カテゴリー別アーカイブ: 立川シティハーフマラソン

立川シティハーフレポ

ハーフ翌日後のダメージはほとんどなし。
といっても走る前からハムあたりに疲労はあったので
ここから2週間は疲労抜きを意識して今日はランオフ。

さて、立川シティハーフレポ。

後半は公園内にはいって多少アップダウンがあったものの
いいコース、いい大会なのでまた出るかもしれない。
ので、簡単に行動記録。

朝は5時半起床。
シャワーを浴び、
食パン2枚食べて6時半に自宅を出る。
8時くらいに西立川着。
電車でキミ兄さんと会い、陣地へ向かう。

木の下にベンチがあるすばらしい陣地。
プロシードさん、陣地設営ありがとうございます。
トイレも近くにあって文句なしでした。

9時くらいにスタート地点へ。
ブロックは陸連、30代一般、40代一般みたいな年齢順になっていた。
事前に4’50″くらいで走ろうと話していた
たかしさん、numaさん、ゆうさんと40代一般ゾーンに並ぶ。
メテオデさんは4’50″ではないけど40代一般なので一緒に並ぶ。

ところが、係員のおじさんにちゃんとゼッケン順に並んでと注意され、
最初は本来並ぶところより後ろなのでいいでしょ?的なことで
納得してもらったが、しばらくしてやっぱりちゃんと並んでと言われバラバラに。

30代一般は私だけだったので寂しかった。
それほど離れていないたかしさんとメテオデさんを確認。

9時30分スタート。
ネットで測るつもりで、
スタート地点から押そうと思ったら
いまいちよくわからず、号砲から少ししてラップスタート。
以下、ガーミンラップ。

1-5km
5:37-4:59-4:47-4:44-4:42

とにかく最初の1kmは混雑。
すぐにたかしさんが後ろについたことを確認。
抜く間もないので無理しないでいたらあっという間に1km。
基本突っ込みすぎる傾向があるので、抑えることを意識。
その後は巡航速度で走る。

5-10km
4:44-4:48-4:43-4:50-4:51

今日は調子いいかもっていつも序盤に思うことをまた思う。
そんな余裕あり。
無理してペース上げなくても4:50なので
逆に速くなり過ぎないように注意。
すれ違いでハロさん、るーぷさん、プロシードさん、ゆうさんを発見。
たかしさんがぴったり付いていることも背中で感じる。
4:50で行くっていったので飛ばしすぎるといかんと思う。

11-15km
4:53-4:46-4:41-4:44-4:46

11kmでBJさんのサプライズ応援。
びっくりしたけど嬉しくて手を振る。
BJさんのラテンの応援に周りのランナーも自然と笑みがこぼれていた。
このあたりでnumaさんと合流。
脚は痛そうだけど呼吸は楽そう。
でも公園に入ったところで別れる。
15kmくらいでたかしさんの気配が消える。
が振り返っている余裕がなかった。

16-20km
4:41-4:47-4:46-4:52-4:42

やや息があがりはじめる。
プランでは16kmから爆走の予定だったのに、
このままではあげられない。
どうしようかなと思っていると背後から急にたかしさん。
「何kmからあげるんですか?」
ちょっとびっくりしつつ
「あげられなさそうです。」と答えるも聞こえていなかったみたい。

たかしさんは息があがっておらず、
余裕がありそうだったのでもしかすると千切られるかもと思う。
が、ずっと一緒だったので一緒にゴールというネタもいいな。
たかしさんもそう思っているはず。
カブリーマンは以心伝心。

21km-ゴールまで
4:52-1:15
(ガーミン21.3km)

一緒にゴールしましょうと口に出すほどの余裕はなく、
淡々とゴールを目指す。
「残り300mで下り!」と沿道の声援。
するとたかしさんのペースがあがり、ちょっと前に出る。
「東条さん、千切る気や」
最後、東条氏にやられる赤井氏はブログネタ的にはオモローだけど
やっぱそれはいかんでしょ。

カ、カブリーマンは、い、以心伝心デショーガ!

必死で食らい付く。
ただ抜いて前にでてやろうという力もキモチもなく。
ゴール寸前で手をあげているたかしさんの手をつかんで一緒にゴール。

タイムは公式速報で1:42:47
20150302
各タイムも全く同じでワロタ。
順位は同タイム帯で人が数人いたのでどうかな~。

ブログのネタにはなったけど、個人的にはダメでした。
タイムは落ちなかったけど、プラン通りあげられず課題が残る。
アップダウンのダメージ具合がいまいちわからず、
あげて最後までもつか自信がもてなかった。
苦しいところをあげるという練習が不足していたか。
やはりビルドアップで鍛えないとダメかな。

ゴール後にたかしさんに声をかける女性。
さすがたかしさんは人気者だなーと思っているとなんとイケネコさん
イケネコさんは私が走り始めて㌔7分とかでヒーヒーいってた頃から
コメント頂いていたので会えて感激!
イケネコさんも近いタイムだったようで、陣地に戻るまで談笑。

陣地に戻ると激寒くてガタガタ震えていたけど、
キミ兄さんのテントとコッコさんの豚汁のおかげで生き返った。
ほんとにありがとうございました。

アフターではヒディーズだろうが
立川の中華料理屋だろうが
担々麺大盛り一択。

ご一緒頂きましたみなさん、
ありがとうございました。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
3月累計 21km

ランキングに参加しています。↓
やっぱりレースは楽しいな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】立川シティハーフ

立川シティ走ってきましたー。
20150301
タイムは手元グロスで1:42:33くらいでした。

ブログネタ的には結構面白かったですが、
課題の後半あげるのはできず・・・。
やってしまいました。

落ちもしてないと思うけどネガティブならずな展開でした。

詳細はまたー。

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

立川シティの課題

昨日帰宅して、奥さんとの会話。

奥さん:「院長選、立候補してたね。」

係数:「勝つことはないから、大丈夫。」

奥さん:「え?何が?」

係数:「今のところの票読みだと東条氏星黄色氏の一騎打ちみたい。
キクチヒロ氏も完全当て馬らしいよ。」

奥さん:「そうなんだ、係数は黄色氏とも同じグループなの?リーダーって何?」

・・・略

カブリーマンの理解を得るための東マラ前に
何度か奥さんに東条氏のブログを見せていたら
すっかりチェックするようになっていた模様。

とある村の人間関係に少しずつ詳しくなりつつある。
そのうち係数嫁としてコメントが入っているかもしれない。

そんな院長選じゃなかった立川シティハーフのレースプランはどうするか。

生憎の天気になりそうだし、あまりいいレースイメージができていない。
2月中旬に調子が一旦どん底まで落ち、
今少しずつ上がってきてはいるけどまだまだというのが一番の不安要素。

今日の練習は調整もかねてアップ4㎞、ペース走10㎞、ダウン5㎞。

ペース走部分(ペース、ピッチ、ストライド)
5:09 178 1.09
5:00 182 1.1
5:02 183 1.09
4:55 181 1.12
4:56 186 1.09
4:47 183 1.14
4:44 184 1.15
4:48 182 1.15
4:48 182 1.15
4:47 180 1.16

48:54(4’54″/km)

結構アップしたのに最初からスピード乗れず。
なんかいまひとつでやめたくなったけどとりあえず10㎞。
苦しくはないけど余裕はあまりない。
ピッチは意識したこともあり180台。
ストライドを伸ばせばまだまだあげられるそんなイメージで。

で、立川のレースプラン。
アップダウンのあるコースらしいのでとにかく無理せず、
4:50で走り、余裕があれば残り5㎞くらいから上げる。

うまく走れても自己ベストには届かないかもしれないけど、
苦しくなってからあげる、後半あげる、
つまりネガティブスプリットで走ることが課題。

立川シティはちょうど横浜マラソンの2週間前。
その調整でもあるのでハーフとはいえ、
横浜でも狙うネガティブスプリットの練習ができればいいなぁと。

東京マラソンのアフターでも
たーはるパパさんにはじめましてと挨拶すると
「ネガティブはありますよ。」といきなりハグして頂いた。
これは結構、意味深。
帰る間際でそれしか話してないので、もう少し話したかった。

ということで、立川は前哨戦だけど横浜に繋がる走りで。
繋がらない走りだったらなるべく早く忘れる!

しかし、ネガティブスプリット勝負ならキクチヒロ氏が圧勝かな。
そこに迫れるといいのだが。

いかんせん、ハーフとはいえネガティブって難しいよねぇ。

今日の練習 19km(1:45:40、5’33″/km)
今日の体重 64.8kg
2月累計 319km

ランキングに参加しています。↓
心拍数勝負でもいいのだが乳ベルトしないんだよな、コレが。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村