カテゴリー別アーカイブ: 練習

はなもも一週間前ソツケンビルドアップ

東京マラソンのアフターの仲間が続々とインフルエンザに罹患する中、私は元気です。
キミ兄さんがツイートしてたが、もしかすると〇ホなのかもしれない。
これ、どうしてもホ〇に見間違えてしまう。

そんな中、今日は駒沢練。
20160305
この方が駒沢にいるとツイートしていたので急いで駆けつけた。
ホ〇ではない。

しかし時すでに遅し、その影すら既になかった。

気を取り直して練習。
はなもも一週間前なのでソツケンビルドアップをすることに。

設定は5:10、5:00、4:45の5km×3。
岩本式ソツケンの詳しいことはよくわからないけどこんな感じだったか。

結果。

5:11、5:06、5:03、5:09、5:02(ave.5:06)
4:58、4:57、4:52、4:56、4:52(ave.4:55)
4:45、4:44、4:44、4:42、4:28(ave.4:40)

設定の目標は達成。
前半はかなり余裕があり、
ペースコントロールに苦戦したけど、
やっぱり3段目はきつかった。

おかげで、10㎞くらいまではラスト1㎞フリーを
しようと思っていたが、ラスト1㎞をちょいあげでお茶を濁した。

BUはいつもラスト1kmできないけど、
ラスト1kmフリーってできると力になるなぁと改めて実感。
できてないのに言うなって感じだが。

ともあれ、なんとか仕上がってきていると思う。
残り1週間はヤリ過ぎず、ヌキ過ぎず調整したい。

明日は静岡、鹿児島、篠山、立川等でたくさんの大会がある。
直接応援に行けないが、どの大会も応援したい人がいる。
各々ベストを尽くせるレースになることを祈っている。

静岡マラソン。
前泊必須なので全然眼中になかったが、
官九郎さんに新横浜で始発に乗れると前泊しなくてもいいと聞いた。

調べると最寄り駅を5時の電車にのると静岡駅に6時40分に着くらしい。
これってもしかして日帰りでもいけるのかと今さら気づく。
来年は検討してもいいかもしれない。

明日は、そんな静岡マラソンの速報を震えて待つ。

ランキングに参加しています。↓
わかる方はアップデートでも追いかけます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝ランやめました。。。

今日は12km走りました。

東京マラソンのアフターでフジヤマさんに
練習内容を相談したところ、
ハーフペースで10kmくらいのペース走をするとよいとのこと。

ほんとは4:40くらいで10km走りたいところだけど、
2日前の閾値走5kmですら4:40が怪しかったので、
㌔5分を切るペースを意識して走りました。

5:05、4:48、4:49、4:47、5:05
5:01、4:42、5:04、5:04、5:01、4:52(11km、ave.4:56)

ダウンジョグ1km 5:37

多少アップダウンがあるとはいえ、ちょいちょいこぼれたり速くなったり。
いい状態の時に比べるとまだまだだけど、大分良くなってきている気がする。

*

珍しく平日3日連続のジョグ。
んー、いつ以来だろうか。
調べたら10月以来。

タイトル落ちだけど、3日とも夜走りました。
1年半以上朝ラン派だったけど、ここのところ全く起きレズde走レズ。
せいぜい週1回、朝起きて走るだけの週末ランナー化してしまった今シーズン。

朝自分が起きれることを期待して、朝起きれないスパイラル。

このままではイカンガーと思いまして、
2月中旬ごろから夜走りだしたのであります。

夜は朝に比べると体が動くけど、色々デメリットも。
もともと家族と一緒に夕食や子供と一緒にお風呂に入るためにはじめた朝ラン。
夜走るとやっぱり時間がなくてただでさえ少ないマラソンポイントがー!な状態。
今日もひな祭りだって言うのにねー。

そうそう、いたっしーは3月20日ですよー。
とここで許可申請してみる。

どうせ、マラソンポイントなんて目に見えないぜ。

まあ、マラソンポイントも大事だけど、夜ランは走りにくい。
というのもマイコースは普通に市街地で人や自転車や車が多い。
気を使うのでホントは嫌だ。
でも朝は起きるのもホントに嫌だ。

といろいろあるけど、はなももまで期間限定(?)の夜ラン。
明日はランオフだからあと1週間だけ。

それにしても朝起きれないのは気合いが足りないだけなのかなぁ。

ランキングに参加しています。↓
朝起きるのは得意な方だったんですけどね。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズン残り4レースで自己ベスト更新したい

今日は11.5km走りました。

ちょっと疲れがあったみたいなので無理せずつなぎで、
ラスト1kmはペースアップ。

10km(5:32)

1km(4:28)

ダウン500m(6:21)

*

今シーズン走ったレースはここまで5本。

【10km】川崎国際

【ハーフ】足立フレンドリー、赤羽ハーフ

【フル】つくば、湘南国際

実は、ひとつも自己ベスト更新できず。
走り始めて3年目。レース出始めて3シーズン目。
まだ伸びしろはあると思っているけど、
走る度に自己ベスト更新というのは難しくなってきた模様。

特に今シーズンは夏前から走り込み不足でシーズンを迎えてしまいずるずる。
12月はシンスプ気味になるし。

走り込み不足だけど、やっぱり自己ベスト更新したい。

今シーズンの残りのレースは4本。

3月13日 はなもも(フル)
3月19日 めぐろ桜健康マラソン(10km)
4月17日 かすみがうらマラソン(10マイル)
5月4日 春日部大凧マラソン(ハーフ)

いずれも違う距離。
全てにおいて自己ベストを更新できればいいなぁ。

はなももはもちろん、その1週間後の10kmもがんばる。

10kmの自己ベストはちょうど去年の同じ大会の44:45。
公認じゃないし、距離が短い疑惑あるけど、これを更新したい。

春日部は例年暑いから厳しいけど、
2年前はここで自己ベストだったので上手く仕上げれればチャンスあるはず。
ハーフの100分切りものびのびだし。

かすみがうらは、、、
20160302
この方(魂だけ)が一緒に走ってくれるみたいなので、気合い入れて走れるはず。

ちなみに10マイルは走ったことないので自己ベスト確定なんですけどね。
とはいえ、最低でもハーフの自己ベストペースより速く走りたいけど、とにかく自己ベスト確定。

ランキングに参加しています。↓
トガーさん(魂だけ)と一緒に走るの楽しみだなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

三連休の練習

ああ、三連休が終わるー。

休み前はアレコレしようと思ってワクワクしていて、
結果、できようとできまいと終わりかけはロス感いっぱい。

あ、あけましておめでとうございます。

またブログ放置の2016年一発目。
もはや今年の抱負とか語るに遅し。

去年の年初の抱負も忘れてたし、
月の目標や計画もほとんどできない。

とりあえず、去年はサボりまくりだったので
今年は走り込みたいなっと。

でも年初から風邪をひいてしまい、イマイチ走レズ。

そんな感じで迎えた三連休。

1/9(土)関東東の方トリカラ練
メテオデさん主催のトリカラ練。

幕張新都心のイオンから2㎞アップジョグで茜浜という場所へ。
往復4.4kmのコースをぐるぐる。

5:30ペースでメテオデさん、フジヤマさん、たまさん、ひこさん、ふぅさんと走る。
少しおくれておっとさん。また少し遅れて体調が万全でないヒサシさん。
途中でむーみんさんとmotoさんもかけつけ、スライドで声を掛け合う。

走り込み不足で20km過ぎくらいで辛くなってこっそり離脱を試みる。
が、フジヤマさんに励まされ、6周(26.5km)まではなんとか走る。

その後またダウンジョグで2kmでなんとかトータルでは30km。

アフターではキミ兄さん、makiさんが合流。
みんな待望のトリカラも今年は人数に対して量が足りずちょっとがっかり。
20160111_2

この日思ったこと。
やっぱりフジヤマさんってスゲー。

フジヤマさんはペーサーしてくれなんだかんだで40km近く走る。
しかも暑かったのに無給水で。
アフターで飲み食いして、翌日の新横㌔4分サバイバルでもしっかり㌔4で30km走った模様。

走力違うから当たり前なんだけど。
イチ市民ランナーとして色々見習うところはあるはず。
そう思った土曜日。
幹事のメテオデさん、ご一緒して頂きましたみなさん、ありがとうございました。

1/10(日)
マラソンポイント貯める一日。
といってもあまり予定通り行動できず。
ジョグは夕方に軽く10kmのみ。

1/11(月)
さらにマラソンポイントを貯める予定の一日。
時間を有効に使うべく早朝、家族が起きる前にLSD25km。
といってもこの日も家族で行こうと思っていた場所に行けず。

そうそう、今週末は今年一発目のフロストバイト。

巷ではこの方を中心にこの方この方など、
三角?四角関係で盛り上がっている模様。

ちょっと遠い目で見ていたけど、
そもそもこの方のハニーは俺だ、俺だ、俺だ。って気付く。

ハニーだかダンナだかよく分からないけど。

でも今回は色々あって塗りは封印。
邪道仮装だけど、正妻じゃなくて正夫の座を奪うため参戦します。

 

 

 

 

ということでフロストバイトの練習もしたよ。
20160111

ランキングに参加しています。↓
フロストバイト、それなりに消耗しそうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

湘南国際マラソン一週間前ペース走

つくばが終わったと思ったらもう湘南国際マラソン一週間前。

一週間前といえば定番の10km走。
朝から用事があったので6時30過ぎにスタート。
設定は甘めで㌔5分。

序盤からちょいつらかったので、
まだつくばから一週間だし、5kmでやめようかと思う。
が、たいしてペースが落ちず、つらいのも和らいだのでそのまま10km。

4:52、4:43、4:53、4:44、4:53
4:46、4:44、4:48、4:43、4:37

47:42 ave.4’46″/km

タイムだけ見ると悪くないというか十分だけど、
9kmくらいから左足脛が痛くなる。
10km走ってダウンジョグ中も気になる。

この足の痛み。
つくば翌日のジョグでも8kmくらいから痛くなり、
昨日ジョグした時も少し気になった。

疲労かと思っていたけど10km前後で痛み出す。
走り終わった後は痛みもなく、歩くのも大丈夫。

疲労ならいいけど、ちょっとした故障?
ちょっとした故障でのフルは怖いので湘南黄色信号かも。

*

走り終わった後は、急いで妻の実家へ。

先々週川崎国際、先週つくば、来週湘南と常日頃マラソンポイントはマイナスの私。
今日は隙間の週で娘の3歳の七五三に。

20151128_1

さすが元カブリーマンの娘。
見得を切るポーズ!

さらについでに3歳の誕生日のお祝いも。
20151128_2

明日もマラソンポイントの借金を返すショゾン。

ランキングに参加しています。↓
なんとかあと1週間で足が回復して欲しい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

世田谷246ハーフとインタバル

今日、レースのみなさま、おつかれさまでした。
シーズン入ると毎週のようにレースがあってドキドキワクワク。

そんな中、2年連続2回目の世田谷246ハーフの応援に行ってきましたよ。
ええ、2年連続抽選外している高倍率の大会です。
世田谷246ハーフはスタート、ゴールが駒沢公園。

一応、応援の隙間時間に練習するつもりで。

昨年はぼっちでランナーの外側コースをチョロチョロ走ってましたが
今年はゆうさんが出場されるので応援メイン。

スタート1時間前くらいに駒沢公園に行き、ゆうさんを探す。
何の連絡もしてなかったので会えないかもしれなかったけど、無事に会える。
小宮さんも一緒。
20151108
スタート前に少し雨も強くなり出したのでスタンドから見守る。
この展開、実は去年も一緒。そう、去年も雨だった。

去年の様子。
20151108_3

8:30スタート。
公園を出ていくところまで応援。
人数少ないとはいえ、スタートは混雑して走りにくそう。

ランナーを見送ってから自分の練習。
トップが帰ってくるまで50分くらいしかないのでピリッとインタバル。
4:05
4:14
4:24
5:46
4:23
※つなぎ200m

スタート見たところだったので、1本目から大興奮で速く入り過ぎ。
以降ずるずる。4本目飛ばしてジョグる。
5本目もオワコン。

ダウンジョグ中に、係の人が「そろそろ帰ってきますー」とのこと。
アップダウンあわせて8.4km

ささっとシャツを替えて、応援に切り替え。
ラスト1km辺りのところで応援。

トップの青学の人。
速過ぎてブレブレ。ウソ、写真下手すぐる。
20151108_2

無事、ゆうさんを見つけることができ、応援に力が入る。

ゴール後はマルさん夫妻とも合流して談笑。

マルさんの5kmの応援もしたかったですが、
雨が強くなってきたのと時間的にも厳しかったので帰宅。

マルさん、ナイス入賞だったので
やっぱりもう少し残って応援したかったなと。

ランキングに参加しています。↓
来年も最悪応援で!もしくは5kmも悪くない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土日の練習

日曜レースのみなさま、お疲れ様でした。

結果はみんなそれぞれ色々な想いもあると思いますが、
アップデートで応援していて刺激受けまくりでした。

久々にブログ書きたくなって書き始めたけど久々すぎて上手く思いが書けません。

あ、10月最初の記事だった。
もう10月も終わりだってのに。

おめでとう!やら
次がんばれる!やら
一緒にがんがろう!とか
うぉー、オレもやってやるぜー!
なんて思ったり思わなかったり。

で、気づいたらつくばマラソン4週間前。
全然調子が戻らず、みんなと走ってもいつも置いてきぼりなサッコン。

みんなの激走の影響を受けて、気持ちだけは戻ってきましたよ。

そう、つくばまであと4週間。
大事なことなので2回言う。

うまく走れなくても、走れても、走ったことをブログに書こうと久々にブルッた。

***

まずは、土曜の練習。
とにかく持久走と30km走ってみた。

30km(2:54:23、5’48”)

ラップ載せるほどでもないドイヒーな撃沈。
後半は普通に何度か6分オーバーを見る。
とりあえずノンストップで30km走っただけという。
これが今の実力。
日曜にフルマラソンだったら4時間30分だって怪しいぜ。

そして日曜日。
皇居でたかしさんのソツケンのお伴。
メンバーはたかしさん、DEGさん、まーがれっとさん、私の4人。

速い人たちがみんな大会なので試験官がいない状況。
せめて力になれればと気合いを入れて臨む。

設定は5:10-5:00-4:40の5km×3。

皇居キヨマロからアップ2kmで半蔵門のミノルポイントからスタート。
DEGさんが一気に飛び出す。
一瞬、半蔵門のミノルかと目を疑った。
って、半蔵門のミノルダッシュを実際に見たことはなかった。

とにかくジョバンヌは抑えるのが基本。
抑えて抑えて。
って、たかしさんも速い。

5:04-5:04-5:04-5:04-5:01 (25:16、5:03)

ちょい速いがなんとかクリア。
またしてもミノルポイントで、2段目の5:00に入る。
2段目に入った途端、たかしさんが前にでて差が数m広がる。
設定を上回るペースだったのであくまで抑える。

4:55-4:59-4:47-4:55-4:50 (24:25、4:53)

設定より大分早くなってしまったのにたかしさんがの背中がほとんど見えなくなる。
3段目の4:40で追いつけるか踏ん張ってみる。

4:36-4:45-4:53-5:18-4:58 (24:29、4:53)

最初の1kmでたかしさんが完全に視界から消えた。
徐々にペースが落ち、最後の上り坂で完全失速。
BU失敗。

たかしさんのソツケンの全く力になれなかった。
そんな不甲斐ない状況ではあるが、
たかしさんはきっちりコンプリートされていたのでよかった。

ここ何回かぼっち練に参加して思ったが、
今シーズンのたかしさんは一味違う気がする。
スピードも持久力も。
一緒に走っていてもほとんど置いてかれている。
って自分が調子悪いからなのかはわからないが。

グンマーで決めて、ツクバでさらなる躍進か。
かすみがうらの帰りに結んだポンコツ同盟。

同盟破棄されそう、そんな予感。

アフターでは、置いてかないでと頼んでおいた。
いやいや、せめてツクバで背中を追えるようにあと1ヶ月足掻こう。

ランキングに参加しています。↓
ツクバで公認サブ4行けるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土曜の練習

土曜はプロシードさん企画の駒沢30㎞に参加。
実は最初から30㎞走るつもりはなく、
駒沢公園近いので応援に行きますというスタンス。

自分と同じく距離もペースもノープラン。
そんな方が数人いた。
numaさんと5:30~6:00くらいで走りましょうとも話していた。

1周2㎞をみんなでアップジョグ。
㌔6分オーバーでちょうどいい。
今の自分にはThis is サイコーにちょうどイイ、だ。

1周終えると、じゃ、行きますかとほぼみんなペースアップ。
条件反射でついていく。

ペースは㌔5分。
7人でキレイに2列になって走る。
どこかで見たことあるような合宿的な光景。
にもかかわらず、
「さっきのラップ4’45″になっちゃいました。フフフッ!」
「じゃ、私ペーサーやりますよ~。ハハハッ!」
と和気あいあいとした雰囲気。

一人場違いで、㌔5分はキツイので正直どのタイミングで離脱しようかばかり考える。

ぼーっとしながらキクチさん、官九郎さんの走りを後ろから見る。

二人とも中学から陸上部だ。

あまり深く考えていなかったけど中学から陸上部入るってゴイスーだ。
ロンのモチ高校陸上部もだが。ここはあえて措く。

小学あがりで陸上部入ろうという発想を改めて考えてみた。

おそらく小学校の運動会の徒競走でダントツに1番だったとか、
小さい頃から走るのが大好きでやっぱり運動会では1番だったとか、
オリンピックや世界陸上活躍するカールルイスに憧れて入ったとか、
両親が陸上部だったりで陸上部いいんじゃないとか言われてうっかり入ったとか、
部活ってなにそれ、おいしいの?って思ってたら仲のいい友達と気が付いたら一緒に入っていたとか。。。

つまりキクチさんや官九郎さんは小学生の頃から足が速くて運動会は1番だった。に違いない。
小学生で足が速い=ズバリモテる。モテモテヒャッハーだった。に違いない。

間違いない。

そんな二人の走る姿はやっぱり速い人のオーラがあって見ていて気持ちがいい。
最近世界陸上を見ていたせいもあるけど、美しい走りに魅入ってしまう。

なーんて考えていたら、ちょうど㌔5分で3周(約6㎞)終えたところでユキさんを発見。
ここで㌔5分組からスッっと離脱してユキさんと一緒に走る。

前半は会話しながら、途中キクチさんも加わったりして20㎞。
後半はバテバテでとてもじゃないけどフルマラソン走る体ができていないのを痛感。
30㎞走るというユキさんについて自分も30㎞行くか何度か考えるも結局走らず。

中途半端に終了。

total 27.25km(2:42:52、5’58″)

それでも久々に長い距離を走った。
めっちゃ疲れていたと思うけど、既に美化されているので、いい感じの疲労だった。
午後4時ごろから走り始めたので、終わったのは7時過ぎで行ける人で夕飯を食べて解散。

色々刺激をもらってほくほくして帰る。

ランキングに参加しています。↓
相変わらずの更新頻度で日曜の練習は更新できるのか?!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ビアぼっち】大撃沈の巻

土曜にビアぼっちに参加してきました。

まずは結果(?)から

1次会 DNF
2次会 DNS

稀にみる撃沈っぷりで1次会途中からまともに動けず。

開始前に皇居を3周走っておいてなんだが、どうも調子が悪かったみたい。
いや、むしろ灼熱の皇居を走って内臓やられたのか、
たいして飲んでいないのにアルコールの巡りがよすぎた。

飲み物がセルフだったので1杯目のビール以降は
ジンやウォッカにジュース入れて飲んでいたのだがコレもよくなかったのかも。

たかしさんが梅酒をもってきてくれたので最初からソレ飲んでればよかった。

ジョバンヌは、ウロウロみんなと話したりするも、
1次会の中盤から大体寝てました。

ぐったりと潰れていたのでみんなに結構いじられてた。気がする。

くらい、もとい、くろい!←誤解ですよ、誤解。

年齢の割に老けてるっ←自分でも歳サバ読んでるかと思った。

もっと1回に走る距離長く。←はいぃぃー。

じゃま!(寝てたので)←サーセン。

おめぇは、ポンコツじゃねぇ、トンコツだ!ぶた汁だせやー。←ファッ!

勝田の撃沈は笑い話←今だから笑える。

横浜非公認も笑い話←未だに笑える。

つくばで公認サブ4←やっぱり笑いたい。

チームパープルの集合写真
DSC_4016
俺ちゃん、真ん中の人。
意識はあるけど、体がまっすぐに立てない図。
妙にキクチさんに寄り添っている。
どんだけキクチ好きなんだよって話。
でも下半身はいわさん寄りっていう。

全員の集合写真。ん、今さらモザイク必要?
20150801_2
俺ちゃん、寝てて腕だけ。
ジャクってんの?
どんだけキクチ好きなんだよって話。

1次会終わってmotoさんに水もらったりするも復活せず。

2次会の店の前でDNS宣言して何人かとボキュと握手(?)して離脱。

帰って汗たっぷりのウェアがはいったリュックを放置して寝る。。。
起きると奥さんが処理してくれていた。
でもこんな怪しいものが入ってたら普通マズイよね。
20150801_3

だが、しかし、ぼっち練に対する理解がすすんでいる我が家。
何も言わずとも察して、たかしさんのブログを読んで理解してくれた。
そしてこうなるのはキクチ家と同じ。

20150801_1
むすめっこもおおよろこびの図。

参加されたみなさま、ご迷惑おかけしました。

ランキングに参加しています。↓
もうキクチさんばりに禁酒っきゃねぇ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨のぼっち練

かすみがうら2週間前。

何度も書いているけど、横浜マラソンが終わってから基本フヌケ。
練習もサボリがちでポイント練習、なにそれオイシイの?な日々。

そんな中、たかしさんから「皇居でかすみがうら前のガチ練習しませんか?」とのお誘い。

たかしさん、板橋終わったばかりなのにやる気が満ち溢れている感じ。
正直まともな練習が一人でできていなかったので渡りに船。
少しでも刺激をもらってかすみがうらにつなげようと二つ返事でOK。

天気はなぜか2、3日前まで曇りだったはずなのにいつの間にか雨予報。
で、朝起きたらやっぱり雨。

今日のメンバーはたかしさん、キクチさん、motoさんの4人。

キクチさんもかすみがうらに向けて気合いが入ってるので今日もガチ練のはず。
motoさんは佐倉明けでまだ疲労もあるだろうけどゆっくりは走らないはず。

となるとやっぱりたかしさんと一緒に走ろう。
で、たかしさんに今日はどんな感じですか、20kmくらいのペース走ですかね?と聞くと

ソツケンで行きましょう。流行っているみたいだし。とのこと。

やっぱり今日のたかしさんは違うなと感心。
設定ペースは相談?して5km×3で5:00-4:50-4:40。
余裕があればラスト1km全力もやるということに。

最初の2㎞はキクチさんとmotoさんとアップで一緒に走る。
半蔵門過ぎからキクチさんのペースアップに合わせてソツケン開始。

下りで全くペースが掴めず、少し速めに入ってしまう。
となると意外とペースも落とせず。
4:43-4:53-5:00-4:57-4:52(24:24、4:53)

2段目に入ってペースをあげようとしてもいまいちあげられず。
4:45-4:49-4:53-4:58-4:52(24:17、4:51)

3段目も最初の1kmだけで、上りで落ち始める始末。
4:40-4:46-4:53-5:18-5:18(24:56、4:59)

プラス1kmは観光客に道をふさがれてしまい、2度ほど立ち止まる。
4:43

ソツケンが全くダメだったのでプラス1kmはもうちょっと追い込みたかったのに残念。
まあ仕方ないか。雨だったのに意外と観光客は多かった。

ダウンジョグ2kmでトータル皇居4周。

ソツケンというかビルドアップはできなかったけど、いい練習になりました。
皇居でのビルドアップの難しさもいい経験に。

うん、今日はよかった。雨だったけど。
アフターもいつもネタで安定感あった。

ランキングに参加しています。↓
結局、北海道マラソンはエントリー見送りました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村