カテゴリー別アーカイブ: 勝田マラソン

勝田マラソンレポ2

勝田から3日。
今朝には脚の疲労感もほとんどなくなったので、
走るつもりだったけど、体はまだ睡眠を欲したので2度寝。

明日は走ろう。

勝田マラソンレポの続き。

前回のおさらい。
少しはやめのペースでじわじわ落ち始め30km到達。
ここまで2時間46分。残り12.195kmを㌔6分一桁でサブ4。
まだ諦めていない。

(31-35km)6:25-6:52-6:00-6:22-8:44
ペースが上がらない。
32km過ぎて残り10kmのところでギアチェンジを試みる。
それでも㌔6分が精一杯。
厳しいけど、ギリギリアウトで4時間一桁かと思い始める。
34km過ぎ。背後から声をかけられる。

女性ショッカー!

「マルさん?」と返すと
「わかりました?」とショッカーのマルさん。
「いやー、なんとなく」と面白くない返事をしてしまった。

「よく似合ってますから、イー!」
とか気の利いたことを返せばよかったと思い、結構後まで引きずる。

とたぶんその少し後くらいのこと。
このあたりは緩やかな上り。
車道と歩道を走っている人がいた。
何を思ったのか、車道から歩道に進路を変えようと縁石を飛び越える。
ピキーン!と急に両ふくらはぎつって、倒れこむ。
なんとか立ち上がるも走れない。
オワタ!

(36km-ゴールまで)7:40-8:14-7:42-8:51-9:26-9:55-9:28-3:38
ここまで歩かずにきてたけど、とうとう歩く。
走ろうとすると攣る。
しかも最初はふくらはぎだったのにうちももだったり、
足裏だったり、歩いていても攣る。
アホなことしたと、4時間たってからの車道規制の際は段差に気をつけて歩く。
とにかくゴールまでがものすごく長かった。

ネット4:26:09

勝田の風になれず。残念!

ゴール後は体が冷え切って寒かった。
まだあちこち攣りかけるところを
ガタガタ震えながら時間をかけて着替え、
メテオデさんと合流。

マルさん、ショッカーの格好してましたと報告。
のついでにサブ4ダメでしたと報告。

正直、攣りの兆候はなかったのに、
30km過ぎての上り坂で縁石飛び越えという愚行により痛い思いをしました。

あと、今回は寒いだろうと前日に水分をあまり取らなかったのも失敗。
前はOS-1を1㍑くらい飲んでいたのに。
当日は想定以上に暑かったので水分不足もあったのかも。

走っていて初めて攣ったので対処法がわからず。
下手にストレッチするともっと痛そうだったので、
とまらず、走らずというどうしようもない感じでした。

という話を月曜の残念会で話すと
「30km走した後に縁石100回飛び越える練習した方がいい」と。

なるほど。

突き抜けるにはそういう練習も必要なのかもしれない。

って違うか!

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
1月累計 274km

ランキングに参加しています。↓
この経験が次に活かされるといいなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソンレポ1

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

満足いかない結果でしたが、
速報あげてたくさんコメント頂いて、
返信していたら気持ちが軽くなった気がします。

一応自己ベスト20分近く更新してますし、
まだまだタイムの伸び代はあるはずなので、
次に向けてがんばろうと思います。

結果はどうあれ、レポは早めに書いて残しておく主義。

朝5時半起床。
朝食は食パン1枚とカステラ3切れ。
6時半過ぎ自宅でて上野駅7時半発フレッシュひたちに乗る。
大田原の時と同じく、チケットが取れず、グリーン車。快適。
車内のトイレに行こうとしたら通路に人があふれていていけず。
びびって戻る。勝田駅ですます。
上野から1時間半。自宅から約2時間。

勝田駅から会場まで徒歩10分。
どうもフルは緊張すると思い、てくてく歩く。
会場着いて、しばらくぶらぶらして一人で着替え。
荷物預けて、スタート地点に向かおうとするとメテオデさんと遭遇。

ぼっちで緊張感もあったので、スタートまで話すことでかなり緊張が和らぐ。
今回Fブロック。といってもAからFまでしかなかったみたい。
ブロック毎の人数がかなり多かった模様。

メテオデさんはDブロックだったのにFブロックで一緒にスタートまで待っていただいた。
おかげで20kmくらいまで渋滞で自分のペースで走れなかったそうで申し訳なかったです。

花火が打ち上がりスタート。
スタートロスは約10分。

メテオデさんと健闘を祈りつつ別れる。

(1-5km)5:56-5:11-5:12-5:14-5:05
最初の1kmは道が狭く混雑していたけど、
大通りにはいって開ける。
ほとんど時計を見ず、ゆっくりと入ったつもり。

(6-10km)5:15-5:16-5:15-5:19-5:12
ハイペースなのか?と思いつつも、
気持ち的にはこれ以上遅く走れないペースだ。
って思って走っていた。
悪魔の囁きに負けていたのかもしれない。
フルの序盤ほど気をつけなければならないというのに。

(11-15km)5:17-5:19-5:11-5:04-5:31
14kmの緩やかな下りで4分台になりかける。
これはまずいと落とす。
下りが終わると15kmは上り。
ここで一旦補給するも妙に疲れた感じ。

(16-20km)5:25-5:29-5:31-5:30-5:29
にわかにタイムが落ちだす。
とはいえ、相変わらず狭い道では混雑しており、
抜きながら走っていたのが、周りとある程度同調して走るようになった程度。
このあたりのアップダウンもじわじわくる。

(21-25km)5:34-5:51-5:37-5:44-5:55
少し嫌な感じ。ペースは落ちているけど、
走れているので耐えていればなんとかなると信じる。

(26-30km)6:13-6:09-5:59-6:42-6:28
少し呼吸が苦しくなったので、あえてペースを落とす。
32km過ぎてからもう一度ペースあげるつもりではあった。
30km通過が2時間46分。5’33″/kmペース。
ラップは落ちていたけどラスト10km、5kmで踏ん張れば、
まだサブ4は狙える。

脚攣りまであと4km。
つづきます。

ランキングに参加しています。↓
フル後のダメージとしては一番今回が軽そうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソンの目標

今日はランオフ。
明日はゆっくり10kmくらい走る予定。
練習というか少し体動かすぐらいの方が夜よく眠れる気がするため。

11、12月と自分比で走り込みましたが、
1月にはいって走る量を減らしたため、
疲労はかなり抜けてきました。

今のところ痛いところは全くなし。
コンディションはいい状態です。

さて、勝田マラソンの目標。
結構口にだして言ってきましたが、

ずばり、

サブ4(ネットで)

過去2回もそう言い、散々な結果。
惜しくもなんともなかったので
いつまでホラ吹いてんだって感じですけど。

ちなみに自己ベストは4時間45分台。

でも、なんだか今回はいけそうな気がする~。

その根拠は、前回のアクアラインから積極的に取り入れた練習。

そう、ぼっち練。

最近はアフターに出るとぼっち練の人とかたかし軍団とか言われちゃうくらい昨年の秋からぼっち練に参加してきた。

この方はぼっち練を取り入れ、大田原でサブ4。
しかし、1年前よりタイムを落としたということで、
「ぼっち練であなたも速くなれる!」という本はお蔵入りに。

アレ、てことはぼっち練の効果は(?)

しかし、ここは大将にならい、
狙うは3時間59分台のギリギリガールズ。

ぼっち練の効果を発揮し、達成できたとしても、
「ぼっち練であなたもギリギリガールズサブ4!」という本は書けないですが。

とはいえ、一応、松竹梅も。

松 ギリギリガールズで4時間切り
竹 4時間12分
梅 4時間30分

ほんとは梅が自己ベストで竹が4.5というのも考えたけど目標は高く。
4時間12分はキロ六でたたかえたら達成だおってやつだ。

松竹梅にずいぶん差があるけど、
心折れてふらふらになった時に支えになるので設定。

入れ込みすぎに練習どおり走りたいなぁ。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 65.4kg
1月累計 222km

ランキングに参加しています。↓
サブ4達成で、月曜に祝杯をあげるゼ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田の風になることにした。

アクアラインは坂はきつかったけど、
実は、暑さはそこまで気にならなかった。
暑さ以上にお腹が痛かった方が印象に残っているだけだけど。

もちろん体力は思っている以上に奪われたし、
暑さのおかげでわき腹痛を起こしたのかもしれない。

そのわき腹痛。

この痛みは夏に2、3回起こしたことを記憶している。
横隔膜の痙攣?みたいなものだろうか。
練習の時は10kmくらいで起こりすぐにやめていた。
痛いまま走ったので、今回は翌日まで残る痛みとなった。
ぜひ原因と対策を研究して次につなげたい。
そういう意味では得るものがあったし経験値があがったかな。。。

でも腹痛がなくても脚は終わっていたので結果はそれほどかわるまい。
38kmの坂を上り終えたときに太ももが痛くて、
マジでか?とつぶやいたぐらいアップダウンのダメージも大きかった。
ほんとに力があれば痛くても走れるはずだし。

走っている最中も走り終わった直後も、フルマラソンは向いてないからもう出るのはやめたほうがいいんじゃないかって思っていたのに、2日も経てばまた走りたいなと思うようになってきた。

来年もアクアラインマラソンあればエントリーしよう。
辛かったけど、今回は楽しかったと思えた。
板橋の時とはちょっと違う。
応援はもちろんだけど、ブログ村の人と一緒に走って抜いたり抜かされたりしたのも記憶に残った。

フルマラソン。
やっぱりなかなかタイムを出すのは難しいと痛感。
だから面白くてはまるのがよくわかる。

次は3月の横浜マラソン。

の予定だったけど、3月まで待てない。

勝田の風になることした。

1月25日の勝田マラソンエントリー。

今回は暑かった。
1月はどう考えても寒い。
また、違ったフルマラソンを楽しむことができるといいな。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.2kg
10月累計 130.26km

ランキングに参加しています。↓
懲りずにサブ4狙うよ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村