カテゴリー別アーカイブ: ぼっち練

ぼっち忘練会にいってきた

けいすだ(*・ω・)ノ

みんな、おそよ〜♪( ´ ▽ ` )ノ♡

もうね、なんと言われようと使ってみたいじゃないすか。
めったに更新しないから余計に前からパクリたいパクりたいってね。

だったら更新頻度をあげろと思うかもしれないけど、
そういうつもりはジョリジョリない。
あ、これは既に古いですよねー。
サシノミの声もかからないですし。

まぁ、いいんです。
もうまともに走ってないし、走れないし。
ぐんまもつくばもサブ5すらできていない現状。

そんな時にこちらを読んで、自分も引退でもいいかなーと思ったりですし。

たーはるぱぱさんとそれほど面識があるわけじゃないけど、
私がサブ4できなくて苦しんでいた時に「できますよ」とハグして頂きすごく力になった。
走力も年齢もパパ歴も少し上のぱぱさん。
近所をジョグはできるけど、レースに合わせて走れないっていうのに共感。
そこまで強く決心ができないのでまだまだふらふらとしていくとは思いますが。

*

そんなthe end of the year、ぼっち忘練会にいってきた。
走ってなくても走れなくても、
“ブログ村生まれ、ぼっち育ち、ぼっち練な奴は大体トモダチ”なわけですよ。

今日はアメブロ界の超スーパースターかっきぃさんがぼっち練に潜入してまして。
超スーパースターって超超ってことですよ。
超スーパーサイヤ人的な感じですかね。
20161217
「村の奴らめー」とを隠し撮りするかっきぃさんを隠し撮りするの巻。

久しぶりの皇居、最初の3kmぐらいは密かに憧れのかっきぃさんの後ろを走る。
それからははっちさんと一瞬一緒になったりするもほぼほぼぼっち。ぼっち練だからね。
ほが多くて読みにくい。

20km(5’15/km)でヘロヘロだった。

その後は、たかしさん&まーがれっとさんの結婚披露宴パーティ。
ほら、俺ってば、
“ぼっち練生まれ、雑司ヶ谷育ち、ゼッケンつけてる奴は大体トモダチ”なわけですよ。
その代わり、「オメーはいつもゼッケンつけてねーじゃねーか」とたまちゃんに怒られるけど。

道マラ応援のために作ったコレが納品が間に合わず悔しい思いをした。
20161217_3
まあ、別のところで使ったので元は取ったけど。

さらにいうならば、ご存知の方も多いですが、御覧のとおり家族をあげてのぼっち練フリーク。

ワイフと一緒に考えて、今回のお二人の結婚祝いはコレ。
20161217
・実物1/8スケール(ウソ)
・オリジナルの初代ぼっち、ピンクぼっちの書体も忠実に再現。
・レース仕様でゼッケン止めも。
・背面にはワンポイントでハートも。
・これにコーヒー入れて「入れた」とツイートすれば「いいね」間違いなし。

こんな制作秘話のやり取りがあったとかなかったとか。

けいす「ゼッケンのマグカップこんなのどうかな?」

ワイフ「え?何それ、ダサくない?」

けいす「ちゃんと忠実に色も書体も再現してるんだよ。」

ワイフ「え?何それ、よくわかんない」

けいす「ゼッケン止めもつけたけど、ちょっとアクセント足らないかな?」

ワイフ「どーせネタだから何でもいいんじゃない?」

けいす「このワンポイントのハートとかどうかな?」

ワイフ「何つけても所詮はぼっち練でしょ(笑)」

けいす「んー、気に入って受け取ってもらえるといいけど、もし返品になったら家で使うから」

ワイフ「えー、いらないし!」

けいす「・・・」

私、一度失敗したらもう失敗しませんからと
今回はアフターの表明前にモノが届くという手際よさ。

その割にはいつもフル撃沈して失敗ばかりですけど。
ぼっち練も毎回遅刻だし。

ワイフから色々貴重な意見をもらい無事に完成。
なんだかんだでラッピングをしてくれたのはワイフでした。感謝、圧倒的感謝!
20161217_2

気に入ってもらえたかどうかは不明ですが、
ネタとしての役割は果たしたと思います!

ランキングに参加しています。↓
次の更新はいつになるかな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ビアぼっち】大撃沈の巻

土曜にビアぼっちに参加してきました。

まずは結果(?)から

1次会 DNF
2次会 DNS

稀にみる撃沈っぷりで1次会途中からまともに動けず。

開始前に皇居を3周走っておいてなんだが、どうも調子が悪かったみたい。
いや、むしろ灼熱の皇居を走って内臓やられたのか、
たいして飲んでいないのにアルコールの巡りがよすぎた。

飲み物がセルフだったので1杯目のビール以降は
ジンやウォッカにジュース入れて飲んでいたのだがコレもよくなかったのかも。

たかしさんが梅酒をもってきてくれたので最初からソレ飲んでればよかった。

ジョバンヌは、ウロウロみんなと話したりするも、
1次会の中盤から大体寝てました。

ぐったりと潰れていたのでみんなに結構いじられてた。気がする。

くらい、もとい、くろい!←誤解ですよ、誤解。

年齢の割に老けてるっ←自分でも歳サバ読んでるかと思った。

もっと1回に走る距離長く。←はいぃぃー。

じゃま!(寝てたので)←サーセン。

おめぇは、ポンコツじゃねぇ、トンコツだ!ぶた汁だせやー。←ファッ!

勝田の撃沈は笑い話←今だから笑える。

横浜非公認も笑い話←未だに笑える。

つくばで公認サブ4←やっぱり笑いたい。

チームパープルの集合写真
DSC_4016
俺ちゃん、真ん中の人。
意識はあるけど、体がまっすぐに立てない図。
妙にキクチさんに寄り添っている。
どんだけキクチ好きなんだよって話。
でも下半身はいわさん寄りっていう。

全員の集合写真。ん、今さらモザイク必要?
20150801_2
俺ちゃん、寝てて腕だけ。
ジャクってんの?
どんだけキクチ好きなんだよって話。

1次会終わってmotoさんに水もらったりするも復活せず。

2次会の店の前でDNS宣言して何人かとボキュと握手(?)して離脱。

帰って汗たっぷりのウェアがはいったリュックを放置して寝る。。。
起きると奥さんが処理してくれていた。
でもこんな怪しいものが入ってたら普通マズイよね。
20150801_3

だが、しかし、ぼっち練に対する理解がすすんでいる我が家。
何も言わずとも察して、たかしさんのブログを読んで理解してくれた。
そしてこうなるのはキクチ家と同じ。

20150801_1
むすめっこもおおよろこびの図。

参加されたみなさま、ご迷惑おかけしました。

ランキングに参加しています。↓
もうキクチさんばりに禁酒っきゃねぇ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

灼熱のぼっち練。

なんと2日連続更新!

いつ以来だろうか。
調べるのも面倒だけどたぶん3か月振りくらい?

ゲッカンブロガー脱出だ!

そうそう。
今日も例のあの場所に行ってきました。

少し気合いが入ってきたのか、今日は集合の30分前に例の場所へ。

motoさんが早く行って走るってことを匂わしていたし、
大体いつも数人は前乗りで走っているから誰かに会えるかと期待。

加えて、アワスリーの時にまーがれっとさんにこう言われていた。
「たまさんより早く来てください!」
なんだかよくわからないが、すごい迫力で。

なんでかは未だにわからない。
今日、早く来た理由をまーがれっとさんに言ったが、流された。

あれ?
ま、いっか。
真実はいつもひとつ、じゃないのかもしれない。

で、まずは一人で1周。
本番のぼっち練の内容を考えようと体感で走る。
5’20″/kmで走ってみるも滝汗。いやデブ汁。

ちょっと無理すぎる。今日はのんびり走ろうと決める。

8時前に例の場所で待つも誰も来ない。

おかしい、だいたいいつもラフィネ組以外にも数人いるものだ。
今日に限って誰もこない。

20分程でたかしさん、たまさん、motoさん、まーがれっとさんが登場。
20150719

すでに20分押しなのですぐに出発。
motoさんとたまさんが少し速めに前を走る。
誰が何と言おうが今日はBUとか無理ゲーと思っていたので、ゆっくり走る。
これがポンコツと言われる所以か。

たかしさんは走り出して200mでいきなりトイレへ。
さすが、ポンコツ仲間。

まーがれっとさんと2人残されてポクポク走る。

それでもたかしさんは追いついてくるはずと信じて待つ。
3kmくらいでたかしさんと合流。

ちょうどその時、キミ兄さんが自転車で登場。
一瞬ペースを落としてくれるもランペースとは基本的に違う。
ゆっくり走ることが危ないみたいで、ぐんぐん前に。
並走したいと張り切ってダッシュ!
並びかけるかというところで止まってくれた。
最初から安全に停止できるところで止まるつもりだった模様。
ちょっと話して写真撮影。

その後は1周毎にキヨマロで十分に給水をとってなんとか3周。

最初の1周と合わせて20㎞。正直もう十分でお腹いっぱい。
ここでマーマンさんとも合流して談笑。

デブ汁まみれで死んだ魚の眼をしていたたかしさんと私。
さてと、帰りますか、みたいな雰囲気の中。
まーがれっとさんからおかわりのもう1周。

ラスト1周はみんなで走るもスタートからヘロヘロ。
少し後方からみんなに着いて行くもじりじり離される。
まーがれっとさんが並走してくれるも遅すぎると無言のプレッシャーを受けている気に。

桜田門あたりで前方にmotoさんを除くみんなが歩いているのを発見。
追いついて喜んで歩くも、結局走り出す。
そんなこんなでなんとかフィニッシュ。5周、25㎞だん。

今日のアフターは珍しく完全居酒屋。

ランチ定食とかもなく、普通にルービーにから揚げやフライドポテト。
昼飯食わないキクチさんにピッタリの店。

ちっと酔っぱらったけど、今日も楽しかったな~。

ランキングに参加しています。↓
気合い入れて前のりしたけど相変わらずのポンコツっぷりでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アワという名のもとに

走ってる?

仕事忙しいの?

つーか、ブログ書けよ。

その前にブログ読んでる?

うっせー、ハゲ!バーカ、バーカ。

あの女性(ひと)はフェードアウトされました。

実はムッツリなんですよ。

ヘンタイが好きです!

ドヘンタイはもっと好きです!!

おまいは誰だ!

冬には勝負できるといいなぁ。

世田谷246ハーフ走り隊!

リレマラでまーす!

ビアぼっちいきまーす!

あれ、ダーハダシ?それ、たかし。
20150718

呑んでるキクチヒロシと呑んでる。

キクチさん、大丈夫?

キクチさん、よだれ、よだれ。

***

昨日は今年2回目のアワスリーにいってきたよー。

これから何回あるかはしらないけど、2回目ね。
まだ2回目。店自体は下見も入れて3回目。

参加者は久しぶりに会う方、毎週のように会ってる方。
とにかく予想通り楽しくて、テンション高くてスミマセン。

ブログに書けないエロい話やゲスい話も多かったですが、
なんだかんだでランの話に行き着いていたような、、。

最近、ブログもランもサボりがちだったので、心配して頂き恐縮です。

軽く昨日も話しましたが近況をば。

ヨメがちょいと入院、手術しましてー、
早め夏休みを取って家事育児、
イヤイヤ真っ盛りの2歳児と二人きりってしんどいー、
家事育児の隙間時間で走ったりしてー、
隙間時間で走っている方はゴイスー、
色々無事に終わって静養のためにヨメ子供は実家へ帰りましてー、
貴族じゃないけど独身生活なう。

まあ、それ以前に走るのは4月後半くらいからぐだぐだでしたけどね。

みなさんと話して騒いで、走る気持ちも上がってきたyo。
ブログもテキトーに更新がんばるyo。

ランキングに参加しています。↓
明日は例の場所で。。。起きれるかな?!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぼっち練の時ぐらい更新を

またしてもゴブサタの更新。

引き続き、低空飛行ですが走ってます。

昨日の夕方、とある男が呟いた。

明日は、ぽっち練ですよー。
いや、ぼっち練ですよー。

9時に例の場所で。
お暇な方、ぜひ。

明日は多くの不参加表明を頂いているので、リアルぼっちの可能性が高いですが。

常連のmotoさんは用事があるという。

こ、コレは俺に来いって言ってるのか?

俺は迷った。
月例川崎も捨てがたい。

すると男はまた呟いた。

20150628

こ、コレは俺に来いって言っているのか?

気づくと例の場所へ吸い込まれるように向かっていた。

その割には相変わらずの遅刻ギリギリでまたしても置いてかれそうになった。
というのは言うまでもない。

そのうち置いてかれそうだけど、それはそれでオイシイ。

多くの方が不参加を表明していたにもかかわらず、今回の参加者は8人!

たかしさん、たまさん、カミさん、フジヤマさん、かるりーのさん、ユキさん、まーがれっとさん、けいす。(順不同)

カミさんは久しぶり。
かるりーのさんはもっと久しぶり。

とりあえず、ゆるゆるとみんなで走り出す。

カミさんと話しながら走る。
ピッチとストライド。
どうやってピッチをあげるかということにここ3か月くらい悩んでいて相談。

今までは意識して脚を速く戻すとか
モモをあげるとかやってはみるもののしっくりきていなかった。

カミさん曰く「ピッチは腕の振り 」

うん、コレは腹に落ちた。
これなら意識してできそう。

今日も暑かったのでたかしさんと話してビルドアップは無理ですねー。
と事前に話していた。

が、ビルドアップ団の総帥がいらっしゃっているのに、やらないのももったいない。

緩いけど2㎞×3のビルドアップをすることに。
ペーサーは贅沢にもフジヤマさんとカミさん。

いつもなら速い人の後ろを走るとき、脚の動きを観察するのだが、
今日はフジヤマさんの後ろで腕の振りのリズムを合わせて走ってみた。

いいピッチで走りやすかった。
ラスト1㎞は全力で。

5:28、5:38、5:18、5:00、4:55、4:11

ペースはまあ皇居なので上手くいかなかったし、
ラスト1kmはまともにペース配分できず失速するわだったけど勉強になった。

ラスト1kmのピッチは183、ストライド1.31。
カミ総帥にはピッチ190まであげるといいと言われたけどまだまだ遠そう。

たかしさんと私がはぁはぁと座っている間に、
フジヤマさんとカミさんはさらにラスト1周を3’50″/kmペースで走ったそう。
motoさんがいたら喜んでついていったかなと話していた。

2人帰ってくるとプロシードさんも一緒走っていた。
別の練習会があったようで、いつホノさんとBJさんにも久しぶり会えるという偶然。
最近LOHASなBJさん。
ちょっと太りました?
なんて人のことは言えないので黙っていた。。。

今日もアフターはアスリート食堂で。
20150628_2
ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。↓
次の更新はまたぼっち練の時か?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぼっち練行ってきたと最近の動静

どーも。こんばんは。

前回の更新からずいぶん日があいてしまった。

俗にいう走れていないからブログ更新しない症候群。
っていやつだろうか。

ブログ更新しないから走れないというのもある。

走っていてもあまり更新しないけど、やっぱりここんとこ走れていない。
仕事が忙しいとか故障とかではないので割とたちが悪い。
走っていないと体重も増えて体にキレがなくなる。
走ろうと思ってもあまり走れない。
という悪循環の中、とりあえず3日に1日くらいは走っていた。
4日連続ランオフってのは避けようと。
ほんとは3日連続ランオフも避けたいけど。

そんな中、復活のきっかけになればとぼっち練に行ってきた。

気持ちが入っていたのかいつもより早めに神田駅に到着。
意識高い系かと勘違いされるかもとあえてゆっくりラフィネに向かう。

まさかのドベだった。

いつもギリギリのたかしさんも今日は早かったみたい。

ってすでにmotoさんやムネコフさんは先に走りに行っていた。

みんな意識たけー。

たまさんとトガーさんとたかしさんとコクマロ像に行くとムネコフさんが座っていた。
ムネコフさんは座っていても姿勢がいい。
やっぱり水泳で体幹を鍛えているからだろうか。

しばらく待つと、豪快に滑って転んでmotoさん登場。
最初、motoさんわざと豪快に登場をかましているのかと思ったら普通に滑った模様。
かなりダメージが大きそうだった。

今日もビルドアップで5:20-5:10-5:00の5km×3設定。

珍しく参加者みんなで一緒に走る。
1周目は大体設定通り。

1周目を終わるとまーがれっとさん。

ここでたかしさん一言。
「ビルドダウンで!」

またしてもみんなで一緒に走る。

ラスト1周は㌔5分。
まーがれっとさん以外はみんな一緒に走る。
が、やはりあがるスピード。

4㎞目くらいからついていけなくなってぼっちにされた。

20150614_3

アフターは鹿屋アスリート食堂。
20150614

3品好きに選ぶというスタイル。
レバニラ炒め、豚しゃぶ塩昆布、ハンバーグというメインを3品選ぶ。
ご飯とみそ汁がついて合計820kcal。
20150614_2

そういや、どうも今日のたかしさんは違うと思っていたが、髪型が変わっていた。
ツーブロックにしたらしい。
なつい!

こないだブログでもヤンエグって書いていたし、
ヤンエグ、ツーブロックでどうやら意識が80年代後半から90年代前半にあるそう。
次は何だろうか。

なんて思っていたらmotoさんも昔ツーブロックだったらしい。
あ、そういや自分も昔ツーブロックだった。

ツーブロックトリオを想像しながらお昼を食べた。

あと今日も話にでた年内フル。
大阪マラソンは落選しました。
あ、でも湘南国際フルにエントリーできました。
神戸マラソン抽選待ち。
つくばマラソンエントリー待ちです。

ランキングに参加しています。↓
フッカツの狼煙があがるといいなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ぼっち練】ガーミンが悪いんやないで

今日はぼっち練。

いつもと同じ時間に家を出たけど、
たまたま1本早い電車に乗ることができ早くラフィネに到着。

と思ったが、安定のドベ2で既に先に行かれていた方もいた。

本日のメンバーは、
いわさん、たかしさん、たのくるさん、たまさん、マーマンさん、
まつよしさん、ムネコフさん、motoさん、ハロさん、ふらっとさん、ユキさん。
20150524
いつも通り、たくさんのぼっちたち。

たかしさんと話して今日は5:15からのカミ式ビルドアップで15㎞。

いわさん、たかしさん、たまさんと4人でスタート。
出だしはあまり時計を見ずに体感で入る。

「少し、速いですよ。」

と言われ、ガーミンを見ると㌔3分台とおかしな数値。

1㎞のラップは3:45。。。ファッ!
2㎞のラップは3:36。。。フォゥ!

どうも上手くGPS補足ができていなかったみたいでダメだったので
ペーサーをたかしさんにお願いする。

3㎞くらいまでずっと時計が合わず、
ようやくみんなの言うペースと合いだすも疑心暗鬼。

2周目まではメニュー通りのペースだったみたいけど、
給水したら急にきつくなって3人から遅れだす。

いわさんが心配してくれて引っ張ってくれたおかげでとりあえず3周走り切る。
一人だったら歩いちゃってたかも。

いわさん、ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

ビルドアップは失敗。
20150524_2
いやー、突っ込んじゃいました。
って違うか!

20150524_3
どうも一人で神宮の方まで行っていた模様。
って違うか!

ガーミン狂いまくりだったので、ラストの調整の200mは走らず。
3周で1時間18分程度なので㌔5分15秒くらい。

前のガーミン910でも1㎞目が合わないみたいなことはあったけど、ここまで合わないのは920に変えてから。

920はGPS補足が早いけど不完全なことがあるみたいで、実は少し前にも一度あった。
走り始めた頃に使っていたスマホのNIKE+みたい。

「補足しました」って出てから少し待った方がいいのかも。

アフターはねぎし。

マーマンさんとたまさんと話していてそろそろ秋のレースを考えないといけないことに気づいた。
まだ秋のレースは全くの未定。

いろいろ候補はあるけど、難民にならないように計画的にエントリーしないと。

ランキングに参加しています。↓
6月からはもう少しまじめに走ろうと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ニュウケン?シーズン初ぼっち練

GW最終日、例の場所で9時からぼっち練に参加してきました。

8時50分頃にランステに行くとすでに人がいっぱい。

たまさんに声をかけれら見渡すとmotoさん、ミノルさん、F-run夫妻、その他にもたくさんの人々。
まさか今回のぼっち練はこんなに大勢なのかと思いきや何かのイベントだった模様。

キヨマーロのところに行くと数名の集団。
ふらっとさん、ユキさん、フジヤマさん、keiさん、DEGさん、キミ兄さん、プロシードさん。

ぼっち練のちょっと面白いところは今回は誰がいるのかなーと思って、実際にみなさんにお会いして「おおっ! 」って密かに思うことだ。
キヨマロへ歩いていく途中も今日はあの人とかいるんじゃないのかって話していた。

私なんてしょっちゅう行っているので逆に面白くない。
今日はキクチさんがいないことがむしろサプライズみたいな。

そんなこんなんで、ぼっち練恒例(?)のシューズ写真。
20150506

かすみがうらの帰り道にたかしさんとポンコツ脱出を誓い合った今シーズン。
足りないものは色々あるかもしれないけど、今シーズンのぼっち練はビルドアップで鍛えようと。

ということで、早速シーズン一発目のぼっち練はビルドアップ。
とはいっても最初からシーズンピークの時ようなきついのはリームー。

今日の設定は5:20-5:10-5:00。
私は春日部大凧でヘロヘロだったのでこのくらいで十分。

最初の2㎞はみんなで走るもふらっとさんが飛び出し、motoさん、フジヤマさんも続く。
結局、たかしさん、たまさん、キミ兄さんと淡々と走る。

5:25、5:22、5:15、5:12、5:22(26:36、5’19)
5:09、5:05、5:06、5:05、5:07(25:31、5’06)
4:56、5:08、4:54、4:59、4:18(24:14、4’51)

今日は少し余裕があったので、ラスト1㎞は全力といって飛び出すもあっという間に失速。
全体として皇居のアップダウンでなんとか設定メニューはクリア。

今日の設定は軽かったのでソツケンには程遠く、大将曰く
「入学試験、ニュウケンですね。」

何に入学したのか後から考えてよく分からなくなったけど、とりあえず入学した。

アフターは焼肉。
ずーっと前から焼肉行きたいと言っていてようやく叶った気がした。
ヒディーズからは卒業か。

新しくぼっち練のカテゴリを作ってみた。
過去のはおいおいとカテゴリ移行するとして、今シーズンのぼっち練のテーマがビルドアップなので、後からまとめてみて成長がみられるといいなと思う。

ランキングに参加しています。↓
ソツケンの日が来るのが楽しみ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村