月別アーカイブ: 2013年6月

90分LSD

湘南国際マラソンにエントリーしようとするも、つながらず結局エントリーできず。

無理かもしれないけどエントリーできたらフルマラソンに初挑戦の予定だったので少し拍子抜け。

初のフルマラソンはどの舞台になるのか。

今日の練習は、やっぱり土日は時間があるので、今日もLSD。

行けたら120分もと思いましたが、結局90分で断念。

まだまだ全然遅いけど先週よりかは早く走ることができたので着実に走力はあがっているかと思われる。

12.4km 1:30:14(7’16″/km)

1km 7’06″/km
2km 7’26″/km
3km 7’23″/km
4km 7’01″/km
5km 7’51″/km
6km 7’27″/km
7km 7’30″/km
8km 6’52″/km
9km 7’14″/km
10km 6’46″/km
11km 6’56″/km
12km 7’07″/km

6月累計 93.5km

まだまだ足が重い

雨だったり飲み会だったりで火曜日から3日あいてのランニング。

1km6分くらいのペースを目指したが、最初の1kmから足が重くてスピードが全然でない。

2km過ぎたあたりからなんとか足の回転が上がってきたような気がしたがタイム的には全然遅く1km6分40秒程度のペース。

走り始めて2週間ほどだけど全く走力が上がっていない。

そんなに簡単ではないか。

今日の練習:5.81km 37:08(6’23″/km)

6月累計 81km

ランオフ後のジョグ5km

月曜日はランオフ。

土日の疲れと筋肉痛がやや残るものの意外と軽そうな感じがしたのですが、いざ走り始めると足が重い。

3km過ぎぐらいからなんとかペースが保てるようになってきたものの、全体としてはいまひとつ。

特に途中からは脚ではなく左の背中から腰にかけて疲労痛のような鈍痛。

ダメダメのままフィニッシュ。

5.65km 35:23(6’15″/km)

最後に2本(おそらく数十m)のウィンドスプリング走(流し)をやって終了。

6月累計 75.2km

LSDとジョグ

まだまだ距離が走れないので脚を鍛えるためにLSDに挑戦。

今の走力だと、1km、8分のペースで精一杯。

LSDは90分と120分とか時間でやるものらしいですが、10kmで挑戦。

10.1km 1:19:23(7’48″/km)

1km 7’48″/km
2km 7’56″/km
3km 7’58″/km
4km 8’25″/km
5km 8’12″/km
6km 7’33″/km
7km 7’15″/km
8km 7’51″/km
9km 7’36″/km
10km 7’29″/km

最後の2kmは調整気味に少し早く走って大体想定どおりの1km、8分で走りました。

朝LSDを走った後、午後15時過ぎから駒沢公園に行き、5kmジョグ。

5.07km 30:11 5’57″/km

1km 5’33″/km
2km 5’54″/km
3km 5’50″/km
4km 6’01″/km
5km 6’21″/km

午前中の疲れなのか、前半の入りに失敗したのかずるずるとタイムが落ちていくことを意識しながらも、スピードも上げることができず、バテバテで終了。

6月累計 69.6km

はじめに

社会人になって十数年。

運動もそこそこする時期もあったけど、継続してはやっておらす、気にしてはいたものの体重は増える一方。

食べる量を減らしても減らず。

走ることは、特に長距離は中学生ぐらいの頃から嫌いだったので、ダイエットのために走るなんて論外と思っていましたが、ひょんなことから走り始めました。

走る距離やラップを計測していると励みになり意外にも面白い。

現在の体重78㎏。(身長178cm)

とりあえずランニングを続けることで、10㎏はやせたいと思います。