カテゴリー別アーカイブ: 横浜マラソン

横浜マラソンレポ3~レース後と課題~

うぅ、今朝も朝ランできなかった。
もう脚はかなり回復してきているのに気が緩んでいるのかもしれない。

さて、レポの続きです。
今回で最後です。

なんとかネットでサブ4でゴール。
計測チップを外してもらい、メダル、ドリンクを受け取る。
ドリンクを飲みながら荷物預り所へ行く途中、足が攣りそうだったので通路の端に行き、立ち止まってストレッチ。

左ふくらはぎが攣る!
思わず座り込む。
イテーと悶絶していると、スタッフの方。
足を伸ばしてもらう。
すると今度は右ふくらはぎが攣る!
ドクターまで来て、車椅子が用意され、なんと救護室に運ばれた!

申し訳ないやら情けないやらだったけど、やっぱり最後は攣る寸前だったのかとほっとする。

特に何されたわけでもないけど、
スタッフ?救護員の方に何度も水分とれ、早く昼飯食え、と言われた。
そうしないと攣りが回復しないと。

水分は割とこまめにとっていたが、補給は10㎞と20㎞でジェルひとつずつだったので、後半は完全にエネルギー切れで、それが失速と攣りも招いた要因の一つだったのかなと反省。

救護室で10分もすればよくなったので礼をいい後にする。

荷物を受けとり、予定通り一番に奥さんにメール。
「目標の4時間切った。ありがとう。」と超シンプル。

応援してくれたみんなに報告とすぐに速報記事をあげて、着替える。

ラインでみんなの状況を確認。

パシフィコに向かっているというDEGさん、キクチさん、motoさん。

DEGさんを先に発見。
キクチさんたちは向こうにいますよ、とのこと。

またしても後半失速してしまい、キクチさんプランが発動できず申し訳ない気持ちで複雑だったけど、やりましたよとキクチさんとハグ。

最後まで失速せず、きっちり走りたかった。
そう思った瞬間だった。

その後は中華街でアフター。
みんなの健闘を称え、ランニング話で盛り上がり楽しい時間を過ごす。
DEGさん、いろいろとありがとう!

なんとか目標のネットでサブ4は達成したものの課題の残る内容。

■ペース
設定の「5’20″より速く走らない」は時々割り込んだものの、とにかく呼吸を上げないことを心掛けたのはよかった。
今までのフルでは多少呼吸があがっても何とかなるという思い込みの元、失敗して苦しくて歩いていたりしたので、なんとなくフルのペース感が少しわかった気がする。

■給水
一度も立ち止まることなくコップを取れたので給水自体は上達してきた気がする。
ただ、今回は5㎞毎に、二口程度だったので少なかったかもしれない。

■補給
10㎞、20㎞でザバスピットインジェルを一つずつ。
あと二つ持っていたが、後半は面倒なのと呼吸が上がるのを恐れてとらなかった。
30㎞以降の失速はエネルギー切れもあると推測。
34㎞の給食のキュウリ食べたいと思ったことからも体は欲していたのは明らか。
ロング走の練習は、補給しないでやることで体のエネルギー効率がよくなると考えていたけど、普通に考えれば限界はあるので、補給の練習をかねて、補給しながらのロング走の練習も取り入れてみてもいいかもしれない。

■足攣り
救護室でも散々言われたように補給と水分。
補給の方は次回以降きちんと計画的にとる。
そういう当たり前のことができていなかった。
しかし勝田で攣ってから攣り癖みたいなのができたみたいで心配。
勝田で攣るまではふくらはぎ攣るなんてなかったで、必要ないと思っていたが、今度ふくらはぎのゲイター?をしてみようと思う。

最後に横浜マラソン雑感。

第1回大会にもかかわらず、荷物預け、トイレ、給水、ゴール後の導線など何から何までスムーズな運営だった。
私の足攣りも他の大会ならほっとかれていたレベルなので、スタッフも気を配っていて、すごく親切だったと思う。

高速道路のコースは賛否両論あるものの、まあアリだと思う。
アクアラインもきつかったし、それは大会の特色だと思うので。

応援は素晴らしいし、スタッフも素晴らしかった。

エントリフィーは高いけど、家からは近いので、総合的に満足度は高く、ぜひ来年も走りたいと思いました、とさ。

ランキングに参加しています。↓
倍率あがりそうなので、もう出れないかもしれないけど。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンレポ2~レース編~

横浜マラソンから2日。
まだ筋肉痛が残るので今朝はランオフ。
明日くらいから少しずつ走りはじめたいと思います。

前回のレポのつづき。

ぼっち練のゼッケンつけて、
ぼっちにされて、
ぼっちでスタートまで1時間待ち、ようやく号砲。

Bブロック先頭でスタートロスは4分40秒。
板橋10分、アクアライン15分、勝田10分だったので、
今まで参加した大会で最も少ないロス。
ウヒョーと剛力彩芽に手を振ってスタート。

1-5km(1㎞毎はガーミン、5㎞はアップデートより)
5:45-5:29-5:20-5:24-5:15(27:30、5’30″/km)

今回は絶対突っ込まない。
ハーフまでは5’20″より速く走らないがテーマ。
最初の1㎞は5:45。
混雑はしているものの過去参加レースからすると全然走りやすい。
まずは5㎞地点の楽しみであるハマリーマンさんを心待ちにする。
左車線を走っていたので左側を凝視。
4㎞過ぎくらいで発見。
おお、motoさんもいるー!
近寄って行ってジャンプしてハマリーマンさんとキクチさんとハイタッチ。
ジャンプ?なんか高いところにいた?
テンションあがって、5㎞ラップがあっさり5’20″割る。

6-10km
5:12-5:18-5:31-5:20-5:34(26:53、5’23″/km)

ペースが若干上がってきて、5分一桁くらいになりかけるも抑える。
とにかく抑えることを意識。淡々と走る。
マリンタワーの近くにいたはずのDEGさんは発見できず。

11-15km
5:24-5:22-5:17-5:16-5:25(26:47、5’21″/km)

次の応援のお楽しみはぬまっちさん。
この辺りは高架下で、応援の人が少なく、沿道もスタッフの方がぽつぽつ。
ずっと左側を走ってたけど、ぬまっちさんいないと諦めて中央へ。
すると、12㎞くらいのところでぬまっちさん発見。
取り舵いっぱーい!なていで、蛇行してぬまっちさんにハイッタチ。
またテンションあがって5’20″を割ってしまう。
13㎞でiwatobiさんの背中。
「速すぎるー!」と言われ、ペースを落としながら前に。

16-20km
5:24-5:34-5:22-5:20-5:33(27:09、5’26″/km)

応援の楽しみがなくなり淡々と走る。
抜かれる度に、ペースを上げたくなるが、32㎞から勝負と我慢。
かなり余裕があったので、今日はイケると頭の中、お花畑状態。
官九郎さんやったぜ。
おっとーさんがんばってるかな~。
キクチさん、残り10㎞で勝負かけるよ。

そうだ、ゴールしたら一番に奥さんに報告しよう。
立川の時、レース結果を聞かれ、ダメだったというと、いつもいまいちとか、ダメとかばかりと指摘された。
前日はいつも食べるカステラとあんどーなつが売り切れていたみたいで、何店舗もコンビニまわってくれて買ってきてくれた。
今回はやったと報告して感謝だ!

21-25km
5:21-5:34-5:33-5:29-5:36(27:37、5’31″/km)

もう20㎞かとここまでは早く感じる。
ハーフ通過が1:54:16。
倍すれば3時間50分くらいかと余計なことを思う。
ここから高速道路区間。
上りはきついけど息はあがらない。

26-30km
5:22-5:27-5:17-5:39-5:35(27:20、5’28″/km)

淡々と高速道路を走る。
バンク状というか斜面になっていて常に右下がり。
走りにくいなと思うもペースは落ちない。
そうだハーフ過ぎたし、5’20″より速くてもいいと思うも変わらず。
想像していたアップダウンはあまり感じなかったけど、着実に脚は削られていた。

31-35km
6:04-5:51-5:31-6:18-6:34(30:11、6’02″/km)

高速出る前に上って、下る。
最後の上りが、強烈な坂に見えた。
無理して息を上げちゃだめだと思うと、タイムが一気に落ちて気も緩む。
それでもようやく待ちに待った32km。
ギアチェンジと思って走るも力でず、みるみる失速。
34kmくらいの給食でキュウリがあって食べたいと思う。
そういえば20㎞から補給していなかった。
エネルギー切れの状態だったのかもしれない。
サブ4ペーサーにここで抜かれ、気持ちもペースもガタ落ち。

36-40km
6:40-6:15-6:17-6:11-6:00(31:29、6’18″/km)

またダメかもしれない。
完全に気持ちが落ちかけ、意識朦朧でふらふらになりながら走る。
コース的にも退屈できつい区間だった模様。

いつの間にか36㎞地点。
ここで、ぬまっちさんの応援の声。
一気に目が覚める。
時計を確認すると36㎞過ぎて3時間20分。
残り6㎞、㌔6分で走れないような練習はしていない。
まだまだ時間に余裕がある。
なんとか気持ちを切り替えられた。

41-42.195㎞
6:08-6:50-1:37(14:16、6’30″/km)

気づくと足が攣りそうな気配。
40㎞地点でmotoさんを発見。
苦痛で顔が歪んでいたのはわかっていたけど顔が作れず。
たかしさんとキクチさんは視界に入らない。

「イケるよ、イケる!」

とキクチさんの大きな声が聞こえ、力が入る。
振り返る余裕はないけど、近くにいるんだなと前を向いて走る。
41㎞過ぎたところでいよいよ足が攣りそう。

時計は3時間52分台。

大丈夫、攣りさえしなければ㌔7分でもイケるはず。
とにかく今日は、3時間台か、4時間台かだけにこだわる。
無理してスパートせず攣らないように脚を運ぶ。
最後、大声援の中ゴール。

ギリギリのタイムを再度確認。
ようやくスタートラインに立ったなとほっと胸をなで下ろす。

20150317
グロス4:03:52
ネット3:59:12

ランキングに参加しています。↓
キクチさんの声だと思った声の主はキクチさんじゃなかったというオチ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンレポ1~スタートまで~

速報記事にたくさんのコメントありがとうございました。
あんなにたくさんの温かいコメントを
頂けるとは思ってもみなかったので、すごく嬉しかったです。

タイムは決して速くなく、
ブログ村の中ではむしろ遅い方だし、
正直内容もよくなくて、
速報にもその気持ちが少し現れてしまいましたが、
今回は素直にサブ4を獲れたことの喜び?安堵感?に浸りたいと思います。

走り始めて1年9か月。
約1年前の初フル挑戦時からサブ4目指して4回目でなんとかギリギリ達成。
色々不安とプレッシャーもありましたが、
逃げることなく、諦めずに挑戦し続けてよかったです。

すぐに書ききれない想いもありますが、
自分の備忘録でもあるので、
淡々とレポを早く書いてしまおうと思います。

前日は21時くらいに布団にはいるも
疲労の抜けすぎか緊張のためかあまり眠れず。

当日朝は4時半起床。
寝ている間についた花粉を落とすためシャワー。

朝食はあんドーナツとカステラ3切れ。
餅を食べてお腹が痛くなったことがあるため、最近はパン系に。
ちなみにトイレが遠い人なので普通に朝からコーヒー飲む。
実際、今回もスタート1時間前に1度行ったきりで、
あとはアフターの中華屋(15時くらい)まで行かず。
鈍足だけどよく聞くトイレ問題がないというだけ救われているか。

でもレース中に行きたくなることはないけど、
ウォーターローディングの観点からカフェインはやはり抜くべきかもしれない。
なんとなく。当日だけじゃなくても2、3日くらい。

6時前に自宅を出る。
電車の中でキクチさんBJさんのブログを読み、
目頭が熱くなる。
コメントすると入れ込みそうだったので控える。

7時前には会場のパシフィコ横浜到着。
すぐに着替え、手にマジックでメモ。
20150316
ラップ表とかではなくてみんなの応援ポイント。
5km T&K(たかしさん、キクチさん)
6km左 D(デグチさん)
11.4km左 N(ぬまっちさん)
36km右 N
39km右 D
40km T&K

これを励みにがんばろうと。

・・・

なんと!
手袋したら見えなくなった!
オレはアホか!

まあよいわ。
後で確認と思うもいざ走り出すと脱ぎにくく諦めた。
結論、みんな微妙にいる位置が違ったりしたので大体でよかった。

荷物預けは非常にスムーズ。

時間を持て余していたので、早々とスタート位置へ向かう。
途中トイレをすます。
男性用の小トイレは普通にガラガラだった。
7時半にEブロック前の公園に集合だったものの
今ひとつ場所がわからずウロウロ。
なんとかカミさんとユキさんに会え、
しばらくするとキミ兄さん、Fireさん、iwatobiさん。
みんなの健闘を祈願して撮影。
20150316_2

さあ、スタートブロックへ行こうとしたとき、
ランニングクラブっぽい集団から写真撮影を依頼される。

快く引き受け撮影しようとすると、
「じゃ、がんばって~。」と、
みんな、私を置いて行ってしまった!

あの人、置いてかれてるし、
ぼっち練っておかしなゼッケンつけているし、
かわいそうな人なんじゃないかという気まずい雰囲気の中、
写真を撮り終わって振り向くとみんなの背中すら見えない。

一人寂しく自分のブロックのBブロックまでテクテク歩く。
BブロックでもAブロックの先頭は全く見えないほどブロック毎の人数が多い。
ので、Bブロックの最前列まで行く。
スタートまで1時間弱。寒さに震えて一人待つ。
暇だった。

8時半号砲が鳴る。

こうして、2015年横浜マラソンがはじまった。

つづきます。

ランキングに参加しています。↓
レース編はまとめて1回で済むかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】横浜マラソン

横浜マラソン完走しました。
20150315
タイムはネットで3時間59分13秒!
グロスではだめだったし、後半失速で、ポジティブのギリギリガールズだけど、、
サブ4達成!

キクチさん、官九郎さんやったぜ~。

たかしさん、キクチさん、motoさん、ぬまっちさん、
応援して頂いたみなさんありがとうございました。
課題だらけだけど、嬉しいです!

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は横浜マラソン

横浜マラソン前日。

前日受付のため、横浜マラソンEXPOに行ってきました。
10時から受付だったので10時ちょうどくらいに行くと、
みなとみらい駅にはそれらしき人がたくさん。

会場のパシフィコ横浜まで歩いていく途中、
ちょっと感慨深くなってしまいました。

そういや、横浜は6年くらい住んでいたなとか、
初めてのマラソン大会は2013年の最後の横浜マラソン10㎞だったなとか。

会場について、ゼッケンをもらう。
20150314
なんか殺風景。

ゼッケン番号は男子の後ろの方で16000台なのに、
頭文字についているアルファベットはB。
これって普通はBブロックってことなんだろうけど、
そんなに前なのかな?と不思議に思う。
確か4時間で申請しているはずなのだが。

参加賞のTシャツを受け取ってEXPOへ。
20150314_3
右袖にENEOSのロゴ入り!

会場は期待していたよりがらんとしていて
ただでもらえるものはほとんどなかった。
東京マラソンと比べるとしょぼいかもしれない。
って東京マラソンの行ったことないけど。

ので、割と早く退散してきた。
感慨深くなったのも少し興ざめしてちょうどいい感じ。

たかしさん、ぬまっちさんに見つけてもらえるよう明日のウェアはコレで。
20150314_2

前面にクンピのぼっち練でイキマス。

ランキングに参加しています。↓
あとは、ソクフォーの下書き書いて寝まっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソンはコウ走る

横浜マラソン2日前。

今朝は走る予定だったけど、結局ランオフ。
これで2日ランオフで本番に臨むことになる。

さて、フルは全く上手くいかないけど、
一応レースプランと目標。

横浜マラソンのコース
yokohama

ハーフまでフラット。
ハーフ過ぎから高速道路でアップダウン。
32km過ぎからフラット。

理想プランは何度も言うがキクちゃんプラン
ただ、正直どんなペースでも30km以降あげる自信がない。

プロ駒練の時にキクチさんに
「30kmからあげる練習とかした方がいいですかね?」
と聞くと、練習はいらないとのこと。

温存していけばあげられるみたいな話をした。

今回3週間前の30km走は調子がいまいちだったこともあり、
いつもより遅めで5’30″くらいでやってみた。
多少の余裕はあったが、あげられるイメージができなかった。

立川ハーフ、温存を心がけ、残り5kmあげようと思ったけど
やっぱりあげられなかった。

いろいろ踏まえてレースプラン。

ハーフまでは抑えて、アップダウンに備える。
アップダウンで削られる。
30km過ぎからキクチプラン発動。
残り10kmと5kmが勝負と心秘める。
失敗したらひたすら粘る。

これで行く!

細かい設定ペースでフル走る力はないので、
前半の突っ込みだけに釘を刺しておく。
具体的なペースとしては、
ハーフまでは5’20″/kmより速く走らない。

コレしかない。

これならどんなに調子悪くても20kmまでは
余裕をもって走れるはず。

そして、目標。

松 ネガティブでサブ4
竹 イーブンでサブ4
梅 ポジティブでサブ4

てめー、何回目だよって言うくらいのサブ4目標だけど
懲りずに掲げてみる。

というか今更もうサブ4狙いませんともいえない。

横浜マラソン。
ラッキー給食というのがあるらしい。
横浜の名産品の給食で何があるかはお楽しみ。

立川ハーフのとき、
アツアツの小籠包でたりしてとか笑っていたけど、
肉まんとか崎陽軒のシュウマイが出るとかどこかで見た。

遠からず。

高いエントリーフィーだから食べたい。
食べたいというか楽しみたい。

でもサブ4とるためにおでんは食べちゃだめとの某ぽえむ

シュウマイが出るのは何km地点だろうか。
食べるか食べないかは別に楽しみの一つとしておこう。

ランキングに参加しています。↓
明日は前日受付でプラプラするぜ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン~最終刺激入れ

横浜マラソン3日前。

カウントダウン的に毎日ブログ書こうと思っていたのに
昨日は書けなかった。

いや、正確に言うと書いたのにうっかり消してしまった。
ブロガーあるある、である。
別に大した量でも内容でもなかったので、
すぐに書き直せそうだったが、萎えたので寝た。

今朝、通勤途中の駅構内で目の前の3人組(男2女1)が突然ハグ。
突然じゃなかったのかもしれないけど、突然に見えた。
まあ、見ちゃいますわな。
見入るというか。

後ろ姿からすると日本人っぽかったけど、アジア系だったのかも。
野郎の顔は見てないけど、チャンネーはかわいかった。
腰に手がまわっていた。

ああいうの習慣なんだろうけど、中高生とかでもやるのかな。
中高生だと変な刺激入っちゃうよね。
たぶん、あのチャンネーなら大人でも入る。

俺も変な刺激入れたいぜ。
と思ったとか思わなかったとか。

一応、遡ること2時間前くらいに横浜マラソン前の刺激入れをした。

水曜日にやろうとしたが体が重くていまいちだったので今朝に延期。
3㎞だけ閾値ペースで。

5:24-5:11-4:23-4:26-4:34
5:57-5:17-5:20

1㎞終わりくらいに5:30くらいかなと時計をみると近かった。
あ、これはいい感じ、と思う。
日曜の10㎞ペース走と昨日のジョグは
体感と実際のペースのズレを感じていたが調整された気がする。

3㎞なのにビルドダウンしているが、
3㎞目は上りがあるのでよしとする。

明日はゆっくり5㎞くらいジョグして、
土曜はランオフで本番の予定。

今シーズンは初戦のアクアラインを除き、
以降のレースは前日も10㎞くらいジョグしていた。

前シーズンは前日はランオフしていたが、
今シーズンは試験的に前日も走ることにしていた。

前日も走った今シーズンのレース。
フル×1、ハーフ×3、10㎞×1。

結果としてはよくわからない。
㌔6分くらいのジョグなら少なくともハーフまでは
レース結果は変わらなさそう(自分比)。
なんたって2か月連続で走っていた12月の足立が今のハーフPBだし。
あのとき結構脚は疲労していた気もする。

フルはちょっとした脚の疲労でも後半に影響しそう。
勝田で脚攣ったのもそのせいかもしれない。
まあ、勝田前の1週間で60㎞くらい走っていたので前日がどうとかでもないけど。

という反省のもと、今回は前日は走らない。
前日受付で、プラプラ多少歩くと思われるので、
調整的なものも含めて十分かと。

今日の練習 8km(40:34、5’04″/km)
今日の体重 66.7kg
3月累計 73km

ランキングに参加しています。↓
あとは天気だけが心配です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜1週間前~10kmペース走

横浜マラソン1週間前。

昨日はゆっくりジョグペースでレイニーラン18㎞(@5’37″/km)
今日はセオリー通りの10㎞ペース走。
今日もちょっと雨が降っていた。
土砂降りだときついけど、このくらいなら平気か。

ペース設定は4:50~5:00。
余力をもって走る予定だった。

結果。
4:57-4:50-4:53-4:45-5:01
5:02-4:51-4:55-5:01-5:05

なんか1㎞目からしんどくて、5㎞でやめたくなったとか。

やめたらやめたで、気持ち的にめんどくさいので
少しペースを落としたイメージで淡々と走る。

1週間後はもっときついんだろうな~。
きついときこそ笑うんだっけかなと、
走りながら笑ってみる。

笑顔作るの難しい。。。

フル前は色々感慨深くなってしまうことがある。
最近は走る数も増えてきたし、
これが最初でも最後でもないので
まだまだどんな結果でも通過点だとか思うけど。

今日は、いつものマイコースを走りながら
高校球児の汗が染み込んだグラウンドさながら
このマイコースに自分の汗は染み込んでいるだろうか。

あんまりポタポタ落とした記憶もないので染み込んでないなと。
そもそもアスファルトだから暑い時期はすぐ蒸発してるだろうなとか。
いまいちな走りに、どうでもいいことを考えたりしていた。

花粉のせいなのか、調子は上がってきていないけど、
後1週間で絶好調になることもあると期待もしつつ、
横浜までのポイント練習は今日で終了。

後は短めの距離を閾値ペースで走ったり、
レースペース付近でジョグをしたりして過ごす予定。

最近ストレッチとか筋トレとかさぼっていて
昨日久々やったら普通に気持ちよかったので
走らなくても体を動かすようにするのはいいとか今さら思う。

本日レースのみなさんがベストを尽くされることを祈ってます。

今日の練習 10km(49:20、4’56″/km)
今日の体重 64.3kg
3月累計 57km

ランキングに参加しています。↓
今日も速報祭りにドキドキ、ワクワク。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン3週間前

前の記事が横浜マラソン4週間前で今回3週間前ってまるっきり芸がない。
ドイヒーだ。

ちょっとばたばたしていたのもあるけど、
走る方がいまいちだったというのもある。

先週末くらいから完全に調子を落としていて
今週は休養多めで1走1休で回復に努めていた。

今日も朝起きた時からいまいちな感じがしたけど、
明日で横浜マラソン3週間前なので、セオリー通り30㎞走。

調子が悪いのは自覚していたのでペースは走ってから決める。
とりあえず走り切ることが大事と。

最初の1㎞、5:33。。。
全然スピードに乗れず。

それでも徐々にペースアップできるかなと思っていたけど、
結局ペースは変わらず。

失速もしなかったけど、こんなペースでも疲労感あり。
走ってて今シーズンもうオワコンかもとかよぎる。
今シーズン一番ペースが遅い30㎞走だった。

ま、いっか。

そうはいっても、走力が落ちていないのであれば、
今が調子の底で、ここから徐々に上がってきてくれると期待。

こんなざまなのに買ってしまった。
20150221_1

もともと去年の秋くらいから620に買い換えようかと思ってたけど
910使いとしてはやはり後継機でしょ。
今週発売だったのでつい。

え、スイムやるの?

やりません!

バイクは?

やる予定なし!

GPS補足が早いってだけで買い換える価値はある!
なら220でも620でもよかったけどね。
新しいものはいい。

それにこう調子が悪いときにモチベーションをあげるのにいいかなと。
新しいシューズとサングラスも欲しいなー。
買っちゃおうかなー。

とりあえず、明日は東京マラソン。
うーん、不安だ。
応援なのに。

メイクとかメイク落ちとか移動とか。
さっき、カブリーマンの復習もしてみた。
いまいちうまく出来ない。
あと、落とすのに結構苦労する。
アフターでも少し残っていそうだ。

それでも一人じゃないって考えると気が楽になる。
カブリーマンの皆様?よろしくお願いします!

今日の練習 30km(2:44:02、5’28″/km)
今日の体重 64.4kg
2月累計 266km

ランキングに参加しています。↓
明日で燃え尽きるちゃうかな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン4週間前

普段、あまり記事を更新しないので、
昨日の記事がしばらく最新記事になるのはばつが悪い。

ので、今日は何でもいいから記事を更新する次第。

ちなみに昨日は地味なタイトルでこっそり更新したのに
新着画像にこんな風にあがってきててびっくりんこ。
20150215

さて、今日もレースが目白押しですが、次のフル横浜マラソンまではや4週間。
みなさんのところにも届いているみたいですが、引換証が届きました。

前日ゼッケン引換えの模様。
当日か事前送付しか経験ないので前日受付というだけでビッグレース感にわくわく。

スタートが8時半というのも地味いい。
いつもの休日の練習時間帯なのでしっくりくる。気がする。

で、肝心の今日の練習。
昨日は体調が今一つで大事な時期にロング走ができなかったので、
今日こそはと思うも、今朝もどうも起きると頭が重い。
妙に鼻もでるもんだから風邪ひいたのかと思うもどうやら花粉のせいみたい。
2月に入ってから薬は飲んでるんだけどなぁ。

いつもピークにきつくなるのは3月中旬以降。
横浜マラソン周辺になるんだけどどうかなー。

それでも昨日ほとんど走らなかったから脚は軽いだろうと走るもダメっぽい。
すごく呼吸がきついわけでも脚が重いわけでもないのに疲労感で気力が落ちていく感じ。

花粉のせいか、バイオリズム的に調子が悪いのか、
今週は回復に努めようと18㎞で終了。

祝日があって30㎞走できても週末これじゃプライマイゼロって感じだ。
なかなかハードな練習に耐えられる身体の器ができないというか。

とりあえず、今日は速報に刺激を頂きつつ
体幹トレとかストレッチでもやっておこう。

今日の練習 18km(1:34:25、5’15″/km)
今日の体重 64.1kg
2月累計 212km

ランキングに参加しています。↓
今週土日は走らなかったなー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村