月別アーカイブ: 2014年2月

2月振り返り

今日はランオフ。
週末は天気が崩れそうで心配ですが、
なんとかもってくれるといいですね。

さて、3月の初フルマラソンに向けた最後の走りこみ月
である2月が終了しましたので振り返ってみます。
201402

走行距離は316.57kmでした。
今月は28日しかない上に、週末に雪が降ったり、
雪が残って走れなかったりと条件的に厳しかったですが、
なんとか目標の300kmを達成することができました。

ポイント練習は以下の通り。

ロング・ミディアムロング走
2/1 23km (5’38″/km) 30km走失敗
2/2 25km (6’06″/km)
2/8 30km (5’36″/km)
2/9 21km (5’44″/km)
2/17 22km (5’27″/km)
2/22 30km (5’40″/km) 20km以降撃沈
2/23 35km (6’42″/km) 4時間走

5km閾値走
2/20 4’28″/km
2/26 4’32″/km

15kmペース走
2/11 4’58″/km

一見、ロング・ミディアムロング走が多目ですが、
内容的にはなかなか納得のいく走りは出来ませんでした。

まともにできた30km走は2/8の雪の日のみ。
それ以外は1回失敗と1回の大幅ペースダウンの撃沈。

まだまだ30kmの壁どころか20kmの壁があるように思います。
本番でも残り何kmかはわかりませんが苦しい戦いとなりそうです。

また、ロングの疲れを残したまま平日を迎えており、
閾値走もちゃんとできたのは2回のみ。

最後の走り込み月間として、決して無駄な練習ではなかったと思いますが、
自信につながるような練習はできませんでした。

300km走っているのになんか暗いな(ー_ー)!!
いいところ探そうヽ(^o^)丿

前半の15kmのペース走はいい感じだったし、後半はまあまあ追い込めたかな。
前半に足首ひねり、まだ完治してないけど、たぶんたいしたことないし、
いつも疲労を感じる膝は大丈夫なので、脚も強くなってきたかも。

さて、3月はとうとう板橋CITYマラソンを迎えるわけですが、
たとえ撃沈でも楽しむというかいい思い出になるレースにするのが目標です。

やっぱり初フルだし、次のフルまでも時間が相当あるので、
なるべく嫌な思いだけは残したくない。
そのためには気持ちを折らないで走ることかな。
脚が終わっても㌔7分になっても負けないという気持ちで走るよ。
負けても負けないというやつね。
千葉マリンでは気持ちが完全に折れて走り終わった後も
がっかり気分が抜けなかったので、あれがいい教訓になりました。

残り3週間、練習は少しずつテーパリングをしていく予定なのでこれをこなしていく。
その他、特に気をつけることは体調管理ですかね。

マラソンのピーキングは難しいけど、
体の調子を整えるのはなんとかできるはず。

んー、まだまだ先なのにドキドキしてきたぞ。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.2kg
2月累計 316.57km

ランキングに参加しています。↓
3週間なんてあっとう間ですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

シャワーランで疲労回復

昨日がポイント練習(閾値走)だったので、
今日は疲労抜き、回復走。

小雨でしたが気温も高くなかったので、
寒さを感じることなく、ゆっくりなのにむしろちょっと暑いくらいでした。

今日くらいの気温で、小雨くらいだと
疲労回復にはもってこいのようです。

ある程度湿度があると肺に優しいらしく、非常に呼吸が楽。
なんだか体に力が沸いてきて、
ペース上げたくなるのをむしろ抑えて走りました。
距離も短めでいい感じの疲労回復走ができました。
ま、実際にどの程度回復しているかはわかりませんが(^_^;

そろそろ暖かくなってきたし、シャワーランもいいですね(^_^)

ってここまで書いてて2月の雨の日に走って疲労回復とか言っている
こと自体がhenta…というか頭がおかしいww

 

さて、2月もそろそろ終わりなので、体重の話でも。

走り始めて順調に減ってきた体重も12月くらいから横ばいで
67kgを下回ることなく1月も大体68kg台が多かったのですが、
2月に入って67kgをブレイクして66kg台もちょくちょく出るようになってきています。
20140227
その代わりここのところ食べる量も増えていて、
特に甘いものを体が欲しているようでよくチョコやアイスを食べたりして
すぐにリバウンドしたりと毎日の変化幅が大きくなってきています。

板橋までの目標は65kgですが、
どうも体重が減ると力が出ない気がして食欲が我慢できない。

しばらくしたらテーパリングで練習量も減らしていく中
気をつけないと体重が増えてしまいそうです。

安定して66kg台になるまでは、チョコとアイスは厳禁かなー。

今日の練習 7.89km (52:04、6’35″/km)
今日の体重 67.6kg
2月累計 316.57km

ランキングに参加しています。↓
でも冬のアイスは絶品なんだなぁ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

痛みがないわけではない

土日の30km走、4時間走のセット練で65km走った翌日月曜日は
かなり脚が重く、当然ランオフしました。

1日経った昨日はずいぶんましになったので11kmほどジョグ。
走っている時はあまり気にならなかったのですが、
やはり疲労が抜けていなかったようで、ジョグ後、
夕食を食べて入浴後、強烈な睡魔でそのまま床に寝るww
奥さんに怒られてほとんど意識のないまま夢の中へ。

2月25日の練習 11.11km (1:02:45、5’38″/km)

今日も体がすっきりというわけではありませんが、
水曜恒例の閾値走をやりました。

結果。

4:41-4:28-4:27-4:31-4:37

total:22:44 ave 4’32″/km

うーん、先週もそうだったけど、最近最初の1kmが遅い。
突っ込みすぎて残りが辛くなる体験から
最初を緩めに入る癖がついてきたような。。。

疲労気味なのでアップとダウンはゆっくりめ。

さて、板橋まで残り1ヶ月弱。

多かれ少なかれみなさんどこかしらに痛みは抱えているようですし、
私も痛いなと思っていたら気にならなくなったりすることが多いので、
あまりブログには書かないようにしていますが、
今どこか痛い所があるかと言われるとあります。

箇所は、右足首。

3週間前くらいにぐねったようで、なかなか治らないので
ちょっと焦ってきました。

ただ走る分にはほとんど痛みを感じることはないです。
極端に体重を乗せるとちょっと痛いなという感じです。

サッカーでシュートしたり(やらないけど。。。)
バスケでストップアンドゴーみたいなことをすると(やらないけど。。。)
痛くなりそう。

幸い痛めてからも普通に走っていても、悪化する様子もないので、
あまり気にも留めていませんが、フルマラソンという長丁場で
突如大きな痛みになるのが心配なくらい。

初フルマラソンという未知の領域で、ただでさえ不安だらけなので、
調子をばっちり合わせると言わないまでも、痛みの不安はない状態で
スタートラインに立ちたいものです。

今日の練習 14.88km (1:27:12、5’51″/km)
今日の体重 67.8kg
2月累計 308.68km

ランキングに参加しています。↓
今月もなんとか300km突破ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けて4時間走

東京マラソンを走られた方、応援された方、ボランティア等で
携わった皆さまお疲れ様でした。

市民ランナーにとっては夢舞台。
いつかは私も走ってみたいです。

そんな中、応援行きたかったけど、今日は朝から病院。
そう、以前記事に書きましたが年末の人間ドックで胃が荒れてる?かも
ということで、バリウムじゃわからないので初の胃カメラ検査。
土日に受診しようとしたら2ヶ月待ちの今日になったのでした。

胃カメラ。
上手な医師だと苦しくないとか、バリウムより楽だとか。
でも前にロンハーみてたらきつそうだった(+_+)

結果は、、、

全俺が泣いた(´;ω;`)

お゛え゛え゛え゛え゛え゛ー゛ー゛ー゛ー゛

(by 藤原竜也変換ツール

めっちゃ苦しい。
常に喉に飴が詰まっているような感じで吐いても何もでない、楽にならない。
本気で涙がちょちょぎれていました。
5分くらいで終わったけど、私はバリウム飲んでぐるぐる回される方が楽だ。
慣れたら楽になるのか、アレ。

胃の方は全く持って問題なしでした。
たまたま年末は睡眠不足とかストレスで荒れていたのかもとのこと。

そんな感じで昼くらいには家に帰り、昼食後、練習。

来週、もう一度30km走やりたいので、
今日のメニューは初フルに向けた4時間走を片付けてしまうことに。
セット練のLSDとしても悪くない。

ペースはあまり何も考えないで走り出しましたが、
30km走の翌日ということで、脚が重くあまりスピードもだせなかったので、
最初から㌔6:40くらい。

10kmくらいできつくなったけど、最後までそれ以上にもならず
ほとんどペースを変えることなく走りました。

20140223
2回の自販機とトイレ以外は脚を動かし続け、時計も止めず。

このペースならフルはいけそうな手ごたえは感じましたが、
さすがに本番でここまで落とすことはないと思います。

(初フルに向けた目標)
①30km走:5’20″/km →2/22 失敗 5’40″/km
②4時間走実施 →2/23 成功 35.8km 6’42″/km
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット →2/20 成功 22:23

これで2勝1敗となりました。
4時間走はペースさえ間違えなければ達成しやすいものの
なんせ時間がかかるので早めにクリアーできてよかったです。

今日の練習 35.80km (4:00:03、6’42″/km)
今日の体重 66.3kg
2月累計 282.69km

ランキングに参加しています。↓
ちょっと目標甘いんじゃないの?いやー後は厳しいッス
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けての30km走は撃沈

先日、初フルに向けて掲げた追い込み目標の一つ、

30km走:5’20″/km

これを達成すべく、本日30km走を実施。

結果的には大撃沈。
脚は軽く調子がいいと思ったけど、15kmでペースダウン。
やはりオーバーペースだった模様。
まあ、情けないがコレが実力だww

5km毎のラップとペース。
26:19 (5:16)
26:29 (5:18)
26:32 (5:18)
27:36 (5:31)
32:42 (6:33)
30:15 (6:03)

2:49:54 (5’40″/km)

20km過ぎに全体のペースが5:20を上回り、気持ちもおちる。
それ以降は全く脚が動かず、何度も止めようと思いましたが、
本番でもこの脚が売り切れた状態は十分にありうると思い
なんとか脚を動かし続けて30km走りました。

ペース落としても復活しないのが辛いところ。
後、どうしてもじりじり落ちるのではなくて一気にペースダウンして粘れない。
課題が山盛りだ。

ちょっと後味悪かったので、少し序盤のペースを抑えて
もう一度挑戦したいところだが来週できるかな。

ただ今日走って5:20は無理そうだというのがよくわかりました(-_-;)

(初フルに向けた目標)
①30km走:5’20″/km →2/22 失敗 5’40″/km
②4時間走実施
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット →2/20 成功 22:23

今のところ1勝1敗。
一応リベンジありというマイルールなのですが
挑戦する機会が限られているのがミソ。

とはいえ、短い距離をいくら速く走れてもこの時期は
①30km走でフル走れそうなペース確認が一番大事ですね。

今日が本番だと思うと残りの12.195kmが恐ろしすぎる ((((;゚Д゚))))
でも普通にそうなりそうだから覚悟しておかないといけませんね(^_^;)

今日の練習 30.00km (2:49:54、5’40″/km)
今日の体重 67.7kg
2月累計 246.89km

ランキングに参加しています。↓
ペースコントロールは難しいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初フルに向けて残りの1ヶ月の追い込み目標

昨日は残業で遅くなって走れなかった(ーー゛)

今月は雪や飲み会なども重なり2日連続ランオフが多く
あまり走れていない気がしてなりません。

走るのがそこまで楽しくてしょうがないという感じではないのに
残業で走れないとイライラしてしまう、これいかに(゜o゜)

さて、初フルマラソンとなる板橋Cityまであと約1ヶ月。
11月頃に立てた計画だともう少し速く走れるようなる予定でしたが、
思っていた以上に伸びず、少し焦りが出てきました。

とはいえ、残り1ヶ月最後の悪あがきをするものの
たいした伸びは期待できません。

そんな中で現状の走力から残り1ヶ月の練習の目標を立ててみました。

①30km走:5’20″/km
②4時間走実施
③ハーフ:105分カット
④10km:47分カット
⑤5km:22:30カット

本日時点ではいずれも未達で少し全体的に厳しいと感じています。
それでも少し背伸びをしての最後の追い込み目標です。

練習にも緊張感をもち初フルマラソンへの気持ちを盛り上げていこうかと。
ロング走は挑戦機会が限られているし、かといってスピード練習ばかり
するつもりもないのでいずれも挑戦は1回か2回程度。

とはいえ、本番のレースペースを決めるのは30km走のペース次第で
その他は練習に気合を入れるためです。

そんな中、今日の練習は昨日走れなくてできなかった5km閾値走。
今月はいって一度もちゃんとできていない閾値走に加え、
22:30カットという目標をもって走りました。

4:41-4:28-4:31-4:19-4:25

total:22:23 ave.4:28

1km目様子見すぎ(-_-;)
ペースが乱高下しすぎて閾値ペース走としては失敗も22:30カットは成功。

ん?後だしな上に、簡単に成功しすぎじゃないか、と言う声も。。。

いあ、一応閾値走5kmのベストは1ヶ月以上前に出した22:36で、
その後は22分40~50秒台とか失敗だったので、厳しいと思いつつ
前述の5つの目標は昨日決めたのです。

ほんと、結構いっぱいいっぱいでした。
走り終わった後、久しぶりに座り込んだし。

ということで、⑤5km:22:30カットはクリアーヽ(^o^)丿

多分全部は無理なので一つでもクリアは嬉しいデス。
失敗するかもしれませんが、残りの4つ挑戦はしますよ~。

今日の練習 14.31km (1:19:25、5’33″/km)
今日の体重 68.8kg
2月累計 216.89km

ランキングに参加しています。↓
何気に②4時間走もきついな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土曜の埋め合わせで2時間走

2周連続の大雪で、土曜日は結局走らず。

朝、昼、夕方と外に出て様子を見に歩き、その度に足を濡らすww

で、日曜日も足下悪かったけど、
駒沢公園なら走れるかもと思って走りに行く。

ちょうど除雪作業中もなんとか走れそうで走るも
脚が重くてだるくて16kmぐらいしか走れず。

2月16日の練習 16.76km (1:33:15、5’34″/km)

金、土とランオフしたし、ペースもあまり速く入らなかったのに
どうしてこんなに不調なのか。

こんなんで3月の板橋走れるのかかなり不安。
前から思っていたけど、練習における好不調のリズムが全然つかめない。

疲労だけじゃないバイオリズムみたいなのがありそう。
比較的月初が調子よくてそこから落ちて下旬ぐらいから回復してくる。
月初にきつめの練習して中旬は回復、下旬からウォーミングアップ練習とか。

なーんて考えていたけど、まだまだ基本走力の底上げを意識をして
練習していけばいいのかなとも思った。

もちろん練習の中での疲労抜きや回復のための走りの試行錯誤もするし、
レース前調整も今後出るレースの度に色々やっていこうとは思うけど、
まだ走り始めて1年も経っていないのだから悪くても良くても走って、
基本的な走力の底上げをしていかないと。

ということで、今日は土曜日走れなかった分走ろうと
平日だけどちょっと長めに走る。

ラジオ聞きながら近所の新しいコースを開拓。
迷いながらも車は通るけど信号がない1周3kmくらいの住宅街のコースを発見。
結構アップダウンが激しいのでラップを気にしないように走りはじめから時計はみず。
ラジオで2時間くらい経ったことを確認して自宅に帰り、
自宅前で時計を止めるとぴったり2時間、22kmだった。

アップダウンがあるのと車を気にしながらなので、
ペース走には向かないけど信号待ちがない分普段のジョグにはよさそう。

それにしても脚が重かった昨日よりだいぶ楽に走れた。
難しいなコレは、疲労の問題ではないのは確かだ。
むしろ昨日走ったから脚がよく動いたのか。

しかし、平日の仕事終わりに20km以上はちょっと疲れた。
体は慣れだけど、時間的に厳しいな。

今日の練習 22.02km (2:00:00、5’27″/km)
今日の体重 67.6kg
2月累計 202.58km

ランキングに参加しています。↓
調子が悪いと走るの止めてしまう癖を治さないとな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走らないホワイトバレンタイン

今日はランオフ。
大雪の日にランオフの日で助かった(-_-)

走る予定の日だと雪でも走ってしまいそうだったけど、
さすがに今日は滑る系の雪でしんどそうだった。

雨でも雪でも走る予定の日は基本走っているけど、
なぜそこまでして走るのかを考えると答えはシンプルだ。

結局もうちょっと速くなりたいから。

たぶんもう少し速かったら、雨の日や雪の日や気分が乗らない日は
あまり無理して走らないランナーになるような気がする。

もう少し速いの基準は曖昧だけど、たぶんもう少し。

 

さて、閑話休題。

1ヶ月位前に新聞で吉野家が最近業績好調という記事を見た。
吉野家は、松屋やすき家に比べメニューが少なく、昔ながらの牛丼店で
女子やファミリー受けしなくて苦戦していたことは記憶に新しい。

どうやら業績好調を牽引しているのが「牛すき鍋膳」らしい。

そう、昨日から実家に帰っていた奥さんは大雪で帰ってこなかったので、
今日は一人久しぶりに吉野家に行ってきたのだヽ(^o^)丿

コレが「牛すき鍋膳(大盛り)」だ!
20140214_1

並盛り580円、大盛り680円と牛丼並盛り280円の価格から
比べるとかなり高い。コレが売れれば儲かるわけだ。

鍋の中身は牛肉、豆腐、白菜、きしめんのような平打ち麺、
少し味が濃い目の割り下ですき焼きのように卵をつけて食べる。
アツアツなのがまたいい。

大盛りだったけど、あっという間に平らげることができた。
並盛りだと物足りないかも。

吉野家だと思うと高いが、満足のいく一品だった。

今、吉野屋では、会計時に次回使える割引券がもらえるのだが、
隣に座っていた顔も合わせていないおっさんが会計を終えた後、そっと差し出してくれた。
20140214_2
相変らず吉野家は男だらけだったけど、
その優しさに心がほっと温まったそんなホワイトバレンタインデー。

 

 

義理チョコもチョコっともらったよ。
20140214_3

 

今日の練習 ランオフ 
今日の体重 67.7kg
2月累計 163.80km

ランキングに参加しています。↓
もしかしてインフレの波がきているのか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゆっくり走ってお腹が減る

今日は脚が重かったのでゆっくり走る。

最初の1kmが8分近くで遅いなと思ってたら
最後まで7分台だった(*_*;

こんなに遅く走ったのは久しぶり。
あまり走りなれていないスピードだったからか
いつもより余計に脚が疲れた感じ。

脚は重いけど、呼吸は超絶楽ちんなので、
とにかく色々考えたりする時間できる。

考えたりというかお腹が空いて空いて、
いつもより長めに飲食店を覗きながら走ったww

なんせゆっくりなものでww

結局、「ご飯、ご飯。」と思いながら走ることに。
考える余裕はなしww
夕飯前にゆっくり走るのもきついなぁ。

しかし、走り終わって家に帰ってもご飯はなかった。

そう、今日は奥さん、子供を連れて実家に帰っていた(-_-;)

家にあったレトルトカレーを温めて食べることに。
ゴーゴーカレーじゃないよ。

走っている途中、ご飯のことで頭がいっぱいだったので、
帰りにスーパーでトンカツとメンチカツを買ってカレーにのせた。

完璧!
おっさん一人で、レトルトカレーでも全然寂しくなかったYO。

ささっと食べて、カレーを温めたお湯でお皿を洗ったら
汚れ落ちがすごく良くて洗い物が楽チンでした。
お湯で洗うと汚れが取れやすいのね。

そんな常識、今ごろ身をもって知りました(_´Д`_)

今日の練習 12.39km (1:32:26、7’27″/km)
今日の体重 67.0kg
2月累計 163.80km

ランキングに参加しています。↓
なんだかよくわからない記事になってしまた。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はサボりたかったんだ。。。

スノーボードのメダル獲得の話題はいたるところでされていますが、
私の感想としては、見ていて猛烈に滑りたくなった。
あとショーンホワイトがめちゃくちゃ大人っぽくなっていてびっくり(゜o゜)

うちの娘も平岡選手みたいに雪山連れて行ってあげて
ハーフパイプに入れてあげよう(^_^)

いじょ。

 

そんな中、今日は仕事が忙しく結構疲れたので、
練習サボりたい気分でした。

そんな時ってみんなありますね~?

ないか。。。

走る時間がある、どこも痛くない、雨も雪も降っていない、
気分はのらないものの走らない理由が見つからず、走りだしました。

そして今日はハアハア練習、閾値走の日。
結果的には気持ちを反映してか失敗。

4:32-4:40-4:49-4:47-5:10

全然ペースが保てず、ずるずる落ちていく嫌な感じで走り、
20分走ったからいいかと、ちゃんと5km走りきることもできず。

ここのところ週末の30km走や昨日のペース走と
なかなか満足のいく練習ができたと思ったら途端、コレだ。

練習メニューを計画通りきちんとこなせないなぁ。
というか進んでは止まったり、気づいたら後退してたり、
ほんと少しずつしか成長しない感じがします。

こんな感じで失敗ばかりだけど、
数ヶ月単位でみれば自分比では速くなっているから
まだなんとか頑張れるんだよなぁ。

今日の練習 15.05km (1:26:22、5’44″/km)
今日の体重 66.3kg
2月累計 151.41km

ランキングに参加しています。↓
妻いわく、ハーフパイプは危険だからダメらしい
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村