してきてます。(たぶん)

あとは2走1休くらいのペースで調整していきたいと思います。

さて、昨日で初フルに向けてのポイント練習は全て終了。

板橋Cityの目標を明確にしたいと思います。
いままで、フルマラソンの目標タイムはブログでは宣言してませんでした。
何度も30km走を失敗し、成功してもほとんど余裕なしで
正直完走が目標みたいなものだったからというのもあります。

とはいえ、不安が尽きないものの、
ここまでそれなりに練習してきたし、
レースに出る以上目標タイムが必要です。

ズバリ、

サブ4目指します!(ネットで)

サブ4の目安として、
10km50分、ハーフ1時間50分、30kmを5’30″/kmとどこかで見ました。

ハーフは大会では1分たりないけど、
練習では切ったことあるし、10km、30kmもクリアしています。

遅いマラニックペースだけど、山手線一周で45km走った。
東京マラソンの日に4時間走もした。
12、1、2月は月間300km以上走った。

先週のハーフであまりいい結果を残せなかったので、
内心は自信もてませんが、サブ4目指してもいいかなというレベルと練習はできていると思っています。

ただ、色々な方の初フルをみてみると、
やっぱり初フルは難しいなと思わされます。

逆に言えば、それだけ達成しがいのある目標。

サブ4できると信じ、1週間後スタートラインに立ちたいと思います。

 

今日の練習 ランオフ
今日の体重 65.3kg
3月累計 142.18km

ランキングに参加しています。↓
しかし、宣言して撃沈したら恥ずかしいなぁ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

グロスタイムは気にしていないけど

今日の体重は66.1kg!

ブログでつけた体重では一番軽いのでは?
早くも食事制限の効果がでてきたか。

と、今日は油断してお昼に春雨スープとサラダに加えて
おにぎり1個追加してしまった(T_T)

しかも今日は雨でランオフにしたし、
明日は65kg台にはならなさそうです。

私の身長(178cm)だと60kg以下くらいまで落とした方が
いいと思うのですが、さすがに今シーズンは諦めています。
でも、来シーズンは60kg以下で臨めるようにがんばりたいと思います。

さて、我が家にも板橋Cityからの案内状が届いています。
20140313

ゼッケンは9000番台でしたので、Gブロックになるようです。
このくらいだとスタートロスは5~10分くらいというところでしょうか。

グロスタイムはまだ気にするレベルではないので、いいのですが、
混雑でペースが遅くなるのを嫌ってジグザグをしないように、
最初の5kmは慎重に入りたいと思います。

このあたりの混雑等による周りのペースがいまひとつわかりませんが、
㌔6分くらいで5kmまでいくくらいのイメージでいた方が焦らないような気がします。

そう考えると目標タイムとか目標ペースとかがなかなか
難しいのですが、とにかく突っ込まないようにしたいので
こうやって書くことで自重したいと思います。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.1kg
3月累計 126.80km

ランキングに参加しています。↓
突っ込み、撃沈、そしてゾンビの美学もあるよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村