月別アーカイブ: 2014年5月

5月振り返り

今日はめっちゃ暑かった。
昼前に走ったのですが、30℃超えてたのかなぁ。

20kmぐらいをいつもと同じ5:30くらいのペースで
走ろうと思っていたのに、10kmを越えたあたりから苦しくてペースががた落ち。

ただのジョグでもしっかりしたフォームで走るというのが
できなくて後半はぐだぐだに。

夜走っているのとは大違いで、
今の力ではこの気温では全く走れないことがわかりました。

さて、5月を振り返ってみます。
201405

今日帳尻を合わせたので、走行距離は300.24kmでした。
ギリギリ300km達成ww
こだわっていない風を装いつつも超こだわりの300km。
モチベーション、調子を落としてもやっぱり最低300kmあっての練習と
先週日曜日に思いなんとか無理やり持っていった感じです。

ポイント練習は以下の通り。

レース
5/4 春日部大凧マラソン 1:46:09

ロング
30km超はなし(>_<)

ミドル
5/13 10km(4’54″/km)
5/30 15kmビルドアップ 27:04 (5’25″/km)-25:14 (5’03″/km) -24:00 (4’48″/km)

5km閾値走
5/1   22:40(4’32″/km)
5/7   22:15(4’27″/km)
5/15 22:44(4’33″/km)
5/28 22:22(4’28″/km)

ロング走が全然できていないので、
走行距離に対するポイント練習率はかなり低めでした。
その分ジョグでフォームを磨こうとしていたし、
結果的に今までのジョグペースよりも速いペースで走っていました。

6月から本気出す!
と思っていましたが、今日の暑さで全く自信がなくなりました(笑)

この暑さに慣れることができるのか。
克服できないと週末のロング走ができずにスタミナ強化の練習ができないので、
なんとしても暑くても走ることができるようになりたいところですが。

今日の練習 20.01km (1:58:06、5’54″/km)
今日の体重 未計測
5月累計 300.24km

ランキングに参加しています。↓
明日も暑さでぐだぐだになりそうな予感
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5日目にしては軽い

今月はモチベーション低下でさぼり気味だったので、
今週はちょっと追い込んで走っています。

あまりよくないのですが、
月曜から今日まで5日連続で走りました。
距離は大体毎日15kmで5日で76kmくらい。

今朝は起きたときから体が重かったし、
今日帰宅しても疲れたーって感じでした。

走っているからか、そもそも仕事的にも土日休みの方は
習慣的に金曜は一番疲労がたまりますよね。

なので、今日は一応走るけど、今日もジョグかなーと思って走り始めました。

体は疲れているけど、脚は思っているより軽そうだったので、
時計を見ずに体感15kmビルドアップに挑戦。

結果は

27:04 (5’25″/km)
25:14 (5’03″/km)
24:00 (4’48″/km)

まあまあいい感じであげることができています。

最初の5kmがちょっと遅いのでトータルの平均ペースは5’05″/kmでしたが、
5日目でもこれだけ走れるならランオフはもう少し減らしていいのかな。

ただ残業も飲みもなく、真っ直ぐ帰ることができる週は
そうそうないので、今週はそういう面でも恵まれていました。

明日昼間走ったら暑くてバテバテになるのは容易に想像できるのが残念ですが、
夏に向けてもう一段量も質も高められるといいなぁ。

今日の練習 15.01km(1:16:20、5’05″/km)
今日の体重 66.4kg
5月累計 280.23km

ランキングに参加しています。↓
しっかりケアをして故障には気をつけよう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疲労抜きジョグ

みなさん、ごっきー♪
黒いアイツのことじゃないよ。
ごきげんようの略です。

最近娘がよく観ているEテレでワン太郎(ワンワン)というキャラが
よく使っているので頭から離れなくなってしまってます。

よく使っているというか、録画で毎日観ているからか。

テレビあんまり観せすぎはよくないんだろうけど、
機嫌がよくなるからついついつけてしまってます。

Eテレ卒業したらアンパンマンとかドラえもんなのかな。
アンパンマンはワンパターンで飽きるのですが、
ドラえもんは環境問題とか意外と哲学的な話も多いので好きです。
ほら、アンパンマンでは泣けないけど、ドラえもんは泣ける話も多いし。

そういや昔から大晦日は「大晦日だよドラえもん」を観ていたのに、
結婚してから観ようとさりげなくつけていたら奥さん全然興味なくて
チャンネルを回されたなぁ。
別に興味ないよ的な反応したけど、未だに覚えているということは
意外と根に持っているし、奥さんたぶんドラえもん興味ないことは確かだ。

そんな「大晦日だよドラえもん」も最近視聴率低迷で休止したりしているらしい。
ドラえもんの映画も最近観てないなぁ。

早く娘とドラえもんの映画見に行きたいぞ。

とまあ、無駄な内容の無駄な前置きが長くなってしまった。

ここからランの話。

昨日スピード練習したので、いつもなら今日は疲労抜きジョグ。

最近あまりゆっくり走ると、だらけた走りになることがわかった。
腰が落ちてリズムもなく惰性で走っている感じ。
これでは余計に疲れるような気がする。

ジョグでもきちんと腰高にして腕をしっかり振る。
そうするとまあゆっくりは走れないのだけど。

よく言われるように㌔7分でも8分でもフォームが変わらないように
走りたいのですが、まだその域には達していない。

自分の中で疲れないフォームをジョグで磨く。
そうすれば、フォーム変わらずでペースは落とせるかもしれない。
それまでは疲労抜きと称して無理して遅いペースで走らなくてもいいかも。
これが、ジョグばっかりしていた5月の唯一の成果かな。

全然疲労は抜けていないけどね。

今日の練習 15.66km(1:26:06、5’29″/km)
今日の体重 66.2kg
5月累計 265.22km

ランキングに参加しています。↓
ランの話の方が少ないぞ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の練習

今日は予定通り5km閾値走。
久しぶり、といっても2週間ぶり。
なんだ先週休んだだけだった。
そういうことはよくあります。

2kmアップジョグ後、4:30ペースでスタート。

結果。

4:28
4:29
4:38
4:28
4:19

total 22:22 ave 4’28″/km

まあまあですかね。
3km目は少し坂道でどうしてもペースが落ちます。
ここでペースを維持しようとするとその後に響くので
最近はペースは落ちても同強度を意識してます。

今日はここで終わらず、2kmジョグして2本目に挑戦。

4:32 1km目から脚が重い。
4:39 自然と遅れだす。
5:42 !!
5:18 !?
5:37 (_´Д`)

2本は無理でしたww
3km目の坂道にやられました。
力ないのうww

いままで5km一本の閾値走だったけど、
セットで2本、3本でやるとスピード練習とスピード持久力の強化も兼ねられそう。

今日はできていないけどww

まあ、あんまり無理するとまた調子落としてしまうので、
今日はこのくらいにしといてやるってことでww

今日の練習 15.21km(1:20:24、5’17″/km)
今日の体重 65.9kg
5月累計 249.56km

ランキングに参加しています。↓
閾値走もなかなかペースがあがらないなぁ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジョグな日々

今月は調子が悪いからとかモチベーションが低いからジョグで。
なーんていい続けて数週間。

いつまで調子が悪いんじゃ(゚Д゚)ゴルァ
調子が悪い悪い詐欺じゃないか。

実は、調子が悪いというより、
気楽なジョグに慣れすぎて単純にきつい練習を避けているだけという
事実に気がついてしまった今日この頃。

いや、薄々気がついていたけど、
まだ5月だからいーかなーなんて。

まあそう思えるのもなんとか普通に走れるようになってきたからで、
やっぱり不調時は10kmジョグでも気持ちよく走れていなかった気がします。

ということで甘いけど、6月からまたがんばろう。
ほら、6月から本気出すって人も多いし。

そんなジョグジョグな5月。

ブログはあまり書いていなかったけど、
ジョグノートに記録だけは淡々とつけていました。

ジョグノートは勝手に月間集計とかしてくれるので、便利です。
ふとみると、ジョグジョグの割には5月は平均ペースが速い。
20140527_1

そこで、直近3ヶ月の1日あたりの距離とペースをグラフにしてみた。←暇人
20140527_2

あー、やっぱり5月は小さくまとまってます。
速いのも遅いのもなければ、短いのも長いのもないという。
メリハリが大事といつぞやに書きましたが、メリハリなし。
まあ、正確には5kmの閾値走+ジョグだったりなので少しはメリハリもありますが。

日々感じている通り、もうちょっとロング走を多めにしてスタミナつけないと。

気持ちがしんどい日が何日があったので、ジョグとはいえ、
いかに楽に走れるかを色々模索したりして走っていました。
空き缶をつぶすようにとか、丹田を意識してとか、
ちょっとストライドを伸ばしてみるとか、腕の振りを意識するとか。

何か成果があったかどうかよくわからないけど、
毎回ジョグだとたまにはジョグもポイント練習、、、になるかな?

今日の練習 15.18km(1:23:33、5’30″/km)
今日の体重 65.4kg
5月累計 234.35km

ランキングに参加しています。↓
明日は閾値走してみるかな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりにシャワーラン

こんばんは。
最近すっかり週1更新です。

まあ、今月は調子がいまいちで毎日ジョグな日々なので
なんとなく書き辛いというか。
ネガティブな感じになってしまうというか。

で、今日は走ろうとしたら雨。
雨と言っても小雨。
ここ最近は軟弱ランナーっぷりを発揮して雨の日は走ってませんでしたが
冬に雨でも雪でも走っていたことを考えると、
この時期の雨なんて全く苦にならないはず。
むしろ降っているほうが走りやすいくらいじゃないか。

ということで走ってきました。

ほんと最近は調子を落としているせいか、
ペースを決めるとしんどくなるのでジョグで。

雨がいい感じで体を冷やしてくれたので、
気持ちよく走れ、後半数kmだけ速めに。

雨で濡れて帰ってきた私をみて、奥さんは
今日は随分、追い込んで走ったんだな、と思ったそうです。

ええ、本人的にはずぶ濡れなんですけどね。
普段から濡れ具合が変わらないということか。

 

そいういえば、マラソンランキングみてみましたが、
後ろに3000人くらいいてびっくり。

板橋の総合順位からみてみると、
男子で私くらいの年齢だとかなり後ろの方かとおもっていましたが、
想像していたよりも上でした。
といっても遅すぎですが、その分順位は上げやすいので
来年は1000位単位で順位を上げたいと思います。

今日の練習 15.49km(1:20:12、5’11″/km)
今日の体重 未計測
5月累計 219.17km

ランキングに参加しています。↓
前にも3000人くらいいたけどね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクアラインマラソン

アクアラインマラソンの抽選結果が発表されていました。

結果は、

当選!(フルマラソン)

いやー、こういうのは当たらないものだと思っていたのですが、
どうやらフルの方は倍率が低かった模様。

結構きつそうなコースなので、苦しみそうですが、
景色は良さそうなので少しでも楽しめたらいいなと思います。

まだまだフルの距離耐性がないけど、
少しでもいい結果がでるように、
あと5ヶ月走りこんでいこう。

今日の練習 11.91km(1:06:50、5’37″/km)
今日の体重 65.6kg
5月累計 169.55km

ランキングに参加しています。↓
それにしても、スタート地点が遠いな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

現状維持で一杯一杯

こんばんは。

ブログ更新お久しぶりです。
ちょっと更新さぼるとあっという間に1週間とか10日経っちゃいます。
ブロガーあるあるですね。

春日部大凧マラソンが終わって、
今シーズン終了した途端、
意識していなかったけどちょっとモチベーションがダウンしてしまいました。

GW後半も走りこみができず、
先週の土日も暑くてロング走ができずといまひとつ。
この時期から暑いってどんだけ暑さに弱いのか(´Д`_)

ここんところの練習

5/10 17kmジョグ
5/11 15kmジョグ
5/12 ランオフ
5/13 10kmペース走(4’54″/km)+2kmジョグ
5/14 ランオフ

走力維持のための練習で一杯一杯です。

今日は毎週恒例の5km閾値走をしました。

4:28-4:27-4:36-4:34-4:38

total:22:44 ave:4’33″/km

あまり良くありませんでしたが、
良くなったり悪くなったりの繰り返しなので
今はグッと耐えるときなのでしょう。

モチベーションは落ち気味ですが、
ブログ村の方の練習に刺激を受けてなんとか現状維持できています。

ここから少しずつ浮上していきたいと思います!!Σс(゚Д゚с

今日の練習 12.20km(1:02:29、5’07″/km)
今日の体重 66.7kg
5月累計 129.23km

ランキングに参加しています。↓
そいでもって明日は誕生日で結婚記念日!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は5km閾値走と1kmTT

水曜日なので閾値5km走。
なるべく毎週水曜日に5km閾値走をしているわけですが、
しんどい練習は走る前にちょっと気が滅入ることがあります。

今日もちょっとふくらはぎが痛いなと
ダメな言い訳を抱えて走り出しました。

結果。

4:33-4:26-4:34-4:28-4:14

total:22:15、ave:4’27″/km

なんとか走れた。
最後1kmはそれほど上げたつもりもなく、
余力を残しつつピッチを意識してリズムよく走ったら結構速かった。

ダメな言い訳を抱えて走った割には調子が良さそうなので、
この勢いで1kmTTをやってみること。

2kmほど息を整えるためにジョグして、1kmTTスタート。

やってみたはいいものの1kmTTなんてやらないからペースがよくわからず。
とにかく全力で走って、もうしんどい、限界と思って時計をみたらまだ600m。
明らかにフォームが崩れてヘロヘロになり時計をみるとまだ800m。
もう脚が全然回らず、前にでてこずこけそうになったところでようやく1km。

タイムは3:51でした。

んー、インターバルとかのスピード練習していなから、こんなものかな。

しかし、思い切り変なフォームで走ったおかげでちょっと股関節が痛い(-_-;)
そろそろ少しずつインタバールも取り入れようかなぁ。

今日の練習 12.39km(1:08:11、5’30″/km)
今日の体重 66.4kg
5月累計 72.87km

ランキングに参加しています。↓
まあサブ4のためにはスタミナ強化が優先ですけどね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

春日部大凧マラソンレポ2

今日でGWも終わり。
結局、昨日今日とジョグで休みを活かした走りこみはできませんでした。
週末からまたがんばりたいと思います。

さて、昨日に続き、春日部大凧マラソンのレポです。
タイム以外のその他です。

参加賞はタオルと携帯クリーナーストラップ。
両方ゆるキャラのふじだこくんイラスト付(*^_^*)
DSC02585
DSC02586
ふじたこくんはレース前には見つけましたが、
レース後は発見できずに写真撮影はできませんでした。
できれば娘と一緒に撮りたかったのですが(^_^;)

そして面白いのが、参加賞に加え、全員何か当たるという抽選がありました。
私が当たったのはコレ↓
DSC02587
C賞で食べるラー油でした。
くじで隣の人がA賞でで家電製品(何かは不明)が当たっていて結構太っ腹です。

暑い時期の大会だからか、給水がしっかりしていました。
給水は全部で7箇所。そのうち、スポーツドリンクがある場所は半分くらいでした。

今回自分自身としては給水は成功しました。
というのも半分くらいはスルーし、半分くらいは水を取って頭にかけるのみでした。
秘密兵器として、レースでは初ですが、↓コレをポケットに入れ走りました。
DSC02588
250mlくらいしか入りませんが、ハーフまでなら十分持ったし、
やはりいつでも自分の好きなタイミングで飲めるというのが精神的には大きかったです。

そして、ゴール後もミネラルウォーターとスポーツドリンクと嬉しい2本。

参加賞、抽選、給水、ゴール後のドリンクとかなり満足度は高く、
エントリーフィーもハーフで3500円と高くありません。

応援も多く、特にお年寄りの方や子どもが多かった気がします。

よく言われる難点としては、
踏み切りがあることと河川敷の一部が狭く4人くらいで一杯になるところでしょうか。

幸い私は踏み切りにつかまることなく、
河川敷でもそれほどストレスを感じることがなかったので不満はありませんでした。

義兄がボランティア参加ということもあり、
今回は関係者目線でも大会を見ることができました。

その分、大会に係わられた関係者の方には感謝の気持ちが大きかったです。

春日部といえばしんちゃん。会場から車で10分くらいの児童館で^^
家族サービスも少しできました。
20140504

今日の練習 15.27km(1:24:20、5’31″/km)
今日の体重 65.9kg
5月累計 60.48km

ランキングに参加しています。↓
来年も参加する予定です
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村