カテゴリー別アーカイブ: 大会

【速報】足立フレンドリーマラソン

3年連続3回目、足立フレンドリーマラソン走ってきました~。

結果は

グロス1時間52分28秒
ネット1時間49分58秒
20161223

PBには程遠く、コースワーストですが、今出せる力は出し切りました~。

相変わらずグズグズしていて、家を出たのも9時過ぎで激沈上等の撮影会に間に合わず。

終始余裕はなかったけど、たくさんの知り合いの方の応援やサプライズの応援もあり、

妙にテンションがあがり、とにかく楽しく走れました。

陣地設営のマーマンさん、応援のみなさん、参加のみなさん、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】つくばマラソン

今回もヘロヘロになりながらなんとかゴールにたどり着きました。

ジャーン!
20161120
グロス5時間4分27秒
ネット5時間3分37秒

サブ5ならずー。残念!
ぐんまーからは少しタイム上がったものの
昨年のつくばの1時間落ちでセカンドワースト!

詳細レポは書けそうにないのでさらっとレポ。

・スタートはヒサシさん、おっとさん、DEGさん、KeiさんとEブロックスタート。
・5kmで村の応援団。まだまだ元気。サブ4ペースで頑張る。
・15km過ぎぐらいから失速。17kmくらいでおっとさんに抜かれる。
・24kmでゆうさん、かるりーのさんに抜かれる。
・29kmのムネコフさんのところまで行ったらやめようと思い始める。
・なんとか到着し、久しぶりにムネコフさんと談笑。
・その後すぐにakiさん、こめきちさんに追いつかれる。
・「ムネがコフコフドキドキして走れないんです」と言うと、「それは恋ですか?」とこめきちさん。「そうそう、恋なんです。ってなんでやねん。」とノリツッコミして別れる。てか置いてかれる。
・akiさんと一緒に30km通過。
・35kmの村の応援団のところまでいったらDNFしよう連盟成立。
・マルさんの単独の応援に萌える燃える。がすぐ消える。
・なんとか35kmの村の応援団のところまで到着。
・akiさんと一緒にDNFの相談。
・休んでみんなと話していると少し回復。
・akiさんは脚が痛いけど、自分はムネコフドキなだけ。
・なんでゴールまで行きますと。
・そうするとakiさんもゴールを目指すと言う。
・少しだけ走れるようになり、ここからはしんどいけど中盤よりかはましに。
・連盟組んでおいて、akiさんを置いていくという薄情もの。
・最後はサブ5いけるかなーとか思いながら届かず。

今回もDNFしかけましたが、なんとかゴールまで行けました。
応援のみなさん、ご一緒していただいたみなさん、スタッフ&ボランティアのみなさんに感謝です。

ランキングに参加しています。↓
なんとか現状を脱したいんですけどねー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐんまマラソンと最近の動静

グンマー速報で久しぶりにブログアップしたので
この勢いで記事を書いてみた。

大体近況はツイッターでつぶやいているので、
ついついブログ書くのが疎遠になりがち。

え?ツイッターもほとんどつぶやいてないって。
ぎりぎり生存報告はできてますってば。

***

昨日はなんだか久しぶりによく眠れた。

グンマーではまともに走っていないので
脚、内蔵ほかダメージはほとんどなく朝からジョグ。

5km過ぎから気持ちよくなってきて、
「自然とペースが上がるんすよ!」的なジョグで11km

5:45、5:29、5:38、5:44、5:47
5:20、5:15、5:33、4:58、4:50、4:18(ave.5:20)

んー、もうオワコンまっしぐらかと思ったけどまだやれるかもしれないなー。

***

30km過ぎたあたりだろうか。
大きな十字路で突然止められた。

「ランナーストップです。2分間待ちますー」とスタッフの人。

「グンマーは車社会だから仕方がないのよー」と応援のおばちゃん。

車の横断を待っている間、座り込む人もちらほら。

タイムなんて全然気にしていなかったからロスは気にならなかった。
けど、立ってじっとしているのもしんどいなと思った。

それ以降も関門に引っかかれば楽になれるなと思いながら歩いたり、走ったり。

35km以降で5時間くらいのタイムだと歩いてる人がほとんど。

39-40kmだけちょっとがんばってキロ6分くらいで走ったらごぼう抜き。
もちろんその後はごぼう抜かれましたが。

まあ、とにかく今回はゴールできてよかった。

ぐんまマラソンレポおしまい。

***

今回は春以降の圧倒的な練習不足に加えて、
レースに対して気持ちも体も準備不足。

最近の動静。

グンマー数日前のこと。
ランナーとしての気持ちを捨ててはいけない(?)と
某秘密結社のエージェントとして広報活動に勤しんでいた。
20161105_2
大英博物館

20161105
ビッグベン

20161105_3
バッキンガム宮殿
あ、これは秘密結社じゃなかった。

20161105_4

ほんとはこの世界三大がっかりの前で決めたかったけど
秘密裏に進めることができず、空港でさらにミニサイズのを撮影しただけ。

この失敗は、後でエージェントTに怒られた。



いじょ、
わりと体調もよく故障もなくやってます。

ランキングに参加しています。↓
遊んでないでもっとしっかり練習しろってばよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

春日部大凧マラソンとぼっち練

3年連続3回目。春日部大凧マラソン。
20160504

夜からの暴風雨でひどい天気になると思ったら晴天に。
風はあるものの今年もやっぱりこのレースは暑かった。

踏切を通るコース。
電車の関係で10:04スタート。
今年はDブロック。昨年はBだったのに少しブロック人数が少なくなった模様。

ガーミンラップ
5:04、4:48、4:58、5:01、4:59
5:08、5:00、5:13、5:08、5:10
5:10、5:13、5:13、5:17、5:27
5:29、5:09、5:51、5:29、5:20、5:02、0:39

グロス1:50:22
ネット1:49:49

3年連続踏切には引っかからず。
前半から日差しが強い。
河川敷手前のスライドでおっとさんとエール交換。

河川敷は追い風。
心肺はきつくなかったけど脚があまり動かず。
16kmから向かい風で明らかにペースが落ちる。
6分近くかかっているところは強風をもろに受けた模様。
全般的に撃沈して抜かれまくったという感じではなく、
後半もペースガタ落ちになのに抜いたほうが多かったと思う。
ゴール直前ではっちさんより声援を受ける。

走る前までは去年より暑いと思ったけど、
風のせいで今年のが体感的には楽だった。

かすみがうら10マイルと同じくらいのペース。
今の走力的にはこんなもんだけど、もう少し速くなりたい。

タイムは去年より速く、おととしよりも遅い。
まったく進歩なしって辛い。

順位的には今年が一番いい。参加人数増えてる?

2014年 1:46:09 1499/5630
2015年 1:52:04 1506/5495
2016年 1:49:49 1126/6227

PB狙うには厳しい大会でモチベーションが下がり気味だけど、
来年以降はコースレコードと順位目的で走ろう。

*
ぼっち練。
比較的初期のメンバーだと思う。
陣馬山に行っていないので本当にコアの初期メンバーとは言い難いが。

初代ゼッケンと3代目ゼッケンホルダーであった。
初代はトガーさんに託したので今は3代目のみ保有。
20141117_1

最初の頃はたかしさんは普通に遅刻してきたり、
人数も3人くらいだったりと、
それがぼっち練らしくてよかった。

なんて思っていたら毎回大人数で、
先にスタートする方も出てきて、
たかしさんも時間にルーズでなくなり、
遅刻するのはもっぱら私だけという。

最初の頃は自分が行かないと、
もしかして最少催行人数に満たないかもと
思ったりしていたけど、
いまや安定のたまさんがいるので安心して参加しないこともしばしば。

というのもあるけど、自分の走力が落ちて
たかしさんの走力があがったというのもある。

ブログ村の中の男子でサブ4うろうろランナーは少ない。
平均的にみなさんもっと速いように思える。

その中でたかしさんと私はぼっち練が始まったころは
同じくらいの走力だったのでとてもちょうどいい練習相手だったのだ。

ところが、昨年辺りからたかしさんの走力が伸び、
私は走力が落ち、ついていけなくなった。

この1年くらいは忸怩たる思いで過ごしてきたけど、
今年はまたたかしさんと同じレベルで練習したいと思う。

なので今後ともよろしくです。

ランキングに参加しています。↓
大凧と一緒にまとめたのかよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうら10マイルレポ

昨日の練習:11.6km(4’53″/km)

昨晩は風が強かった。
日曜のかすみがうらに比べると全然ましで、
風が強く吹いているという程度。
どんな程度?

向かい風はちょっと走りにくいなで
追い風はちょっと気持ちいいみたいな。

日曜のかすみがうらは台風みたいだった。
そんなかすみがうら10マイルのレポ。

いきなりガーミンによる全ラップから。
5:14、4:59、5:01、5:06、4:48
4:44、5:14、5:09、5:09、5:07
5:10、5:09、5:17、5:12、5:10、1:02(4:09)

グロス 1時間23分34秒
ネット 1時間22分39秒

設定ペースは㌔5分弱から10秒ずつビルドアップの予定だった。
それでもハーフベストより少し遅い。
つまり甘めの設定。

Bブロックの前の方からスタート。ロスは1分。
2km目から自分のペースになるも強い横風。
力を使わないようになりで走る。
4km上り、5km下り。
ムネコフさんとすれ違いでエール交換。
以降、向かい風、横風を受けて6kmくらいから
早く終わんないかなと心の中でごちる。

向かい風が怖くてあまり追い込めてないのはわかったけど、
ペースが上げられず。
ボランティアのJCとハイタッチして気持ちだけ盛り上げる。

JCというかガキンチョってあまり好きじゃなったけど、
うちのムスメも大きくなって
沿道でボランティアやっていたらと思うと
猛烈に感謝で、JCいいね!となった。

競技場に入ってすぐムネコフさんの声援を受ける。
呼吸も脚も余裕があったのでラストあげて目の前にいる人たちをぶち抜く。

その昔、フジヤマさんが流しのフォームだか感覚で
フルマラソン走るのが理想とおっさっていた。

ラストは流しのイメージ。
こんなのでフルマラソンは走れねぇ。

20160417
ムネコフスポーツ
連写撮影感謝です!

タイムにも怖がって突っ込まなかった走りにも
全く満足してないけどラストの走りはよかったと収穫。

もう一つ反省点。
20160327_2

エントリーもしてないのにカウントダウンで
20160302
こう言っていたトガーさんの魂と一緒に走るつもりだった。

だがしかし。
すっかり忘れていたw
走っている時は風がー、風がーとしか思ってなかった。

今年にはいってトガー不足だったけど、
はなもも、板橋と会っていたのですっかり解消されていたようだ。
トガーさんはしっかりエアかすみがうらしていたというのに。

トガーさん、さーせん!

ゴールしてムネコフさんと合流。
陣地に戻るとゴール前で応援してくれていたふらっとさんといわさん。
しばらくして、きうじさん、iwatobiさん、ふぅさんとフルの応援へ。

40km過ぎで応援していたが、
10マイルの時より風が強くなっていて
雨も降ったりとほんとに厳しいコンディション。

先頭からサブ4.5くらいまで応援。
あのコンディションの中、みんながんばっていて、
10マイルでちょっと申し訳なかったが
フル走っていたら確実に後半死んでいたと思う。

走られたみなさん、ほんとにお疲れさまでした。

どうしても4月は気持ちも身体もピークを過ぎているので
フルは迷うけど、来年も10マイルなら走りたい。

ランキングに参加しています。↓
ながのんという選択肢もあるのかな。ないのかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソン走ってきました。
10マイルでしたが、風がきつかった~。

つくづく今日はフルじゃなくてよかったと何度思ったことか。

タイムは1時間22分40秒くらい。
10マイルだとよくわからないけど、全然ダメでした。
2016-04-17-18-38-34
(ムネコフさん撮影)


ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

めぐろ桜健康マラソン走ってきました。

今日は朝から結構激しい雨。
めぐろ桜健康マラソン(10km)にエントリーしていたが、
はなももの疲労も抜けないっぽいしDNSしようかと悩む。

ただポンコツなりにこれまでDNS、DNFはないので、
雨でというのはあり得ないとしぶしぶ出掛ける。
雨だから家族もついてこず、ぼっち参戦で時間をつぶす。
20160319_2

走るからには全力で。
10kmのベストは昨年の同大会で44分45秒。距離足りないっぽいけど。
これを目標に走ることに。

結果。
20160319
46分41秒。

昨年の2分落ちでした(泣)

スタート直前にマルさんと出会い、少しテンションがあがる。
最近話題の失速系男子の話などし、変な方向にテンションがあがる。
別に憧れているわけではないが、私は言わずと知れた失速職人。
最初から突っ込むので後から抜いてくださいとマルさんと話してスタート。

4:02、4:31、4:39、4:54、4:58
5:05、4:54、4:59、4:53、3:49(ガーミン0.81km)
今年も距離足りないっぽい。

つ、突っ込み過ぎた。。。

1km目から1kmインターバル並みのペースで突っ込み、その後はずるずる落ちた。
コースはトラックを含む駒沢公園を4周するわけだけど、
自分の失速っぷりからマルさんにぶち抜かれるんじゃないかと何度も振り返る。

そしてとうとう4周目にマルさんの姿を後方に発見。

残りの距離は3km弱。

どうせ抜かれるならトラックでギリギリのところで抜かれたい(?)
そう思い最後必死のパッチで走る。
なんとかトラックまで粘り、残り100mくらい。

ここで抜かれたらブログ的に面白い。
どうせ抜かれてついて行こうと意地はってついていけないんだろうなとか。

と思ってたらそのままゴール。

数秒差でマルさんもゴール。

なんとか逃げ切るというブログ的にちょっと面白くない結果に。

はなももの疲労か、少し暑かったからか、
思っていた以上に走れなかったけど、きちんと追い込めたと思う。

幸いにもスタート直前に雨もあがり
マルさんにも会えたので行ってよかった。

ランキングに参加しています。↓
さあ、明日は板橋だ。天気良さそうで応援にはいいけど走るのは大変そう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンレポ2

今日もランオフ。
筋肉痛はほとんどないので明日にも走れそう。
気持ちの問題で走るかどうかは微妙ですが。

はなももマラソンのレポのつづき。

11-15km※1kmラップはガーミン、5kmとaveはアップデートより
5:19、5:20、5:20、5:23、5:14(26:42、ave.5:19)

予定通り、Mag-onを投入。
しばらくして2度目のスライド区間。
またしてもトガーさんを発見。
今度はトガーさんもこちらを認識してくれてお互い手を挙げてエール交換。
続いて、キミ兄さんに声をかける。
きうじさんも発見したが必殺技を唱えていたので声かけられず。
ゆうさん、ミノルさんにも声をかける。
すれ違いでテンション上がっている割にはペースはあがらず。

16-20km
5:27、5:15、5:19、5:18、5:22(26:48、ave.5:20)

21-25km
5:31、5:24、5:22、5:26、5:33(27:18、ave.5:27)

まだ2日前のことなのにこの区間は印象に薄い。
見通しのいい幅広い道路を走る。
ゆるーいアップダウンでペースが安定しなかった。
20km過ぎで、2個目のMag-onを投入。

26-30km
5:24、5:30、5:39、5:27、5:33(27:41、ave.5:30)

25km過ぎでAminovital(粉末)をとる。
さらに28km過ぎでメイタンゴールドを投入。
メイタンは前日のブログで手に入らなかったと書いていたのをみた
マーマンさんがスタート前にプレゼントしてくれた。
マーマンさんありがとう。

ここにきてマズい思いはしたくなかったので給水所で止まって
薬を飲むように水と一緒に流し込む。

最後のすれ違い。
残念ながらトガーさんとはタイムの関係ですれ違えず。
ミノルさんやsadaさんを発見するも声は出ず。

31-35km
5:30、5:31、5:33、5:44、5:37(28:07、ave.5:35)

じわじわ脚が終わり始める。
もう5:20台はきつく、5:30もいっぱいいっぱい。
すーぴーさんとおっとーさんとすれ違い。
ほとんど声はでないけど、思っていたよりも2人とも近いな~と思う。

きついと下を向いて走りがちだけど、なるべく下を向かずに前を見る。
34km過ぎで、前方にぼっち練ゼッケンを発見。

makiさんだった。

自分が失速し始めていたのでいつのまに抜かれたのかと思う。
ところが、どんどん距離が縮まってくる。
どうやらmakiさんは最初から前にいてここにきて失速している様子。
抜くときに声をかけたが、呼吸は全然平気そう。
脚さえ万全ならもっと余裕に走れたんだろうな。

35km通過はmakiさんと数秒差だった。

36-40km
5:57、5:52、5:52、6:20、6:22(30:27、ave.6:04)

3つ目のMag-onを投入するも失速が止められず。
まだサブヒサシはできると信じて脚を動かす。
38kmぐらいでカオナシを発見。
20160315
トヨチン!

と声をかけて通り過ぎる。
スタート前も全く挨拶してないのに呼び捨てかよと自分で突っ込む。
トヨチンさん、すみませんでした。

motoさんとDEGさんがいるはずと走る。
40km地点でDEGさんに「粘れー!」声を掛けられる。
あれ、motoさんは?
makiさんを見つけに逆走していた模様。すれ違っていたはずだけどお互い気づかず。

41km-ゴール
6:08、5:57、2:03(13:17、ave.5:58)

41km過ぎですーぴーさんに声を掛けられ抜かれる。
ついて行こうにも脚は動かず。
競技場手前で「ぼっち練がんばれー!」とはじめてぼっち練への声援。
お礼を言ったか手を振ったか、なんらか反応したと思う。

トラックに入って陣地をみるも誰も発見できずそのままゴール。

ゴールすぐのところですーぴーさんが待っていてくれて、
お疲れさまでしたと握手。

寒さに震えながら完走証の列に並ぶ。
サブヒサシを意識していせいか、
今まで獲ろう獲ろうと思っていたサブ4が近くに感じた。

身近に同じくらいのタイムの人がいるっていいな。
来シーズンはサブF-run夫妻でいこう。

グロス 3時間57分27秒
ネット 3時間54分28秒

2016313

ランキングに参加しています。↓
失速しててまだまだじゃねーか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンレポ1

古河はなももマラソンの翌日の状態。

今回はあまり筋肉痛がなく30km走の直後ぐらいの脚のだるさ。
そうはいっても走り終わった後は色んな所が攣りそうで
着替えるのに時間がかかったので無理せず回復に努めようと思います。

昨日の結果。
目標には届かなかったけど自己ベスト更新だし、
距離不足の横浜サブ4の呪縛からも解放されたし、
グロスでもサブ4だったので、それなりに満足してました。
走り終わった後は。。。

同じはなももでサブ4したすーぴーさん、おっとーさん。
名古屋でサブ4されたみなさま。
ラップを見ると、35km以降の失速は私が一番ひどかった。。。

ダメじゃん。。。

そんな古河はなももマラソンのレポをいつものように
自分の備忘録もかねて綴ります。

朝は4時50分起床。
朝食は菓子パン3つ。
カフェイン抜かないので普通にコーヒーも飲む。
6時過ぎに自宅を出て6時33分品川発の宇都宮線直通快速ラビットに乗車。
少し混んでいたものの東京駅から座ることができる。
7時39分に古河駅着。バス乗り場まで5分ほど歩いてバス乗車。
少し遅いと混雑してたみたいだけど、スムーズに会場に着。
受付を済ませて、おっとさんとメテオデさんが設置してくれた陣地へ。
陣地に着いたのが8時5分だったので、自宅でてちょうど2時間。
つくばや湘南より短い時間だったのであまり遠さは感じず。

スタートは10時だったので、ゆっくりとみんなと話したりして時間をつぶす。
9時頃に菓子パンを一つ食べ、トイレへ。
トイレから戻ると9時半。
みんなでスタートラインに向かう。
ブロックはIブロック。
スタートまでは同じIブロックのすーぴーさんとおっとさんと
ほんとはブロックは違うけどsadaさんと一緒に待つ。

同じブロックのはずのmakiさんがトイレから戻ってこないので
心配でしたが、後で聞くとぎりぎり間に合ったとのこと。

Iブロックでどんなマンモス大会だよと思ったけどロスタイムは3分。

今回の目標は3時間51分。
逆算すると平均ペースは5:30/kmくらいだけど、
体の調子に合わせて5:15~5:30で行くつもりでスタート。

今回自分自身の調子もよかったし、
気候のコンディションもよかったので、
脚が軽くてスピード出し過ぎないようになんて思っていた。

が、思ったよりも脚が重くてスピードが出なかった。

1-5km※1kmラップはガーミン、5kmとaveはアップデートより
5:41、5:19、5:19、5:26、5:19(27:20、ave.5:28)

序盤のアドレナリンにもかかわらず体感よりペースが遅い。
内心焦るも無理せず流れにのって走る。
早くもすれ違いが始まったので、中央よりを走り仲間を探す。
トガーさんに声をかける。
自分が認識していない時に声をかけれると咄嗟に反応できない。
もしくは反応が遅れて、「あ、あぁっ」とか「お、おうっ」とかになる。
トガーさんはそんな感じだった。認識してくれたかな?
ここではトガーさんしか発見できず。

6-10km
5:24、5:21、5:22、5:21、5:21(26:47、ave.5:21)

相変わらずスピードにのれずに気が重い。
序盤なのにがんばってペースを作っている感じ。
ただペースは安定していたので5:20で行けるところまで行くと腹をくくる。
10km手前でのmotoさんとDEGさんの応援に気合いが入る。
もう一度ここに戻ってくるのは40kmくらい。
その時には快走して通り抜けたいと思う。

つづきます。

ランキングに参加しています。↓
そういう自分もmotoさんの声援に反応遅れて「お、おうっ」と応えたような。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村