カテゴリー別アーカイブ: 古河はなももマラソン

古河はなももマラソンレポ2

今日もランオフ。
筋肉痛はほとんどないので明日にも走れそう。
気持ちの問題で走るかどうかは微妙ですが。

はなももマラソンのレポのつづき。

11-15km※1kmラップはガーミン、5kmとaveはアップデートより
5:19、5:20、5:20、5:23、5:14(26:42、ave.5:19)

予定通り、Mag-onを投入。
しばらくして2度目のスライド区間。
またしてもトガーさんを発見。
今度はトガーさんもこちらを認識してくれてお互い手を挙げてエール交換。
続いて、キミ兄さんに声をかける。
きうじさんも発見したが必殺技を唱えていたので声かけられず。
ゆうさん、ミノルさんにも声をかける。
すれ違いでテンション上がっている割にはペースはあがらず。

16-20km
5:27、5:15、5:19、5:18、5:22(26:48、ave.5:20)

21-25km
5:31、5:24、5:22、5:26、5:33(27:18、ave.5:27)

まだ2日前のことなのにこの区間は印象に薄い。
見通しのいい幅広い道路を走る。
ゆるーいアップダウンでペースが安定しなかった。
20km過ぎで、2個目のMag-onを投入。

26-30km
5:24、5:30、5:39、5:27、5:33(27:41、ave.5:30)

25km過ぎでAminovital(粉末)をとる。
さらに28km過ぎでメイタンゴールドを投入。
メイタンは前日のブログで手に入らなかったと書いていたのをみた
マーマンさんがスタート前にプレゼントしてくれた。
マーマンさんありがとう。

ここにきてマズい思いはしたくなかったので給水所で止まって
薬を飲むように水と一緒に流し込む。

最後のすれ違い。
残念ながらトガーさんとはタイムの関係ですれ違えず。
ミノルさんやsadaさんを発見するも声は出ず。

31-35km
5:30、5:31、5:33、5:44、5:37(28:07、ave.5:35)

じわじわ脚が終わり始める。
もう5:20台はきつく、5:30もいっぱいいっぱい。
すーぴーさんとおっとーさんとすれ違い。
ほとんど声はでないけど、思っていたよりも2人とも近いな~と思う。

きついと下を向いて走りがちだけど、なるべく下を向かずに前を見る。
34km過ぎで、前方にぼっち練ゼッケンを発見。

makiさんだった。

自分が失速し始めていたのでいつのまに抜かれたのかと思う。
ところが、どんどん距離が縮まってくる。
どうやらmakiさんは最初から前にいてここにきて失速している様子。
抜くときに声をかけたが、呼吸は全然平気そう。
脚さえ万全ならもっと余裕に走れたんだろうな。

35km通過はmakiさんと数秒差だった。

36-40km
5:57、5:52、5:52、6:20、6:22(30:27、ave.6:04)

3つ目のMag-onを投入するも失速が止められず。
まだサブヒサシはできると信じて脚を動かす。
38kmぐらいでカオナシを発見。
20160315
トヨチン!

と声をかけて通り過ぎる。
スタート前も全く挨拶してないのに呼び捨てかよと自分で突っ込む。
トヨチンさん、すみませんでした。

motoさんとDEGさんがいるはずと走る。
40km地点でDEGさんに「粘れー!」声を掛けられる。
あれ、motoさんは?
makiさんを見つけに逆走していた模様。すれ違っていたはずだけどお互い気づかず。

41km-ゴール
6:08、5:57、2:03(13:17、ave.5:58)

41km過ぎですーぴーさんに声を掛けられ抜かれる。
ついて行こうにも脚は動かず。
競技場手前で「ぼっち練がんばれー!」とはじめてぼっち練への声援。
お礼を言ったか手を振ったか、なんらか反応したと思う。

トラックに入って陣地をみるも誰も発見できずそのままゴール。

ゴールすぐのところですーぴーさんが待っていてくれて、
お疲れさまでしたと握手。

寒さに震えながら完走証の列に並ぶ。
サブヒサシを意識していせいか、
今まで獲ろう獲ろうと思っていたサブ4が近くに感じた。

身近に同じくらいのタイムの人がいるっていいな。
来シーズンはサブF-run夫妻でいこう。

グロス 3時間57分27秒
ネット 3時間54分28秒

2016313

ランキングに参加しています。↓
失速しててまだまだじゃねーか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンレポ1

古河はなももマラソンの翌日の状態。

今回はあまり筋肉痛がなく30km走の直後ぐらいの脚のだるさ。
そうはいっても走り終わった後は色んな所が攣りそうで
着替えるのに時間がかかったので無理せず回復に努めようと思います。

昨日の結果。
目標には届かなかったけど自己ベスト更新だし、
距離不足の横浜サブ4の呪縛からも解放されたし、
グロスでもサブ4だったので、それなりに満足してました。
走り終わった後は。。。

同じはなももでサブ4したすーぴーさん、おっとーさん。
名古屋でサブ4されたみなさま。
ラップを見ると、35km以降の失速は私が一番ひどかった。。。

ダメじゃん。。。

そんな古河はなももマラソンのレポをいつものように
自分の備忘録もかねて綴ります。

朝は4時50分起床。
朝食は菓子パン3つ。
カフェイン抜かないので普通にコーヒーも飲む。
6時過ぎに自宅を出て6時33分品川発の宇都宮線直通快速ラビットに乗車。
少し混んでいたものの東京駅から座ることができる。
7時39分に古河駅着。バス乗り場まで5分ほど歩いてバス乗車。
少し遅いと混雑してたみたいだけど、スムーズに会場に着。
受付を済ませて、おっとさんとメテオデさんが設置してくれた陣地へ。
陣地に着いたのが8時5分だったので、自宅でてちょうど2時間。
つくばや湘南より短い時間だったのであまり遠さは感じず。

スタートは10時だったので、ゆっくりとみんなと話したりして時間をつぶす。
9時頃に菓子パンを一つ食べ、トイレへ。
トイレから戻ると9時半。
みんなでスタートラインに向かう。
ブロックはIブロック。
スタートまでは同じIブロックのすーぴーさんとおっとさんと
ほんとはブロックは違うけどsadaさんと一緒に待つ。

同じブロックのはずのmakiさんがトイレから戻ってこないので
心配でしたが、後で聞くとぎりぎり間に合ったとのこと。

Iブロックでどんなマンモス大会だよと思ったけどロスタイムは3分。

今回の目標は3時間51分。
逆算すると平均ペースは5:30/kmくらいだけど、
体の調子に合わせて5:15~5:30で行くつもりでスタート。

今回自分自身の調子もよかったし、
気候のコンディションもよかったので、
脚が軽くてスピード出し過ぎないようになんて思っていた。

が、思ったよりも脚が重くてスピードが出なかった。

1-5km※1kmラップはガーミン、5kmとaveはアップデートより
5:41、5:19、5:19、5:26、5:19(27:20、ave.5:28)

序盤のアドレナリンにもかかわらず体感よりペースが遅い。
内心焦るも無理せず流れにのって走る。
早くもすれ違いが始まったので、中央よりを走り仲間を探す。
トガーさんに声をかける。
自分が認識していない時に声をかけれると咄嗟に反応できない。
もしくは反応が遅れて、「あ、あぁっ」とか「お、おうっ」とかになる。
トガーさんはそんな感じだった。認識してくれたかな?
ここではトガーさんしか発見できず。

6-10km
5:24、5:21、5:22、5:21、5:21(26:47、ave.5:21)

相変わらずスピードにのれずに気が重い。
序盤なのにがんばってペースを作っている感じ。
ただペースは安定していたので5:20で行けるところまで行くと腹をくくる。
10km手前でのmotoさんとDEGさんの応援に気合いが入る。
もう一度ここに戻ってくるのは40kmくらい。
その時には快走して通り抜けたいと思う。

つづきます。

ランキングに参加しています。↓
そういう自分もmotoさんの声援に反応遅れて「お、おうっ」と応えたような。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】はなももマラソン

はなももマラソン完走しました。
20160313
グロス 3時間57分27秒
ネット 3時間54分28秒

サブヒサシ氏ならず。
サブふぅもならず。

でも自己ベスト更新、公認グロスサブフォー達成!

最後失速しましたが、なんとか粘れました。

応援して頂いたみなさま、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は古河はなももマラソン

明日は古河はなももマラソン!

今シーズン最後のフルマラソン走ります。

名古屋ウィメンズや横浜マラソンなどのビックレースの
陰に隠れてますが知り合いがたくさん参加するので気楽にいけます。

それにしても明日ははなももをはじめ、みんなのレースが楽しみ。
初フルの方やサブ4、サブ3.5、さらにレベルの高い記録に挑戦される方。
朝から新着記事等でブログを読んでいたらこっちまでドキドキしてきました。

みんな頑張ってほしいなぁ~。

自分は?というともともと自分ががんばるより応援したい派なんですよね。
ちょっとアップデートや現地で応援したかったな。
特に名古屋とか行きたかった。
ひつまぶしとかきしめんとか。
味噌煮込みうどんもおいしいよ。

でもよく考えたら、はなももはすれ違い多いのでスライドで応援できそう。
前半だけね。後半は余裕ないので。
そんな明日のウェア。
20160312_1
いつものと一緒です。
すれ違い多いので、久しぶりにぼっち練ゼッケンを前張り。
レースでのぼっち練ゼッケンはちょうど一年前の横浜マラソン以来かな。

補給食はMag-on中心に。
メイタンが手に入らなかったのでエスタロンモカを買ってみた。
一粒カフェイン100mgなので二粒でメイタンゴールドと同じカフェイン量。
20160312_2
10km Mag-on
20km Mag-on
25km エスタロンモカ
30km aminovital
35km Mag-on
こんな感じでイキマス。

目標は東京マラソンのアフターで宣言した通り、

サブヒサシ氏!(3:51:24)

ほんとは他の人の記録と比べてどうこうではないし、
自己ベストより大分高い目標ですが、
戦友ヒサシ氏と約束したので狙います!

ランキングに参加しています。↓
ぼっち練ゼッケンつけるってことはひそかに気合い入ってるかもしんない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村