カテゴリー別アーカイブ: 日常

ガーミン910XTJと920XTJの距離誤差

今朝は立川ハーフ後、久しぶりに走る。
前回の記事でダメージはないと書いたものの
じんわりと右アキレス腱が痛かったのと
雨だったりしたので3日ランオフ。

今朝も走り始め、違和感があったけど、
2kmくらいで温まり、気にならなくなる。
でもなんだかギクシャクしていてゆっくり㌔7~8分くらいで1時間ジョグ。
走り終わった後、なぜか妙に色々なところが張っている感じ。
いつもの疲労抜きジョグより遅めだったからかちょっと疲れた。

アキレス腱は走る前より違和感がない。
少し休みすぎたのかな。

さて、標題の件。
立川は920XTJのレースデビュー戦でした。

速報であげた写真は910XTJ。
そう、920XTJのレビューを書くための情報収集の1つのつもりで、910XTJと2本で臨んだのである。
910XTJの方がインチョー先生のタイムに近似していたのでブログ用で採用しました。

とまあ、計測したかったのは距離の誤差がどのくらいあるか。
結果は、こんな感じ↓
20150305
910XTJ 21.46km
920XTJ 21.30km

そもそも立川グロス計測で、
スタートライン手前から押しているので、
ほんとの正確な距離は措く。というかわからない。
たぶん21.2kmくらいだったのかな。

だったら駒沢とかで測った方がよかったんじゃね?
そう、それもやろうと思っていたけど、
時間がなさそうなので、
さっさと結果を上げちゃえと思いまして。

ほんとの距離との誤差はわからないけど、
今回910XTJと920XTJの誤差は0.75%ほど。
データ数がたった1件だけなので、とうてい有意とは言えないけど。
ただ、普段のジョグからも920XTJの方が長く出ることは確か。

ちなみに今まで私が走ったフルは3回。
ガーミン910XTJの計測距離は以下の通り。
勝田    42.47km
アクアライン42.59km
板橋    42.52km

これが0.75%短くなると
勝田    42.15km
アクアライン42.27km
板橋    42.20km

ねー、よくない コレ?
よくないなくなくなくなくない?

910XTJを使っていてレースで距離誤差を感じている方、
920XTJで少しだけその不満は解消しますよ~。

その他、レビュー書こうと思ったけど、
ラン機能はほぼ620と同じような感じで、
ニーズなさそうなので、省く。

といいつつ、ちょっただけ。
着け心地は910XTJより断然腕にフィットします。
上から見ると同じくらいの大きさだけど、
横からみると920XTJはピタッとしてます。
20150305_2
20150305_3

GPS補足は言うまでもなく早い。
さすがに我が家では自宅内では受信しないけど、
電源オンにしておくと外にでた瞬間に補足する感じ。
後は4分割画面でタイムが1時間を超えた際に秒単位まで出たり、
オートラップの画面が見やすかったりと910からすると色々使いやすいです。

ちなみに上下動と接地時間が測定できるハートレートモニターを購入しなくても910で使用していた既存のも使えました。
心拍測定するとVO2maxやリカバリー時間も出ました。

ということで910XTJ使いのみなさま、920XTJはおススメですよ。

今日の練習 8km
今日の体重 未計測
3月累計 29km

ランキングに参加しています。↓
そもそも910XTJの距離誤差がひどいだけで620とかだとそんなにないのかも?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン応援の雑感

昨日は東京マラソンの応援に行ってきた。

朝からスーツ着て、さながら休日出勤の気分。
しかし気づいたらこんな格好でこんな人たちと一緒に。
20150223_1

ひこ六さんとどうしてこうなったんでしょうね、こぼす。
やっぱりリーダーの人柄、人望?
さすがKISSの結束力は強いってコメントどこかで見たけど、
オレ、KISSメンバーじゃねー!
リーダーは黄色い星人になってたし。
こうなったのはトーマラパイセンの洗脳じゃねぇか。とはお互い言わず。
メディア戦略って怖い。

とはいえ、東京がひとつになる日。
そんな大事な日だっていうのに朝から髪がいまいちまとまらず、
1日中髪の毛をいじっていた。
20150223
やっぱりティモテかしら。

ちょっとオネェっぽく妖艶なけだるそうな感じを醸し出していたが、
髪の毛が顔にちくちくしてかゆいんだわ。コレ。
顔かくと白いの落ちるし。

応援はまず7㎞地点の竹橋で。

先頭集団が通過するとすぐに、

「東マラ、サイコー!」状態に。

7㎞はまだジョバンヌだからランナーのみなさん元気いっぱい。
ハイタッチをしまくり。

ハイタッチしまくりな応援は初めてだったので、
トーマラさんが軍手をしていた理由がわかった。

手がイテェ。

あとたまにぬるっとする人もいる。

それでも一人でも多くの人にいってらっさいー!とハイタッチ。

まだ混雑している中だったので、
立ち止まって写真を撮ってくれる人や
一緒に写真を撮ってくれる人を見て、
後続のランナーに迷惑じゃないかとか、
タイムロス結構ありますよとか、
いちいち心配してしまった。
もちろん、声には出してないけど、
いろんな思いで走っている人もいるだろうから
走ることのジャマだけはしてはならぬと。

そんな中、いまいち決まらない赤髪が結構抜けるもんだから、
ランナーの方に飛んで行ったらとドキドキもしてた。

もし自分がランナーで赤髪が飛んできたらものすごく嫌だ。
あの赤髪野郎とか思っちゃう。

後半のランナーほどノリがよい方が多かったので、
いつまでも応援していたかったが時間の都合上移動。

今度は36㎞地点。

ここは7㎞の竹橋よりも応援の方がびっしり。
ランナーの導線から少し離れていて、
普通に走っているとハイタッチはできない。

36㎞ってかなりきつい。
しかも応援ポイントは少し上り。
より一層きつい。この距離私はいつも歩いている。
にもかかわらずだ!
多くのランナーの方が元気で、力強い。

コンディションがよかったのか足取りが軽い方が多かった。

少し離れたところから手を振ってくれる方や
近づいてきてハイタッチや写真撮影、
明らかにつらいのに笑顔。
クスっと笑っていく方も多く、つらいときに笑うといいと聞くし、
微力だけど力になれているかななんて思いながらも
ふつふつと湧くひとつの感情。

「オレもあそこを走りてぇー」

応援はもちろん声をあげて手を振って全力を尽くしてた。
たまに沿道の方から写真を求められてそれに応えたりもしたが、
ランナーの応援がしたいのでそこに時間を割きたくないとかも思った。

応援は超絶楽しかったし、
その後のウタゲもさらに楽しかった。
その途中のいろいろな方々との話も刺激を頂きまくった。

東京マラソンだったからなのかなー。
走っている人が眩しすぎて、羨まし過ぎたのか。
それともまだまだ今シーズン自分が出し切れてないから
応援している場合じゃねーとか思ったのか。

東マラロス、確かにある。
でもなんか不完全燃焼。
応援じゃなくて、走って燃え尽きたい。

しかし、こんな風に思えたのもあの場があったから。
とある村の走る人たちに会うこともなく、
一人でジョグして、一人で東京マラソンのTV見ていたら
もちろん一生カブリーマンにはならないし、
昨日のような刺激もちょっと複雑な感情も抱かなかったに違いない。

あのような場を設定して頂いたプロシードさんをはじめ
カブリーマンになれーと洗脳をしてくれたトーマラさん、
カブリーマンチームのみなさん、一緒に応援したみなさん、
そして夢の舞台で魂が震えるような走りされた皆さんに感謝、
圧倒的感謝です。

今日の練習 オフ
今日の体重 未計測
2月累計 278km

ランキングに参加しています。↓
それでも記事を書いていてロス感が半端ない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の練習

昨日は5年ぶりくらいの友人と会ってしこたまウタゲった。
おかげで今日はひどい二日酔い。

走ってればましになるかと思ったけど、
全くダメだったのでスパッとやめた。
休日でこんな中途半端な練習は久しぶりだったけどたまにはいいか。
明日がんばろう。

それならばと、気分をかえて、走る以外の練習をしてみることに。

*

初めて見た時からうすうすは感じていた。
そう、このくだりが気にはなっていた。

ところで、応援なんだけど。
WORLD ORDERみたいな感じで、カブリーマンが何人かいたら面白いと思うんだけどなぁ。
誰か一緒にやってくれる人いないかなぁ。
いないかなぁ。
いないかなぁ。

これって私に向けてのメッセージ?
いやいやそれは自意識過剰だ。
そもそも何人かと書かれているのでおそらく不特定多数でしょう。
となんとなく流していた。

すると、先日の駒沢プロ練で、
「カブリーマンどうですか?」
って。

直球やんけ!

かの仮装大会となったフロストバイトでさえ、
一人ガチで、いやBJさんと二人ガチでこそっと走った私にカブリーマンとは。

びっくりはしなかったけど、
なんとなく返答に困り、お茶を濁しておいた。

当日のブログでは、こう書かれていた。

・けいすさんにカブリーマンやってちょーだい。ってお願いしてみた。
・でもちょっと反応薄かったなぁ。

しかも、最初見たときはなかったのに後で加筆したっぽい。
むしろそこに本気を感じた。
漢気といってもいい。

マラカテ1位の影響力は正直ぱない。
白い粉に手を出しちゃダメだってあれほど心に決めていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、こうなった。
20150214
カブリーマン

もちろん何食わぬ顔で総会にも出席。
20150214_2
議長!電車移動もこの格好ですか?

DSC_4960
いい質問です。

となってしまった。

 

明日レースの皆様がんばってください。
そして、来週の東京マラソンも全力で応援したいと思います。

 

今日の練習 11km(1:05:58、5’59″/km)
今日の体重 未計測
2月累計 194km

ランキングに参加しています。↓
マジか!マジでこれで応援なのか!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走っててよかったなと思うこと。

勝田が終わってからちょい腑抜け。
抜け殻でもうがんばる練習は当分おなかいっぱい。

な状態だったので、
この1週間はがんばらないゆるジョグやLSD。
なら走らなきゃいいのだけど、それはそれで不安。

で、今朝は久々に閾値走やってみた。
がんばりすぎるときついのでがんばりすぎないように、、、

4:26-4:23-4:35-4:29-4:23

total 22:16 ave.4:27

きつかった。。。
4:30くらいでと思ってたら、すぐに4:30からこぼれるから
気持ちあげたらきつくなった。
このあたりのペースはギリギリすぎて全然コントロールできない。

きつかったけど疲労感を残さずダウンジョグはできた。
がんばりすぎないって気持ちの余裕は大事かも。

シャワー浴びて、朝食たべて出社。

うちから最寄り駅までは1km弱。
信号4、5個あるし、駅のホームまでは大体歩いて12分くらい。

ちなみに最近まいんち同じ電車に乗ってる。
そんなに電車の本数少ないわけじゃない。
それを逃しても5分後には次が来る。
据わりのいい時間ってのを見つけた。
早すぎず、遅すぎず。

今日は余裕をもって15分くらい前にうちを出る。
300mほど進んだところで、携帯忘れたことに気付く。

戻る。

当然、時間がない。
電車がでるまで後8分。

走るしかない。

走る。

朝4時半から閾値走したのにまた走るのか。
スーツにコートにマフラーに革靴。
片手にビジネスバッグ。
走りにくい。
ストライドが狭い。ピッチも遅い。
格好で大事だなって思う。

もっとストライドだ、ピッチだピッチ、ドラゲナイ!(言いたかっただけ。)

体感的には㌔6分は切っているはず。
おかげで5分でついた。

走るようになる前はこれができなかった。
ちょっと小走ってもすぐに息が切れてたから。

走るようになってよかったなって思う。
走らないままだとこれやったらその日は朝から疲れていたし。

走れるとわかると逆に駅まで走る日が増えた。
最悪5分でつくとか思うとつい出るのが遅くなる。

スーツに革靴で走りたいわけではないんだけど。

まあ、そんな些末だけど、よく実感するよかったこと。

今日の練習 12.0km(59:25、4’57″/km)
今日の体重 64.9kg
2月累計 54km

ランキングに参加しています。↓
あるある、ジャナイよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

緊急残念会で立ち位置確認

今一番痛いところ。
それは、フッキン!

フル後のダメージで一番きたのはここか。
否、どうやら昨日のウタゲで笑いすぎた模様。

昨日はサブ4奪取ならずの緊急残念会のウタゲだった。
いや、ウタゲの予定はもともとあったし、
シティハンターに一歩近づいたという方の祝勝会でもあった。
緊急の残念会なのは私だけの話。

場の空気を重くてしまったのかとビクビクしてスタート。
そんな空気を察してか、序盤はみんな言葉少なめだったけど、
途中からお腹と顔筋が痛くて大変だった。

サブ4までまだ遠いということで、色々みんなに助言してもらった。

1.心肺強化
スイムやると心肺が強くなるよと
OWS検定1級の方に息継ぎの練習を教わった!
魚になるんだ、パクパク。
20150127

2.スタミナ強化
来年はチャレ富士に出る、、、かもしれない。
え、今年のジャナイの?
1年以上前から宣言して燃え尽きるくらいがちょうどいい。

3.体幹強化
プランク、BCT、俺たち胸筋族で、胸をつぶす。
さすれば、腰が落ちずに(サブ)フォー!ができる。

なんか他にも色々あったような。
オネカンとか縁石飛ぶ練習とか。
でもマラソンの話はそもそも少なかったかも。

まとめると結局は練習不足なんじゃないかと脳内変換された。
あと、もっと長い距離走らないと。
ひっそり40km走ガンガレとか。
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
2月は走りこむぞ!

そして目指すは、
「アイツ、走っている割に遅くね?」
ってキャラなのか?!

応援され期待に応えれず、フルでは歩き倒す。
ある意味、期待通りのフルの結果で同じくらいの走力の方々をほっとさせる。
あー、またやっちゃったなアイツみたいなキャラ。

それはそれでちょっと親近感もあろう。

でも練習はがんばって刺激を与えたり与えられたり。

結果、本番ダメならその練習意味なくね?

ってアレ~??

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
1月累計 274km

ランキングに参加しています。↓
悔しいのも一周すると開き直れるね。フォー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

4日連続。

今月2回目の更新。
どうも更新が滞ってます。

年始から流行の風邪にやられ体調いまいち。
熱はないけど、喉が痛かったり咳が出たり。

ランの方はそんな状態なので
練習の負荷に迷いながらぼちぼち走ってます。

今日は疲労抜きでゆっくり10㎞。

遡ること、1月4日。
奥さん実家に年始の挨拶に行ったとき、
娘も熱を出してそのまま奥さんと一緒に帰らず。

まだ帰ってこず。
おかげで今週は独り。
つまり独身でした。

といっても何するわけでもなく、
むしろ家のこと色々する分、ばたばたしてました。

1週間過ごしてわかったこと。
一人だと夕食が偏ります。

料理もレシピがあれば作れないことはないけど、
作る時間と片づけが面倒なので、やっぱり外食に。

だめな俺。

とまでは思わないけど、
苦にならずに淡々と作れる人はいいなぁとは思う。

まあ、外食といっても知れていて、
ほら、何気にうちの近所ってラーメン激戦区じゃないですか。
え?そんなの知らないって。

そりゃ、池袋とか馬場に比べるとたいしたことないけど、
一応、最寄駅から自宅までの徒歩約10分の間に
ラーメン屋が15件くらいあるわけですよ。

自宅をちょっと過ぎた所にも4件あって
駅の反対側にも数件あるので、20件以上はあるわけで。

火曜日ははやる気持ちからか駅から3件目。
水曜日は迷いが出て、駅から13件目。
木曜日は間をとって6件目。
金曜日は昼にもラーメン食べたのに、自宅を過ぎた16件目へ。
20150109
鶏のプースーが美味しい鶏白湯ラーメン。

権藤、権藤、雨、権藤、な状態。

正確に月曜の昼食から昼、夕を並べてみる。
ちなみに昼も外食。

月:カレー、カレー
火:うどん、ラーメン
水:焼肉、ラーメン
木:そば、ラーメン
金:ラーメン、ラーメン

ラーメン4日連続。

カレーのワンペアとラーメンの5カード。
水曜かろうじて肉だけどうどん、そばと麺多すぎ。

こんな食生活でいいのかしら。
うーん、だめな俺。
奥さんに怒られそう。

当然体重は増加中。

今日の練習 10.0km(1:04:33、6’27″/km)
今日の体重 65.7㎏
1月累計 75.00km

ランキングに参加しています。↓
とはいっても池袋の比じゃないから池袋とか住んだらやばいよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たらないものばかり

昨日は速報祭りで、皆さんの結果が気になって一日中ソワソワしてました。
走られた皆さん、お疲れ様でした。

去年の今頃はお会いしたことある方もいなくて、
自分もフルマラソン走ったことなかったので、
速報や結果をみてもすごいなと思ってもピンと来てなかったけど、
今年は色々と琴線に触れるわけですよ。

一緒に練習させてもらったり、
練習経過を見ているから、やっぱり結果が出るとうれしい。

よし、自分もと力をもらった気がします。

逆に満足な結果が出なかった方の気持ちもわかるわけで。
まあ、みなさん私より速い方ばかりでレベルが違うのですが。
悔しいってだけじゃない、なんつーかモヤモヤ感も含めて。

そんなモヤモヤ感いっぱいのワタクシ。

アクアラインで結果が出なかったのは
何が足りなかったのか考えるわけです。

ほら、自己分析が大事っていうし。
これからの練習内容とかも考えないと同じこと繰り返すでしょ。

いやー、でも足りないものだらけで、
むしろ何が足りているのかってゆーくらい。

1kmならサブ3ペースで走れる。←全然関係ねぇ。

15kmならサブ3.5ペースで走れる。←15kmじゃお呼びじゃない。

30kmならサブ4ペースで走れる。←フムフム。

40kmはサブ4ペースで走ったことない。←この辺重要。

30kmも体調悪かったり、アップダウンきつかったり、風強かったりするとサブ4ペースで走れない。←結局、こういうことなのかなー。

オーソドックスに週1回スピード練習して
週末にロング走やLSDしてきました(`・ω・´)キリッ

って感じだったけど、練習した気になっていただけかも。

ここ2、3日そんなことを考えてて。
今朝もこれからの練習内容を少し考えないとな思いながらジョグ。

また、ただのジョグか。
しかも10km走ったと思ってたら9kmだった。
いつもほぼ同じコースなのに(-_-;)

いや、今朝は迷いながらのジョグだけど、
いつも同じコースを走るのもよくないと思ってる。
場所も含めて練習のバリエーション欲しい。

と思って、ぼっち練にかこつけて皇居に走りに行ったり、
近所の不整地な公園を走ってフォームよくなんねぇかな、とか。

色々試していこうと思ってマス。

勝田まであと3ヶ月、横浜まであと5ヶ月。

なるようになるといいなぁ。

今日の練習 9.0km(50:31、5’36″/km)
今日の体重 未計測
10月累計 176.74km

ランキングに参加しています。↓
しかし、今月走ってないなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨年はできなかったこと

明日は『みんなの箱根駅伝2014年往路』です。

ギリギリまで迷っていましたが、木曜日に駆け込みで
1、2区にエントリーしました。

ご一緒される方、よろしくお願いしますm(__)m

もともと、中学生くらいから箱根駅伝ファンでした。
早稲田が好きで、それこそ今の渡辺康幸監督が選手だった頃からです。
それはもう毎年正月のお楽しみの行事だったのです。

正確には大学駅伝が好きだったので、
出雲も全日本も楽しみに見てましたが、
大学駅伝といえば、箱根駅伝です。

そんなに好きなら陸上やって早稲田を目指すとか
まあ、そんなことは微塵も思いませんでした。

箱根駅伝はもちろん、走ること自体が全く身近ではなかったんですよね。
スポーツとしての箱根駅伝、ドラマ性のある箱根駅伝が好きだったのです。
言うまでもなく襷の重みとかね。
よくテレビの前で泣いてましたよ。
大人になってそういうのもなくなってきましたけど。
奥さんも箱根駅伝が好きで、デートで箱駅駅伝ミュージアムとか行ったりね。

去年から自分も走り始めて、ブログ村のマラソンカテで
『みんなの箱根駅伝』なるものが開催されているの知りました。

20年以上に渡って、遠く、観戦の対象でしかなかった、
箱根駅伝がそのとき急に身近になった気がしました。

でも昨年は走り始めて3ヶ月の頃の話だったので、
10kmジョギングですら全然自信がなかった。

10kmは調子がよければなんとか走れるけど、
調子が悪いと走れない距離。
ランニング初心者にはハードルが高く、
答えは決まっていたけど、表面上悩んだ末に参加は見送ったのです。

そんな思いがあったので、走り始めて大会でいい記録を狙うことだけでなく
イベントに参加できる走力を身につけるのも一つの目標でした。

そして1年経った今年。

成長は遅いし、鈍足ながらも少しは走れるようになり、
『みんなの箱根駅伝』のペースである10km、㌔6分も余程体調が悪くなければ
まあ走れるでしょうというぐらいになりました。

それならいつ出るの?
今でしょ!ってもう古いけど、
今年は昨年とまるで反対に、答えは決まっていたけど、
表面上悩んだ末に参加表明をしたのです。

ぶっちゃけ、実際そんなに感慨深いわけではないけど、
昨年できなかったこどが、できるようになったというのは
単純に嬉しいなと思うのでした。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.2kg
9月累計 140.1km

ランキングに参加しています。↓
ちゃんと走って襷をつなぐぞ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

休みが終わった

ああ、10連休がおわてしまた。
今日とかめっちゃ会社行きたくなかったけど、
結構普通に社会復帰できたことにびっくり。
1週間くらいはリハビリいるかと思ったのに。

10連休いうても、もう金曜日からサザエさん症候群。

残りの3連休はみんな3連休だから実質夏休みじゃない。
金曜日はもう夏休みは終わりと鬱でした。

で、肝心のランのほうは
走りこもうと思っていたのに休みだからといって
毎日ゆっくり朝寝坊(といっても7時起きくらい)で
そうするとなんやかんやで娘と遊んだり、
用事があったり、走ろうと思うと結構暑かったり。

うん、つまり全然走れなかったぉ(ー_ー)!!

3連休は土曜日にまた娘と水族館にいったり、
そう、1週間で3回目の水族館。
娘はまだしゃべれないから行きたいと言っているわけではなく、
喜んでいる(気がする)ので親バカで連れて行っているだけ。

喜んでいない水族館での1枚。
20140916

日曜日は半分つきあいのフーゴル。
練習してないし全然スコアよくないけど、
ゴルフ場が木更津の先の方だったので、
アクアラインを車で通ってイメトレはできたと前向きズム。
だらだらとのぼっているのぼりがきつく見えた。
でもほんとにきついのはアクアライン上じゃないらしい。

月曜日にようやく30km走したけど
後半余裕なくてこれフル大丈夫?みたいなー。
本番までにできたらあと1、2回は30kmしたいな。

あまり走れなかったけど、
身体は休めたらしく今日の日中も全然眠くなかったので、
仕事的にはこの夏休みはいいリフレッシュになりました。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.5kg
9月累計 116.1km

ランキングに参加しています。↓
アクアラインまで残り33日
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジョグな日々

今月は調子が悪いからとかモチベーションが低いからジョグで。
なーんていい続けて数週間。

いつまで調子が悪いんじゃ(゚Д゚)ゴルァ
調子が悪い悪い詐欺じゃないか。

実は、調子が悪いというより、
気楽なジョグに慣れすぎて単純にきつい練習を避けているだけという
事実に気がついてしまった今日この頃。

いや、薄々気がついていたけど、
まだ5月だからいーかなーなんて。

まあそう思えるのもなんとか普通に走れるようになってきたからで、
やっぱり不調時は10kmジョグでも気持ちよく走れていなかった気がします。

ということで甘いけど、6月からまたがんばろう。
ほら、6月から本気出すって人も多いし。

そんなジョグジョグな5月。

ブログはあまり書いていなかったけど、
ジョグノートに記録だけは淡々とつけていました。

ジョグノートは勝手に月間集計とかしてくれるので、便利です。
ふとみると、ジョグジョグの割には5月は平均ペースが速い。
20140527_1

そこで、直近3ヶ月の1日あたりの距離とペースをグラフにしてみた。←暇人
20140527_2

あー、やっぱり5月は小さくまとまってます。
速いのも遅いのもなければ、短いのも長いのもないという。
メリハリが大事といつぞやに書きましたが、メリハリなし。
まあ、正確には5kmの閾値走+ジョグだったりなので少しはメリハリもありますが。

日々感じている通り、もうちょっとロング走を多めにしてスタミナつけないと。

気持ちがしんどい日が何日があったので、ジョグとはいえ、
いかに楽に走れるかを色々模索したりして走っていました。
空き缶をつぶすようにとか、丹田を意識してとか、
ちょっとストライドを伸ばしてみるとか、腕の振りを意識するとか。

何か成果があったかどうかよくわからないけど、
毎回ジョグだとたまにはジョグもポイント練習、、、になるかな?

今日の練習 15.18km(1:23:33、5’30″/km)
今日の体重 65.4kg
5月累計 234.35km

ランキングに参加しています。↓
明日は閾値走してみるかな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村