月別アーカイブ: 2014年4月

ビルドアップ走をしてみる

GW、カレンダー通りなので、今日はお休み。

しばらく30km走をしていないので、
30km走ろうか迷いましたが、
今度の日曜は春日部大凧なので少し軽めの練習で。

そこで、なんだかブログ村で流行(?)のビルドアップ走をしてみることに。
でも、実はビルドアップって苦手です。
ビルドダウンは得意なんですが(^_^;)

ジョグとかで、調子よくて自然にペースアップはたまにありますが、
何km単位で何秒ずつというビルドアップはやったこともありません。

ペースコントロールが求められるので、
一定ペースで走るより難しそうなイメージがありました。

とりあえず、初めてなので設定ペースは
5:45から始めて5km毎に15秒ずつビルドアップ。

結果。

28:49(5:46)
27:21(5:28)
26:19(5:16)
24:54(4:59)

でけた!

とはいっても1km毎は結構ばらつきがあって、
しかも終始時計を確認しながらと結構疲れました。

まだ余裕があるペースだと思いますが、
急に15秒のペースアップはしんどかったです。

20kmトータルの平均ペースは5:22で、
5:22のペース走の方が楽、というか気楽なので、
ビルドアップにはビルドアップの効果がありそうです。

特に15km走って最後の5kmでさらにペースアップなんて
ハーフのレースでできたら気持ちよさそう。

やっている時はややしんどかったですが、
振り返るとなかなかいい効果がありそうな気もするので、
今度は15kmで、もう少しペースを速くしてやってみたいと思います。

今日の練習 21.03km (1:53:46、5’24″/km)
今日の体重 67.1kg
4月累計 304.91km

ランキングに参加しています。↓
やっと300km。今月もギリギリ(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月例川崎に参戦

今日は先月に引き続き月例川崎に参戦してきました。

少し早く着きすぎましたが、
子供の1kmを見てたりと退屈はしません。
子供の1kmは微笑ましい。
トップの子は小5で3:30切っていて速かったけどww
いつかうちの子供もデビューさせてあげたい(*^_^*)

当初予定通りまずは3km。
スタートの少し前にメテオデさんと合流し色々お話。

3kmはウォーミングアップのつもりでしたし、
メテオデさんとゆっくり話しながら走りました。

最後の1kmだけ心肺に刺激入れましょうということになって、
ラスト1kmは少しペースアップ。たしか4:50くらい。

最後、トラックに入る直前、メテオデさんが、
「トラック勝負で^^」と。

Σ(゚Д゚) … ナント!!

予想外の展開でしたが全力疾走。
するも、残念ながら置いてかれてしまいました。

1 6:10
2 5:59
3 4:10

Total 16:22 Ave 5:26

終わってすぐに5kmと10kmに出るハロさんと合流。
合間の短い時間でしたが、少し話してハロさんの5kmを応援。

月例はこうやって他の方の応援を身近で見ることができるのもいいですね。
全力では走らないと仰っていたハロさんでしたが、5kmで大汗(゜o゜)

段々気温があがってきて、これは10kmもきつそう。
5km全員がゴールするまで10kmはスタートしないので
10kmは10分遅れになり、汗がひいたハロさんも嬉しそう(笑)

そうこうしているうちに10kmスタート。
調子よければベストが出せるかなというペースで走りましたが、
後半だれてしまい、タイムはいまひとつでした。

1 4:43
2 4:34
3 4:36
4 4:40
5 4:53
6 4:56
7 5:01
8 5:17
9 5:07
10 4:56

Total 48:47 Ave 4:52

先週水曜日に練習で15kmペース走したときの方が
平均ペースが速いという相変らずレースで
結果を出せなくて残念でしたが、
今日はかなり暑かったし、後半は風もあり、
しんどさは練習とは違う苦しさでした。

今の課題は、もう少しレース慣れして、
「レースは練習のように、練習はレースのように走る」
なので、追い込めたし楽しかったので満足です。

走り終わった後もハロさんとメテオデさんと少し話をして、
ジョグで帰られるハロさんを見送って、メテオデさんとアフター。

「志楽の湯」という温泉施設で汗を流して食事。
温泉は入浴料が高い(1,030円)からか空いていて快適でした。

普段はそれほど飲む方ではありませんが、
今日は暑かったので特にビールが美味しかった。

10kmくらいだと疲労感もさほどないので、
今日は楽しい一日でした。

今日の練習 13.03km (1:06:09、5’00″/km)
今日の体重 65.6kg
4月累計 283.88km

ランキングに参加しています。↓
来月も出たいけど来月は予定があって残念><
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

メリハリ、今日はメリでゆるジョグ

メリハリが大事ということで、今日はメリの日。
うん、メリハリは減りと張りで、緩いのはメリの方みたい。

ということで10kmゆっくり走りました。
やや脚が重めでゆっくり走っていると㌔7分台になったけど、
お腹空いてきたので、後半は少し早めになってしまいました。

ランネタはここまで。。。

昨晩は「オバマ大統領があの二郎に!!!」とびっくり。

20140424

(ヾノ´∀`)ナイナイ

じろう違いでした。

すきやばし次郎だそうで。
お任せの握りで3万円からだそうで。
くら寿司がいきつけの我が家には一生無縁かなぁ。
あ、目から汗が。。。。

オバマさん、こっちのじろうもいいよ。
二郎は二郎であってラーメンでないと言わしめるほど、
二郎は日本が誇るラーメン文化のある意味最高峰。

今日走りながらラジオを聴いていたら
お寿司屋さんが混雑してたといってましたが、
私は無性に二郎が食べたくなりましたよ。

昔は聖地三田本店にも食べに行きましたが、
いまは、会社から近いお店もないし、
休日はなかなか難しいのでしばらく食べていません。

なんて、思いながらいけるお店ないかなとぐぐっていたら面白いものを見つけました。
二郎には社訓があるそうです。

二郎の社訓

1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
2.世のため人のため社会のため
3.Love&Peace&Togetherness
4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
6.ニンニク入れますか?

5、6が秀逸ですね(*^_^*)

今日の練習 10.15km (1:03:13、6’14″/km)
今日の体重 66.4kg
4月累計 253.80km

ランキングに参加しています。↓
ジロリアンじゃないよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末は月例川崎に参戦予定

今日もちゃんと早く帰れました。

水曜日なので恒例の閾値走。
板橋以降、走りやすい駒沢公園を避けてましたが、
今日は久々に駒沢公園に行ってきました。

で、今日の結果。

4:23
4:20
4:26
4:32
4:32

Total:22:13 Ave:4’26″/km

ちょっとペースがわからずに前半突っ込みすぎたおかげで、
後半だれてしまいましたが、トータルのペースとしては満足です。

さて、週末は先月に引き続き、月例川崎に参戦予定です。

ちょっと迷っているのはどの種目(km)に出ようかなということ。
3km、5km、10kmがあって、多分何個でても1,000円。

とはいえ、全力で3つ出たら10km走る頃にはヘロヘロになりそう。

先月は板橋の不甲斐ない結果に対して追い込みたかったので、
フルマラソン一週間後、
前日に30km、
当日も雨風強い中、会場まで10km走ってから
10kmの種目を走りましたが、案の定ボロボロでした。

記録証は手書きだけど、せっかくタイムも計測してくれるので、
今回はもう少し記録を狙っていきたいと思っています。

3kmをウォームアップ代わりに軽く走って
10kmを全力で走る感じかな(ーー゛)

3kmも5kmもせっかくだからPB作っておきたいところですが、
まだまだ力不足だから10kmでだれないように自重しようかと。

今日の練習 15.02km (1:23:21、5’33″/km)
今日の体重 66.6kg
4月累計 243.65km

ランキングに参加しています。↓
You、3つとも全力で走っちゃいなよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リカバリー週を経て快調走

日曜はたくさんのレースがあり、
走られたみなさんお疲れ様でした。

速報を見ながら、純粋にいいなーと思ってました。

とくにチャレ富士に関しては
完走された方がすごくて、まぶしすぎました。

私なんて日曜は一人ロング走でレースのみなさんに
ひそかにエールを送ろうと思ったのに、
なぜか右足首が痛くて12kmでやめたので余計に情けなくて(-_-;)

まだまだ100kmなんて走れる気はしませんが、
こつこつと走力をあげていきたいと思います。

先週はフルマラソン以降の疲労がたまったのか、
調子よく走れず、仕事も忙しかったこともあり、
リカバリー週とし、練習の量も質も落としました。

日曜に痛かった右足首もアイシングをすることで、
ほとんど気にならなくなっていたので、
今日は速めのジョグつまり、ミドル距離のペース走をしました。

脚も呼吸も軽く、いいペースで走れました。
20140422

ハーフまで走ろうかと思いましたが、
時間の都合とペースダウンが嫌だったのでやめておきました(^_^;)

今日の練習 15.02km (1:12:26、4’49″/km)
今日の体重 66.5kg
4月累計 228.63km

ランキングに参加しています。↓
高く跳ぶためにはしゃがむことも必要なんだな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末ランナー

結局、金曜日も仕事で遅くなり走れず(-_-;)

平日1日しか走らなかったのは記憶にないくらいです。
仕事が忙しくて平日走れないという方をたまに拝見しますが、
少し気持ちがわかりました。

先週は完全にリズムが狂ってしまい走れませんでしたが、
まだまだ私の場合はこれまでよりも少し遅くなった程度で、
睡眠時間を削るとか奥さんに協力してもらうなど
工夫すれば走れるとは思います。

でもなんとか今までと同じ生活リズムで走りたいところですが。。。

さすがに土日まで仕事というほどではないので、今日は走れました。

水曜になんとなく不調だったものの
2日もランオフしたのに走りはじめから脚が重い。

今週はリカバリー週ということで
無理しない感じで時計もほとんど見ずに走りました。

20kmぐらいで脚がだるくなってきたので、
無理せずにやめましたが、今週は全然走っていないのに
脚が疲労しているようなのが謎です。

明日もチャレ富士、長野、かすみがうらと大きな大会がありますね。
かすみがうらは板橋の1ヵ月後、春日部大凧の2週間前で
難しいかなとエントリーを迷い見送りましたが、
今思えば10マイルでもエントリーすればよかったと後悔してます。
レース後の疲労の抜け具合がまだまだわからなかったので
慎重になりすぎていました。

やっぱりレースは楽しいので、
日程の都合がつけば来シーズンはもっと走りたいと思います。

明日走られる皆さん、がんばってください。
東京からひそかに応援しています~。

今日の練習 22.11km (2:08:25、5’48″/km)
今日の体重 66.7kg
4月累計 201.79km

ランキングに参加しています。↓
もう少し安定感が欲しいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週はリカバリー週で

昨日は閾値走の日でしたが、
疲れているのか、Tペースの4:30で走ろうとするも
スピードが出せそうになかったので、結局ジョグに。

帰ってからも妙に眠くてブログも書けずに寝ちゃいました。

4月16日の練習 12.01km (1:07:34、5’38″/km)

今日はランオフ。

調子があまりよくないとしてもジョグでつなぎたかったのですが、
残業で遅くなったので、結局ランオフ。

割り切って今週はリカバリー週ということにしよう。

どうも4月から仕事の負担が増え、
帰るのが遅くなる日が増えたせいか、
平日の走る日数が減ってきています。

どうせ残業代もでないし、さっさと帰りたいのだが
そうも行かない日が週に何度かあります。

時間的なものじゃない負荷も結構増えたので、
軟弱な私は、先日飲み会の時に機嫌がよさそうなボスに
「最近仕事が増えてちょっと大変なんですけど、、、」
と言ってみたわけですよ。

社蓄な日本のサラリーマンらしくないけど、
パンクする前にエクスキューズすることは大事です。

そしたら、こう言われました。
「大丈夫だ。お前は詰め込めば詰め込むほど効率よく仕事しようとするから」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

そんな風に思われていたとは。というかなんと都合のよい解釈。
しょ、しょうがない。
多少雑にして精度をさげて効率をあげようww

で、話はちょっと変わりますが、
今日は4月からの新しい給料の通知がありました。

消費税が3%上がり、多くの企業がベアだの給料アップだのニュースが流れ、
うちの会社も3%くらい上げるということになっていたのです。

ドキドキしながら通知の紙をみると、、、

(改定前給料)xx0,000円
(改定後給料)xx1,000円

ん!?

(つд⊂)ゴシゴシ

何度見直しても上がったのは1,000円のようだ。

子供の小遣いかよ!
これが3%ならもともとの給料があまりにも侘しい(T_T)

1,000円でも下がるよりはずっとましだだけど、
期待が外れた感が大きくてがっくり。

リカバリー週って話をしたかったのですが、
なんだか仕事の愚痴みたいになってしまいました。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.1kg
4月累計 179.68km

ランキングに参加しています。↓
まあ、給料あがっても小遣いは増えませんけどね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

図らずも30km

昨日は中途半端になったので、
今日30km走を改めてするかと思い走りだすも脚が重い。

ペース走は諦め、久しぶりに遠くまで走りに行こうと
ご近所周回コースから道を外れて走りました。

どうせ信号にひっかかりまくるので、ペースは適当に長く走れる程度で。

で、前からちょっと行ってみたかった場所へ。
自宅から10kmほどで、到着。
20140413_2
砧公園

20140413
芝生が広くて気持ちいいので、クロカン風に走ってみたり。
家から遠いのでなかなか来れないけど、いい公園でした。

ぐるぐる適当に周って、公園をでて、近くの有名な坂「岡本三丁目の坂」へ。
20140413_3
関東の富士見100景の一つらしい。

20140413_4
坂上から。残念ながらちょっと曇っていたので富士山は見えず。
あまりにも急なので端に階段がついています。
走って下ってみたけど、急すぎて走りにくい。

20140413_5
坂下から。
もちろんダッシュしてみる。
下りよりかは自然体で走れるけど、きついので1本で終了。

何人かランナーが坂道ダッシュをしてました。
距離的には100mちょっとかな。

そんな激坂を後にし、もう行きたい所はないので、適当に走る。
二子玉川を経て、多摩川へ。
風対策になるかと思いましたが、今日はあまり風がなく残念。

多摩川沿いを数km走り、帰路へ。

計算したわけでも調整したわけでもなく、
逆にもう少し距離が伸びるかなと思っていたのですが、
自宅につくとちょうど30kmでした。

写真撮ったり、信号引っかかったりとかなり脚を止めていたので、
休みなく動き続けるのとは大分疲労感が違いますが、
今日は寒くもなく、暑すぎずでちょうど良かったです。

 

今日の練習 30.34km (3:04:29、6’05″/km)
今日の体重 66.2kg
4月累計 167.67km

ランキングに参加しています。↓
今週の土日は強度低めで距離稼ぎ風でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はひよった

今日は走り出すまでに時間がかかりました。

7時過ぎに起き、朝食を食べ走ろうかなと思うも気が重い。
毎週30km走ろうと思って、今日も30kmと思うとさらに気が重く、
だらだらしてたら9時に。

んー、思い切ってもう一度寝る|。・ω・|ノ

起きたら13時過ぎてた(´Д`_)

そこからもさらにドラマ「MOZU」観ながら、
西島秀俊いい身体してるな~と
だらだらしていたら16時に Σ( ̄口 ̄*)

この時点で時間の都合上、30kmは諦め、
今日は20kmくらいでいいやとようやく走り出す。

最初から20kmのつもりだったので、
飲み物もお金も持たずに走り出しましたが、
あれだけ気分が乗らなかったのに意外と走れました。

20km過ぎて30kmいくかどうか悩みましたが
やはり補給なしはしんどいなと思い、当初予定通り終了。

結構走れたのでもったいなかったな。
ん、もったいない?
なかなか面白い感情だ。

これからはもっと暑くなるし、小銭は必須ですね。

今日の練習 22.05km (1:56:28、5’17″/km)
今日の体重 66.8kg
4月累計 137.33km

ランキングに参加しています。↓
20kmと30kmは全然違うよね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全盛期を取り戻しつつある

今日は一日遅れの5km閾値走。

4:31-4:20-4:30-4:32-4:35

total 22:28 ave.4’29″/km

風が強くて、いまひとつスピードに乗れなかった。
しかも、今日は今年初の半袖で練習しましたが、
風のせいかまだ寒かった(ーー;)

明日はランオフで、今週は一日後ろ倒しのため、
いつも木曜にやる疲労抜きのつなぎジョグがないため、
ダウンジョグを少し長めに走りました。

さて、最近全盛期を取り戻しつつあるなと
今日お昼を食べていて、ふと思いました。

もちろん全盛期なんてまだきていないランの話ではない。

かつて20代後半の頃、「ブラックホール」と呼ばれるくらい大食いでした。

1回に米3合食べたり、トンカツ食べた後にラーメン屋はしごしたり、
そばなら4人前とか、そりゃTVの大食い選手権とかに出れるレベルとは違うが割と食べる方でした。

30歳超えると太るよ、なんて言われながら食べ続けていたら
23歳で58kgだった体重が去年にはとうとう78kgになり走り始めたのでした。

でももう数年前から食べる量は一気に減らして、
というか食べることができなくなってはいたのです。

で、話は戻り今日のお昼ご飯。

カップラーメン 380kcal
おにぎり×2 350kcal
菓子パン×2 750kcal
アーモンドチョコ 580kcal

合計 2060kcal

まあ、ろくなもの食べていないなという突っ込みはさておきw
一食のカロリー摂取量としてはなかなかのものだ。
アーモンドチョコは食事じゃないしww

走り出す前は、菓子パン3つも食べれば結構おなか一杯感があったのだが、
最近はそれほどお腹が苦しくないから尚、怖い(笑)

まだまだ全盛期には遠いが、少しずつ近づいている感じがする。
但し、あの頃に戻ると食費が大変だし、
明らかに大食いは胃や体に良くないので戻りたくもないのだが。

嬉しいのは毎日こんな感じで食べていても体重はある程度キープされている。
食事制限した板橋前とほとんど変わらないか、やや少ないくらいだ。
油断は大敵ではあるが、これだから走るのはやめられない。

あ、ちなみに本気で走ったレース後とかは
ほとんど食欲はないので、アフター等ではたくさん食べれません。
1日たった、お昼くらいが一番食欲があります。

とはいえ、リミッターがぶち切れて食べるということもないので、
食べるといってもかわいいものだなと思いました。

今日の練習 12.08km (1:04:52、5’22″/km)
今日の体重 65.5kg
4月累計 115.28km

ランキングに参加しています。↓
自制心はあるのであの頃とは違うのだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村