月別アーカイブ: 2014年1月

1月振り返り

今日はランオフ。
昨日で300km到達したから油断のランオフ!
ではなく、計画的ランオフ。

1月も終わりなので振り返ってみます。
20140131
走行距離は302.19kmでした。

走り始めて7ヶ月連続で月間走行距離を伸ばしてきましたが、
とうとう打ち止めで今月は先月から減少してしまいました。

レース、ポイント練習は以下の通り。

レース
1/19 千葉マリンマラソン 1:52:09 (5’18″/km)

ロング・ミディアムロング走
1/5 21km(5’30″/km)
1/11 21km (5’07/km)
1/26 21km (5’34″/km)

5km閾値走
1/8 23:42 4’44″/km
1/15 22:36 4’31″/km
1/21 22:50 4’34″/km
1/29 22:43 4’32/km

10kmペース走
1/3 10km (5’05″/km)

レースの反省はもうたくさんしたし、
落ち込むのでしませんww

が、練習内容は反省しますよ。

今月はレース前調整とレース後疲労で、
30km走ができなかったのが反省点です。
今月から、平日に少し距離を伸ばしたのも
多少は影響しているのかもしれません。

ハーフの距離もまともに走れたのは1/11だけで
他は途中でペースが極端に落ちたりして
練習内容を充実させることができませんでした。

結果的に振り返ってみると4日連続走ることは
避けましたが、用事がないのに2日連続ランオフを
とることが出来ず、少し疲労を抱えてしまっていたのかと。
調子がよくなかったらただ待つだけでなくて
思い切って2日休むという選択肢ももちたいと思います。

2月は板橋前の最後の追い込みの月になります。
2月の目標は1月にできなかった30km走をできる限りすること。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 68.1kg
1月累計 303.19km

ランキングに参加しています。↓
明日はロング走がんばります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんなこといいな、できたらいいな

インフルエンザ流行りすぎ。
会社内の同じフロアで4人も罹ってます。

感染している人も他にもいそうで怖いな~。
インフルになったら練習できないし。

そうそう、体重がまた増えてきました。
先週いい感じで体重が減ってきたと思って油断して
『食べても体重増えないから~♪』
とか言ってバクバク食べていたら肥えたww
バカバカ><

今日のジョグで今月もなんとか走行距離300km突破しました。
今月はハーフ以上のロング走ができておらず、
先週末あたりからこのままだと300kmぎりぎりかなと
気にしていたらほんとにぎりぎりになった。

週末ロングがほとんどできていなくての300kmなので、
ちゃんと週末ロングすればもっといけるはず。

300kmはちょっと普通じゃないと思っていたけど
ブログ村でもゴロゴロいて最近、普通な感覚になってきました。

だいたい私なんて300km走っても体重減らないし、
全然速くなってないんだから、ザ・凡人の極みだと思う。

さて、前置き長いですが、ようやく本題。

走り始めた頃からマイコースというか練習場所には
色々工夫をしており、未だにマイコースが定着しきれません。

平日5km走るときのコースから始まりこれが10kmになり
平日も15kmぐらい走るようになり、アップダウンのあるコースにと
坂道を入れてみたり、未だに開拓中です。

休日はロング走をしたいので、自転車で駒沢公園までいき、
練習しています。

で、最近平日の閾値走もいままで車がバンバン通る道で
走っていたのですが、さすがに車や歩く人や自転車を気にして、
時には止まっての閾値走はしんどいので、
閾値走も駒沢公園でするようにしました。

駒沢公園まで5kmほど走っていき、5km閾値走して、帰り道5km。

ほんとは10kmのペース走とかもしたいのですが、
今までもフラットで信号がなく、車や人がいないコースはなかったので、
なかなか出来ません。
週末は10km以上でペース走したいし、
平日、駒沢公園まで行って10km走るには距離というより時間の制約が厳しい。

なーんて、つらつら考えていて、
ドラえもんのスモールライトみたいなのがあれば
自分をちっちゃくして、室内でも玄関でも走れるのにな~、
でもガーミンが上手く距離計測してくれなくて、小さくなったら
10km走っても実際は1mも進んでなかったり、㌔何時間とかになるんだろうな。

ドラえもんかー、なんてくだらないことを考えていたら、
20140128
娘が引き出しから出てきたw

注)無理やりさせたのではなく、彼女が勝手に引き出しあけて入りました。
  1歳児に言う事聞かせることはできませんので。。。

今日の練習 12.06km (1:12:11、5’59″/km)
今日の体重 69.0kg
1月累計 303.19km

ランキングに参加しています。↓
子供っておもしろすww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

閾値走、ちょっとペースが速いかも

今日は水曜日恒例の閾値走。
ペース設定は4:35。

結果。

4:35-4:34-4:32-4:29-4:33
total:22:43、ave.4’32″/km

正直余裕はあまりありませんでしたが、比較的ラップが安定。
少しは速くなってきたのだろうか。

と、結果には満足していたのだが、
ダニエルさんのVDOTから走力分析してみると
閾値走でこのペースは速すぎるような。

ダニエルズの表(VDOT38-43)―代表的なレースのVDOT―
vdot38-43

10kmのベスト(横浜マラソン48:10)、ハーフのベスト(練習1:47ぐらい)から見ると
VDOTは41か42あたり。

今日の閾値走が5kmのベストならVDOT43で、ハーフまではだいたい
VDOTが横一直線でバランスがいい。

と、ここでよく考えてみると、閾値ペースはけしてベストペースではない。
あくまでマラソンペースよりは速いが、
・血中乳酸素濃度が急上昇する変換点
・1時間程度持続できる”快適なきつさ”
・HRMax88~92%
なのである。

ダニエルズの表(VDOT38-43)―VDOTを基にしたトレーニング強度―
vdot38-43_2

VDOT43でも閾値(T)ペースは4:49で、今日のペースが閾値(T)ペースならば
VDOTは46でその場合、5kmベストは21:25となってしまう。

いつもTT(タイムトライアル)のつもりで走っていないけど、
TTのつもりで走っても21:25で走れるかというと走れない気がする。
というか絶対ムリ(+o+)

ということで、ほとんどIペースで閾値走していることになります。

でも、ここ3ヶ月の閾値ペースをみるとVDOT43の閾値(T)ペース
である4:49に近いのも実は多い。
一方でちょっと調子よく10秒近く速いときもある。

11月21日 23:42 (4:44)
11月28日 23:01 (4:36)
12月12日 23:46 (4:45)
12月18日 22:49 (4:33)
12月25日 23:54 (4:46)
1月8日 23:42 (4:44)
1月15日 22:36 (4:31)
1月21日 22:50 (4:34)

設定ペースを明確にして、速く走れそうでもきっちり守る。
余裕が出てきてはじめて閾値ペースをあげるというのが正しい閾値走。

ダニエルさんにいわせると
一番の課題は、適正ペースを維持し、タイムトライアルにならないように
抑えて走ることであろう。適正ペースは、それよりも速い(あるいは遅い)
ペースと比べて練習効果が高い、ということを忘れてはならない
なのだ。

インターバルのようなきつさでもいけないと。

ダニエルさんの言葉をだしておいてなんですが、
こういうのはにわとりか卵かの問題で、
少しずつ閾値レベルをあげて、5kmからVDOTをあげていくのも
いいのではないかとおもっています。

速く走ってしまっていることの言い訳ですが、
得意な分野というかやりやすい分野からVDOTをあげていけばいいかなと。
Iペースでの閾値走で閾値もVO2MAXもあげる。
そういうのもありではないかと。

特にスピードはなかなか向上しないのは
この3ヶ月の結果を見てもよくわかります。

まあ、スタミナもなかなかつかないけど。

走力向上の道は険しいな。

今日の練習 14.67km (1:24:22、5’45″/km)
今日の体重 68.8kg
1月累計 291.13km

ランキングに参加しています。↓
これならインターバルやっているのも同然か
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりの皇居ランは我慢ができず

今日は久しぶりに会社帰りに皇居ラン。

いつもランステは、丸の内のBike&Runを使っているのですが、
なんと2月から値上げで900円になるとのこと。

消費増税の影響?
今までだって800円で、少し高いランステということだったのに
さらに10%以上値上げするそうです。

他のランステ知らないし、会社から一番近いからここを
使っていたけど、結構高いですよね?

そんな、久しぶりの皇居ランですが、
ここのところの心肺の疲労から今日は回復走でゆっくり走ろうと
思っていたのでした。でした。。。

珍しく、ペース走でもないジョグのラップ。

1  7:26
2  7:25
3  6:30
4  6:14
5  6:19
6  6:21
7  6:28
8  4:44
9  4:10
10  4:30

入りはかなりゆっくりで、最近ジョグも早くなりがちだったので、
これはよい感じと思っていたのに、なぜか我慢できず、最後少しペースアップ。

体感的には㌔5分くらいのイメージだったのに
9kmの4:10をみて、慌てて少し落としました。

だって、明日がスピード練習でハアハア言う日だから
今日は追い込まないようにしないと、ととっさに思ってしまいました。

とはいえ、ペースの割には、自由なペースアップでそれを維持しようとも
しなかったので、吐きそうなほどきつくもなくかなり気持ちいい感じで終了。

いつもペース走だ、閾値走だ、回復走だ、スタミナ強化だ、つなぎジョグだとか
そんな言うほどは縛られてはいないけど、
走る目的というか走力向上の位置づけみたいなことを
ついつい考えがちですが、今日みたいにそうとう自由なペースで
自由にペースアップするのもなかなか楽しかったです。

皇居だからなおさらだったのかもですが。

今日の練習 10.06km (1:00:22、6’00″/km)
今日の体重 67.8kg
1月累計 276.46km

ランキングに参加しています。↓
たまには自由に走るのもいいよね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末の練習

内容がいまいちなのでタイトルもシンプルに。

先週1週間はほぼ安定して67kg台だったので、
停滞期を少し抜けてきた感じです。

体重は減ってきたのになぜか昨日、今日と体が重く、
あまり追い込んだ練習ができませんでした。

昨日は6km過ぎで体の重さを感じ、ペースが保てなくなったので
ペース走をあきらめ、ジョグに。

どこかで体が軽くなるかなと思ったけど、結局そのまま終了。

1月25日(土)の練習 16.63km 1:31:52、5’31″/km

今日もダメそうだったけど、ダメならダメなりの練習をしようと思って走る。

ラップペースにあまり一喜一憂しないように
今日も時計をみることなく、体感で20~30km走れそうなペースで走る。

17km過ぎで力尽きるも、後で確認するとそこまでは5:30くらいのペースで、
各ラップペースが10秒もずれていなかったので、
このくらいだと体感ペースで結構正確に走れるようになってきた。

正直、昨日も今日もダメダメだったけど、
なにかいいところを見つけようとしたらコレくらいでした。

大阪国際女子マラソンみてたら感動して
もう1回走りたくなったけどさすがにまたへたれそうなのでやめておこう。

脚に疲労はないんだけど、心肺に疲労がある感じ。
そういうのがあるのかなー(ー_ー)!!

今日の練習 21.07km (1:57:22、5’34″/km)
今日の体重 67.3kg
1月累計 266.40km

ランキングに参加しています。↓
気持ちがたるんでるんジャイ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そろそろアレの対策を

そろそろ憂鬱な時期がきます。

本来、2月~3月にかけては毎年引き篭もりの時期なのです。

そう、アレがくるから。

か・ふ・ん・しょ・う (^_-)-☆

ランニング暦はまだ7ヶ月くらいの初心者の私も
花粉症暦は30年近くとベテランの域に達しています。

しかし、花粉症は困ったことに経験を重ねても
ちっとも症状は改善しません。。。

あえて言うなら、比較的眠くならない薬ができたことと
大人しく家に引き篭もることでなんとか凌げるように
なってきたというぐらいでしょうか。

ただ、今年はその引き篭もりの術も使えない。
なぜなら、一応ランナーの端くれだから、花粉が怖くて
走らないという選択肢はないのだ。

ぶっちゃけ雨や雪や台風よりも花粉が嫌だ><

この時期に外で毎日ように走ることに体が耐えられるか。
正直、全く自信はない!(`・ω・´)キリ

今日はランオフだったので、それでも出来る限りの対策をしてみた。

まずは薬。
20140124_1
ベテランなのでいつもの待ち時間が少ない病院にいって
『いつものでいいですか?』と1分少々の診察で3ヶ月分ゲット!
ベテランでも症状は改善されないけど、こういう所は手際よくなるw
今日から飲みはじめます。
大体毎年花粉の飛び始める前から飲みます。

そして今年からは新しいアイテムを導入。
JINS花粉Cutメガネ。
20140124_2
気にはなっていたけど、外にほとんど出なければぎりぎり大丈夫だったので
いままでは必要なかったが今年は外に出るときはなるべくコレをつけます。
もちろん走る時もつけます。最大98%花粉カット、99%紫外線カットするそうです。

マスクは普段外に出るときはするけど走るのにはどうかな。
普通のマスクは息苦しいし、びちゃびちゃになってしまうらしい。
ランニング用マスク。。。

コレか
sportsta_img
レスプロ 排気ガス、花粉など大気汚染対策マスク
※画像は拝借しました

いかついな。。。
シャレかとおもったら、自転車などの業界では有名そうで、息苦しくないとか。
コレしてランニングは目立つな、しかし。
仮装レベルもんだw

コレは、一旦今年は見送りで、鼻に塗るようなマスクで対応しようかと。

それでも今年ぼろぼろになるようだったら来年はレスプロの導入だ\(^o^)/

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.6kg
1月累計 228.70km

ランキングに参加しています。↓
花粉症の辛さはなった人にしかわからないZ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水曜ハアハア練習、計測失敗?

今週に入って久々に体重が67kg台に突入。
レースの疲労なのか筋グリコーゲンの枯渇とやらによるものなのか
よくわかんないけど、板橋までの65kgが目標なので、
今月は最低でもこの辺りをキープしたいな。

なーんて思ってるくせに今日の昼食にラーメン大盛
たべちゃうから減らないんだよな。

ちらほら柴又100kのエントリーが始まったというのを見かけ、
昨年の丹後軍団に感動させられた身としてはちょっと気にはなっていました。
そうはいってもエントリー費も高いようですし、
まじめに調べてなかったんですけど、ランネットからメールが届いたので
見てみると、日程が奥さんの誕生日(^_-)-☆

いやー、残念ww
さすがに出れませんね。

せっかく誕生日が日曜なのに、
朝から晩までいない上にヘロヘロで帰った日には
奥さんにキレられますw
エントリー費高いからプレゼントにも影響しちゃうしww

ちょっと走りたかったけど残念だなーww

そんな中、今日は水曜日恒例のハアハア練習で5km閾値走。
先日の千葉マリンの時にガーミンの機能を
使いこなしていないという話になったので、
今日は思いたってワークアウトの機能を使って走ってみた。

ペース設定は4:30~4:40
設定はこんな感じ。
20140122_1

で、走った結果、こうなった。
20140122_2

ラップがピーピーならないと思ったら、1km毎のラップが不明じゃないかww
機械音痴かww

トータルとしてはわかりやすいけど、
やっぱり1km毎のラップしりたいですやん(@_@。

アップとダウンは別にいいけど、閾値走の5kmのペースは知りたい。
そうすると1kmの繰り返しで設定しないといけないなー。
5kmトータルのペースで見るからペースが4:30~4:40の間に入ってなくて
ビービー怒られたのは最初の数百メートルだけだったし。

こうやって計測されないと、
今日の走りはいつもより1km毎の強弱あったんじゃないかとか
思ってしまうので精神衛生上もよろしくない。

インターバルで使うのにはよさそうだけど、
閾値走は別にいつもの1km毎のラップでよさそうということがわかりました(-_-;)

今日の練習 14.53km (1:20:14、5’31″/km)
今日の体重 67.4kg
1月累計 216.34km

ランキングに参加しています。↓
結局使いこなせてないな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソンレポ2-そして、撃沈へ-

今日から練習開始。
レースの悔しさからレースペースで走ろうかとおもったけど
さすがにスピード上げれそうになくジョグで。
しかも向かい風にビクッってなったww
トラウマかww

さて、そんな悔しいレースレポの続きです。

【11-15km】
前半10kmまでは想定通りのペースで走ることができ、
後半に向けて力を蓄え、折り返し地点を折り返す。

え?なにこれ。。
というくらいの強風、向かい風。
帽子を飛ばされて逆走している人までいる。←これは見てて大変そうでした。
風の影響なのか、前半の疲れなのか急に息苦しくて
途端に心肺がきつくなっていく。

普段のペース走でもきつくなってペースが落ちそうな時は
意識して脚の回転を上げるなどしてなんとか踏ん張れることが
あるのに全くペースが維持できなくなり、12kmのラップで
防衛ラインだと思っていた5:10を上回る。

ここまでペース維持がしんどいならここは一旦休憩して
心肺に余裕を持たせようと無理してペースを5分一桁に
もどそうとせず少し楽だと感じる自然体で走る。

稲毛海浜公園に入り、風も気にならなくなったのに、
ペースも落としたのにあまり楽にならない。

この時点でタイム目標は1週間前のペース走で出した1:47台を
上回ることができれば、上出来かなと考えていた。

(11-15kmのラップ)
5:03-5:11-5:13-5:19-5:18

【16-21km】
のどは渇いてなかったけど、飲めば調子があがるかなと
15km過ぎの給水を手に取る。
脚を止め気味にコップ半分くらい飲む。

公園を抜けてまた強風の洗礼をうける。
なんでこんなことになってしまったんだろうか。
ハーフの距離でこんなに苦しいことは練習でもなかった。
30km走よりしんどい。なのにタイムは落ちる一方。
前半は周りを抜く展開だったのに後半は抜かれていく一方。

ちょうど美浜大橋の上りにさしかかったところで、
後ろから高橋尚子さん率いる集団に追いつかれる。

『坂は上を見ないで、下をみて。坂の上をみるとアゴがあがりますよー』

みたいなことを話しながら集団で軽快に走っていた。

そうだ、ここについていこう。ここで踏ん張れ。

が、100mもついていけず。もはや全くスピードがだせず。
きゅ、Qちゃん。。。。

このとき脳裏をよぎったのは、
あ、安西先生。すみません。

安西先生?そう。

20140121

ごめん、もうむりー。

美浜大橋の坂の頂点からみる富士山はちょっと
かすみがかっていたけど絶景でした。

このあたりで、ガーミンは無常にも㌔6分と普段のジョグ並みの
ラップペースを告げていたのでした。

坂よりも風がきつかった印象です。
坂は上っている感覚も下っている感覚もあまりなかった。
あまりに風がきつくて笑ってしまったという方もいるそうですが、
私にはその余裕もなかったです。

㌔6分を叩き出して心が折れに折れまくってタイムはあきらめたけど、
完走はあきらめず、とにかくゴールしようと走る。
最後もペースをあげれず、ゴール。

(16-21kmのラップ)
5:24-5:21-5:42-6:02-5:57-5:38-1:33

Total:1:52:09

今回ガーミン計測では200m(約1分)のずれでした。

前半突っ込みすぎたとは思いたくない。
かといって風のせいにもしたくない。

たぶん調子がよくなかった。

あー、これだと現実に目を背けているみたいでもっと嫌。

前半突っ込み気味に加えて風があったからの撃沈だけど
それを含めてまだまだ力不足。

強風の坂の上で声をあげて笑える余裕が欲しい。

いあ、違うか。
決めたレースペースはもっともっと体に染込ませないといかんね。
そしたら風にも負けずにペース維持できたかも。
板橋まではそれを課題にがんばっていこう。

アフターは写真もたくさん撮ったし、まじめに(?)書くと長文に
なりそうですが、色々書いてはいけないこともありそうなので、
とりあえず、楽しかったとww

陣地の設営をしてくれたつくさん、
アフターの幹事をしてくれたむーみんさん、
ありがとうございました。

走られた皆様&アフターに参加された皆様、お疲れ様でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

今日の練習 15.02km (1:23:32、5’33″/km)
今日の体重 68.2kg
1月累計 201.81km

ランキングに参加しています。↓
希望を捨てちゃいかん。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソンレポ1-前半はまずまずー

レース終わった後は、あまりにふがいなかったので
レポは書きたくないなと思ってましたが、
いつか速くなったときにこんな遅い時もあったんだと
懐かしく振り返ることができるように記録しておくことにします。
次につなげるための自己分析も大事ですし。

朝は5時半に起床。
平日起きる時間と一緒。

朝ごはんはアンドーナツとカステラ。
前はロング走前にはおにぎりをよく食べていたのですが、
どうも消化に時間がかかるようなので、最近はパン系に変更。

最寄り駅を6:40の電車に乗るつもりが時間がぎりぎり。
朝からはダッシュ。が、結局乗れず。。。

東京駅から京葉線への乗換えが遠いと思っていたけど
やっぱり時間がかかってここでも予定の電車に乗り遅れ。

そんなこんなでもう少し早く着くつもりが大分遅れて
QVCスタジアムに到着。
20140119

ゼッケンを貰ってブログ村の陣地に初訪問。
まだあまり人はいなかったけど、
メテオデさんがミッキーの帽子をかぶっていたのですぐにわかりました。
陣地設営されていたつくさんや早くから来られていたひでちさんに挨拶したりしていました。

スタジアムゆえ、トイレがたくさんあるのか少なくとも男性(小)は
がらがらだったので、スタート前にいっておきました。

その後、どんどん人が集まってきて、あっという間にスタートの時間に。

皆さん速いのでブロックが前の方でしたが、
私はスタートラインからはるか後方Nブロックスタート。

いつスタートしたのかもわからなかったけど
前がぞろぞろ歩き始め、ようやくスタートラインに。
スタートロスは3:20ほどでした。

【1-5km】
最初の1kmは混雑のためスピードが上げられず。
でもあまり無理して抜かないように、流れの中前が空いたら
抜いていく感じで走る。
2km目以降もなかなか混雑は解消されず、人をすり抜けて走る展開。
タイム的には想定の5分1桁秒を意識してまずまずの序盤でした。

(1-5kmラップ)
5:34-5:06-4:52-5:00-5:00

【6-10km】
ほとんど時計をみることなく、少し遅いかなという気持ちで、
自分の中ではかなり抑えている感覚でした。
余裕があったおかげでかなりペースが一定。
混雑していなければもっと突っ込んでいたかもしれません。
これなら後半あげられるかなとさえ思っていたのでした。
6km地点の最初の給水は必要なかったのでパス。

(6-10kmラップ)
4:58-5:02-4:58-4:59-5:00

しかし、10km過ぎの折り返し地点を過ぎてから状況は一変するのでした。

つづく、、、

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.4kg
1月累計 186.78km

ランキングに参加しています。↓
こんな遅いタイムでレポが続くんかい(゚Д゚)ゴルァ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報?】千葉マリンマラソン

初ハーフ、千葉マリンマラソン走ってきました。

ものの見事に撃沈しました~。

グロス 1:55:31
ネット  1:52:09

風が強かったとかあるかもしれませんが、
自己ベスト出してた方も何人もいたので、
完全に自分の実力不足を痛感させられました。

落ち込みますが、次は上がるだけと気持ち入れ替えてまたがんばります!

アフターは撃沈せずに完走!かな?

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村