月別アーカイブ: 2014年7月

閾値走と汗もの

今朝は閾値走5km。
暑くなってきてから閾値走もまともに走れていないけど、
1kmインターバルの感じからすると4:30くらいで走りたい。

結果。

4:24
4:32
4:39
5:04
4:37

23:16、Ave 4’39”

うーん、華麗なるビルドダウン(+_+)
4km途中で気持ち悪くなって、一瞬ものすごく
ペース落としたけど、なんとか平気になったので
また上げられたのが唯一いいところでした。

暑いけど、5月までは毎週できたんだから
4:30くらいでまとめられるようにしないと。

で、今日も滝汗だったんですが、
先日のランシューに続き、奥さんと臭い?汗の話に。

最近はもうサラサラの汗で、水みたいなもので、
そんなにランシャツとか臭わないでしょ、と聞くと、

「全然水とはちがくて臭い、
 汗もの(私のランウェア等)は他のと一緒に洗えない」

と言われてしまいました。
まあ、他のと一緒に洗わなくてはいいんだけど、汗ものってww

「部活やっている中学生の男の子の洗濯って
こんなんなのかなって思って洗っている」

と追加で言ってたが、おっさんには中学生にはない
加齢というスパイスがあるからより一層芳しいようだ。

臭わないサラサラ汗になってきたとおもってたけど、
暑熱順化がまだまだってことか。

そういや、こないだ月例川崎の帰り走って帰ったので、
リュックがものの見事に「汗もの」になって
洗濯機で丸洗いされていた。
ひそかに目論んでたけど、この時期帰宅ランは無理だと悟った。

それにしてもこないだのランシューの件といい、
「汗もの」の処理といい、奥さんには頭があがらない。

乳飲み子の子供がいるのに休日も走ってばっかりだし。

迷惑かけているというか協力してもらってるんだから
もっとがんばって、速くならないとなーと思った。

って奥さんは速くなることは望んでないか。

今日の練習 11.68km(1:05:54、5’33″/km)
今日の体重 67.5kg
7月累計 334.20km

ランキングに参加しています。↓
汗ものって汁ものに似てるww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

効率と順化

最近、ランシューがあまりに異臭を放っていて、
奥さんちょいおこだったので、ファブリーズ的なものをかけておけばいいよ
といいつつ、そのまま放置していたら洗ってくれていた。

おまけにちゃんと玄関にファブリーズも出してくれてた。
ええ奥さんじゃないないか(T_T)
それなのに今日走り終わった後、ファブリーズするの忘れたww

さて、そんな感じで今朝はインターバル。
アップジョグの時にちょっと気持ち悪かったけど、
インターバルはじめたら風が気持ちよくて平気でした。

4:19
4:15
4:20
4:11
4:06

※つなぎ200m

4:20を目安に走っていたけど、今日は少しタイム的には余裕アリ。
しんどさはあんまりかわらないですが、おかげで最後少しあげれました。
5本全部を4分一桁台にもっていけたら嬉しいな。
もしくは3分台とかいかにもインターバルっぽい。

さて話は変わって先日の月例川崎のこと。

あまりに暑くて熱中症怖くて、気持ち抑えて走ったにもかかわらず、
ひどいタイムでちょっと練習効率悪いなーなんて思ったりしたわけです。

確かにあの日は暑かったけど、月例にいかずに、朝イチランならもう少し追い込めたはず。
月曜日は一応ランオフにしましたが、脚の疲れが全くなくて、
脚にも負荷をかけられなかったなと。

暑さによるダメージは熱にやられて、くらくらしたり、
日焼けで疲労したりするけど、マラソンの練習としては
涼しい時間や場所でちゃんと追い込んだほうが効率がいい。
ダメージの質が違うわけです。

トップランナーも涼しい場所で合宿したりしてますよね。

一方で暑さになれるためにあえて暑い中走る選手もいるそう。
効率も大事だけど順化も大事。

これもすごくよくわかる。
暑い、苦しい中走っていれば、体も意識もなれて、
苦しさの限界が広がる気がする。

私はランナーとしては去年がはじめての夏でしたが、
膝を痛めていたので、あまり走りこめず、
暑さにめっきり弱い気がします。

ということはやっぱり暑い中を走るのも必要。
好んで真昼間の暑い時間帯に走ることは少ないと思いますが、
暑い中でパフォーマンスが落ちても、気にせず
この夏はがっつり走りこみたいと思った。

今日の練習 10.94km(1:09:31、6’21″/km)
今日の体重 67.3kg
7月累計 314.07km

ランキングに参加しています。↓
ま、暑いとヒーヒー言いますけどね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暑さでヘロヘロ月例川崎

月例川崎にいってきました。
行きの電車の中で真っ青な空にゾッとするくらい暑さに恐怖していました(^_^;)

3kmをアップで10kmを真面目に走ろうと思っていたのですが、
どうやら暑い日は10kmが中止になるらしく、
今日は10kmが5kmに変更になっていました。

受付の人に「5kmが2回走れるよ」と言われ、
なるほどそれもアリかな、なんてのんきに考えてました。
気温30℃の河川敷をなめてはいけない。

とりあえず、3kmに。
あまり全力で走ると5kmに差し支えると体感㌔5分くらいのでペースで。
思ったよりも脚が軽く、かなり余力を残しつつ走ることができたので、
これならこのペースで5kmもいけそな手ごたえ。
20140727_1

そして5km。
2kmくらいからものすごく息があがるって訳じゃないのに
もう体が走ることを全力で拒否しはじめたので、
なるべく苦しくないペースまで落として惰性で走るイメージ。
結果、「これ、月例出てまで走るペースか?」的なへタレぶり。
20140727_2

それでも終わった後は若干くらくら。
おかわりの5kmなんておなか一杯過ぎてそうそうと撤退。
反省を込めて行きは電車でいったけど帰りは走って帰る事に。
20140727_3

帰りが一番きつかった。。。

月例に出たと思わなければ、まあ暑いなりの普通の練習。
暑いからしょうがないよねー、的な。

月例に出たと思うと、わざわざ月例行ってなんて体たらく。
一応レースなんだし、もっと根性見せろよ( ゚Д゚)ゴルァ !、的な。

うん、今日は月例行っていないことにしよう(ー_ー)!!

今日の練習 18.35km(1:48:37)
今日の体重 67.2kg
7月累計 303.13km

ランキングに参加しています。↓
10kmなくてよかったー(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こうも暑いとどういう練習したらよいものか

ここのところ暑くて、
ペース走やってもまともに走れず、
すぐに息があがってしまいます。

それなら、ゆっくりなら息があがらずに走れるかなと思い
今日はLSDしてみることにしました。

日を間違えた(´Д`_)
今日は暑すぎました。

朝の6時くらいから走っていたのですが、
最初は汗の量も先週に比べると少ないし、息もあがらないし
結構いけるかもと思いましたが20km過ぎたあたりで
日差しも暑さも強くなってきて、ちょっとくらっと。

脚も心肺もまだまだ平気そうでしたが
なんとなく危険を感じたので無理せずやめました。

今日も心拍計つけて走りましたが、
平均心拍は150で最後の方もあまり心拍数は上がっておらず
心拍のドリフト状態まで持っていけていなかったようです。
心拍数的にも余裕があったのにやめてしまってもったいなかったなと後から思ったり。

ペースが遅い上に距離もいまひとつ短いからあまり追い込めず、
脚への負荷をあまりかけることができませんでした。

まあ、早めに切り上げたへタレ具合のおかげで
帰ってからも特段調子悪くなることがなかったのでよしとします。
とはいえ、あまりいい練習じゃなかったかな。
この時期の練習は難しい。
あまり無理できないので無理しないようにと逆にセーブしがち。

明日は久しぶりに月例川崎に行ってみようかと思うも
こうも暑いと10kmでもまともに走る自信なし!

今日の練習 23.30km(2:33:17、6’35″/km)
今日の体重 67.2kg
7月累計 284.82km

ランキングに参加しています。↓
こんな暑さになれることができるのかしら
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりに心拍計をつけて走ってみた。

こんばんは。
また更新があいてしまった。
3連休も3日で50kmくらいしか走れず、
内容も暑さにばてばてで薄かったので
特筆すべきこともありませんでした。

さて、最近、インタバール練をはじめたせいか、
ちょっと心拍状態が気になる今日この頃。

実は心拍数は2月くらいから計ってません。
最初は面白かったけど、計らなくなった理由は、
あまり必要性を感じなくなったから。

だって、スピ練などで心肺追い込めば上がるし、
疲労していて調子が悪ければ平均的に上がるし、
走っていて調子がよければ平均的に下がる。
たまに計測ミスでとんでもない数字がでる。

結果をみて、おおそうかと思うけど、
いまひとつ練習に活かせず、いつの間にかやめてしまったのだ。

心拍数を練習で上手く活用するというのは
ちょっと憧れでしたが、不器用な私にはあまり向いていなかった。

しかし、たまに心拍の記事をみつけて気になっていたので
久々に今朝のインターバルでつけて走ってみました。

1kmラップ、平均心拍、最大心拍
4:20 148 170
4:15 166 181
4:17 172 180
4:20 166 181
4:17 171 182

ん~、やっぱり、おおそうか。と言う感じ(笑)

過去の計測や一般的な式(220-年齢)から私の最大心拍は
185前後なので、まあまあ追い込めているのかな。
こうやってみるとまだ余裕ありそうな心拍数。

1本目は体感的にもかなり余裕だったから心拍も低め。
やっぱり4本目からきつくなってきて、5本目ヘロヘロ。

心拍数はともかく相変わらずしんどかったので、
VO2Maxに刺激は入ったと思われます。←大雑把

もうちょっと速く走れるといいんだけど、
簡単にいかないんだなこれが。

練習している時は必死で限界なんだけど、
振り返ってみるともっと走れたんじゃないかって
いつも思い物足りなさを感じてしまいます。

今日の練習 11.00km(1:05:21、5’56″/km)
今日の体重 67.5kg
7月累計 261.52km

ランキングに参加しています。↓
満足欲しがるなー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

早朝インターバル練

先週インターバルをちゃんと5本こなせず、
気持ちが足りないんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!と
ブログで記事を書いたからには今日は成功させねばと
昨日からちょっと気が重いけど気合は十分。

おかげで今朝も4時の目覚ましの20分前に目が覚める。
目覚ましに勝ったと思いつつ、
2度寝おいしい、あと20分ムニャムニャと20分しっかり寝る(笑)

朝ランも3週目にはいって大分慣れてきました。
眠いーとか気持ち悪いとかはほとんどなくなった感じ。

アップを3kmしていざゆかん!
つなぎは200m。

4’17”
4’19”
4’14”
4’18”
4’11”

なんとかでけた。
きつかったので、もうやりたくないと
終わってからしばらくは思っていたけど
やれば出来るんだから続ければ速くなるかなとも思ったり。

時間がたつと辛さを忘れるから困ったもんだ。

インターバルは1回休んでからまた走り出すので
気持ちと体の切り替えに激しく消耗する気がします。

同じペースでは走れないけど閾値走の方が楽かなとか
思ったけど、閾値走もしんどいか。

出来なかった先週と何が違うのかダウンジョグしながら
考えてましたが、結局は気持ちだ(゚Д゚)ゴルァ!

なーんてことはなくて、
先週はカサリン明けの週で疲労を残していたし、
朝ランにもまだ慣れてなかったのかもしれない。

ポイント練習がちゃんとこなせるとやった感があって
できないと非常に落ち込むけど、
意外と紙一重なのかもと思ったり。

でもやっぱりできた方がいいな。

今日の練習 11.00km(1:01:47、5’37″/km)
今日の体重 66.7kg
7月累計 183.19km

ランキングに参加しています。↓
スピ練続けるのは大変だな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練習の計画と目標

ゲキサカでベルギー美女が注目されていると噂を聞き、
ベルギー美女が坂ダッシュかぁとニヤニヤしてしまった者です。
ああ、「激坂」ではありませんでした。

さて、ここのところ暑いからか思ったようなペースと距離が走れず、
とはいえ、ブログ村のみなさんを見てみると
暑い中結構ちゃんと走れている方もちらほら。
隣の芝生は青く見えるもの。

もしかして走力が落ちたか。
走り始めて2年くらいは割と走力上がる説を信じていましたが、
既に現状維持はおろか、落ちているなんて

そんな一抹の焦りと不安を抱えながら朝ラン。

今朝は体感としては涼しくて、
ここのところの上手く走れなかった感じはあまりなく、
気持ちよく走れたので、この夏ちゃんと走り込み、
涼しくなればもっと走れるんじゃないかという自信になりました。

今日の練習 10kmジョグ+1km刺激入れ+ダウンジョグ

なんだか気がつけば7月中旬。
秋のフル、アクアラインまで約3ヶ月となってしまいました。

ついこないだまでオフシーズンとか言っていたら意外と時間が少ない。

そろそろまじめに練習計画を立てないと。

なんつってもやることはあまり変わらない。

水曜か木曜にスピード練習(閾値走orインターバル)して、
土曜にロング走、日曜にLSD。あとはつなぎジョグ。

たてるのは練習の目標ですかね。

え、本番の目標じゃないの?

いやいや、正直初フルでサブ4目指してサブ5がやっとだったので、
自己ベストを更新できればいいなというのが今の正直な気持ち。
42kmは長いよ。距離に対する不安が消えない。

ということで練習の目標。
練習は何回も挑戦できるしプレッシャーが少ない。
日々やることだから目標も大事。のような気がする。

スピード練習の目標はインターバルで4’10″/kmを5本
閾値走なら5km、4’20″/kmくらいが秋までの目標。

ただスピードは二の次で、マラソンだからやはり30km走。

本番3週間前に30kmを㌔5分ペースで走る。

はちょっと高い目標だけど、3、4月には5分20秒台で30km走れたので
もうちょっとがんばって㌔5分までもっていきたいなと。

正直7月、8月は暑くて30kmペース走は無理なような気がするので、
15~20kmを㌔5分で走れるようにスピード持久力をつけていき、
涼しくなりはじめた9月から30km走するつもりです。

そのためにはこの夏の走り込みが大事なんだな。
言葉で書くのは簡単だけど、暑い中走るのはやっぱり大変だ。

今日の練習 11.78km(1:02:17、5’17″/km)
今日の体重 66.9kg
7月累計 172.19km

ランキングに参加しています。↓
最近坂にちょっと敏感です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原と横浜マラソン

葛西臨海公園7時間走でみんなと走っている時に
大田原の話題がちょくちょく出て、
追加募集があるらしく、つくばにエントリー失敗した身として、
ちょっと心惹かれていました。

しかし、冷静に考えて4時間は厳しい。

みなさん優しいので、
サブ4いけるんじゃないかと励ましてくれるのですが、
さすがに関門が4時間だとビビル。

プレッシャーに弱い性質なので余計にね。

でも、11月23日はつくばと大田原で大盛り上がりの中
自宅待機は寂しいので、大田原の応援に行くことにします。

そう、大田原10kmエントリーしましたo(゚▽゚o)

つくばの10kmはフル同様あっという間に〆切でしたが、
大田原はまだ募集していたので今日申し込みました。

これで23日は大田原組と盛り上がります。
いや、フル走る人たちを応援で盛り上げます。

あと、横浜マラソンもエントリーしました。

去年参加した横浜マラソン(10km)が記念すべき
私の初マラソンだったので、きっと縁があるはず。

まだまだ今シーズンの予定があまり埋まっていないので、
これからちょくちょくエントリー検討していこう。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.8kg
7月累計 130.07km

ランキングに参加しています。↓
そろそろ秋に向けた練習計画をたてないと
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タリナイ気持ち

先週土日で結構な距離を走ったため、
今週は回復も含め軽めのメニュー。
脚の疲労より内臓が疲労している感がありました。

でもちゃんと火、水、木と朝ランし、
先週からはじめた朝ランも3日坊主に終わらず、
1週間続いています。

但し、まだ朝ランに体が慣れず、
体が重かったり、一時的にですが気持ち悪くなったりし、
スピード練習が出来ていませんでした。

先週も5kmペース走(4’30″/km)に失敗。
昨日もちょっとスピードだして走っただけでヘロヘロに。。

今日こそはと気合入れてインターバル。
つなぎはは200m。遅くてもいいから5本。

特に最初の1本は5本走りきれるようにゆっくり目に入るも
4本目途中で失速。。。。ジョグ。
5本目は少し回復し、最後だったので速めに。

4:30
4:23
4:22
6:19
4:11

5本走りきれないと効果が薄いと聞くので
ダメダメだと思いつつ反省。

よく追い込んだ後に座り込んだとか
しばらく動けなくなったとかありますが、
そこまでではなかったので限界じゃなくて気持ちがタリナイのかも。

この辺は性格的なものとか、慣れというのもあるのかな。
早朝4時半にそこまで追い込まなくてもって一瞬思ったので、
そこで抑制が働いたか。

なんとなくレースでも気持ちの足りなさと実感しているけど、
限界ギリギリまで追い込めないのであれば、
タリナイ気持ちを埋めるのは地道な走力の底上げしかない。

ただ余裕をもって走ってもVO2Maxは向上の効果は少ないので
やっぱり追い込まないといかんと思考がふりだしに戻る。

タリナイ気持ちを埋めるのはもっと速くなりたいという気持ちでしかないのか。

陸上漫画の「奈緒子」のこのセリフが好きです。

—-
つま先を前に放りだせェエエエ!!
つま先が出なくなったら、向こうずねを出すんだ!!
向うずねが出なくなったら、膝だ!!
膝が出なくなったら、太ももをだしやがれっ!!
太ももが出なくなったら腹をだせ!!
腹がでなけりゃ、胸を出せっ!!
どこも突き出すところがなくなったら、あごを出せ!!
あごも出なくなったら、頭を突き出して走れェエエエ!!
頭が出なくなったら、気持ちを突き出してこい!!
気持ちが出なくなった時が、体力の限界だ!!
お前たちは限界じゃねぇ、もっと速く走れるはずだ!!

—-

うん、この精神だ。
気持ちは最後。考える前に体を動かし続けなければ。

次こそはちゃんと5本走りきろう。

今日の練習 11.0km(1:02:30、5’40″/km)
今日の体重 未計測
7月累計 130.07km

ランキングに参加しています。↓
なんだかよくわからなくなったが、もっとがんばれってことだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

葛西臨海公園7時間走走ってきました。

キャサリン7走ってきました。
まずは走った結果から。

4km周回コースを11周の44km。
走っている時の平均ペースは6:30くらいでした。
まあ7時間じゃなくて、6時間くらいしか走ってませんけどね。

—-

朝7時過ぎに自宅を出て8時30分頃にブログ村の陣地到着。
お久しぶりの方もはじめましての方もたくさんいて
少し話しているとあっという間にスタート時間に。

全く緊張感ない感じのスタート。
当初はサブ4ペースくらいで走ろうと思っていましたが、
ペースのことは忘れてせっかくなので誰かと話しながら走ろうと
キョロキョロ周りを見渡すとたかしさんが近くに。

たかしさんと言えば、
泣く子もよがる有名エロガーですから
ここぞとばかりに話をしようと話しかけます。

ん、でも思い返すと
「暑いですね」とか「何気にアップダウンがきついですね」とか
「大田原が、皇居ランが、、云々」と
割とまともなことを話していた気がします。

ランニングはエロを浄化するのか。

2周まではたかしさんの他、
ゆうさんやたけしさんやBJさんたちとも一緒に走り、
3周目くらいからまた気付くとたかしさんと2人。

前半私は脚が重かったので、
20kmまではノンストップで走るというたかしさんに
引っ張ってもらう格好に。
時々上がるペースにたかしさんはもしかして、もしかするとだけど
もっと速いペースで走りたいのかなぁと思ったり。

20kmで一旦小休憩。
その後、たかしさんと官九郎さんと1周。
ここでも「大田原が、、、云々」

たかしさんとの最後の1周はちゃららさんと。
またしても「大田原が、、、」
つくば組に隠れて大田原組が結構いました。
そんな私はどちらもエントリーできてませんが。。。

結局たかしさんと28km一緒に走りました。
最後の半周は暑さもピークで、
きつくてお互い無言でしたけど^^;

その後は㌔7分で走るというチームと1周。
少しペースが上がってしまったのは私のせいかも。。!?
いや、両サイドの2人も速かった。

なんとなくここに来て脚が軽くなってきた気がしたので、
続けてもう1周。ここからはじめての単独走。

前半でmotoさんに颯爽と抜かれてしまいますが、
ジョジョにペースアップ。

35kmでmotoさんに一旦追いつき、この日最速の1km、4:50を叩き出す。
この1周は平均で㌔5分ちょいでした。
おかげで脚が完売状態に。

一旦休んで、再び単独で2周。
最後の方、前方にむーみんさんが歩いているようにみえて、
追いついたら一緒に歩こうと思っていたのに、むーみんさん売店の方へ。

幻か、見間違いか、見失ってしまったので、結局一人走り続けて終了。

その後、懇親会という軽い立食会があり、
食べ物をとって来て、陣地でしばらく青空宴会に。
20140707_1

ここでは、その場にいた人だけがわかるBJさんの独壇場に。

なぜか、帰り際に撮って終了。
20140707_2

ご一緒させて頂きましたみなさん、ありがとうございました。
なかなか一人ではできない、いい練習ができました。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 65.1kg
7月累計 103.35km

ランキングに参加しています。↓
いい刺激をもらいました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村