月別アーカイブ: 2013年9月

ダメダメな10kmTT

昨日は朝からゴルフでした。

芝生が気持ちよく適度な起伏があったり
ついつい無駄に走ってしまうほど。
20130930

近くにゴルフコースがあり、
自由に走れるならトレーニングコースとしては
最適だななんて思ったり。

さて、私は今年の6月から走り始めたのですが、
一緒に会社の同僚も走りはじめました。

大体年齢や運動暦、体重も似たような感じで
まあ、お互い密かにライバル視しています。

月間走行距離も競い合うことで
お互いを鼓舞し合っています。

ブログ村のみなさんはほとんどの方が私より
走暦も長いし、断然速い方が多いので、
そういう感情はないのですが、同僚のタイムは
何気に気になってしまいます。

土曜に23km走った後、
その同僚が10km、48分台で走ったことを知る。

もちろん非公式ではあるものの
それまでの記録は55分くらいだったので、
一気に7分近く縮めた模様。

涼しくなって走りやすくなり、
タイムが伸びているのは自分だけじゃない。

同じ時期に始めて、走行距離は私の8割程度。
それでも少なくとも10kmでは随分差をつけられ、
これがセンス、才能の差なのかと落ち込んだ。

無性に悔しく、午後から10kmのTTに挑戦して
せめて50分切りをと思ったけど、すぐに反省して
止めました。

今月は自分としては十分に距離を踏んでいるし、
23km走った後、追い込む2部練の故障リスクは高い。

目先の非公式記録に惑わされず、
自分のペースで練習していかなければ。

ライバル視して切磋琢磨することはいいが、
大会で順位を競っているわけではない市民ランナーの
一番のライバルは自分自身。

昨日の自分、3ヶ月前の自分、1年前自分より
スピードと持久力をつけることが一番大事。

しかし、1日経ってのゴルフプレー中も気になる。

週明け会社で会えば、直接その報告をうけるだろう。
その時に自分はどんな反応をするのだろうか。
平静を装うものの悔しいだろうな。。。

そんなこんなでゴルフは終了。
ゴルフ終了後はいつも飲みに行きます。
断って10kmTTをしようかとおもったけど、
ゴルフ仲間も大事だし、楽しいので飲みに。

幸い、飲みはスタートが早かったので19時に終了。
どこかで走れるかもと思っていたため、
アルコールは2杯だけにとどめる。
が、食い負けは嫌なので、たらふく食べてしまった(-_-;)

お店を出るときにはこれなら何とか走れる、と思った。
2時間は時間をおかないと消化しきれないと思い、
21時に走る準備をする。

時間もないのでストレッチもそこそこ、
アップジョグもなしで10kmTTをスタート。

1km目、4:44。
よしこのペースなら48分いける。
2km目、4:53
あれ、心肺がきつい。すでにぜえはあしてる。
一気にがくんとペースが落ちるのがわかった。
上半身と下半身が上手く動かない、
フォームもばらばらな感じ。

まずい、最初の2kmで心肺使って走ってしまった。
3km目5:32
ああ、もうだめだ。

今日のゴルフだって朝5時に起きて何時間も
日差しの強いところで歩いたり走ったり、
クラブ振ったりとそれなりに疲れている。

また万全な体調のときにTTやり直した方がよくないか。
なんて自問自答しながらも、4kmのラップは5:30。

入り失敗したし、呼吸きついけど5:30なら走れる。
5:30なら呼吸を整えられることがわかる。

8kmまでこのままつなげば、最後2kmは
また心肺使って走れるはず。
8kmまでつなぐんだ。
8km、8kmとぶつぶつつぶやきながら、

5km 5:24
6km 5:21
7km 5:16
8km 5:29

7km通過を8kmと勘違いして、一瞬気が抜け
8kmのラップは落ちる。。。

よし、なんとかつないだ。
ここからラストスパート。

9km 5:12
10km 4:57
なんとかペースアップして踏ん張る。

結果、52:18(5’14″/km)

分かってはいたけど48分に届かず。

しかもペースがひどくばらばら。

悔しいがとにかく早く帰って寝ないとと思って
アップに続き、ダウンジョグもなしで帰って
シャワー浴びてすぐに就寝。

ベッドに入りながらもこんな練習はだめだ。
マラソンは自己管理なのに、大してケアもせず
ペースもなく、暴走気味に走って、、、zzz

朝起きて、どこも痛くなかったのでほっとする。

案の定、会社で同僚から48分台で走れたと報告を受け、
『へー、は、早いねー。』
と平静を装っておいた。

『自分が凡人だと認めて努力できるのは非凡なことだ』
とどこかの誰かが言っていた言葉を思い出した。

がんばろう。まだまだ道は半ばだ。

今日の練習 休み 
今日の体重 70.8kg
9月累計 239.11km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日もミディアムロング走

今日はミディアムロング走。

ほんとは30km近いロング走がいいのだけど、
まだまだ持久力がないので18~25kmくらいの
ミディアムロング走にすることに。

ペースは㌔6分で、後半ペースが落ちない
持久力をつけることが課題。

ばててタイムが落ちるようだったら終了とし、
前半は抑え気味に入る。

1  6:15 139
2  5:46 150
3  6:09 151
4  6:22 148
5  6:23 147
6  6:06 150
7  6:17 151
8  6:06 154
9  6:18 151
10  6:07 153
11  5:58 155
12  6:07 153
13  5:53 153
14  5:48 158
15  5:33 161
16  5:52 164
17  5:38 163
18  6:23 161
19  6:00 160
20  6:14 162
21  6:10 161
22  6:34 159
23  5:40 167
給水・補給のタイムストップなし。
補給は飴3個。

前半10kmが1:01:47(6’10″/km)
後半10kmが59:27(5’56″/km)
とほぼイメージどおりで走れました。

後半見事に心拍が上がってきているので、
ペースは少ししか上がっていないけど
結構負荷は高まっていたかも。

22kmで再遅のラップを出してしまい、
一瞬止まりかけたけど、最後1kmは気力で走れると
ややペースアップし終了。

今日も駒沢公園で走っていたのですが、
団体ランナーさんがものすごく増えました。
30km走のイベントなんかも多いから
みんな30km走かなと思ってしまう。

しかもみなさん早い。

㌔6分だとガンガン抜かれるのですが、
まあ、そこはあんまり気になりません。

ちょうど20kmぐらいの時に㌔6分くらいの団体さんと
同じくらいのペースで走っていたら
先頭のペーサー(スタッフ?)の方が

『レースペースを徹底的に体に覚えさせて下さい。
ジョグのときもラスト1kmはレースペースで走ること。』

というようなことを言っていたおかげで私も
最後の1km頑張れた気がします。

30kmまで頑張れたかどうかはわかりませんが、
まあ当初の想定内だったので、
今日の練習としては満足です。

今日の練習 23.01km(2:19:45、6’04″/km) 
今日の体重 71.9kg
9月累計 229.09km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソンにエントリー

今日はランオフ。

東京マラソン落選となり、この感じだと
京都マラソンも落選しそうなので出走レースを
確定していかないといけないという気分に。

そこで、千葉マリンマラソンにエントリー。
一般ハーフの部です。

12月1日の横浜マラソン10kmのマラソンデビューに続き、
1月19日の千葉マリンが初ハーフとなる予定です。

これで今のところ、レース予定は

12月1日 横浜マラソン 10km
1月19日 千葉マリンマラソン ハーフ
2月16日 京都マラソン(抽選待ち)
3~4月 京都落選なら板橋City、かすみがうらなど

となる予定です。

京都マラソン当選なら10km、ハーフと
月1で参戦し、初のフルマラソンとなるし、
京都ダメなら少し余裕をもってのフルデビューです。

フルマラソン。

はっきりし言って自信なし(T_T)

でもまだまだ時間があるので、
秋からシーズン始まる方に比べると
私の場合、秋は走りこみの時期です。

故障さえしなければ、なんとか走れるように
脚を作れるかなとも思います。
反面、故障してしまうと振り出しに戻るなので、
悔しい苦しいマラソンデビューになってしまう。

うまく調整して納得のいく
初のマラソンシーズンしたいものです。

今日の練習 休み
今日の体重 71.8kg
9月累計 206.08km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン抽選結果

はいー、落選。
なんか当たるかもって思った自分がむなしい(-_-)

ひそかに東京マラソンが初のフルデビューに
なればいいなぁと思っていたのに。

京都も外れると、板橋かかすみがうら
あたりが初フルデビューになるのかな。

板橋とかかすみがうらは簡単に
エントリーできるのかわかりませんが。

そんな中、今日は涼しいし、
脚の疲労も抜けてきたので、
昨日できなかった閾値走を。

いつも最初の1kmを5km走りきれるくらいで
入りそれで5kmのペースが決まります。

今日の最初の1kmは4:48。

このままいけるかなと思ったけど、
4:56
4:52
4:59
4:43
やっぱり2kmから少し落ちて
ラスト1kmだけなんとか頑張った。

トータルで24:17(4’51″/km)

オール4分台は初めてで、
苦しかったけどいい練習ができました。

5kmだけどなかなかスピードがついてきたので、
このままスタミナがつけばいいなぁ。

その後、だらだらとダウンジョグして
またしてもコーラを飲んでしまいました。

ほとんど汗もかかなくなってきたのに
コーラ500ml飲んで、これじゃやせんな。。

今日の練習 10.01km(1:00:51、6’05″/km)
今日の体重 71.6kg
9月累計 206.08km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間走行距離200kmまでもう少し

今朝、出社前に奥さんに
『お尻を踏んでチョーダイ!』
と半沢直樹の黒崎風に言ってみた。

できればぐりぐりと踏みつけて欲しかった。
もちろん変な趣味はない。

そう、昨日ランオフにしたにもかかわらず、
お尻からハムストリングスが凝り固まっていたのだ。

優しい奥さんは乱暴に踏みつけるのは
なんだかやりにくいみたいで、
普通に手でマッサージしてくれた。
イメージとして体重を乗せた感じが
いいいのだが、贅沢はいえまい。

そんな感じで少し疲労が溜まってきて、
故障が怖かったので、今日はポイントの
閾値走の日だったけど、普通に様子見ジョグに。

走ってみるとまあ普通でした。
でむ無理せず㌔6分ペースで7kmで終了。

今月も残すところ数日ですが、
初の月間走行距離200kmが見えてきました。

今月の目標は210km。
急に走行距離を増やしては故障の元と
言われているので、走り過ぎないように
注意し、週間50~60kmで調整してきました。

そしてようやく200km手前。
距離に関してはイメージどおり。

わかりやすい数値なので、
それなりの達成感はあります。
てか、まだ200kmに達していない(-_-;)

距離だけじゃない、ポイント練習だ。
というのもよくわかりますが、
ど素人はポイント練習に耐えるためにも
距離を踏まないといけないなとも思います。

まー、300km、400kmとか走られる方も
普通にたくさんいるので、まだまだですが、
無理せず少しずつ走行距離を増やし、
強度を上げていくことが理想です。

今日の練習 7.19km(43:08、6’08″/km)
今日の体重 72.6kg
9月累計 196.07km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

目標が定まらない

今日はランオフ。

マラソンデビューレースとなる
横浜マラソン(10km)への入金完了。
ふと見ると目標タイム55分で申告。

申込み時は9月5日。
このときの10kmのベストタイムは62分くらい。
目標なので、ちょっと盛った(@_@)

7月後半から8月一杯故障していた膝が治り、
涼しくなってスピードが出せるようになると
意外とタイムが伸びて今は10km、56分くらい。

イケネコさんが目標タイムを設定されているのをみて、
よし、自分もと思うもピンと来ない。

55分でいいかと言われると、うーん。

なんせ積み上げてきた期間が短く、
ここから2ヶ月の伸び代がイメージできない。

ブログ村のみなさんはやはり明確な目標を
持っている方が多い。

サブ4、サブ3.5、サブ3などなど。

やっぱり私もフルを目指して目指せサブ○といいたい。
さぶではない。

3月か4月にフルに挑戦する予定ですが、
まだ未エントリー。

その前にハーフも走ったほうがいいかなとも
考えています。

フルは完走の目処も未だたたないが、
ペース走とかしても何を目標にした
ペースなのかいつも曖昧だったりします。

㌔5:40はサブ4ペース。
後半の落ちを考えると5:30がいいらしい。
そんなことを思いながら昨日も5:30を目標に走った。

じゃ、サブ4目指しているのかと言われると
やっぱりそんなに簡単じゃないから、
まずは完走して自分の立ち位置を知ったほうがいいと思う。

頭の中では、勝手にフルまで進んでいるけど、
話を戻すと、とりあえず目先は12月の10km。

結局考えた結果、直前まで目標タイムは決めずに
前日くらいに決めようと思います。

今日の練習 休み
今日の体重 71.6kg
9月累計 188.88km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ガーミン910XTJ、不具合でたので2.30へアップデート

今日はミディアムロング走で18kmくらい
走ろうと思って駒沢公園へ。

朝から大分涼しくて、出だしいい感じのペース。
ところが、2周目(4km過ぎ)に入ってもラップペースを
知らせるガーミンが鳴らない。

はて!?と思い見てみると距離が0に(゜o゜)

時計は動いている。
何だかよくわからないけどストップ押したり
スタート押したり、表示切り替えたり。
もちろん、これは全然意味がなかった(´・ω・`)

ガーミンに頼り切っているので、
距離がわかっても、タイムもわからず走り続ける
気力が出ず、一旦ストップ。

いっそ帰ってしまおうかと思ったけど、
調子が良さそうだったので、
ガーミンの電源を1回落とし、再スタート。
戸惑っている時間は長く感じたけど、
リセットしてGPS補足はかなり早かった。
これでもたもたしていたら帰っていたな( -_-)

ストップ2~3分で走り出す。
再スタート後もわりと調子いい感じも
もやもやが消えず、また0になるのでは不安?から
何度も時計を見てしまう。

そんなこんなで再スタートして10kmで今日は終了。
結局、トータル14kmとミディアムロング走ならず。。。

家に帰ってガーミンコネクトをみてみると、こんな感じ。
20130923_1
トータルの距離は0になってましたが、修正しました。
平均ペースは距離修正により自動補正された模様。

マップはこんな感じ。
20130923_2

その後の10kmは普通に計測できていたものの、
ネットで調べてみたらForeAthlete910XTJでは
バージョンが2.20だと距離がでなくなる不具合があるという。

※詳細はこちら

バージョンを確認すると2.20で今まで一度もこの不具合は
出ていなかったので、このせいかどうかわからないけど、
一応2.30へアップデートしておきました。

それにしても良くも悪くもタイムを計ることが
走ることの必要条件になっていることを痛感しました。

 

今日の練習 14.31km(1:21:53、5’43″/km)
今日の体重 72.0kg
9月累計 188.88km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

回復走とフォーム改善のためのアレ

今日は少し左膝裏が痛かったので軽めの回復走。

アドバンスト・マラソントレーニングによると
回復走はHRmaxの76%未満。
ダニエルズのEペースはHRmax65~79%。

76%だと自分の場合140くらい。

ペースより心拍を意識しながら走る。
今日も少し暑いのでゆっくりでもじわりと汗。

3km過ぎから140超えてきて、
落とすためにちょっと歩いたり日陰に入ったり。

結果、5.17km(37:18、7’24″/km)、
平均心拍は139とギリギリ。

ただ、アドバンスト・マラソントレーニングでは
『回復走では、エネルギーがゆっくりと消費される感覚よりもむしろ、エネルギーが蓄えられるような感覚であろう』
とありますが、今日は暑くて喉も乾いたし、
そういう感じではなく、いまひとつでした。

7月に右膝を故障して以来、
フォームを少しでも良くするために
色々意識して走っています。

特に右肩が下がっているようなので、
普段の生活でも右手ばっかり使わないようにしたり
走るときも肩の平行を意識したり。

そんな中、フォーム改善のためにコレを買いました。
201309221
e3グリップ

コレを見て
奥さん:縄跳びなら100均で売っているよ~
けいす:縄跳びと違って縄がない上に3,500円もするよ。
奥さん:( ゚д゚)ポカーン(またわけのわからないもの買いよった。)

なんてやりとりがありましたが、確かにコレ高い。

握って走るだけで腕が良く振れて
フォームが改善されるという。
半信半疑ですが、藁にもすがるつもりで。

とりあえず今日これで走ってみましたが
あまり良くわからず。
効果が感じられる日がくるか。。。

ついでにコレも買いました。
201309222
SPIBELT

いつもはYURENIKUIをつけて走っていますが、
そろそろボトルを持たなくてもよくなってきたので、
ちょっとした小物入れが欲しかったのです。

今日の回復走が効いて
明日は脚の調子がいいといいな。

 

今日の練習 5.17km(37:18、7’24″/km)
今日の体重 71.8kg
9月累計 174.57km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ミディアムロング走とコーラ

今日は日差しが強くて暑かった(;´Д`)

8月にLSD中心に持久力を上げてきたつもりでいましたが、
今の自分の課題は完全に持久力、スタミナが弱い。

だいたい5kmは26分くらいなのに、10kmは58分、
ハーフだと2時間21分、30kmは3時間40分と
距離が増すにつれてどんどんペースが落ちてしまう。

ま、20km以上走ったのが実は4回なので、
ある意味仕方ないのかもしれないけど(ーー;)

そんな中、今日も持久力強化のためにはロング走だ、
30km頑張るぞ!と意気込んで走り出しました。

ペース設定は㌔6分。

ちょっと暑いせいか、序盤から心拍が高くなるのを感じる。
信号待ちで息を整えながらなんとかペースを保つ。
10km時点でペースは6’06″/kmとまずまず。
しかし、ここから予想していた通り、少しずつペースが落ちる。

13~15kmが6分台後半のペースになってきたので、
このまま30kmに挑戦しても最後はふらふらゾンビ状態で
㌔9分とかになってしまう。

そう思い、それならばハーフの距離にしてペースを保つ方が
練習になるかもしれないと思い、30kmはやめて21kmに変更。

その後はなんとか持ち直すも結局、
11~20kmのペースは6’24″/kmという結果で、
今日も後半は落ち込み、改めて課題が明確に。

30km走っていたらさらに落ち込んでいたのは
容易に想像がつきます。
まだ私には30kmのロング走は早い。

アドバンスト・マラソントレーニングでは、ロング走を26km以上とし、ロング走の一例ととして、
『ロング走中、徐々にペースアップしながら力強く走り終えることによって、自分はマラソンをコントロールしているのだというポジティブな精神力も強化できる』という記述があります。

私が30km走ると全く逆のことになってしまい、
ネガティブなイメージが残ってしまいます。

しばらくはロング走より短い(アドバンストで言うところの)
ミディアムロング走で持久力を鍛えて行こうと思います。

ミディアムロング走は18km~24kmくらいの距離を走り、
ペースはロング走と同じとあります。

平日がいつも10kmくらいなので、ロング走もそうですが、
実際このくらいの距離をほとんど走っていないのです。

ミディアムロング走でペース感覚と持久力を鍛え、
少し余裕が出てきたらロング走、30km走に挑戦します。

で、もうひとうのタイトルのコーラ。
コーラは嫌いじゃないですが、3ヶ月から半年に
1回くらいしか飲みません。

でもブログで給水(?)にコーラを飲むという記事を
見かけ、21km走り終わった後に飲んでみました。

そしたら、且⊂(゚∀゚*)ウマーじゃないですか。

21kmで500mlのスポドリ1本しか飲んでなかったのに、
500mlのペットボトルを一気に飲んでしまい、
それでも足らずさらにもう1本で合計1ℓのコーラを
飲んでしまいました(笑)

1ℓのコーラなんて飲んだことあったかなというレベル。
コーラがこんなに美味しいとは!
癖になりそう。

実はこの時点で家まであと5km。
コーラ1ℓ飲んでしまったので30分ほど休憩して
ダウンジョグ5kmで家路につく。

今日の練習 21.09km(2:12:41、6’17″/km)
5.08km(38:02、7’29″/km)
今日の体重 73.1kg
9月累計 169.4km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

とうとうマラソンデビュー戦が決まる

先日、皇居をマイコースで走れたらいいなぁと思って、
皇居近くに引越ししたいと奥さんに言ったら本気で呆れられたでござる。

じょ、冗談だよ、と言うも最近のマラソン熱っぷりに
冗談を感じなかったようです。

でも皇居近くならとてもいいなとは本気で思ってはいる(笑)

で、今日は先日申し込んでいた横浜マラソンの抽選結果の連絡がある日でした。

結果は、

20130920

見事当選!ってタイトルからわかるかw

定員6,500人の10kmのレースで定員オーバーってすごい人気だな。
しかも参加料5,000円もするし(;´Д`)

ていうか6,500人だとなかなかスタートできなさそう。
人が多すぎて自分のペースで走れるのかな。。。

まあ、10kmならオーバーペースで入っても完走はできるという
安心感はあります。

ということで、マラソンデビュー戦が決まりました。

日程は12月1日でまだ2ヶ月ちょっとあるので、
故障しないようしっかり走りこみ、
少しでもいい記録を出せるように頑張りたいと思います。

今日の練習 休み
今日の体重 72.6kg
9月累計 143.23km

マラソンデビュー戦頑張れの応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村