カテゴリー別アーカイブ: 月例川崎

マジでぼっちな月例川崎

普通にしている分にはいい天気だけど、走ると暑いっす。

今日は先日ブログで書いた通り、月例川崎に参戦。

土曜日に走った感じだと、フル1週間後の疲労はまだ残っている。
疲労なのかそもそも3月以降の走り込み不足のせいなのかよくわからないけど、パッとしない。

なので今日は記録狙いというより体たらくな身体に少しでも刺激を入れたくて行ってきた。
来週春日部ハーフだしね。正直、全然仕上がり感ありませんけど。

そして阿波よくば、いや、あわよくば、
参戦しているかもしれないメテオデさんかキクチさんと終わった後にルービー(泡)を飲む。

俺はルービーになるっ。という気持ちで行ってきた。

とりあえず、3㎞はアップ。
着いてからもスタート地点でもキョロキョロしまくり。挙動不審。
5:29、5:30、5:25(16:25、5’28″/km)

暑くなりそうだったので、汗をかかずに息もあげずにスローピッチで。

続いて5㎞。
メテオデさんもキクチさんも見当たらない。
メテオデさんは奥多摩トレランで疲労があっていないかもと思うも、キクチさんは?
髪切って、シャレオツカットだからなのか。今日は青じゃないのかな。
すれ違いが結構あるので凝視するも見つけられなかった。

あ、とりあえず走りの方は、5kmは閾値ペースから10秒落ちで10㎞に備える作戦。
いい感じで走るチャンオジにくっつく。
がラスト500㎞で気持ち悪くなってきたので戦略的ペースダウン。
4:37、4:37、4:31、4:37、4:44(23:06、4’37″/km)

10㎞は予定では5:00-4:50-4:40-1㎞フリー。
が5㎞終わった後の汗がひどく、10㎞は無理できないと判断。
タイムにこだわらず気持ちビルドアップで行く。
ビルドアップしているつもりも折り返し以降の向い風でアップできず。
5:11、5:10、5:14、5:08、5:03
4:57、5:06、5:11、5:07、5:04(51:12、5’07″/km)

5㎞、10㎞と無理しないで走ったつもりだけど暑かったのもあり疲れた。
タイムもぱっとしないけど、3月以降の走り込み不足とフル1週間後の疲労具合を考えるとよしとする。

帰りに掲示板で5㎞にキクチさんの名前を確認。

一人で気分がショボンヌしてしまい、ルービーの気分じゃなくなったので、コーラぐびぐびしながら帰る。
ルービーはアワスリーまでおあずけ。

ランキングに参加しています。↓
あまり緊張感のない月例川崎だけど一人で練習するよりかはマシかな。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月例川崎からのみんトレ♪

本日は予定通り月例川崎。
今日は曇りで気温も低く、先月なかった10kmも無事開催されてました。

いつも通り、3kmをアップがてら走る。
アップなので疲れちゃいけない。
そう思いつつあまり時計を見ないで走っていたら
気持ちよくてちょっとペースアップ。

1 5:33
2 5:17
3 5:06
4 0:04

3km (16:00、ave 5’20″/km)

この感じだと10kmもいい記録が狙えるか。
そう思っていたらハロさん登場で10kmまでの待ち時間はハロさんと談笑。

で、10kmスタート。

1 4:34
2 4:30
3 4:40
4 4:58
5 5:18
6 5:10
7 5:13
8 5:23
9 5:20
10 5:17

10km (50:25、ave 5’02″/km)

正直体感的には終始同じようなペースでしたが、
実際のペースでは、5km以降は全然ダメでした。
ピッチが遅くて脚がまわっていないと思うもペースアップもできず。
5分超えたラップをみてからタイムにこだわれず時計も見ず。
言い訳できないコンディションだったのに残念でした。

とまあ、ここまでは今日のスケジュールの半分。
昨日、記事で書いたとおり、
昼食後、みんトレのために区のジムへ。

手続きはあっさりと終わり、ていうか名前すらかかないのね。
トレミはそれこそ、トレミという言葉を知らない頃にやったことはありますが、
走り始めてからは初めてです。

設定にまごつきながらもなんとか走り始める。
㌔何分じゃなくて時速表示は事前に学習済み(*^_^*)
時速10kmが㌔6分、12kmが㌔5分なのでその辺りで走る。

噂には聞いていたけど、暑いし爽快感がない。
2kmくらいで滝汗(笑)
あと、なんとなく目線に困るし、
暇なのでついついトレミのモニターをみる。
区のジムなのでもちろんテレビとかはないw

30分時間制なので、それを2回やって終了。
みんトレにもう少し貢献したかったですが、
混んでいて、すぐにできなかったので帰りました。
20140831_3
20140831_2

みんトレ、つまり24時間トレミからの、、、

20140831_1

裏でひっそりやっている24時間テレビ応援ww

自宅から比較的近いところ、
マイコースとほんの少しかぶるところを走るので
ちょろっと応援にいってきました。

さすが城嶋リーダーいつもより応援の人が多かったような。

3kmくらい走りましたが、リーダー歩いたりいきなりダッシュしたりww
ちょっと先回りする都合、私もペースアップしてたら4分台だった。
リーダー速いじゃないか。
で、待ち受けてたら歩いてるしww
ということで全く並走はしてません。
人混みすごかったし、私は反対の歩道をいったりきたりしてたくらい。

家族サービスはかなりおろそかにしてしまいましたが、
走ってばかりの充実した1日でした。

今日の練習 26.07km
今日の体重 65.3kg
8月累計 313.36km

ランキングに参加しています。↓
ひっそりと色々忙しい一日でした(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暑さでヘロヘロ月例川崎

月例川崎にいってきました。
行きの電車の中で真っ青な空にゾッとするくらい暑さに恐怖していました(^_^;)

3kmをアップで10kmを真面目に走ろうと思っていたのですが、
どうやら暑い日は10kmが中止になるらしく、
今日は10kmが5kmに変更になっていました。

受付の人に「5kmが2回走れるよ」と言われ、
なるほどそれもアリかな、なんてのんきに考えてました。
気温30℃の河川敷をなめてはいけない。

とりあえず、3kmに。
あまり全力で走ると5kmに差し支えると体感㌔5分くらいのでペースで。
思ったよりも脚が軽く、かなり余力を残しつつ走ることができたので、
これならこのペースで5kmもいけそな手ごたえ。
20140727_1

そして5km。
2kmくらいからものすごく息があがるって訳じゃないのに
もう体が走ることを全力で拒否しはじめたので、
なるべく苦しくないペースまで落として惰性で走るイメージ。
結果、「これ、月例出てまで走るペースか?」的なへタレぶり。
20140727_2

それでも終わった後は若干くらくら。
おかわりの5kmなんておなか一杯過ぎてそうそうと撤退。
反省を込めて行きは電車でいったけど帰りは走って帰る事に。
20140727_3

帰りが一番きつかった。。。

月例に出たと思わなければ、まあ暑いなりの普通の練習。
暑いからしょうがないよねー、的な。

月例に出たと思うと、わざわざ月例行ってなんて体たらく。
一応レースなんだし、もっと根性見せろよ( ゚Д゚)ゴルァ !、的な。

うん、今日は月例行っていないことにしよう(ー_ー)!!

今日の練習 18.35km(1:48:37)
今日の体重 67.2kg
7月累計 303.13km

ランキングに参加しています。↓
10kmなくてよかったー(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月例川崎に参戦

今日は先月に引き続き月例川崎に参戦してきました。

少し早く着きすぎましたが、
子供の1kmを見てたりと退屈はしません。
子供の1kmは微笑ましい。
トップの子は小5で3:30切っていて速かったけどww
いつかうちの子供もデビューさせてあげたい(*^_^*)

当初予定通りまずは3km。
スタートの少し前にメテオデさんと合流し色々お話。

3kmはウォーミングアップのつもりでしたし、
メテオデさんとゆっくり話しながら走りました。

最後の1kmだけ心肺に刺激入れましょうということになって、
ラスト1kmは少しペースアップ。たしか4:50くらい。

最後、トラックに入る直前、メテオデさんが、
「トラック勝負で^^」と。

Σ(゚Д゚) … ナント!!

予想外の展開でしたが全力疾走。
するも、残念ながら置いてかれてしまいました。

1 6:10
2 5:59
3 4:10

Total 16:22 Ave 5:26

終わってすぐに5kmと10kmに出るハロさんと合流。
合間の短い時間でしたが、少し話してハロさんの5kmを応援。

月例はこうやって他の方の応援を身近で見ることができるのもいいですね。
全力では走らないと仰っていたハロさんでしたが、5kmで大汗(゜o゜)

段々気温があがってきて、これは10kmもきつそう。
5km全員がゴールするまで10kmはスタートしないので
10kmは10分遅れになり、汗がひいたハロさんも嬉しそう(笑)

そうこうしているうちに10kmスタート。
調子よければベストが出せるかなというペースで走りましたが、
後半だれてしまい、タイムはいまひとつでした。

1 4:43
2 4:34
3 4:36
4 4:40
5 4:53
6 4:56
7 5:01
8 5:17
9 5:07
10 4:56

Total 48:47 Ave 4:52

先週水曜日に練習で15kmペース走したときの方が
平均ペースが速いという相変らずレースで
結果を出せなくて残念でしたが、
今日はかなり暑かったし、後半は風もあり、
しんどさは練習とは違う苦しさでした。

今の課題は、もう少しレース慣れして、
「レースは練習のように、練習はレースのように走る」
なので、追い込めたし楽しかったので満足です。

走り終わった後もハロさんとメテオデさんと少し話をして、
ジョグで帰られるハロさんを見送って、メテオデさんとアフター。

「志楽の湯」という温泉施設で汗を流して食事。
温泉は入浴料が高い(1,030円)からか空いていて快適でした。

普段はそれほど飲む方ではありませんが、
今日は暑かったので特にビールが美味しかった。

10kmくらいだと疲労感もさほどないので、
今日は楽しい一日でした。

今日の練習 13.03km (1:06:09、5’00″/km)
今日の体重 65.6kg
4月累計 283.88km

ランキングに参加しています。↓
来月も出たいけど来月は予定があって残念><
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

課題克服のためにその2 月例川崎に初参戦

課題克服シリーズです。

いつも駒沢公園という風もなくフラットで
走りやすい環境で練習という温室育ちのため
風の強い河川敷で走る月例川崎に初参戦してきましたヽ(^o^)丿
あと、レース慣れも目的です。

今日は雨も風も強く、未舗装の多摩川なので、
水たまりもかなりあってコンディションは最悪。

かつ、昨日ジョグとはいえ30km走っているので
タイムは狙えないものの練習にはもってこい。

さらに何を考えたか、
開催されている古市場河川敷まで走って行きました(^_^;)

古市場河川敷まで 11.10km (1:07:35、6’05/km)

時間を勘違いして10kmは11時からなのに10時前に到着。
4月からは10時スタートだけど、今月までは11時スタートだそうだ。

雨よけできるテントは荷物でいっぱいだったので、
カッパを着て、3km、5kmを観戦。

なぜか10kmスタートぐらいにはかなり大雨になるもスタート。
50分くらいで走れたらいいなと思うも
待っている間に筋肉固まったのか、最初の1kmで
脚がぜんぜん動かず、何しにここにきたのかと軽く後悔ww
呼吸は大して苦しくないけど、5kmで脚のスタミナがきれる。
さらに折り返し以降強烈な向かい風。
これは練習になると思うも㌔6分まで落ち全然課題克服できてねぇww

5:02-4:49-4:47-4:48-5:11
5:32-6:02-5:44-5:36-5:12

月例川崎 10km 手元ガーミン 52:48

風にはやられたけど、息はあまり苦しくならず、
あまり心肺も追い込めなかった(T_T)
そりゃ、ここまでペースが落ちればね。。。

で、これで終了じゃないのが今日の練習。
ゴールしてから、まあ着替えもないのでちゃっちゃと帰る。
今日は家に帰るまでが練習。

帰りはしんどかった。
でもこれこそフルマラソン後半の練習と思って走る。
まあ、ペース遅くてあまり練習にならないか(^_^;)

古市場河川敷から自宅 10.67km (1:13:28、6’53″/km)

板橋から一週間。
よほど悔しかったのか最近ちょっと気負って練習しすぎ!?。

故障しないように気をつけて練習していきたいと思います。

今日の練習 31.79km (3:13:51、6’06″/km)
今日の体重 64.9kg
3月累計 288.57km

ランキングに参加しています。↓
雨風きつかったのもあるけどもうやりたくない。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村