月別アーカイブ: 2013年7月

7月振り返り

あっというまに7月も最終日です。

ランニングはじめて2ヶ月目の7月を振り返ります。

月間走行距離は155.2kmでした。
練習日数は16日。

しかし、7月21日のランニング後、右膝に違和感。
最初はたいしたことない、疲労からくる痛みだと思っていたのが、時間が経つにつれてどんどん痛みが増していく一方。

200kmを目標にしていたので、焦って走ろうとするも痛みで数百メートルも走ることができず。。

1週間たってもよくなるどころが悪化している気にさえなったので整形外科を受診。
骨に異常がないことを確認し、オーバートレーニングを指摘される。

病名は告げられませんでしたが、ネット等で調べると痛めた状況や痛みの箇所からおそらく鵞足炎(がそくえん)との自己診断。

毎朝、起きる度に今日はよくなっていると思って、立つと痛くてがっくしを繰り返すこと10日。
一番酷いときは歩くだけで冷や汗がでるような痛みで、もう走れないんじゃないかと思いましたが、ようやくびっこをひかないで歩くことができるくらいに回復してきました。

故障には気をつけようと思っていたのにあっさり故障、そして前触れはあったもののここまで痛くなるとは想定外でずいぶんへこみましたが、ランニングへのモチベーションが落ちてはいないので、まだまだ頑張れそうです。

完治までどのくらいの時間を要するのかわかりませんが、ピークを超えただけで少しホッとしています。
それにしてもどうして直後より数日たって傷みのピークがきたのか腑に落ちないところもありますが、怪我とはそういうものなのかもしれません。

早く走りたい、いまはそれだけです。

2013年7月はもしかすると長い付き合いとなるかもしれない鵞足炎を発症してしまう苦しい月となりました。

↓ランキングに参加しています。応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

痛みに敏感なのか

先週日曜日に違和感から痛みに変わった右膝。
結局大事をとって金曜日までランオフとし、痛みがなくなってきた感じだったので、土曜日に走ろうとするも痛くなり300mほどで走るのを断念。

ウォーキングに変更するも痛みは増すばかり。
家に帰ってアイシングをし、念のためと思い、近所の整形外科へ。

レントゲンをとり、骨に異常が無いことを確認し、やはりオーバーワークが原因との診断。

『鵞足炎(がそくえん)』との診断はされませんでしたが、痛みのある箇所の靭帯が疲労している、太もものストレッチや底の厚いシューズを履くことなど事前に予想していた以上のことは言われませんでした。

先生は元日本体育協会公認スポーツドクターだそうで色々教えてもらえるかなという期待もあり、今後もあるからかかりつけになるかなと思っていたのですが、今回の診察だけではなんともいえない感じでした。

ただ、あまり重症ではないと診たようで、走るのはダメで絶対安静というわけでもなく、無理しないで様子見ながら練習してくださいとのこと。

ん?歩くのも結構しんどいのに、医者が診てもたいしたことないというのか。

確かに最初はたいしたことないと思って同じような痛みで10km走ったのも事実。
だけど、一旦痛みを覚えると怖くてどんどん走ることができなくなってきているので、脳が偽の痛みを発しているのかもしれません。

金曜日の日経新聞に「マラソンは脳との戦い」とのコラムがありました。

レースやトレーニングで体に負荷をかけていると、脳がどこかに偽の痛みやハリをつくって『もうやめなさい』促すという。
脳が「危ない」、「つらい」、「怖い」、「嫌だ」という情動を引き起こすのは個体の生存確率を上げるためだという。「つらい」という情動がリミッターとして機能する。生じた痛みが本物なのか偽者なのか見極める必要があるそうです。
30kmの壁も本当にそこに正念場があるわけではなく偽物の可能性もあるという。30kmの壁を周りから聞かされていると頭でっかちになって本当にそういうことが起こるメカニズムがあるとのこと。
調子が悪いなと思うと調子が悪くなるのと同じで「今日は絶好調」と暗示をかけた方がいいようです。

と、話がそれましたが、ランオフ1週間たつのに歩くのも痛いときがあるし、悪化しているのではと思うときも。
でも症状はたいしたことなさそうなので、私は人よりも痛みに敏感で「痛がり屋」なのかもしれません。
「痛がり屋」というと寄生獣的には「怖がり屋」という意味に近いですが。。。

治療はとりあえず、電気を流してもらい、レイナノンテープというモーラステープのジェネリック版を処方してもらいました。

昨日はその後も用事でいろいろ歩き回ったらまた痛みが増してきましたが、今日はかなり安静に過ごしていたら大分良くなってきた感があります。

最近、ブログ村に参加しはじめて、色々刺激をもらっていますが、ランニングはじめて1ヶ月ちょっとで故障しているこんなしょぼいランナーは私くらいで他にいません。

いつかそこそこ走れるようになったとき、こういう時期もあったんだと懐かしく振り返りたいので、情けないですが、現状を記録しておこうと思います。

↓ランキングに参加しています。応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

連日の雨、これは休めってことか

今日も雨のためランオフです。

月曜日から私のランニングタイムである夜は連日雨が降っています。

とはいっても先日痛めた膝がまだ気になる状態だったので、正直、恵の雨でした。
まあ、雨じゃなくても休めばいいのですが、少し気になる程度の痛みでたぶん走ると紛れるような状態なので、雨じゃないと頑張って走ってしまいそうだったから、雨でホッとしているというのが本音です。

病院にいったわけじゃないから正確にはわからないですが、ネットで調べると部位や痛みから『鵞足炎(がそくえん)』というのが近いようです。

ランナー膝ともいわれ多くの人がなるのが、膝の外側が痛くなる『腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)』で、私の症状は、内側が痛く、これは『鵞足炎(がそくえん)』というそうです。

どちらにせよ、ストレッチ不足やオーバーユース、フォームが悪いことによって膝に負担がかかってなる模様。

3日間のランオフで大分気にならない程度になってきましたが、まだ指で押すと痛いし、無理すると痛くなりそうな状態であります。

ダイエットのためにはじめたランニング。
まだ全然痩せていないし、将来的には大会にも出てみたいのでこんな初期の段階で挫折したくない。

幸い(?)、明日は飲み会で、走り始めて最高の4日連続ランオフとなるけど、脚にとってはいいはず。

週末には普通に走れる状態にもどってくれるといいなぁ。

ランキングに参加し始めました↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

右膝に違和感が。。。

先週の金曜日から右膝に違和感があり、金曜日ランオフにすることで昨日はその違和感もなくなり、初の20km走れたわけですが、今朝起きたらまた違和感、というか少し痛かったのです。

疲労からくるものかなと思いつつ、今朝も5時からラン開始。

できれば昨日と同じ20kmと思うもやっぱり右膝が痛い。
こういうときは無理せず、やめてしまうのがいいのかもと思いながらも走る。

2km過ぎたあたりで今日は20kmはやめて10km程度にしようと思い少しペースアップ。

少し痛いけど走れるなと思ってペースをあげ、今日は10kmのビルドアップにしようと走りながら決める。

8kmあたりから息が上がってしまうもなんと10km走る。

10.01km 1:02:36(6’15″/km)
20130721

まだまだしょぼいですが、非公式10kmの自己ベスト更新です。
前の記録が1:04:36だったので2分の更新です。

膝の痛みが気になるので、いつもはあんまりしないダウンジョグし、家に帰ってからいつもより念入りにアイシング。

少し和らいだ感がありますが明日も違和感が残るようならランオフにしたいと思います。

ランニングではないですが、若い頃にスポーツをしていた時に故障したことがあり、練習できない焦り、痛みを抱えたまま練習することによる故障の慢性化、結果的に故障も直らない、上達しないからまた焦るという悪循環を嫌というほど経験し、結局やめるまで故障は直らなかった思い出があります。

そんな記憶からケアを大事にして故障しないことを心がけていますが、どうしても故障してしまうかもしれません。
その時はなんとかうまく付き合っていけたらなと思っています。

大体走り始めたばっかりなのに走りすぎなのはわかっていますが、走れる距離が増えたり、タイムが上がったりするのがなかなか面白くてついつい頑張りすぎてしまいます。

今日の練習 10.01km(ビルドアップ走)、3.03km(ダウンジョグ)
今日の体重 76.2kg
7月累計 155.2km

ランキングに参加し始めました↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初の20kmLSD

先週の三連休でも達成できなかった20kmに今日こそはと思って朝5時からチャレンジ。

過去何度かの挑戦で給水なしでばてる、給水しすぎてお腹ポチャポチャ、お腹が空きすぎて気力果てるなど、10km超走ることへの課題が色々見えてきていました。

そこで、今日は給水も2km毎に二口程度、3~5km毎に飴やチョコを舐めて糖分補給して走りました。

涼しくて気温が低かったのもあり、いつも苦しくなる8~13kmをそれほど苦なく乗り越え、これまでの最長距離15kmも突破。

残り5km、それなりにしんどかったけどもうだめっていうほどではなく、20km走りきりました。

タイムは2:23:29(7:10 min/km)でした。
20130719

信号待ちが多くかなりタイムにばらつきがあって不本意(?)なところもありますが、実際信号待ちで休憩していたのでガーミン止めるのもおかしいとおもって走りました。

10~15kmのところからちょうど信号がすくなくて快適に走ることができたため、ペースも比較的速く走ることができています。信号がなければ常にこのペースで走れるかというのは微妙なところですが、途中ばてずに走ることができたのはよかったです。

それにしても走り始めて今日で大体40日が経過したわけですが、当時は20km走ることは想像できませんでしたが、体力(走力?)がついてきたなぁとつくづく感心しながら走っていました。

明日も調子がよければ20km走ってみたいがどうかな。。。

体重 76.9kg
7月累計 141.9km

ランキングに参加し始めました↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

息が上がる。。。

今朝からなんだか風邪気味。たぶん。

うん、だから今日のランは息があがったんだと勝手に自分で納得させる。

今日の練習はペース走。ほんとは10kmのつもりでしたが、いつものごとくへたれなので、4km過ぎた辺りから、やっぱり今日は風邪気味だから5kmにしようと決めました。

おかげで最後の1kmを含めて緩やかにビルドアップ。

その後、ほんと軽く、短くダウンジョグして終了。いつも思うけど、アップジョグとかダウンジョグとかが少なすぎるかもしれません。

とはいってもまだあんまりたくさん走れないので今はこれが精一杯かな。

20130718

 

【今日の練習】 5.52km 33:45(6’07″”km/h)

7月累計 121.6km

ど素人、ガーミン910を買う

ランニングをはじめてから走行距離が200kmを超えたらGPS時計を買おうと決めてました。

それまではスマートフォンのNIKE+を使っていました。特段不満は無いものの、手で持つには汗びっしょりになるし、イヤホンしていないと1km毎のラップが聞き取れないことがあるので、時計が欲しいなと思っていました。

また、インターバル走をやるのにGPS時計があるとできそうだとわかっていたので、いつか挑戦するインターバル走のためにも買おうと思ってたのです。

とはいえ、急に思いつきではじめたランニング。時計を買って、途中で故障したり飽きたりしたらあまりにももったいないので、最低200km走ることを目標に頑張って、とうとう先週200km到達。

さっそくアマゾンでガーミン910をポチる。

機種選定にはそれなりに悩んだものの、こういうのは好みと勢いで後悔しないことが大事なのでちょっと高くてど素人には猫に小判ではありますが、ガーミン910にしました。

さっそく、ワークアウトでインターバル走の設定をして走ってみました。

20130716

少しウォームアップをして、初めてなので、3本。

5:21、5:07、4:58とタイム的にはまだまだバラつきがあるもののなんとか3本走りきれました。

息を整えるジョグもペースがよくわからないけど、とにかく休憩できればいいかなという感じでした。とりあえず、当面はインターバルのタイムは5:00でいいかなと思います。

これからもガーミンつかって頑張るぞ。

今日の練習 5.83km 37:43 (6’28″/km)

7月累計 116km

調子にのって撃沈

今日も4時起き。

起きてすぐは走れないので、走り出す準備をのんびりして5時前に走り出す。

が、なんと雨。多少濡れるもおかげで少し涼しい感じ。

昨日と同じようなペースで足もそれほど辛くないので、今日こそ20km目指せるかなと頭の中で考えながら走るも途中なぜかペースダウンし、なかなかスピードがあがらない。

よくよく後で考えてみると公園のなかにはいりぐるぐる短い距離で曲がったりしていたからペースが上がっていないのだとわかりました。

10km過ぎで足が前にでるようになりペースがなんとなく上がってきて、ちょうど下り坂になっていたため、よせばいいのに身を任せて走る。

明らかにオーバーペースで2kmほどでこのペースに耐えられなくなり、本日の練習はリタイヤ。

ラスト2kmならよかったけどもっと走るつもりで家からも離れていたのに途中でやめたものだから数km歩いて帰ることになってしまった。

足は動いてもペースの上げすぎには注意とよい教訓になりました。

【今日の練習】

12.86km 1:31:09 7’05″/km

1km 6’22″/km
2km 7’06″/km
3km 7’07″/km
4km 6’58″/km
5km 7’03″/km
6km 7’57″/km
7km 7’55″/km
8km 7’29″/km
9km 7’22″/km
10km 7’27″/km
11km 6’52″/km
12km 6’06″/km

7月累計 110.2km

LSDだけじゃ速くならないのはわかっているけど

今日も早朝ランで5時半くらいから走り始めました。

とにかく今は時間のある休日はできるだけ距離を踏もうと思っています。

正直まだまだスピードが遅すぎで情けないくらいですが、ひそかに目標はフルマラソンを走ることなので、今は故障しない足をつくること、あとは体重、体脂肪を落とすことが最優先かなと思っています。

金、土と相当足が重かったのに今日は随分と軽かったので、20kmもいけるかもと思いながら走っていましたが、11km過ぎくらいから気力がなくなってきたのと、お腹が空いてきてやめにしてしまいました。

少しずつ距離を伸ばして行こうと思っていますが、今日みたいに調子のいい日は何気に少ないので、もっと頑張ればよかったと後悔するも明日も足が調子よければ20kmLSDに挑戦してみたいと思います。

【今日の練習】

13.7km 1:39:13(7’12″/km)

7月累計 97.4km

早朝からのLSD

この3連休はなるべくLSDで長い距離を走ろうと思っていたので、今朝は4時に起きました。

とはいっても起きてすぐに走れないので、寝起きの水分補給やストレッチをして5時過ぎにランニング開始。

既に明るくて、暑く、しかもまたしても足が重い。

昨日控えめにしたにもかかわらず、疲れが抜け切っておらず、一向にスピードが上がらない。LSDだからいいかなと思いつつ、ペースは遅いし、ちょっとスピードあげても続けることができないから結局ペースがばらばらになってしまいました。

何度かやめたくなるも頑張るも8km過ぎで少し歩く。今までは歩く=リタイヤでやめていたけど、歩いてもいいから長い時間動き続けるのが大事かなと思い続けてなんとか120分弱、15kmのLSDを達成。

これだけ遅いのにペースがばらばらでいまひとつでしたが、足が重くて調子よくなかった中での時間、距離共に最長のワークアウトだったので、まあ収穫ありでしょうか。

今日はゆっくり休んで明日は足が軽くなるといいな。

【今日の練習】

15.01km 1:58:03(7’51″/km)

1km 6’48″/km
2km 7’07″/km
3km 7’33″/km
4km 8’35″/km
5km 8’00″/km
6km 7’22″/km
7km 7’32″/km
8km 8’29″/km
9km 9’15″/km←少し歩く
10km 7’36″/km
11km 9’38″/km←コンビニ
12km 7’44″/km
13km 7’10″/km
14km 7’53″/km
15km 7’07″/km

7月累計 83.7km