月別アーカイブ: 2013年10月

閾値走失敗からの1kmTT

最近の不調具合から、オーバートレーニングにより
疲労しているのかとドキドキしながらの平日恒例の閾値走。

アップジョグ2kmが体感的に6’00″くらいなのに6’36″/km。
んー、やっぱり不調なの?なんだか心拍も高いような気がする。
そんな感じで閾値走を開始。

かなり様子をみてはいった最初の1kmが5’14″。
体感的には5’40″くらいだったので思ったよりも走れそう。
このままのペースでもいいかなと思って2km目5’08″。
3km目はいつもだれるからと意識したら4’54″。
む、閾値ペース走じゃなくなってきたと4km目4’49″。
調子良さそうなのでそのまま1kmTTに挑戦し、5km目4’09″。
むー、4分は切れなかったか(>_<)

どうせ遅いので1kmTTは結果をみて自信をなくすかと思って
やっていませんでしたが、4分までもう少しというのが
わかってよかったです。

ペースがどんどん上がってしまい閾値走としては
失敗だったけど、思ったよりも調子は悪くない。
むしろなかなか調子いいかも。

そもそも閾値走みたいに5kmくらいで終わるのは
ハアハア言うけど結構好きです。
むしろハアハア言う練習が結構好きかもw
追い込んで練習している感じがいい。

反対にゆっくりでもロング走は撃沈が多いせいか
少し苦手意識を持ち始めています。

でも今シーズンの初フルはもちろん、
いつか走るウルトラのためにもロング走は必須。

たぶんロング走も成功体験を何度か積むことで
うまくこなせるようになるし、苦手意識もなくなるのではと思います。

今日、そんなに調子は悪くないことがわかったので、
明日はランオフにして週末のロング走に備えます。

今日の練習 8.13km(45:01、5’32″/km) 
今日の体重 70.3kg
10月累計 254.98km

ランキングに参加しています。応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ネガティブなわけじゃない

日曜に30km走をたった8kmで撃沈し、
リベンジに昨日、最低でもハーフと走るも16km弱で撃沈。

なぜロング走ができないんだと悩み、Google先生へ質問。

検索ワードはこんな感じ。

「ロング走 撃沈」だとか「ロング走できない 理由」

ちょ、ネガティブw

でも同じような悩みの人はいて、

「忙しくてロング走の時間がとれない」
→そうそう、時間がねー。って時間はあるんですよ。

「速すぎるので、ペースを落として徐々にあげていこう」
→㌔6分で撃沈してしまうのだが、、、

「まずは3時間LSDなど持久力をつけよう」
→やっぱりそういうことなのかな。

「ペースを意識しすぎて多少のビルドダウンで
落ち込んでいるとロング走が嫌いになるので時計を見るのをやめよう」
→よくわかるわー。1kmのラップタイムに一喜一憂してしまう。

「撃沈繰り返しても挑戦し続けろ!」
→実はこういうのはなかった。出来ないときは一度やり方を変えた方がいいのかも。

続いて、Google先生への質問。

「ランナー ネガティブ」

ちょ、さらにネガティブww

いや、なんか撃沈、ダメダメ、気持ちが弱いなんて言葉がブログによく登場するので、
ランナーはみんなネガティブなのかと思って。

そしたら「ネガティブスプリット」という単語がヒット!

「ネガティブスピリット」と一瞬読み間違えてやっぱりランナーは
ネガティブなのか!と思うも全然ちがかったw

マラソンで後半のペースが前半を上回ることを「ネガティブスプリット」と言うらしい。
全然ネガティブじゃねー。
んー、後半の数字が前半に比べてマイナスってことか。
ちなみに逆に後半ペースが落ちるのを「ポジティブスプリット」と言うようです。

いやー、勉強になった。

で、どちらかというとランナーはポジティブなようです。

ま、私もよくよく考えると保守的なところはありますが、
もともとネガティブな方ではないなと思い直しました。

ただ失敗や挫折が多い(自分の実感ベース)からポジティブ人間かというと、
「なるようになるさ」派なのです。

そういや中学生のときに好きな言葉は
「果報は寝て待て」だった。
う、受身すぎる中学生w

あ、でも「人事尽くして天命を待つ」って言葉も好きです。

決して努力が報われるわけでも走った距離は裏切らないわけでもないけど、
自分としては精一杯やった、駄目でも自分を責めずに逃げ道を残しておく。
そんなイメージです。

今だってロング走の失敗をただネガティブに捉えているわけではなく
なんとかならんかと考えているわけですし。

ま、そのうち走れるようになるかなとどこかで思っていて
でもなかなかできなくて悩んでいる。

今週末こそはロング走にLSDをやってやるZ。

今日の練習 7.7km(47:35、6’11″/km) 
今日の体重 68.6kg
10月累計 246.86km

ロング走はみんなしんどいんだよの応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

先週に続き、今週末も距離を踏めず

今日はロング走のつもりでした。
そのために昨日は軽く調整ジョグにしたのに。

なんと、たった8kmで撃沈。

今日は、走りはじめから脚が重かった。
そういう時もあるので、数kmで調子よくなるかと
思いきやどんどん調子が悪くなっていく。

7km過ぎて8km手前くらいで立ち止まる。
ロング走のつもりだったのでペースは㌔6分。

なんで走れないんだろうと思いながら
さらにペースを落として走る。

30km走は諦めて、最悪LSDでもスタミナ強化になると
走るも全身に力が入らず歩いてしまう。

その後、歩いたり走ったりしたけど、
調子がよくならず10kmちょっとで終了。

相変らずダメダメで甘いなと思い、
帰ってからデータを一応見る。

1 6:00 161 (174)
2 5:36 160 (173)
3 5:57 161 (166)
4 5:55 164 (170)
5 6:03 165 (170)
6 5:56 168 (175)
7 6:11 168 (172)
8 7:00 164 (189)
9 9:05 137 (149)
10 7:39 145 (150)
11 9:37 133 (150)
※km、ペース、平均心拍、最大心拍

結果から見ると、心拍高すぎ。
最大189は高すぎて故障を疑うレベル。
が、ぎりぎりありえるレベルだから判断が難しい。

平均心拍も全体的に10~15くらい高い感じで、
本当なら相当体の調子が悪く走れなくても仕方ないと納得。

問題はどうして体調が悪かったのかと
その兆候に全く気付かなかったこと。

走る前におにぎりも食べたし、水分も十分。
多少日差しはあったけど、走りやすい気温だった。
痛いところはどこもない。

それでも思いつく限り考えてみた。
①前日夜走って今日は朝から走ったので体が回復していなかった。
②体重が前日比-1.5kgだった。
③前日夕食食べてから寝るまで5時間くらいずっとゲームしてた。
④フラッドラッシュスキンメッシュ(ファイントラック)をはじめて着た。
⑤今日こそ絶対30km走と気負っていた。

ま、④は絶対関係ないと思う。
上からゆるいウェアは効果が薄れるのにTシャツを着てしまったが、
着心地はよかった。
特に走り終えた後にすぐに乾き、冷えなかった。
できれば下も欲しいところ。

とフラッドラッシュスキンメッシュのレビューはこのくらいで、
その他の理由はそれなりに関係ありそうだけどいまひとつ
ぴんとくるものではない。

オーバートレーニング症候群の手前のオーバーリーチング?
でも、それほど負荷の高い練習はしていないし。
それとも貧血気味なのか。

悩んでもわからないのでしばらく様子をみようと思います。

今日の練習 10.65km(1:11:40、6’43″/km) 
今日の体重 68.2kg
10月累計 223.29km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

寒い時期の格好

台風が無事に去り、今日中止になった大会は残念でしたが、
明日は多くの大会が開催されそうです。

天候も良さそうだし皆さんの活躍を祈願し、
自分も練習に励みます。

さて、今日は午前中雨だったので、
午後から軽くつなぎジョグ。

だんだん寒くなってきて
ランニング時の格好で悩んでます。

6月から走り始めて今までずっと
半袖Tシャツで走っていたけど、
さすがにそろそろ限界か。

初めての寒い季節だからどういう格好で
走って良いのかわからず。

走って体が温まっている時はいいけど、
走る前と走った後が悩ましい。
走る前寒いからジャージを着て走ったら
暑くなってきてジャージが邪魔になったし。
公園とかの周回コースなら脱いで置けるからいいけど、
いつもそうじゃなくて近所のマイコースで走ることもあるし。

あと、走った後や走っている最中に汗冷えを
感じることも少なからずあり。

そこで気になっていたアイテム
フラッドラッシュスキンメッシュ(ファイントラック)
を買いました!(^^)!

汗や雨の濡れ冷えを抑える耐久撥水ドライレイヤーとのこと。

でもこの上にゆるいウェアを着るとダメみたいなので
アンダーアーマーのコンプレッションウェアも購入^^

前にゴルフ用にアンダーアーマーのウェアを
持っていた(ゴルフ場に忘れて紛失><)ときは
全然知らなかったのですが、
夏用のヒートギアと冬用のコールドギアというのがあり、
今回はもちろんコールドギア(長袖)を購入。

なんか相当温かいらしくかなり寒い時期でも
ランニングならコレ一枚でOKとか。
ホンマかいな(゜o゜)

フラッドラッシュスキンメッシュに
アンダーアーマーの長袖で
寒い時期でも快適に走れるかな。

でも今の季節、特に明日とかにはまだ早いような気がする。
今日も半袖でも汗かいたし。汗冷えもしたし。

んー、難しいな。

とりあえず明日はフラッドラッシュスキンメッシュの上に
半袖ランシャツ着て走ってみよう。

今日の練習 10.67km(1:04:50、6’05″/km) 
今日の体重 69.7kg
10月累計 212.65km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

台風でも走るのかな

『藤原の効果』

台風27号と28号が合体して、強力な55号になるという気象現象。

うそw

正しくは、2つの台風が接近した場合にお互いに干渉して、
通常とは異なる進路をとることらしい。

パターンとしては吸収されたり、離れたり、追従したり
6つのパターンがあるらしい。

ぶつかって消滅するというのはないらしいw

先週10年に一度の台風だったのに、
今度は30数年生きてきてはじめて聞いた台風現象。
いや、過去にも何度かあったみたいなので、
記憶していなかっただけかもしれない。

とりあえず、今回はしっかり覚えた。
ま、また来るのが数年後とかだとあっさり忘れてそうだ(笑)

で、心配な週末の天気。

もちろん週末は大阪マラソンをはじめ、多くの大会が開催されるため、
自分は出ないけど、せっかくここまで調整してきて中止になったり、
大雨で最悪のコンディションだったりするとつらいなと思ってしまう。

大会は出ないけど、週末台風で練習できなくなるのも嫌だ。

先週土曜日体調不良、日曜日雨とあまり距離を踏めなかったので
今週末こそ走りたいと思っていたので余計に。
9月はいってから週末は土日のどちらかで最低20km以上のロング走を
していたのに出来なかったことに後で気付いて残念な気持ちになった。

そもそも走り始めて土日走らなかったことがあったか調べてみたら
故障して走れなかった週が一度あっただけだ。
その他は先週のように体調不良でも雨でも土日両方走っていた。

それにしても走るの嫌いだったのにここまで走りたいと思うようになるなんて。
練習はいつも気分がいいわけではないし、10km以上は未だにきついと
思うことも多いにもかかわらずだ。

なんで走りたいか。

もっと長く、速く、楽に走るようになりたいという気持ちが支えていると思う。

まだレース未経験ゆえに具体的なタイム目標をもってはいませんが、
ある意味中途半端なタイムよりも達成感を得るのが難しいのかもしれない。

あ、あと強いランナーになりたいというのもある。

速くて強いランナー。
強いランナーは雨の日も雪の日も台風の日も淡々と走るイメージだ。
もちろん故障もしない。

そういふランナーに私はなりたい。

だからウルトラへの憧れがあるのだと思う。

そんなことを考えながら今日は平日恒例の閾値走。

4:47、4:47、4:56、4:43、4:41
total:23:54(4’46″/km)

閾値走、3km目がだれることが多いので
意識したけどダメだった(ーー゛)

ポイント練習のロング走は撃沈してばっかりだけど
閾値走は5kmだからあまりダメな印象はない。
追い込んでるのでしんどいことはしんどいですが。

今日の練習 11.01km(1:02:10、5’39″/km) 
今日の体重 70.4kg
10月累計 201.97km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10kmペース走

チャレンジ富士五湖のエントリーが始まりましたね。

マラソンはじめて、丹後とかハセツネとか激熱な世界が
あることを知っていつかは自分もとどこかで思っています。

チャレンジ富士五湖も正直興味ありますが、
興味があるからエントリーしていいレベルの大会では
ないと十分に理解しているので指くわえて見ています。

しかしブログ村の方のブログを読んでいると
ほんとに近い将来自分もウルトラ走れるんじゃないかと
思えてしまう錯覚に陥ってしまうので危険です(笑)

そんななか、今日は週末に追い込めなかった分、
脚の疲労も抜けていて調子よさげ。

時間があればロング走といきたいところでしたが、
さすがに平日は時間がないのであまりやらない
10kmのペース走に。

ま、最初から決めていたわけではありませんが、
アップジョグの1kmが5:25だったので、そのままの
ペースでペース走。

うーん、アバウトw

とはいえ、10kmペース走の自分にはちょうどペース。

1 5:25
2 5:19
3 5:31
4 5:22
5 5:16
6 5:24
7 5:21
8 5:19
9 5:31
10 5:03
11 6:50 ダウンジョグ

もう少しペースを揃えたいところですが、
なかなかいつも上手くいきません。

でもラスト1kmを少し上げられて気持ち
よく終えられたので今日は満足でした。

今日の練習 11.00km(1:00:28、5’29″/km) 
今日の体重 69.4kg
10月累計 190.96km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨ラン、全然追い込めず

今日は朝から雨。

小雨の時間を狙って走ろうと思っていたところ、
朝起きたら小雨だった。

ささっと用意して走り始める。

できたら30km、ダメでもハーフの距離と
思って㌔6分で走り出す。

それほど調子悪い感じはしなかったが、
やはり昨日の体調不良感が抜けず、
16kmで頭が痛いような気がして終了。

夏の雨はあんまり気にならないけど
寒い時期の雨はつらい。

体が温まったかと思ったら
雨で冷えて寒さを感じたり。

結局、中途半端な距離をジョグペースで
走ったことになり全然追い込んだ感がせず。

実際、午後買い物に行ったりしましたが、
脚の疲労も全然なく、辛くてももう少し
距離踏めばよかったなと後悔が残った(-_-;)

距離とペースはちゃんと設定通り
できないと練習効果が低い気がしてしまいます。

この土日は体調が良くなかったこともあり、
全然追い込めなかった。

脚にとってはある意味、良い休養となったので
前向きに考えて明日からまた頑張ろうと思います。

今日の練習 16.20km(1:27:05、5’59″/km) 
今日の体重 69.6kg
10月累計 179.97km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体調不良ラン

木、金と2日続けてランオフしたものの、
金曜の夜から少し頭痛が(ーー゛)
どうやら風邪っぽい。

今日、起きて調子がよければロング走と
思っていたものの、朝もいまひとつ。

脚が痛くても走る気持ちはなくならないけど、
頭が痛いと気力がなくなるようです。
走る気になれず、箱根予選会をテレビで見る。

刺激を受けて走りたくなった(゜o゜)

とはいえ、体調不良なので無理せずと
最初から決めて走り出す。

せっかくなので、マイコースから少し外れて
都内でも有名な坂を走ってみることに。
自転車用語で激坂と呼ばれる坂です。
だいたいうちの近所は坂が多い。

きついものの距離は短いのでゆっくりなら
なんとかなったので、たまに走っても良さそう。

あとで調べると、13度(勾配23%)らしいが
いまひとつその水準がわからず。
写真撮ればよかった。

その後、しばらく走り意外といけるかとおもったけど、
やはり調子はよくなく早めに切り上げて終了。

終了後は、明日こそロングしたいと思い、
エスカップを飲んで、恒例の昼寝(-_-)zzz

起きたら結構スッキリしていたので、
明日は走れそうだけど、雨だと風邪が本格化しそう。

悩ましいところですが、休日に走らないという
選択をする勇気はなかなかないので、
距離はともあれ走ろうと思います。

今日の練習 7.22km(46:07、6’23″/km) 
今日の体重 70.6kg
10月累計 163.76km

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

台風でコンタクトが吹っ飛んだ

今朝、関東に台風直撃。

いつもより少し早い時間に出社しようと
外に出ると暴風雨。

最寄駅までは徒歩10分くらいなのですが、
100mぐらいで傘が壊れそうに。

雨よりも風が強い。
まともに傘がさせない。

よし、走ろう。と傘をたたむ。←頭おかしい。

右手に傘、左手にかばん、スーツに革靴で
流し程度のダッシュ。
あ、ちょっと気持ち良い←やはり頭おかしい。

む、雨、強いやん。このままだとびしょびしょに。
冷静(?)に判断し、途中、軒先で休憩。

そのとき強い風が吹く。

傘をまとめる紐みたいなやつ。
あれが顔に当たって、あれ?

普段ハードコントクトをしているのですが、
傘をまとめる紐みたいなのでうまーい具合に
右眼のコンタクトがとれてしまい、吹っ飛んでしまった。。。

使い捨てじゃないから痛い出費(><)

そんなことを考えながら駅までの残りを
再び流し程度のダッシュ。

雨にうたれ、コンタクト失くしても駅まで走る。
これぞ日本のサラリーマン。
幸い電車も動いており、会社には7時に着きました。
結構濡れていて午前中は寒かった。
走るならカッパが必要だ(-_-)

多くの電車が止まっており、昼過ぎに出社する人も。
んー、急ぐ必要なかったか。
いや、いいんだ。朝からやる仕事あったし。

そんな右眼の視力を失ったまま、仕事した後ですが、
今日は平日恒例の閾値走。

まずはアップジョグ2kmで閾値走5kmスタート。

結果↓
4:59
4:49
5:13
4:52
4:46
24:39(4’55″/km)

いつも最初の1kmを突っ込みすぎるので今日は抑え目に。
その反動で2km目が速くなる。
落とそうとすると3kmで一気に落ちる。
ガーミンおかしいんじゃね?と思ったけど、
4km目気持ちペースをあげて、最後も少し余裕あり。
しかし、全然ペースが維持できない(T_T)

けど、今日は若干余裕があったので、
その後ジョグを5km。

今日は、あんまりいいことなかったけど、
走りはそんなに悪くなかったかな。

今日の練習 12.01km(1:08:07、5’40″/km) 
今日の体重 70.1kg
10月累計 156.54km

コンタクト失くしたけどがんばれ~の応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走りはじめての体重の変遷

今日はランオフ。

ま、台風で走れませんが、もともとランオフの
予定だったので丁度良いです。

明日の夜には台風も去って走れるから
尚、丁度良いです。

走る記録がないとネタはないのですが、
体重の話でも書きます。

大体にして走り始めた目的はダイエット。

いつも記事に最下部に体重を記録しているように
ランナーとしてより、ダイエッターとして、
体重を減らすことを意識しています。

で、結論から言うと順調に減っています。

20131015

ガーミンを買ってからガーミンコネクトに
毎日つけています。

走り始めた時78kg、今日現在69.6kgで▲8kgとなっています。
※身長178cm

約4ヶ月で8kg。

ちょっと急に痩せすぎて体に悪い?

特に食事制限はしていないのに、
マラソンってすごい痩せる~。ってびっくり(゜o゜)

まだ停滞している感じではないのでもう少し痩せそうです。

でも昨日、出雲駅伝みてたらみんなもっと痩せてた。
身長177cmで58kgとか。背の低い子は40kg台だったり。

やっぱマラソンって痩せるわー。
って思っていたら自分も大学生の時はなんもせんでも痩せてた(ーー゛)

大学4年の時56kgだったわ(゚Д゚)

社会人になってぶくぶく太った。
毎年のように体重が増えていって、まあ痩せすぎだったから
ちょうどいいわなんて思っていたけど、甘かった。
社会人って恐ろしいわー。

あの出雲駅伝でている選手もあと15年もすれば、
80kgぐらいになる子も出てくるはず。
いまは想像もできまい。
おじさんも想像できなかったよ(´・ω・`)

で、話を戻すと、80kg手前まで太ったくせに
もともと痩せ体質と心のどこかで信じているので、
再び56kgとはいかないまでも60kgぐらいになれるかな、
いや、60kgまで減らそうと思っているわけです。

だって、1kgでフルマラソンが3分速くなるなら
あと10kg減らせば30分ですからね。

まあ、まだ30km走で撃沈しているへたれで、
フルマラソン完走の目処もたちませんが、
30分速くなればサブ4とか見えてくるわけじゃないですか。

もはやダイエッターとしての目的はほぼ達した。
つぎはランナーのとして体重を減らしていこう。

でもランナーは食べることも大事みたいなので、
無理な食事制限はしませんけど。

今日の練習 休み 
今日の体重 69.6kg
10月累計 144.53km

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村