月別アーカイブ: 2014年6月

6月振り返り

もう6月も終わり。
2014年も半分終わりました。

ということで6月を振り返ります。

201406

6月の走行距離は216.49km

故障で苦しんでいた昨年8月以来の最低の走行距離。
5月から続く不調をなんとか払拭しようとするも雨に悩まされ、
そして最終週は年に1回程度しかひかない風邪をひく。
なかなか咳と鼻水がおさまらず、ほとんど走れずでした。

ポイント練習もほとんどできず。

6/12 閾値5km走(4’442/km)
6/14 30kmLSD
6/18 1kmインターバル(1km×3)
6/21 駒沢ガチ練

ちょっと厳しいです。
サボりにサボりまくった感じで罪悪感一杯でした。

7月こそは、、、、頑張りたいと思います。

さて、実は昨日のつくばエントリー、参戦してました。
結果、エントリーできませんでした。

8時前からちゃんとスタンバって20分頃になんとかつながり、
タイムなど必要事項を入力して送信したところで満員になりエントリーできず。

入力自体は1分もかかってない程度だと思うので、
ほんとに僅差でエントリーできなかったのだと思われます。

エントリー合戦に破れてちょっとショックだったのですが、
厳しいものだからしょうがないと思い、
ブログ村を見るとほとんどの方がエントリー成功していて、
そのこと自体にビックリ。

まあ、運がなかったのかもしれません。

年内フルはアクアライン1本になりそうなので、
ここに照準をあわせて仕上げて行きたいと思います。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
6月累計 216.29km

ランキングに参加しています。↓
気持ちが足りなかったな(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の余韻で走る。

今日は朝から雨。

わりと早い時間に起きたものの、
雨の中走る気力はなく、朝のうちに用事を済ませ昼寝。

午後から雨が上がったので、
走ろうかと思うも昨日の駒沢ガチ練で何気に気持ちも体も疲れていたのか
走り出すまでに少し時間がかかる。

とはいえ、せっかくの休日、
時間があるなら走らないともったいないと夕方から走り出す。

マイコースを走っていて全然スピードがでず、
まあ出そうとも思っていないけど、
ある程度は自然に上がったりするじゃないですか。

しんどくないけど、㌔7分くらいでピリッとしないので、
そのまま駒沢公園に行ってみた。

昨日は楽しかったな~、なんて余韻に浸りながら
心の中で一人ニヤニヤしてたら㌔5分30秒くらいまで
ペースが上がってきた。

4周くらいして、もっといけそうなくらい
気持ちよくなってきたものの、こういうときに限って
お金持たずに家をでたので、帰る事に。

この時期、給水なしで走れるのは20kmくらいまでなので、無理しない方向で。

まあ、夕方は涼しかったですけどね。

駒沢ガチ錬の効果が来週も続けば、
来週も余韻で30kmとか走れちゃうのにな~。
そうはいかないんだろうな(-_-;)

今日の練習 19.74km (2:08:21、6’30″/km)
今日の体重 66.7kg
6月累計 192.81km

ランキングに参加しています。↓
すぐに飲めないと思うと余計に欲しくなる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢ガチ練!

コマレン、じゃなかった、、、
駒沢ガチ練に参加してきました~。

少し早めの朝7時半集合。
といっても私は7時くらいにチャリで家をでて20分には到着。

集合した後、今日はどんなガチ練をするか自己紹介を兼ねて話します。
なんと関西ブロガーの雄、あやたさんが来ていてビックリ。
初めてお会いしたので自己紹介されるまで気付かず(ノ゚⊿゚)ノ

proceed2600さんが㌔5分で20~30kmとはじめに話し、
㌔5分でついていける所までという方が数人。

正直㌔5分はハーフペースなので20kmは難しいと思い、
躊躇いましたがせっかくなのでついていける所までと私も㌔5分組に。

20140621

写真撮影をして、1周はみんなでアップジョグ。

㌔5分組はproceed2600さん、す~さん、たまさん、ひこさん、ponkoさん。

㌔5分というとピッタリ㌔5分なみなさん。いや、実際は㌔5分割っていました。
なんとか走れるけどなんだか私一人だけ息が上がっている気がしてきます。

ひこさんなんて18km走ってきているのに
息があがっていなくて、うーん、
私が最初に離脱してしまうかもなんて思って余裕ナシ。
周回のゆるやかな下り坂に入るとみなさんペースアップするし、
内心ヘロヘロでした。

なんとか3周、4周と周回を重ね、ひこさん、たまさん離脱。
ここからが何となく精神的にきつかった。
相変らず私は息が荒くハアハア言っているのに、
ペースメイクしているす~さん、ponkoさんはおしゃべりしながら㌔5分!

proceed2600さんとひぃひぃ言いながら女子2人について行きます。
が、結局6周、12kmで離脱~。

その後はあまりスピードは出せないけど、脚は残っていたので
またponkoさんやたまさんと走ったり、
Jr.Bさん、たかしさん、あやたさんとゆるジョグしたりと
いろんな方と走れたので少しテンションが上がっていた感じでした。

駒沢公園で何度も走ってますが、いままで一人でしか走ったことがなく、
集団で走る人たちをみて少し羨ましいなと思ってましたので、
今日はそれが実現して余計に舞い上がっていたのかも。

そんなこんなで合計23km。

その後は、みんなでジョナサンで飲み食いしながら秋レースのことなど色々お話。

いやー、今日は楽しかった。
今回初めてブログ村の練習会に参加しましたが、
一人ならもっと早々に走るのをやめちゃうような場面でも粘れていい練習になりました。

proceed2600さん、みなさん、色々ありがとうございました~。

今日の練習 23.30km (2:06:42、5’26″/km)
今日の体重 67.6kg
6月累計 173.07km

ランキングに参加しています。↓
実際はたいして粘れていないけどね。楽しかったらいいのだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

上半身のバランスの悪さが気になる

今日は疲労が残っていたらゆっくり疲労抜きジョグの予定だったけど、
特に疲労感はなかったので普通のジョグ。

ペースは上がったり下がったりしたけど、平均すると大体サブ4ペースで12km。

先月から特にジョグはフォームを意識して走るのでペースが上がりがち。
でもあくまでジョグなのでペースが上がりすぎると疲れるので落としたりと
わりと変化走気味なことも多い。

見てくれる指導者がいるわけじゃないので、
速くなるためのフォームに近づいているかどうかわからないけど
速くなることを意識して走ることは大事なはず。

効率は良くないかもしれないけど、
無駄な練習はないと思って地道にいこうと思います。

以前にも記事で書きましたが、
今日エレベーターの鏡で自分の姿をみてあまりに右肩下がりにビックリ。

右脚を故障したときにこれが原因の一部だと思って
以来、カバンは左手でもったりしてきたけど全然改善されていなかった。

今でも故障まではいかないけど、痛くなるのは箇所は違えどきまって右脚。

この上半身のバランスの悪さは
長距離の疲労しやすさにもつながるのじゃないかとも思う。

ちょっと左半身を鍛えるために左手1本の腕立てをしてみた。

3回でつぶれたw

片手腕立ても続けるとして、
バランスの悪さを補えるくらい筋力をつけようと普通の腕立てと腹筋も少しやってみた。

もうすぐ夏だし鍛えてみるのもいいかもしれない。

今日の練習 11.86km (1:06:29、5’36″/km)
今日の体重 66.4kg
6月累計 149.77km

ランキングに参加しています。↓
明日は筋肉痛かな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

インターバルしてみた

水曜日はいつもハアハア練習で5km閾値走。

去年の9月くらいから始めて5kmを4:30ペースで
走れるようになったもののここ何ヶ月かペースがあがらず頭打ち。

もともと閾値走は最大スピードを強化するものではないながらも
少しずつペースをあげてスピ練の位置づけでやってきました。

しかし、スピードが頭打ちならやるしかない。

そう、インターバルを。

インターバルは去年走り始めて1ヶ月ではじめてやってみて、
あっさり膝を痛めてしまった。

しかも当時は㌔5分で精一杯。

ガラスの脚だと故障の原因になるので、
とにかく少し強い脚ができるまでは封印しようと
ずっとやっていなかったわけです。

ということで約1年ぶりにやってみた。
1kmベストが3:51なのでガーミンの設定は4:00~4:10で。
つなぎは400m。

しかし、結果は、

4:20
4:17
4:18

1本目ちょっと様子見。
2本目おもったよりもペースがあがらない。
3本目もう少し速く走ったつもりだったけどやっぱりペース上がらず。

しかも3本でいっぱいいっぱい。
ペース的にはこんなもんかなと言う感じだけど
5本やった方が良いとも聞くのであと2本できるように頑張ろう。

ペース設定の間に入らないもんだから
ガーミンがビービーうるさいw
これが余計に集中力を欠くので今度はもう少し広めの設定でやってみよう。

5kmの閾値走とインターバルを隔週くらいでやって
閾値走のペースがあがれば効果アリだな。

今日の練習 12.70km (1:14:23、5’51″/km)
今日の体重 66.7kg
6月累計 137.91km

ランキングに参加しています。↓
だから課題はスピードじゃなくてスタミナだってばよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

速めのジョグ

今日はなんだか調子良さそうな気がした。

久しぶりに週末にロングして脚を疲れさせて、
月曜ランオフで超回復したのかもしれない。

このパターンはイイかも知れない。
って冬の間は基本ずっとやっていたのに
最近土日のロングをサボっていただけなのだけど。

ということで、今日は少し速めのジョグ。

特段ペースは決めずに10kmくらい走れそうな速めのジョグ。
アップジョグも兼ねた最初の1kmが5:09と体感とあまり差のないペースだったので、
そのまま体感㌔5分で走る。

結果もほぼ体感と変わらないペースでした。

㌔5分は私にとってはジョグではないけど、
最初からペースを決めて走っていないので、
少し速めのジョグという位置づけ。

少しぬるいのかもしれないけど、4月から始めたプチポイント練習。
もちろん、速く走れそうになければ普通のジョグにしてます。

ペースはほとんど上がってないけど、㌔5分を速めのジョグと思って
20km、30km走れるようにならないかなーと思っています。
スピード強化というより㌔5分というスピードを日常化する。
しかし、30kmはまだまだ遠いなー。

今日の練習 11.78km (58:14、4’57″/km)
今日の体重 66.9kg
6月累計 125.21km

ランキングに参加しています。↓
とはいってもジョグという名のペース走かもしれない
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

弱点をなくす

サッカー、日本代表残念でしたね。

にわかファンですらないのですが、気になっていたことが一つ。

ラジオを聴いて走っているとよく元日本代表の選手やサッカー解説者が
口を揃えてコートジボアール戦についてこう語っていました。

『アフリカ勢は後半ばてるからチャンス』とか
『前半点を取ると後半やる気をなくす』とか
『最後までは集中力が続かない』など。

これを聞いて、思ったのは、
そうか、これほど弱点と言われているのにもかかわらず
弱点を強化せずに前半にかけているんだと。

弱点を強化せずに長所を伸ばすというのは
他のスポーツや勉強や仕事でもよくあることだし、
コートジボアールはそういう戦略なんだなと。

で、にわかファンでもないので、
今日の試合は後半から見たのですが、
なんと勝っているではないですか。

これは前評判通りなら後半は余裕だな、なんて思ってみていたら
今日は後半のコートジボアールは強かったようです。

戦評はできないので、サッカーの話はここまで。

で、マラソンの話。

よくマラソンは弱点をなくすといいと言われています。

最近ブログ村でダニエルさんのVDOTをよく見るので私もひとつ。

5km 4/23 練習 22:13 VDOT44
10km 3/17 練習 47:07 VDOT42.9
ハーフ 5/4  春日部大凧 1:46:09 VDOT42.1
フル 3/23 板橋City 4:46:09 VDOT32.2
Jack Daniels’ Running Calculatorより

5kmからハーフまでは少しずつ遅くなるけどわりと近いVDOT。

フルは実践が少ないとはいえ、あきらかににスタミナが弱点。

今日は昨日の30kmLSDの疲れもあったので、
ゆっくりめで17kmのジョグ。

最近走りこめていなかったけど、
やはり土日で最低でもフルの距離を走ってスタミナをつけていこう。
ワールドカップを観ながら思ったのでした。

今日の練習 17.01km (1:41:18、5’57″/km)
今日の体重 65.5kg
6月累計 113.43km

ランキングに参加しています。↓
スピード持久力がないんだよな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ひさびさにLSDで。

朝起きると、いい天気でかなり暑そう。

午前中は用事があったこともあり、
暑さに慣れるためにあえて暑くなる午後から走り始めることに。

冬と同じペースで走ると早々にばてることがわかっているので、
久しぶりにゆっくり走ることにしました。
この時期はペース走できなくても無理しない。

天気はよかったけど、湿度が低くてからっとしていたので、
思っていた以上に走りやすく15kmくらいまでは余裕。

なんて思っていたらやっぱりきつくて20km過ぎてからはヘロヘロ。

調子がよければもう少し走りたかったけど、
結局30kmちょうどでギブアップ(+_+)

暑さ的には灼熱ではなく、当初の目的とは違ったけど、
久しぶりのLSDでずっしり脚が重くなったので
練習した感があって満足。

それにしてもLSDは退屈でやめたくなるのが一番きつい。
3kmくらいのご近所周回コースなので、余計にそう思うのかも。
一応、ラジオ聞いて走っているけど面白い番組ばかりじゃないしなー。
今度、3時間のオーディオドラマみたいなのを探してみよう。

今日の練習 30.01km (3:11:10、6’22″/km)
今日の体重 未計測
6月累計 96.42km

ランキングに参加しています。↓
明日もゆっくり走ろっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

秋レースどうする

今日は夜には雨が上がったので走りました。
雨を気にしないで走るのは何日ぶりか。

最近流行のインターバルをしようと思ったけど
ガーミンの設定ができてなかったので、諦めることに。
今度インターバルしよう。やっぱり流行にはのらないと。

で、こないだ閾値走しようとしてしんどくて2kmくらいで
やめてしまったのでペースを落として5km閾値走してみた。

4:49
4:40
4:51
4:46
4:36

total 23:42 ave 4:44

おせぇ。

冬なら、ていうか2ヶ月くらい前なら調子悪すぎ、スピードでなすぎ
といって1kmでやめるペース。

それでも十分しんどかったし、体感では4:30でした。

これから暑くなるにつれてどんどんペースが落ちるかもしれないけど
めげずに頑張ろうと思います。

さて、最近秋レースの話題をブログでよく拝見します。

かくいう私も10月にアクアラインマラソンが決定していて、
超遅報ですが、大阪マラソンは当然のように落選してました。

ということでまだ年内レースで確定しているのは10月のフル1本のみ。

正直昨シーズンは年内はまともに走れる走力がなく、
エントリーは12月の10kmのみだったので、
秋レースは今シーズンが実質初めてゆえ、あまりよくわかっていない。

できれば11月か12月にもう1本フル、
その他ハーフ2本くらい走りたいなと漠然としか考えられていません。

超人気のつくばのエントリー合戦に参戦するとして、
他はあまりめぼしいのを見つけられていません。

ちょこちょこランネットで検索したり、
他の方のブログを読んだりして秋レースをどうするか
考えていこうなんてのんびりしていたらどんどん締め切りが。。。

今日の練習 11.76km (1:03:44、5’25″/km)
今日の体重 未計測
6月累計 66.41km

ランキングに参加しています。↓
インターバルやっていても撃沈だったな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日から2年目

おっと、またご無沙汰してしまいました。

ランの方はここのところの天気の悪さと蒸し暑さに辟易して
あまり走れていません。

先週は特に天気が悪くて、木金土と雨で走れず、
とうとう昨年8月以来の3日連続ランオフ。

3日走らなかっただけで、奥さんからは
「最近走っていないみたいだけど、実はマラソン冷めたしょ。
もうやめちゃえば~。」
といわれる始末。

しかし、ブログ村の皆さんは雨の中も走られている方がたくさん。

冬は雨でも雪でも走っていたのにな~と思いつつ、
昨日雨の中走ったらぎゃふん言わされました。

雨ってこんなに走りにくかったっけ?
走っている時間結構土砂降りで、
キャップもレインウェアもなしで走っていたら
髪と顔がびしょびしょになるし、前もよく見えないし、
口に雨が入るし、思った以上に不快でした。

小雨くらいならいいけど、マジ雨は勘弁。

晴れてたら晴れたで蒸し暑くて冬と同じ感覚で走れなくて
イライラするのですが。

とまあ、最近はこんな感じですが、いいことといえば
全然走りこんでいないから脚の疲労感がなく、
長い間痛めていた右足首が治った感じです。

6月から本気出すつもりが、
なかなか本気出せないですが、
体は正直なので距離やスピードはともあれ、
走ることは継続していきたいとは思っています。

走らないとすぐに太っちゃうし、
ランオフ多すぎても疲労云々関係なく、
いい感じで走れない気がします。

記録も欲しいけど、
走り始めた目的であるダイエットは未だに走る目的として十分だし、
走り続けることで食べても太らない体でいたいと思っています。

と、走り始めて今日でちょうど2年目になったので
このまま走り続けていたいなと思ったのでした。

今日の練習 11.87km (1:04:40、5’26″/km)
今日の体重 66.6kg
6月累計 54.65km

ランキングに参加しています。↓
ん?2年目の目標的なものは?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村