カテゴリー別アーカイブ: 足立フレンドリーマラソン

【速報】足立フレンドリーマラソン

3年連続3回目、足立フレンドリーマラソン走ってきました~。

結果は

グロス1時間52分28秒
ネット1時間49分58秒
20161223

PBには程遠く、コースワーストですが、今出せる力は出し切りました~。

相変わらずグズグズしていて、家を出たのも9時過ぎで激沈上等の撮影会に間に合わず。

終始余裕はなかったけど、たくさんの知り合いの方の応援やサプライズの応援もあり、

妙にテンションがあがり、とにかく楽しく走れました。

陣地設営のマーマンさん、応援のみなさん、参加のみなさん、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足立フレンドリーマラソンレポ

昨日は2年連続2回目の足立フレンドリーマラソン兼ブログ村忘年会。

昨年の足立はネットで1:40:35と100分切りまで35秒。
以降、100分切ったらターサーを合言葉にハーフマラソンを走る。

が、しかし。

2015/1/18 フロストバイト 1:40:36
2015/3/1 立川シティ 1:42:47
2015/5/4 春日部ハーフ 1:52:04

遠ざかるターサーw

さっさと買えばいいじゃんというみんなの助言に
「ほらやっぱ虎走ですから」
という意味不明なこだわりを見せて今シーズン初ハーフ。

結果。

1:41:07(ネット)

ムム、ムムムッ。

そんな、今年の足立フレンドリーマラソンの振り返り。

同じ大会にでると役に立つ自分専用忘備録。

朝6時起床。
トースト2枚とドーナツ1個食べて8時前に家を出る。
9時過ぎに会場着。
10時にパン1個。
会場ではトイレ1回。

前日にブログで100分切りを目指すと書いていたSugiさんと一緒に整列。
90~100分の看板の後ろに並ぶ。
整列の間、レースプランを話す。
Sugiさんがブログで書かれていた通り、
5kmまで抑え目で4:50で、中盤は4:40前半で後半ペースを上げましょうという話に。

スタート~5km
4:50、4:47、4:46、4:47、4:46

スタート直後、「思っていた以上に混雑してますね」とsugiさんと話す。
設定ペースまで上げるのに時間がかかるかなと思うも、
周りも同じくらいのペースで比較的すんなり巡航ペースまで持っていくことができた。
最初の折り返しまででぬまっちさん、少し遅れてmotoさんを発見。
たまさんともエール交換。
折り返して5㎞通過。
「いい感じのペースですね」とsugiさんと言葉を交わす。

が、Sugiさんの心中は「ちょっと、はえーよ!」だったようだ。

6~10km
4:43、4:42、4:43、4:46、4:42

少し上げる。
途中ふぅさん発見。
手を振る。

「Sugiさーん」とふぅさん。

と私のことは眼中に入らなかった模様。
存在感がないないと聞いていたけど、今回もか!

それでもその後、かるりーのさん、ユキさんらを見つけて猛烈アピール。
数メートル手前からアピールすれば問題などないのだよ。
20151224_1
(かるりーのスポーツ)
かるりーのさん、あざーす。

11~15km
4:42、4:43、4:45、4:44、4:47

うーぱぱさん、やじるさん、ワタナベさんたちの応援ゾーン。
これも数メートル手前からアピール作戦成功。
応援ハイタッチで気持ちは上昇も4:45付近が精一杯。
ここでもう少し上げないと100分は厳しいと思い始める。
スライドで余裕があまりなく、みなさんを見逃す。
唯一、まさかずさんが発見してくれてエール交換。

16~ゴール
4:47、4:45、4:47、4:54、4:49、4:52、1:00(ガーミン220m)

最後の折り返し。
Sugiさんは2、3秒後ろで折り返し直後に
「Sugiさん、まだイケる!」と声をかける。

若干向かい風。
踏ん張りどころなのに上がらない。
19㎞の上りでとうとう4:50台。
ここでふぅさんたちとスライド。
なんと今回は向こうから先に声をかけてもらう。

下りでギアチェンジ。も不発。
Sugiさんが前に出たらエールを送ろうとネガティブな心境。

ラスト、うーぱぱさんたちの応援を受け踏ん張る。
そのすぐ先にmotoさんもいたので声をかけて、ゴール。

少し遅れてSugiさんゴール。

お互い100分切りはならなかったけど、健闘を称え記録証をもらう。

最後少し失速したもののほぼレースプラン通りで1分足らず。
4:45で100分と思っていたけど、
ガーミンの誤差等も考えるともう少し速いペース(4:40くらい)で押さないといけなかった。

そんな感じのことをSugiさんと話して陣地へ。

アフターまでの間は北千住駅前の梅の湯。
東京電機大学の1階のイタリアントマトカフェジュニア。
そしてアフター。

楽しい時間を過ごせました。

ご一緒の皆さんありがとうございました。
応援の皆さんも寒い中ありがとうございました。ほんとに力になりました。
特に朝早くから陣地設営のマーマンさん、諸々の仕切りのプロシードさんには感謝です。

ランキングに参加しています。↓
次は赤羽ハーフでターサー勝負。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足立フレンドリーマラソンレポ2

今日の練習はミドルペース走。
足立と同じくらいペースを試みる。

3kmくらい体があまりうごかなくて㌔5分前後。
ビルドアップ気味にペースアップ。
ラスト2kmだけ4’30″/km

15km(1:12:40、4’50″/km)

さて、レポの続き。

(前回のあらすじ)
序盤はまずまずの足立フレンドリーマラソン。
テンションMAXで縛られシュレックとハイタッチを交わす。
しかしまだ全行程の3分の2程度。
今日のレースのテーマは周りに流されない。
果たして中盤、後半にはどんなドラマが待ち受けているのか。

8kmくらいでミノルさんに追いつく。
「風がなくて、暑いっすねー」とちょっと話す。

ペースが一定だったので一旦抜く。
ゴール後知ったけど、後で抜かれた模様。

暑いけど気分よく走る。
どこかでペースダウンくるのかなとおもいつつ。

10kmくらいで後ろからひこさん。
けいす「どーも。最近、どうっすか?」
ひこさん「いやー、走ってないけどいつも通り前半勝負でいけるところまでいってみます」

って、レース前に会ってんだから話しとけよみたいな会話。

ひこさんのペースが速かったのでどうぞどうぞ。
ダチョウ倶楽部状態。

肉Tは目立つので結構離れてもよくわかる。
肉ひこさん。
って語呂いいよなぁとかいい感じで走ること以外に頭が回る。

12kmくらい。
まだ半分、もう半分の気持ちが半々。
まあ、つらくはないけどこのままゴールまで持つかなくらい。

沿道より「75Tがんばれー!」との声援。
後で聞くと応援主はほしこさん。
割と元気に「あざっす!」と応えられたと思う。

自分の中で次のポイントはメテオデさん、F-run夫妻の応援ポイント。

注意深く沿道を確認していたので、
こちらから見つけてハイタッチ。

折り返し手前だったので、折り返してから写真撮影。

志村、うしろー、ならぬ、
志村、まえー、みたいな図
DSC03166

メテオデさんからは
「ひこさんが前にいるので抜けるよー!」と。

意外と離れていなかったのね。肉ひこさん。

目を凝らすと確かに見える。
自分のペースは相変わらず一定だけど
ひこさんがじりじり近づいてくる。

16~17kmくらい。ひこさんを抜いて声をかける。
少し苦しそう。

向かい風だけど残り少ないのでペースアップ気味に走る。
が、風と相殺されて、実際はほぼ一定。

と、ここで現れたのはキクチさん。
「いこう!」と手をぐいぐいされ抜かれる。

かっちょえー。

おし、っと思うもキクちゃん、それはついていけん。
あっという間に視界から消える。
どんだけー!
ばびゅーんって感じ。
後で聞くとそのラップは4分切っていたそう。
ああ、キクチさん、気持ちよくなってよかったなと思う。

今になって思うと、
ここでリミッター外してもう少しペースアップしてもよかったかも。

外せるリミッターあるかどうかはおいといて。

ガーミンが20kmを告げた時点でタイムは95分くらい。
ここで、あれ、100分切り?と思う。

100分狙っていなかったので平均㌔何分が100分なのか、把握していなかったので今更なのである。

ここからラストスパート。
んー、たいしてペースあがんね。
この苦しいところで再びほしこさんの応援。
さすがにここはヘロヘロで反応悪し。

最後ゼーハーしてゴール。
タイムは残念、100分超えていた。

全ラップ。
まるでドラマのない一定ペース。
4:53-4:46-4:40-4:39-4:44
4:42-4:45-4:35-4:41-4:45
4:44-4:45-4:44-4:41-4:46
4:46-4:42-4:44-4:49-4:50
4:45-1:09(260m)
※ガーミン計測

total 1:40:35

㌔5分切って走ること。
縛られシュレックをはじめ応援の方々を写真に収めること。
周りに流されないこと。

いずれも目標達成。
惜しむべくはカメラの解像度のモードが低かったこと。

その後、陣地でしばらくみんなと話し、アフター。

大人数ということもありお話できない方もたくさんいましたが、非常に楽しかったです。
ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました。

今日の練習 15.0km(1:12:40、4’50″/km)
今日の体重 未計測
12月累計 357.62km

ランキングに参加しています。↓
こりゃ来年も参加か!?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足立フレンドリーマラソンレポ1

今朝は疲労抜きで10kmゆっくりとジョグ。
月曜も疲労抜きだったので最近疲労抜き目的のジョグが多い。

でもゆっくり走るのは好き。
朝一で寒くて眠いのに閾値走の日とか気持ちが重い(笑)
にくらべて、ゆっくりは気が楽。
入りは㌔7分くらいで2、3km、テケトーに走っていると㌔6分くらいに上がる。
トータル㌔6分半くらいに。

さて、足立をレポる。

レースは11時から。
でも何時に行ったらいいかわかんねぇ。
つまり何時に起きたらいいかもわかんねぇ。
北千住も降りたことないので迷宮組曲になったらアボーン。である。

とりまー、保守的に5時起き。
なんか早すぎかなと思いゴロゴロ。
ブログ村をみているとプロシードさんが8時半くらいに現地と確認。

なるほど!これだ。

9時くらいに行こう。
時間を持て余しつつ、7時半くらいに家を出る。
ネタ的には面白くないが、迷うことなく9時前くらいに到着。

ゾクゾクと村人が集まってくる。
同じく、プロシードさんの時間をみて来たキクチさんと
結構スタートまで時間ありますねーと談笑。

10時半くらいになりみんなスタート地点へ行くので後に続く。
のつもりが気付くとキクチさんと2人。

ムム。なぜかスタート地点がわからない2人。
あのゲートがスタートじゃないのか。
さすがにゴールはここか。云々。

迷ったら動かないが山の鉄則。
ばりにとりあえず立ち止まる。
キクチさんが地面にガムテのバミリ「90~99分」を発見。
おお、ここだ。ここで待とう。

待つこと数分でプラカードをもった人登場。
更に待つこと数分で排水溝に落ちたって脚汚してシューズ濡らしている人登場。
本人笑っていたので、不覚にも大笑い。
キクチさん、マジ心配してたのに。笑いが堪えられず。
しかし、説明聞いてもどうやって排水溝に落ちたのかイミフ。
この先はそんな落とし穴があるの?とドキドキ。

よいーどん、な感じで11時にスタート。

目標は㌔5分をちょっと切るくらいでなんとかがんばって自己ベスト更新。
キリのいいところで105分切り。
加えて、応援している人たちを逆に応援して写真を撮ること。

持ちタイムが悪いのでいつもスタートは渋滞必死。
が、今回は並ぶ場所がよかったのか、
道が広いのか、なんか走りやすい。

ミノルさんはスーッと前に出て行く。
キクチさんはたぶん後ろ。
今回は周りのペースに流されないがテーマ。
と走り出してから決めた。

1kmくらいでみそらさんに追い抜かれざま、声をかけられる。
グラサンってかっちょいいなーとぼんやり思ふ。
自分のペースは一定だったのでついていかない。

4:40~4:50で淡々と走る。

現地で応援ポイントは確認したので、
縛られシュレックのポイントを楽しみに走る。

み、見えたー。

カメラを取り出し撮影。
DSC03163
遠くにいたはずがあっとう間に近くに。
写真むずいー。

通過後、後ろを振り返り撮影。
DSC03164
2人は何を指さしているのかな?

折り返しの村人とほとんど交流できなかったけど、
再度縛られシュレックのポイント。

DSC03165

かるりーのさん、やじるし.さん、シュレックとしっかりとハイタッチ。
したはず。。。

ここから先はメテオデさんの応援ポイントまで楽しみがない。
また淡々と走る。

つ・づ・く

今日の練習 10.0km(1:06:03、6’36″/km)
今日の体重 64.9kg
12月累計 342.62km

ランキングに参加しています。↓
今日はメリークリスマスでチキン食ってケーキ食らう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】足立フレンドリーマラソン

足立フレンドリー走ってきました~。

結果。

グロス 1:41:17
ネット 1:40:35

100分切りできず。
でも自己ベストは6分弱更新。

目標通り走れたので、ほくほく満足していたら村の住人みんな速くてちょっと凹む。

せっかく走りながら写真撮っていたのに画質が低い設定になっていてさらに凹む。
DSC03163

でも楽しかったー!

今日ご一緒して頂いたみなさん、応援して頂いたみなさん、
ありがとうございました^^

今日の練習 21.098km(1:40:35、4’46″/km)
今日の体重 64.8kg
12月累計 332.62km

ランキングに参加しています。↓
まだまだ満足しちゃダメだってことですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村