カテゴリー別アーカイブ: めぐろ桜健康マラソン

めぐろ桜健康マラソン走ってきました。

今日は朝から結構激しい雨。
めぐろ桜健康マラソン(10km)にエントリーしていたが、
はなももの疲労も抜けないっぽいしDNSしようかと悩む。

ただポンコツなりにこれまでDNS、DNFはないので、
雨でというのはあり得ないとしぶしぶ出掛ける。
雨だから家族もついてこず、ぼっち参戦で時間をつぶす。
20160319_2

走るからには全力で。
10kmのベストは昨年の同大会で44分45秒。距離足りないっぽいけど。
これを目標に走ることに。

結果。
20160319
46分41秒。

昨年の2分落ちでした(泣)

スタート直前にマルさんと出会い、少しテンションがあがる。
最近話題の失速系男子の話などし、変な方向にテンションがあがる。
別に憧れているわけではないが、私は言わずと知れた失速職人。
最初から突っ込むので後から抜いてくださいとマルさんと話してスタート。

4:02、4:31、4:39、4:54、4:58
5:05、4:54、4:59、4:53、3:49(ガーミン0.81km)
今年も距離足りないっぽい。

つ、突っ込み過ぎた。。。

1km目から1kmインターバル並みのペースで突っ込み、その後はずるずる落ちた。
コースはトラックを含む駒沢公園を4周するわけだけど、
自分の失速っぷりからマルさんにぶち抜かれるんじゃないかと何度も振り返る。

そしてとうとう4周目にマルさんの姿を後方に発見。

残りの距離は3km弱。

どうせ抜かれるならトラックでギリギリのところで抜かれたい(?)
そう思い最後必死のパッチで走る。
なんとかトラックまで粘り、残り100mくらい。

ここで抜かれたらブログ的に面白い。
どうせ抜かれてついて行こうと意地はってついていけないんだろうなとか。

と思ってたらそのままゴール。

数秒差でマルさんもゴール。

なんとか逃げ切るというブログ的にちょっと面白くない結果に。

はなももの疲労か、少し暑かったからか、
思っていた以上に走れなかったけど、きちんと追い込めたと思う。

幸いにもスタート直前に雨もあがり
マルさんにも会えたので行ってよかった。

ランキングに参加しています。↓
さあ、明日は板橋だ。天気良さそうで応援にはいいけど走るのは大変そう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

佐倉の裏でひっそりと桜健康マラソン

今日は何といっても佐倉健康マラソン。
マラソン戦国時代の大取。佐倉の祭り。
少し暑かったようでしたが、走られたみなさん、お疲れ様でした。

そんな佐倉健康マラソンの裏で私はひっそりと桜健康マラソンを走ってきました。
10㎞ですけどね。

駒沢公園で開催される目黒区民マラソン的なやつ。
もちろん区民じゃなくても参加可。

比較的近い、スタートが13:15だったので家族同伴で行ってきました。
ジョグって公園に行き、スタートぎりぎりまで子供と遊ぶ。
おかげで、スタート10分前くらいにちょっと遅れて整列。

最初トラック2周、トラック含む駒沢公園を4周するコース。

結果。
20150329
44分45秒

4:11-4:29-4:22-4:40-4:35
4:43-4:42-4:38-4:38-3:46(※ガーミン0.86km)

花粉症で日々あまり体調よくなく、練習もサボリがちだったのであまり期待せず走る。
200人くらいだったのでロスタイムは数秒。タイムもグロスのみ。
10㎞走り切れるだろう体感ペースで時計もあまり確認しなかったので、途中結構中だるみ。
ちょっと距離が短かったのか、トラックグルグルで距離が狂ったか、ガーミン距離足りずゴール。
でも思ってたよりも走れたのでいい練習になった。
トラックは走りやすかった。

曇っていたけど走ると暑くて汗びっしょり。
佐倉も暑いんだろうなと思ったけど、だいたいみんな走り終わっている時間だった。。。

短い距離もあまり速くならないけど、少しずつは走れるようになってきてるかな。
どうしても周りが速すぎて気後れしてしまうところもあるが、自分のペースで走っていかないとなーとレース中ふと思った。

平均ピッチ172、平均ストライド1.28m 
と、ピッチ遅すぎ。相変わらずの課題。

今日はレースだったけど、
走り慣れた駒沢公園だったし普通に他のランナーの方もたくさんいて、
むしろレースの人の方が少ないくらいで、
4kmくらいからほぼ単独走だった。

つまり、何が言いたいかというと、
レースだったけどペース走している感じだったので、
練習でも10kmを45分くらいで走りたいなと。

ランキングに参加しています。↓
距離短くても一応PBということで。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村