月別アーカイブ: 2014年3月

3月振り返り

今日はランオフ。
走れば300kmというところでしたが、
板橋終わってから結構走っているので自重しました。

そんな3月を振り返ってみます。
201403

走行距離は288.57kmでした。
目標の300kmに届かず、4ヶ月ぶりに300km割れ。
距離が少なくなったのは、
初フルマラソンに向けての慎重なテーパリングによるものですが、
結果が振るわなかっただけにいまひとつ調整に失敗した感があります。

レース
3/9 川崎ハーフマラソン 1:50:55
3/23 板橋Cityマラソン 4:46:13(ネット)
3/30 月例川崎10km 52:48

ロング
3/1 30km (5’27″/km)
3/28 30km (6’16″/km)

閾値走5km
3/4 4’29″/km
3/12 4’36″/km

10kmペース走
3/15 47:07

どうも安定感がなく、練習とレース結果がちぐはく。
まだ走り始めて9ヶ月。
安定感なくて当たり前と言い聞かせて
いつか飛躍できる日を信じてがんばります。

ずっと続けていた閾値走も板橋前で一旦終了。
4月以降の練習内容がいまひとつ定まりませんが、
故障をしないように試行錯誤しながらメニューを作っていこうと思っています。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 64.6kg
3月累計 288.57km

ランキングに参加しています。↓
まだまだ効率のよい練習ができなくて当たり前!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

課題克服のためにその2 月例川崎に初参戦

課題克服シリーズです。

いつも駒沢公園という風もなくフラットで
走りやすい環境で練習という温室育ちのため
風の強い河川敷で走る月例川崎に初参戦してきましたヽ(^o^)丿
あと、レース慣れも目的です。

今日は雨も風も強く、未舗装の多摩川なので、
水たまりもかなりあってコンディションは最悪。

かつ、昨日ジョグとはいえ30km走っているので
タイムは狙えないものの練習にはもってこい。

さらに何を考えたか、
開催されている古市場河川敷まで走って行きました(^_^;)

古市場河川敷まで 11.10km (1:07:35、6’05/km)

時間を勘違いして10kmは11時からなのに10時前に到着。
4月からは10時スタートだけど、今月までは11時スタートだそうだ。

雨よけできるテントは荷物でいっぱいだったので、
カッパを着て、3km、5kmを観戦。

なぜか10kmスタートぐらいにはかなり大雨になるもスタート。
50分くらいで走れたらいいなと思うも
待っている間に筋肉固まったのか、最初の1kmで
脚がぜんぜん動かず、何しにここにきたのかと軽く後悔ww
呼吸は大して苦しくないけど、5kmで脚のスタミナがきれる。
さらに折り返し以降強烈な向かい風。
これは練習になると思うも㌔6分まで落ち全然課題克服できてねぇww

5:02-4:49-4:47-4:48-5:11
5:32-6:02-5:44-5:36-5:12

月例川崎 10km 手元ガーミン 52:48

風にはやられたけど、息はあまり苦しくならず、
あまり心肺も追い込めなかった(T_T)
そりゃ、ここまでペースが落ちればね。。。

で、これで終了じゃないのが今日の練習。
ゴールしてから、まあ着替えもないのでちゃっちゃと帰る。
今日は家に帰るまでが練習。

帰りはしんどかった。
でもこれこそフルマラソン後半の練習と思って走る。
まあ、ペース遅くてあまり練習にならないか(^_^;)

古市場河川敷から自宅 10.67km (1:13:28、6’53″/km)

板橋から一週間。
よほど悔しかったのか最近ちょっと気負って練習しすぎ!?。

故障しないように気をつけて練習していきたいと思います。

今日の練習 31.79km (3:13:51、6’06″/km)
今日の体重 64.9kg
3月累計 288.57km

ランキングに参加しています。↓
雨風きつかったのもあるけどもうやりたくない。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

天気がよいのでのんびりLSD

今日は天気がよかったので、
久々に気持ちいい感じでLSDしました。

ペース的にはロングジョグかな。

昨晩走った疲れが残っているようで
10kmくらいで脚が疲れ、
15kmくらいでやめようかなと思うも
明日雨で走れないかもしれないので、
せめて20kmは走ろうと。

20km過ぎても脚の疲れは変わらず、
もともと速いペースじゃない分、
まだいけそうだったので、結局30kmに。

ペース走でもないので30kmにこだわりはなかったのですが、
20km過ぎてくるとなんとなく30km走らないとと思ってしまうww

でもブログ村を見ているとゆっくりなら30kmじゃなくて
40km、50km走る練習をして脚を作らないといけないのかな。

ウルトラの予定ないけどww

まあ、今日は呼吸は全然楽チンだったので、
一回呼吸を潰してからさらに10km、20kmと走る練習すれば
フルマラソンの練習になるかな。

 

今日の練習 30.34km (3:10:25、6’17″/km)
今日の体重 65.4kg
3月累計 256.78km

ランキングに参加しています。↓
50km走か~。うーん、やるかやらないかそれが問題だ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

課題克服のためにその1 呼吸

今週はちょっと帰る時間が遅くなかなか走れませんでした。
年度末に加え、異動や休暇で引継ぎが多く仕事量が増えています。
まあ、仕事あっての市民ランナーなので仕事もそこそこがんばります。

さて、板橋で手痛い目にあったおかげで課題がいくつかはっきりしました。
今後は課題克服に向けた練習もちょいちょいやっていきます。

で、いきなり課題克服シリーズですww

まあ、レベルの低い話なので速い人には当てはまらないし、
あっているかどうかも良くわからないのですが、
自分なりに分析して、実践していくシリーズ。

これまでいくつかレースに出ましたが
ほとんどが呼吸、心肺が苦しくて急激なペースダウンをしています。

もちろん心肺機能の弱さもありますが、
今日は「呼吸」について。

こないだの板橋でも呼吸がきついなと思い始めてから、
呼吸を整えようと走りながら大きく深呼吸したり、
よく言われる大きく吐く事を意識したり、
大きめにスッスハッハとしたりしましたが、
苦しさが全く改善せず苦しくなる一方。
特に風が口から入ってくると余計にダメでした。

で、練習でうまく走れた時や
色々ネットで調べ、考えた結果、
多少苦しくてもあまり呼吸のリズムを変えないのがいいかもとの結論に。
意識しないのが一番ですが、今さらそれはできないので。

特に苦しい時こそ口をすぼめて一気に吸わない。

今日は、それらを意識して呼吸がちょっと苦しくなるくらいのTペースとMペースの間くらいで走りました。
20140328

ペース的には多少余裕があって当然ですが、
いつもより全然呼吸が楽で11km過ぎから
ダウンジョグに入ったけどダウンジョグのつもりもあまりペースがおちず、
かつ心肺使った感じがなくていい感じでした。

長い距離で苦しくなった時に
通用するかわかりませんが何か得るものがありました。

こんな感じで遅いなりに課題を克服して前進していきたいと思います(^O^)

 

今日の練習 11.89km (58:16、4’54″/km)
今日の体重 66.1kg
3月累計 226.44km

ランキングに参加しています。↓
板橋の疲労はもう抜けたかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これからの練習

今日は仕事で遅くなりランオフです。

体重があっという間に戻ってきました。
せっかくやせたと思ったのに(-_-;)

板橋前は板橋の後のことをよく考えていましたが、
いざ終わってみるとさあどうしようとなる。
ただの現実逃避だったか(笑)

燃え尽きちゃうかななんて思っていたけど、
あんな結果では不完全燃焼もいいところです。

そういう意味ではマラ神様は心憎いことをする。
いや、ただの実力か。

サブ4達成できたら丹後ウルトラも視野にいれていたけど、
撃沈から全く立て直せなかったため、
まだウルトラは早いとレース中に思いました。
今年の参戦は諦めます。

5月に春日部ハーフがあるけど、やはり本格的なシーズンインは秋かな。

秋にどのフルマラソンにエントリーするか決まってから
詳細な計画はたてるとして、大まかな期分けとしては春は脚作り?

気候がいいからロングマラニックをやろうとはおもっていますが、
基本の練習はこれまでどおり、
週1のスピード練、ロング走、LSDをこなしていこうかと思っています。

スピード練習はインターバル、坂道ダッシュも検討中。
板橋では練習で味わったことのない呼吸の辛さを経験したので、
練習でもあそこまで追い込んで心肺を強化したいと思います。

一度でも味わったことのある辛さなら、次はもう少し耐えられるはず。

あとはもう少しレース慣れしたいので、
やはり月1くらいで何かのレースに参戦したいなと。

4月はもうエントリーできるのもはあまりなさそうなので、
月例横浜とか川崎が候補です。

6月はランステフルを迷い中。

んー、どうしようかななんて思っていたけど、
書き出すと結構やりたいことがいっぱいでした。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.1kg
3月累計 214.55km

ランキングに参加しています。↓
マラニックはどこにいこうかな~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソンレポ2

1日休んでだいぶ筋肉痛も治まったので、
今日は疲労確認、疲労抜きジョグ。

11kmほどのただのジョグだったけど、
板橋の20km以降のどのラップよりも今日のラップが速かった(_´Д`_)

そんな板橋Cityマラソンのレポの続きです。

21-25km
6:30-6:43-6:47-7:45-6:44

折り返しハーフ地点で2時間10分。
遅いなとは思ったけど、スタートロスが10分なので、まだサブ4狙える。
まだ諦めない。そう思うもペースは上がらず。
折り返し以降風は強いけど、
風より何より自分の呼吸が荒く、苦しくなってくるのを感じる。

26-30km
7:22-6:40-6:46-9:07-9:28

エイドの度に立ち止まって水分補給し、呼吸を整える。
水分が欲しいんじゃなくて呼吸を抑えたいために飲む。
風が冷たくて前半とは真逆に寒気を感じるようになる。
28km地点のエイドを過ぎたところで、とうとう脚が止まる。
コース脇でストレッチしている人が目に入り、
私もコース脇に行き、ただゼエハァゼエハァと息を整える。
ただ立っているのはなんとなく手持ち無沙汰なのでストレッチをしてみる。
脚は痛くないんだけど呼吸が一向に回復しない。
30km到達して、走っても㌔9分で、周りで走っている誰よりも遅く、
歩いている人をなんとか抜ける程度。
完走が危ないかもと思い始める。

31-35km
6:42-6:32-7:19-9:09-7:50

全身の力が抜けてDNFが頭をよぎる。
救護室で寝ている人を羨ましく思うも、
ブログ村の陣地に早く帰らねば、荷物が放り出されるだろうし、
迷惑かけてしまうととにかくゴールを目指す。
座りたいとか腰を下ろしたいとかは思わず脚は疲れているけど動いた。
ただちょっとでも早く動かすと息が上がって呼吸困難に。
自分の周りから酸素がなくなる感覚とはこのことか。
もう走っても歩いても呼吸は変わらず、苦しい。
それなら走って前に進むしかない。㌔9分でも。

36-40km
9:15-6:40-6:55-7:39-9:59

シャーベットステーション到着。
もはやマラソン大会と思えない光景が目の前に。
土手の芝生で座ってシャーベットを堪能する人が多数。
コースにも走っている人はほとんどいなく、
立って食べる人、歩いて食べる人だらけ。
もちろん私も歩いて食べた。
水分取りすぎにシャーベットでかなりお腹が重くなってくる。

40km地点はブログ村の応援団がいるはず。
しかし、ここまで遅くなったらもう帰って0次会を始めているかも。
と思っていたら40kmより手前でおっとーさんに声をかけられる。
いないかも、いてももっと先と思っていたのでかなりびくっとなる。
みんな手を差し出してきてハイタッチをしてもらえた。
実はこれが人生初のハイタッチ。

41-ゴール
9:58-8:28-6:10

みんなの力をもらったのに一向に速く走れない。
止まったり歩いたりはそこまでしていない印象だったけど
タイムをみるととても走っているとは思えない速度だ。
もちろんスパートをかける力もなくゴール。
タイムは4時間46分程度でグロスでなんとかサブ5というところだった。

大撃沈の理由は、暑さとか風とか脱水とかあるかもしれないけど、
やはり力不足に過ぎると思ってまた練習していきたいと思います。

helloweenさんに初マラソンどうでしたかと聞かれ
「とにかく苦しかったです」と答えたように、全く楽しくはなかったです。

ただただ出し切った感が全くなく、
納得行かなくて、終わった後も、
ゆうさんに秋までまたずにまた走りたいと話していたくらい。

最後になりましたが、ご一緒して頂いた皆さん
応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。
皆さんがいなければゴールまでたどり着けなかった気がします。
これから精進しますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

(自分メモ)
・課題は、暑さ対応、水分補給、呼吸。
・暑さを甘く見て、前半補給を怠った。ファイントラックが暑かったかも。
・逆に17km以降の10エイド全てコップ2、3杯と飲みすぎた。
・20km手前くらいから呼吸を意識しすぎて、過呼吸気味になってコントロールできなかった。
・体重は朝66.1kgから夜63.8kgまで減少。やや脱水気味で尿意も全く感じず。
・トイレはスタート前に行ってから、夜8時まで12時間近く一度も行かず。
(水分はレース中コップ20杯以上、レース後缶チューハイ1本、ビールとウーロン茶を各数杯)
・食欲は夜9時以降に急に出てきた。
・レース中吐き気やめまいはなく、意識もはっきりしていた。

今日の練習 11.72km (1:09:01、5’53″/km)
今日の体重 65.8kg
3月累計 214.55km

ランキングに参加しています。↓
次はランステフルマラソンか?!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソンレポ1

初フルマラソンの翌日脚のダメージはそこそこありますが、
普通に歩く分には問題ありません。
そもそもちゃんと走れてないからダメージが少ないのかも。

しいて言うなら珍しくふくらはぎが筋肉痛です。
レース後もふくらはぎを攣ったことから、
後半普段と違う走り方をしていたせいかもしれません。

結果は結果なので真摯に受け止めて
次につなげるためにレポ、自己分析したいと思います。

朝は4時40分起床。
当日の朝の体重は66.1kg。
カーボインということで結構食べていたのに体重は大して増えなかった。

朝食は、あんドーナツとカステラ3切れ食べる。

7時前に家を出て会場に到着したのは8時くらい。
ドキドキしながらブログ村の陣地を訪れ着替えを済ます。
あっという間にスタート時間になり、
ブロックに並びに行く前にトイレに寄る。

ゼッケン9000番台でブロックはGブロックでした。
なんとなくばたばたした感じだったので、
あっという間にスタート。

1ー5km
5:55-5:48-5:36-5:33-5:23

スタートロスは10分くらい。
スタートしてからも混雑は続くが最初は㌔6分でいいと
思っていたので、ほぼ想定通りのはいりが出来ました。
その後も5kmまでは順調にレースプラン通り。
しかし、汗が一気に吹き出してかなり暑さを感じていました。

5-10km
5:28-5:23-5:25-5:23-5:21

ほとんど時計を見ることなく、体感で5:30を刻む。
たまにみてとにかくあげすぎないことだけを注意。
混雑するエイドはタイムロスとスルーしていたので、
この辺りで手持ちのウィダーを飲む。

11-15km
5:28-5:29-5:31-5:35-5:38

暑さとのどの渇きを感じるようになる。
エイドがあれば寄って飲むようにしました。
ちょうど15km地点あたりでブログ村の応援団をみつけ
手を振ってアピール出来る余裕がありました。
メテオデさんから「いいペース!」と応援を頂いて、
うん、確かにいいペースだ、と嬉しくなりました。

16-20km
5:39-5:49-6:22-5:56-5:59

何kmぐらいか忘れましたが、
先頭の折り返しがやってきました。
ちらっとみて目に入ったのは25km地点の看板。
うげぇ、折り返してここでまだ25kmなのか。
ペースが落ちているのはわかっていましたが、
エイドできっちり水分補給しないと耐えられない状態に。
17km過ぎのエイドではコップ3杯くらい立ち止ってガブガブ飲み、とうとう6分台に。

長くなったので、 もう1回だけ続きます。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 64.3kg
3月累計 202.83km

ランキングに参加しています。↓
ここから地獄がはじまりました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は板橋Cityマラソン

とうとう明日は板橋Cityマラソンです。

今日はゆっくり家ですごし、OS-1を1ℓ飲みました。
思ってた以上に飲める味だったので、
味覚がおかしいか、体が脱水状態なのか心配になるほどです(^_^;)

初フルは特別なもの。

そう色々な方のブログを拝見し、
悔いのないよう、気持ちよく走れるように
明日に備えて、計画して練習してきました。

いままで一つ一つステップを踏むように
10kmのレース、ハーフを走り、
距離の耐性もつけようと何度か30km走も行い、
エントリーしてからできる限りのことはできたかなと思っています。

楽しく走れたらいいなとは思いますが、
どうしてもしんどくなるイメージしかわかないので、
今日は一日しんどくなったら何を考えようかと悩んでいました。

が、いいマントラは思いつかず。

まあ、あんまり前向きではありませんが、
こないだのハーフで思った
「しんどいのみんな一緒」
という気持ちが意外と支えてくれるような気がします。

とはいえ、やっぱりできれば楽しく、
気持ちよく走りたいと思います。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.0kg
3月累計 160.64km

ランキングに参加しています。↓
最後までがんばります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース最初の5kmをイメージして走る

今日は板橋前最後のジョグ。

今走っているマイコースとは違う初めて走ったコースを
走り始めた頃やここまでの練習に思いを馳せながら走りました。

ペースは、レースプラン通り、レース最初の5kmをイメージして走ってみた。
最初の2kmはスタート渋滞で㌔6分、そこから5:30まであげる。

1 6:03
2 5:56
3 5:32
4 5:36
5 5:27
6 5:31

ほぼイメージどおりに走れました。
まあ、5:30は今回のマラソンのレースペースだけど、普段のジョグペースとも近い。
これくらいだと頑張らなくても走れるという安心はできました。

脚は疲労が抜けて、羽根が生えているんじゃないかというほど軽い。

なーんてことはなくいたって普通でした。

とはいえ、今週3回走った中では一番疲れを感じていない。
調子は悪くはないと思われます。

ただ、今日6km走っただけで結構暑くて汗をかいたので、
今日より暑くなりそうなレース当日は予想よりも疲労しやすいかもしれません。

そういうこともあり、明日はウォーターローディングというとこで
OS-1を500ml×2頑張って飲もうと思います。

あまり美味しくないそうなので、
ちょっと不安ですが、できることはなるべくやるということで。

 

今日の練習 6.10km (34:34、5’40″/km)
今日の体重 66.1kg
3月累計 160.64km

ランキングに参加しています。↓
少しずつ緊張感も高まってきたかな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村