月別アーカイブ: 2013年12月

ランニング元年、2013年を振り返る

今日で走り納め。
15kmほどアップダウンのある道を自由なペースでジョグして終了。
これから田舎に帰省。

用意をする奥さんを横目に大晦日ということで、
ランニング元年である2013年を振り返ってみます。

6月 106.4km

はじめて走った日は6月10日。
走る数ヶ月前からどうしても体重が気になり
人生最重量をちょくちょく更新していました。
花粉の時期が終わったら走ろうと漠然と思っており、
花粉の時期は終わったけど、シューズとか買うお金がないから
ボーナスでてからにしようと先延ばしにしており、
ボーナスが出た翌週にさっそくシューズを購入。

コースは何も考えていなかったが、近所の川沿い。
今でもマイコース。

最初に走ったときのスピードはいまや知る由もないが、
ゆっくり走るということを知らなかったので、
ほぼ当時の限界に近い㌔6分ぐらいで走ったのだろう。
もちろん誰しもが同じ経験をしているようにまたたく間に息が切れた。
今でも同じコースをよく走るのでわかることだが、大体800mぐらいだ。
なんとか川沿いを往復。距離は約3km。

翌日はもちろん筋肉痛。
最初は3日連続で走った。
しかし初日以外は途中歩いたりもしていた。

6月中には一度に10km走れるようになり、
がんばって5kmは30分、10kmは70分くらいでした。

6月からブログをはじめる。

7月 155.2km

ブログ村は以前別のカテゴリで別ブログを書いていたため
ブログをはじめてすぐに入村。

そのレベルの高さに勝手に焦りを感じてしまう。
100km走った記念でガーミン910を買う←甘い、贅沢w

自分の走力のなさに焦っていたのでインターバル走をする。
距離を稼ぐため土日は朝と夕方の2部練。
走暦1ヶ月ちょっとで20kmの距離にも挑戦。
5日連続とかで走ったりもした。
結果、右膝が壊れるオワタ \(^o^)/

今考えると脚がそこら中痛くて故障なのかどうかよくわからず、
走れば慣れてくると思っていた。

鵞足(がそく)炎で痛恨の2週間ランオフ。

8月 192.1km

脚が痛いのは完治していなかったけど走り始める。
故障明け走ったのはたった2kmしかも㌔10分。脚も痛い。それでも走る。
悪化するかもしれないなか一種の賭けでした。
みんなが丹後や真夏の走りこみで追い込んでいる中
10kmを㌔8分くらいでしか走ることができない不甲斐なさを
終始かみ締めたまま8月は終わる。

9月 239.1km

8月終わりからなんとか故障前と同じくらいは走れるようになる。
走り終わった後の痛みはあったので、アイシングだけは欠かさずしていた。
え、今は寒いからアイシングはしていない。ダメじゃん。

アイシングはともかく故障から学ぶことは多かった。
・4日以上連続で走らない。
・インターバルは当分封印
・2部練も当分封印
多かったって、、、3つだけ?

ともかく痛みがなくなり始めた頃からメリハリをつける練習をしようと
週に1回5kmの閾値走と週末のロング走をルーティン化。

初めて30kmの距離も走った。
スポドリ飲みすぎて、消化できず吐いた。

10月 255.0km

10月後半は9月の疲れかいまいちロング走ができず、
調子の悪さを感じていた。
それでも涼しくなってきたことでジョグのペースがあがったり
閾値走のペースがあがったり地道に進歩。

11月 274.2km

10月の調子悪さも戻ってきて比較的順調に練習ができた。
9月くらいまではランニングの疲れが仕事中も出ていたけど
だんだんそれにも慣れてきてあまり眠くならなくなってきたのが11月。
最近のことだけど順調すぎると記憶が薄いw

12月 317.3km

初めてのレース横浜マラソン10km。
記録は48:10(ネット)。
10日前のレースペース走で49:30だったので実力通りで満足。
きつかったけど、レースの雰囲気にわくわくした。

スタミナ強化月間として山手線1周45kmLSDを実施。
人が多くてうんざりするも退屈しなければ走れることを確認。

はじめて月間300kmオーバー。

総括

順調に走れている10月から12月よりもやっぱり走り始めと
故障時期が印象深いです。
走れない時期はとにかくいろんな方のブログを巡り、
故障を乗り越えた方法や故障しないための練習、
気持ちの持ち方を学ばせてもらいました。
走り始めたときはこんなにはまるとは思いませんでしたが、
なかなかどっぷりはまってきました。
走り始めた最初の目的であるダイエットも10kgの減量に成功。
記録に関しては求めていないようで、求めてきました。
その時点時点で今ならこの距離ならこのタイムでという程度ですが。
まだほとんどレースに出ていないのでまあこんなものです。

ランニングに出会い、この歳になってまた新しいことを始めて、
成長できるという喜びを味わうことができ、
2013年は印象深い一年となりました。

2014年もこのまま走り続けて行きたいと思います。

今日の練習 15.12km (1:24:43、5’36″/km)
今日の体重 69.0kg
12月累計 317.27km

ランキングに参加しています。↓
みなさん良いお年を!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

75T到着

本日はようやく仕事納めでした。

今日をもって退職する同期がいたりでちょっとサプライズでしたが
いつもと同じ時間まで仕事して無事に2013年の業務終了しました。

帰宅するとポストに封筒があり、
中をあけるとTEAM75Tが届いてました。

早速開けて、娘を使っての着せ替え人形w

DSC02256
DSC02263

オリーブとネイビーの2枚買わせて頂きました。
ぐわぁTに引き続きだったので奥さんから「今度は何て書いてあるの?」
と怪訝そうな顔で言われましたが中をみて普通に(?)かっこいいと言っていました。

これでブログ村のイベントにも参加できそうです^^

さぶろうさん、年内に間に合うよう素早い発送、ありがとうございました。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 68.0kg
12月累計 302.15km

ランキングに参加しています。↓
75Tはカッコイイですね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

年末年始のランの予定をたてる

今朝体重を量ったら68kg台でほっとしました。
金曜日の忘年会の馬鹿食いの影響はあまりなかったようです。

ほっとしたせいか、今日はLSDで30kmは走ろうと思っていたのに
結局ハーフの距離で終了。

ペースが㌔6分くらいだったので、
なんだか中途半端な練習になってしまいました。

20kmで脚のスタミナはまだまだ残っていたのに
心のスタミナが切れてしまい、ラスト1kmを4:50くらいで走って終了。
ゆっくりでも長く走るのはなかなか難しいですね。
特に今日も駒沢公園の周回コースぐるぐるでいつでもやめられるというのに
なかなか耐えられずやめてしまいました。

中途半端でしたが12月の走行距離が300kmを突破しましたヽ(^o^)丿

㌔6分くらいのジョグが多いですが、今月は脚作りが目的だったので
その目的は果たせたかなと思います。

さて、明日で仕事納め。
明日ももしかすると飲み会かもしれませんがどのみちランオフの予定です。

年末年始のランの予定をつらつらと考えてみました。

12月31日 走り納め ジョグ→帰省
1月1日 田舎でランオフ
1月2日 箱根駅伝後東京へ帰る 夕方走り初め 閾値走
1月3日 箱根駅伝後にジョグ
1月4日 ランオフ
1月5日 20kmペース走
1月6日 LSD

こう考えてみるとあんまりがっつり走りこめないかもしれません。
そろそろ千葉マリンに向けてレースペースを確認したいので、
20kmのペース走を5日に実施予定。

7連休なのでいつもと同じようなメニューより
合宿のような気分で少し無理めに走りこむのもいいかなとも思ったり。

んー、みんな年末年始はどんな感じで走りこむのか気になるところ。
自分は自分の練習をすればいいのですが、なんだかんでブログ村の方達の
走りに刺激を受けまくりなので(^_^;)

今日の練習 21.15km (2:06:03、5’57″/km)
今日の体重 68.6kg
12月累計 302.15km

ランキングに参加しています。↓
やっぱり元旦も走るでしょ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最近のジョグのペース

昨日が仕事納めという方が多かったみたいですね。
私は30日まであるのでうらやましー(+_+)

でも昨日は忘年会。
18時30分スタートで家に帰ったのが4時過ぎ。

あまり飲めないのでお酒の量はそこそこだけど、ガッツリ食べた。
締めのラーメンも食べた。

今日は恐ろしくて体重計にのれなかったです(ーー゛)

食べた分走りたかったけど、起きたのが遅く、
午後も留守番で家を出れなかったので夕方に11kmジョグ。

1  6:10
2  6:05
3  6:23
4  6:00
5  6:00
6  5:50
7  5:57
8  5:35
9  5:37
10  5:17
11  5:11

忘年会で食べ過ぎて体が重いなと思っていたけど、
途中からなんとなくビルドアップ。

あまり意識していないのですが、
最近こういうビルドアップのジョグが多い。

ジョグだから時計は全く意識しないで、
自然体の楽なスピードで入ると大体㌔6分~7分。
自分的には同じくらいの負荷つもりですが、
5km過ぎるとちょっとペースアップする。

最後の2kmぐらいはせっかくペースアップしたから
ちょっと速めのペースを意識して走る。

今日は明日LSDしようと思っていたので、
あまり疲れないように軽く流すつもりで走っていたし、
実際平均心拍は5km以降ほとんど変わらずで155くらいでした。

寒いから5kmぐらいまでアップで段々体が良く動くように
なっているのかもしれません。

明日こそ朝からLSDで食べた分絞りたいと思います。

今日の練習 11.7km (1:06:32、5’41″/km)
今日の体重 未計測
12月累計 281.0km

ランキングに参加しています。↓
締めのラーメンはやばいよね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間300kmが見えてきた

昨日は週一恒例の閾値走。
アップジョグから脚が重く、あまり速いペースで走れないことがわかったので、
ちょっと抜き気味で、時計を見ないで極力体感で走る。
が、やっぱり2km目でチラ見w

あまりに遅いので少しだけ時計を意識して走ることに(ーー゛)

4:49-4:58-4:49-4:41-4:37
23:54、4’46″/km

心肺はそれほどきつくないけど脚が動かず。
終わった後に坂道ダッシュをしようとしたけど脚が動かずジョグで流して終了。

12月25日の練習:10.18km(56:34、5’33″/km)

今日も走りはじめからさらに脚が重く、右脚のふくらはぎが張っている感じ。
今週はそういう週なんだな~と思って㌔7分くらいでのんびりしてたら雨。

あまり寒くなかったし、体が濡れることには抵抗がなかったけど、
今日はスマホでラジオ聞きながら走っていたので、
スマホが水没するとまずいと思い、ペースアップ。

ま、ペースアップしたところでまだ5km以上は残っていたので
土砂降りになったら意味ナシだったけど、幸い小雨のまま終了。

で、今日で12月は月間走行距離269kmになりました。

30日まで普通に仕事ですが、無理しなくても300kmは到達できそう。
距離じゃないとはよく言いますが、初心者で鈍足のため、
あまり内容が高められない以上、距離も重要だと思って少しこだわっています。

特に怪我しないように、「月間走行距離は20%増まで論」を大事に
以下のように走り始めの6月からこつこつ伸ばしてきました。
2013年6月 106.4km
2013年7月 155.2km (+45.9%)
2013年8月 192.1km (+23.8%)
2013年9月 239.1km (+23.5%)
2013年10月 255.0km (+6.7%)
2013年11月 274.2km (+7.5%)

故障しそうだな~なんて思うことは月に1回くらいはありましたが、
週1の閾値走と週末のロング走以外は、あまり追い込まないジョグなので
ゆっくり走ったりしてなんとかやってこれた感じです。

もちろん蓄積が全く足りないので、ポイント練習を混ぜながら故障なく
月間300kmをコンスタントに走れるようになってナンボなんで、
まだまだ通過点です。

今日の練習 11.6km (1:08:11、5’57″/km)
今日の体重 68.4kg
12月累計 269.30km

ランキングに参加しています。↓
300kmなんてまだまだだぜ。そもそも強度低いしね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Japan2で30km走

2週間近く前に買ったadizero Japan2ですが、
まだ履いて走っていませんでした。

早く履いて走ってみたい気持ちと下駄箱のスペースの問題からも
今の手持ちのシューズを履き潰してからという奥さんの気持ちが
ぶつかり合い、履けていませんでした。

まあ、そうはいってもそろそろ履いてみたいという気持ちが
抑えきれなくなり、今日履いて駒沢公園で走ってきました。

昨日は30kmのつもりでハーフで気持ちが切れたので、
今日はちょっと遅くてもいいから30km走に挑戦。

ペースは㌔6分は見ないよう走りました。

結果↓

5:54-5:33-5:47-5:46-5:51 (28:51、5’46″/km)
5:49-5:50-5:50-5:36-5:43 (28:47、5’45″/km)
5:34-5:40-5:50-5:44-5:40 (28:28、5’41″/km)
5:52-5:31-5:45-5:35-5:49 (28:32、5’42″/km)
5:36-5:50-5:44-5:56-5:53 (28:59、5’47″/km)
5:35-5:34-5:36-5:44-5:34 (28:03、5’36″/km)

total 2:51:46 5’44″/km
(給水約250mlスポドリ、補給なし)

んー、なんとか走れたけど、やっぱり20-25kmがしんどかった。
ペースも一番遅いし、何度もやめようかと思ったけど、
気持ちの問題だと思って頑張りました。
ここまでは気持ちで走れるけど、残り12.195kmは気持ちで走るには厳しい。
もっと持久力をつけないとフルは撃沈しかイメージできないなぁ。

そんなちょうど一番苦しい20km過ぎから
なんと川内優輝選手が走っているのを発見。

最初はすごいスピードで抜かれたので注視するとどこかで見た後姿に
ランニングウェア、ランパンでもしかするとと思うも抜かれてばかりなので
常に後姿しか確認できず。
30km走り終えた後にしばらく待って正面から確認すると本人でした。

埼玉県庁のレースウェアとランパンで走っていました。

昔から駒沢公園で練習していると聞いたことあったのですが、
埼玉からわざわざここまで練習しにくるとはそれだけ駒沢公園が
練習には適しているということでしょうか。

で、Japan2のインプレッションはどうかというと、
想像通りMana7とよく似ているなと思いました。
重さもMana7の220gに対しJapan2が210gで重さもほどんど変わらないから
正直違いをあまり感じることができませんでした。

ただあくまでファーストインプレッションではMana7より
反発力があるのかスピードが落ちそうになってもちょっとギアを入れると
またスピードに乗れるようなMana7にはない反応の良さがありました。

スピード練習とかもう少し色々な場面で走ると違いがわかるかも。
いずれにせよ今の私の走力には文句なしのいい印象です。

今日の練習 30.02km (2:51:56、5’44″/km)
今日の体重 68.6kg
12月累計 247.66km

ランキングに参加しています。↓
一体いつになったら30km走が楽になるのかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

胃の調子が悪い模様

土曜に人間ドックに行ってきました。

今まで行っていた病院を替えて、今回は新しい病院で検査してきました。
9時から開始でしたが、混んでいたため一通り検査が終わったのが12時過ぎ。

で、ここで一旦お昼休憩で13時30分から検査結果を受けてドクターからの説明。

今まで行っていたドックは検査結果は後日郵送だったので、
時間はかかるけど親切なドックです。

ドクターからの説明は淡々とどれもこれも異常なしで進んでいき、
ちょっと心配していたランナーにありがちという貧血も全く問題なしでした。

ところが、、、最後の最後で、

「胃に炎症がありますね。一度、内視鏡検査を受けて下さい。」

な、なんですと。

胃腸は丈夫なほうだと思っていたのに胃炎の可能性があるとか。
自覚症状はないので多分大丈夫だと言われながら胃カメラの予約をしてきました。
土日で受けたいと伝えると1/19の千葉マリンの日を指定され、
その日がダメだと結構先になって2/23に。

もちろん千葉マリン優先で2/23に。
東京マラソンの日ですね。

みんなが東京マラソン走って頑張っている時に初めての胃カメラ飲みます(´・ω・)キリッ

ていうか、改めて胃カメラ飲むなら、バリウムじゃなくて最初から胃カメラにすればよかった。

で、全て終わって家に着いたのが16時過ぎになってしまったので、
土曜日は軽く11kmほどジョグ。

今日もバリウムと下剤のおかげで、お腹の調子はいまいちでしたが、
駒沢公園でお一人様ハーフ。

うん、ホントは30km走りたかったけど相変らずのスタミナ不足でハーフで終了。
最近、30km走りきる気持ちが弱い。
20kmまでなら調子が悪かろうがいけるのですが、
それより先は調子がよくてもいまひとつ走りきれないことが多い。

コレは胃炎よりも深刻な問題だなー。

今日の練習 21.11km (1:56:37、5’31″/km)
今日の体重 68.1kg
12月累計 217.64km

ランキングに参加しています。↓
胃炎になっちゃったかもなんて誰にもいえん
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨ニモマケズ閾値走

マジ、寒いってばよ。

会社からの帰り道、最寄駅から自宅までの約10分間に
今日は走るか、走らないか非常に悩んだ。

寒いけど、小雨。
雨で風邪でも引いたら意味がない。

でも雨だからというのは走らない理由にならない。

傘差していない人もいるし(もってないだけだと思われるが)、やっぱり走ろう。

そう思ったらもう玄関の前だった(゜o゜)

コールドギア着て、ウィンドブレーカー着たら
スーツにコート着ているより暖かかった。

とはいっても寒いのでアップからちょっと速めに入る。
なんだか脚は軽い感じ。
先週よりちょっと速めに4:40を切るくらいのイメージで走る。

結果。

4:32-4:37-4:34-4:34-4:32

total:22:49、4’33″/km

最後の1kmがちょっときつかったけど、
それはいつものことなので、いつもきつさでスピードがちょっとあがった模様。

寒かったし、雨だったけどしっかり走れました。

9月から閾値走を始めて、最初は5’30″/kmでいっぱいいっぱいでした。
今日、最初の1kmのラップをみて、比較的楽な感じだったので、
一進一退しながらもちゃんと成長していることを改めて認識しました。

今日は走るの迷ったけど、走ってよかった。
そう思えたのも大きな収穫です。
またこれからくる寒い日や雨の日や雪の日も走り続けることで成長する、
成長を感じられることがあると思って走ることができるからです。

今日の練習 10.15km (53:44、5’18″/km)
今日の体重 68.1kg
12月累計 184.91km

ランキングに参加しています。↓
明日は晴れるといいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐわぁT届きました~

本日、ぐわぁTが届きました~。

少し大きめTシャツということでしたのでMサイズとSサイズを
注文させていただきましたが、さすがに178cmの私にはSサイズは小さく、
Mサイズでちょうどいいくらいでしたヽ(^o^)丿

なのでSサイズは娘に。。。

DSC02237

さすがに大きすぎるワイw

あやたさん、るみおかんさん、年末の忙しい中、ありがとうございました^^

昨日は脚が痛いかもと書きましたが、
今日朝起きたらほとんど気になる痛みではなくなっていて、
走ってみても全然大丈夫でした。

というかただのジョグなのに、
いつもよりペースがちょっと速くなるくらい調子は良い感じ。

でも、確実に疲労は溜まっていそうなので、
セルフですがマッサージしたり、ストレッチをして調子にのらないように
脚の様子をみて練習していこうと思います。

今日の練習 11.56km (1:05:44、5’41″/km)
今日の体重 69.8kg
12月累計 174.76km

ランキングに参加しています。↓
これで死ぬ気で走れますね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

故障につながりそうな痛み

今日はランオフ。

山手線一周45kmの翌日の日曜、
ハムストリングスがひどく筋肉痛で、脚が重いながらも
セット練ということで16.5kmを㌔6分くらいで走る。

土日で60km超走ることで、ここのところの忘年会太りも
絞ることができて体重が67kg台に突入しました。

日曜日の練習後も時間をみつけては
ハムストリングス、股関節を入念にストレッチ。

で、夜、寝ていたらどうも右膝が痛いような。
夢かなーなんて思っていたらそんなはずはなく、
朝起きたら右膝外側が痛かった。

何この時間差(+o+)

土曜も日曜も走っているときも、
走った後もノーマークだったのに急にきた感じ。

もちろんその程度のだから歩く分には痛くないし、
走っても痛くないかもと言うレベル。

だけどなんとなく違和感が、、というレベルではなくほんのり痛い。

外側なのでチョーケイの可能性もあり、コレだとやっかい。
いや、なったことはないけどやっかいな模様。

膝は走り始めのときに鵞足炎になって以来、
どちらかというと内側が疲れて痛くなることはあったけど
外側は初めてなのでよく経過をみながら練習していかないと。

内側も外側も痛くなる人はあまりいなそうなので
ちょっと違うのかもしれませんが、痛みは怖い。

疲労痛(?)なのかもしれないけど、なんとなく無理すると
故障になりそうな予感デス。

今日は日中も眠くなかったし、体の疲労感はあまりなかっただけに
このままいつもと同じように練習を続けたいなぁ。

明日のジョグが一つの判断基準。
その前に朝、起きて痛みを感じなければたぶんオーケー。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.8kg
12月累計 163.20km

ランキングに参加しています。↓
故障は怖いですね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村