カテゴリー別アーカイブ: 大田原マラソン

大田原マラソンの思い出

パクリかよって。いやいやオマージュかな?
最近ほとんどブログを更新しないくせにこの方のブログにインスパイアされてしまった。

大田原マラソンから1年。
懐かしい。

昨年はつくばマラソンのエントリー合戦に敗れたものの
大田原フル4時間は無理ゲーと思い、10㎞にエントリーした。

フル走る人の応援って素敵やんと、応援も兼ねて10km走ることにしたのだ。

エントリー時点では大田原マラソンってエントリー費安いね。
ところで、は大田原ってどこ?
というアホ丸出し。まさか新幹線代があんなに高いとは。。。
しかも帰りはグリーン車しかとれないという。。。

10kmのためによく行くね、と言われたとか言われてないとか。

スタート前の待ち合わせには間に合わず、トイレ待ちでようやくたかしさんと出会えてほっとした。
あの日は風が強くて、10kmのコースでも曲がっても曲がっても向かい風。

で、10km走って一人応援に励んだ。

一人のはずだったけど、隣には、美女がいて一緒に応援した風だった。
(本人はそのつもりないが、応援された方はそう見えたらしい)

38㎞の最終関門で応援。

motoさん
20151117_1

かまかまさん
20151117_2

キミ兄さん
20151117_3

そうそう、当時は初めましてだったので、ブログには載せていなかったけど、
今日あらためてビデオを見返してキャプチャしてみた。

ぬまっちさん
20151117_4

そして最後はこの方。
関門時間ギリギリでドキドキしていた。
6

収容車せまってますからー!

もう一度よく見てみると、収容車と同時にフレームインしてフレームアウトしていた。
しかもボリュームゾーンなのに一人だけという。
やっぱりもってるなーと感心。
20151117_5
終わってから東京駅で焼き肉を食べながら来年はみんなつくばに出ようと話した。

あれから1年。
かまかまさん以外は来週のつくばに出る。

今年はどんな思い出ができるだろうか。

ランキングに参加しています。↓
もう少し速くなったら、いつかは出てみたい大田原。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンの応援にいってきた

本日、大会を走られたみなさまお疲れ様でした。

私は大田原マラソンの応援に行ってきました。

朝の陣地集合では少し遅れたら誰もいなかった。
でもうろうろしていたらたかしさんに会えてほっとする。

38km地点、最後の関門で応援。
プロシードさんにならって、ビデオカメラ設置で応援。
ビデオの公開は明日以降ちょっとやり方など検討してみます。

motoさん
20141123_1

かまかまさん
20141123_2

キミ兄さん
20141123_3

大将
20141123_4
しんどい地点でこの笑顔はさすが!

帰りの新幹線で一緒だった上記4人と
肉食え肉でお馴染みの八重洲の肉屋でアフター。

あ、ちなみに応援のついでに走ったという私の大田原10km。

ネット47:36
グロス47:47

でした。

前半はフルの距離表示で10kmのそれと500mくらいずれていてGPS狂ったのかと疑心暗鬼。
もしくは相当調子が悪いのかとがっくし気味。
なので、ほとんどずっと時計をみず。
折り返し以降で残り㌔表示になり、ほぼガーミンとあう。
がなんだかペースも上がらず、大して追い込めず。
まあ、ほぼ練習どおりの結果で、大会記録では一応自己ベスト更新でした。

4:52-4:33-4:36-4:32-4:39
4:46-4:47-4:52-4:48-4:49-23(100m)
※ガーミン記録

渋井陽子さんとハイタッチができました。

今日の練習 10km(47:36、4’45″/km)
今日の体重 未計測
11月累計 314.01km

ランキングに参加しています。↓
応援は楽しいけど、みていると一緒の舞台に立ちたくなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンのプラン

昨晩は飲み会~。
今朝はいつも通り4時起床も、アップジョグのときにちょっと咳き込んだら吐きそうに。
それほど飲んでないけど、がっつり揚げ物とか食べていたのでまだ未消化だったのかも。
起床時体重も飲み食いのおかげで少し重め。
ゆるく走ろうかとも思ったけど、ただでさえゆるジョグが多いので少しペースを落とし気味で5km閾値走に。

4:38
4:22
4:36
4:40
4:39

total 22:55 ave 4’35″/km

2kmだけなぜか速かったけど、ほぼ体感どおりのペース。
最後も追い込まず、少し余裕あり。

その後は、ゆるゆるダウンジョグ。

さて、今度の日曜は大ぼっち田原じゃなく、大田原マラソン。
何度も書いているけど一応10km走るけど、気持ち的にメインはフルの応援。
どんな感じで応援しようか思案中です。

時間的、距離的制約があるので、
限られているのですが事前に当日の動きを考えておかないと。

以下、自分用のメモ的なもの。

フルマラソンスタートが10時
10kmスタートが10時40分

フルマラソンスタートを見送って自分の10kmスタートを準備。
10km走って、汗で冷えるので着替え済ますと12時前後。

この時点でフルの人は半分以上進んでいる。
速い人だと30km近い。

大きな周回コースで電車で移動とかもできないので、
ゴールに程近い38.3km地点の最終関門へ走って向かうつもり。

4kmを30分くらいかけて走っていくとして
遅くても12時40分くらいには到着しておきたい。

38km地点で2時間40分だとサブ3以降の人の応援には間に合う。
13時40分が関門なのでここでMAX1時間は応援。

汗冷えに注意しつつ、もう1回30分くらいかけて戻る。
とすると14時10分にスタート地点。

15時までしか帰りのバスがないから
もう少し余裕をもって行動した方がいいかも。

38kmまで移動しなくても応援はできるけど、
やっぱり最後の関門は見届けたい気もする。

応援慣れしていないからなかなかどうしたものか難しいな。

今日の練習 12.0km(1:07:15、5’36″/km)
今日の体重 66.7kg
11月累計 272.98km

ランキングに参加しています。↓
10kmのレースプランよりこっちのが大事だ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村