月別アーカイブ: 2014年8月

月例川崎からのみんトレ♪

本日は予定通り月例川崎。
今日は曇りで気温も低く、先月なかった10kmも無事開催されてました。

いつも通り、3kmをアップがてら走る。
アップなので疲れちゃいけない。
そう思いつつあまり時計を見ないで走っていたら
気持ちよくてちょっとペースアップ。

1 5:33
2 5:17
3 5:06
4 0:04

3km (16:00、ave 5’20″/km)

この感じだと10kmもいい記録が狙えるか。
そう思っていたらハロさん登場で10kmまでの待ち時間はハロさんと談笑。

で、10kmスタート。

1 4:34
2 4:30
3 4:40
4 4:58
5 5:18
6 5:10
7 5:13
8 5:23
9 5:20
10 5:17

10km (50:25、ave 5’02″/km)

正直体感的には終始同じようなペースでしたが、
実際のペースでは、5km以降は全然ダメでした。
ピッチが遅くて脚がまわっていないと思うもペースアップもできず。
5分超えたラップをみてからタイムにこだわれず時計も見ず。
言い訳できないコンディションだったのに残念でした。

とまあ、ここまでは今日のスケジュールの半分。
昨日、記事で書いたとおり、
昼食後、みんトレのために区のジムへ。

手続きはあっさりと終わり、ていうか名前すらかかないのね。
トレミはそれこそ、トレミという言葉を知らない頃にやったことはありますが、
走り始めてからは初めてです。

設定にまごつきながらもなんとか走り始める。
㌔何分じゃなくて時速表示は事前に学習済み(*^_^*)
時速10kmが㌔6分、12kmが㌔5分なのでその辺りで走る。

噂には聞いていたけど、暑いし爽快感がない。
2kmくらいで滝汗(笑)
あと、なんとなく目線に困るし、
暇なのでついついトレミのモニターをみる。
区のジムなのでもちろんテレビとかはないw

30分時間制なので、それを2回やって終了。
みんトレにもう少し貢献したかったですが、
混んでいて、すぐにできなかったので帰りました。
20140831_3
20140831_2

みんトレ、つまり24時間トレミからの、、、

20140831_1

裏でひっそりやっている24時間テレビ応援ww

自宅から比較的近いところ、
マイコースとほんの少しかぶるところを走るので
ちょろっと応援にいってきました。

さすが城嶋リーダーいつもより応援の人が多かったような。

3kmくらい走りましたが、リーダー歩いたりいきなりダッシュしたりww
ちょっと先回りする都合、私もペースアップしてたら4分台だった。
リーダー速いじゃないか。
で、待ち受けてたら歩いてるしww
ということで全く並走はしてません。
人混みすごかったし、私は反対の歩道をいったりきたりしてたくらい。

家族サービスはかなりおろそかにしてしまいましたが、
走ってばかりの充実した1日でした。

今日の練習 26.07km
今日の体重 65.3kg
8月累計 313.36km

ランキングに参加しています。↓
ひっそりと色々忙しい一日でした(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みんトレ参加できるか!?

今日は朝起きたら雨。
天気予報的にはそのうちやみ、曇りということだったので、
雨ランはやめて様子を見る。

9時ごろにはやんでいたけど、
午前中は、娘と遊び、午後から走ることに。

BJさんの記事をみて、
涼しいしそろそろ5:30くらいで30km走したいなと思い走る。

20kmまではきっちり5:30くらいで走れましたが、
その後急に失速して、6:30~7:00くらいでダラダラと走る。

あまりにもダメだったので、30kmも諦めて結局27kmで終了。
ダメなりに距離耐性も先週よりあった気がするので、
アクアラインまであまり時間はないけど焦らずにいこうと思います。

***

さて、盛り上がっている(?)アレ。
そう、みんなのトレミ。略してみんトレ!

ぜひ参加したいと思っているものの明日は月例川崎。
午前中には終わるので、午後に参加できればと考えています。

ところが、、私、トレミを走る習慣がありません。
走り出して1年ちょっとですが、その間一度もトレミで走っていません。
走り方云々はなんとかなるとしても、ジムとかも入っていないのです。

一応室内用にと、最近履いていない靴を洗いました。

近所に区のジムがあるので、
そこに行ってみようと思いますがちゃんと走れるか不安。
そもそも月例川崎で疲れちゃったら走れないかも。

今日の練習 27.03km(2:38:48、5’52″/km)
今日の体重 66.5kg
8月累計 287.29km

ランキングに参加しています。↓
初トレミなるか!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今夏一

昨日はかなり涼しかったせいか、
土曜から4連続ランで疲れが溜まっていたのか、
少し寝坊したので、朝ランできずにランオフでした。

とにかく涼しかったので走らなくてもったいないなと思いましたが、
いつもの起床時間でものすごく眠かったり少しでも寝過ごしたりする日は
潔くランオフしています。

かわりに以前は月、金をランオフにしてましたが、
疲労感なく朝起きることができれば走ることにしました。

そんななか、今日はちゃんと起きれたので早朝ランしてきました。
昨日より涼しい。というか、今年の夏一涼しい朝。
小雨でしたが気にならないし、かえってちょうどいいくらい。

こんな日は普通のジョグでは勿体ないので5km閾値走。
できれば、暑くなる前に走れていた㌔4分30秒くらいで走りたい。

結果、、、

4:33
4:34
4:38
4:43
4:28

total 22:56、ave 4:35

うーん、もう少し。
とはいえ、いつもより、楽な気がしたので、
これだけ涼しいならなんとなくそのうちもう少しいいタイムで
まとめられそうな気がしました。

また残暑で暑い日もやってくると思いますが、
これからどんどん涼しくなってくると思うと楽になるなと思う一方で
少し寂しい感じです。

アクアラインまでもう2ヶ月切っているので、
レースペース走するためにも暑い日より涼しい日の方が大歓迎なんですけどね。

これだけ涼しいと今週末の月例川崎は10km開催されるかな。
5kmだけでもいいけど、先月は猛暑で5kmで死にかけたので、今月はリベンジだ。
もちろん、返り討ちも想定の範囲内だ。

今日の練習 12.0km(1:06:39、5’33″/km)
今日の体重 67.5kg
8月累計 260.26km

ランキングに参加しています。↓
夏の終わりはなぜか寂しいですね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トレランのダメージ

今日はかなり涼しかったですね。
結局、暑さに慣れる前に、秋がきそうです。
そんななか、今朝の練習メニューはインターバル。

4:17
4:18
4:18
4:22
4:18
※つなぎ200m

それほど悪くはないけど、涼しかったし、
気持ち的には4:15でまとめたかったところです。

スタミナをつけるのも大変だけど、スピードも大変(ーー゛)
㌔数秒が遠いところです。

****

さて、土曜のトレランの後、
ダメージはさほどないと書きましたが、遅れてきましたよヤツが。
そう、筋肉痛のヤツです。

下り中心だったせいか、大腿四頭筋のダメージが一番大きく、
ふくらはぎも少々って感じでした。

最近は脚が疲労することはあっても
筋肉痛という感じにはならないので、
トレランの効果は普段の練習では得られないものがあるようです。

距離的には18kmだったのに脚を追い込めるって素敵やん。
久しぶりの筋肉痛は鍛えられた感があって嬉しいなー。
なーんてのんきに考えてました。

でも土曜のトレラン後、日、月、火と筋肉痛が残る中、
走っているけど、走っているときは全然気にならないんですよね。

ジョグでも速く走っても脚はまあ軽くはないけど、
ロング走した後のような重さはない。

これって、トレランで使う筋肉とロードで使う筋肉が
微妙に違うってことかもしれません。

とはいえ、他の方はトレランしてもそれほど筋肉痛にはならないようなので、
まだまだ山用の脚じゃないというかタフさが足りないのでしょう。

今回は下りが中心だったから大腿四頭筋に負荷が大きかったけど、
上りが多ければ、ハムストリングスとかお尻が痛くなるかな。

トレランものともしないタフな脚がほしいぜ~。

今日の練習 11.04km(1:08:23、6’11″/km)
今日の体重 未計測
8月累計 248.26km

ランキングに参加しています。↓
とはいえ、もう大分筋肉痛はなくなりました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スタミナが欲しいな、切に。

今日は4時起床。
昨日のトレランのダメージは脚の方もさることながら、
内臓とか体の芯の疲労感も少ないようでした。
これもやはり初心者コースと適切な休憩のおかげですな。

とはいえ、走り出すまでどの程度のダメージかわからないので、
とりあえず、走り出す。

かなり涼しくて走りやすいー。
脚は若干重いけどそれほど気にはならない。
と思いつつ、大してペースは上がらないので、流れに身をまかせてジョグ。

昨日、BJさんとサブ4とるにはやはりスタミナが必要という話を思い出しながら走る。
そうか、やはりスタミナだよなー。
弱点だとわかりつつもなかなかロング走が苦手というか嫌い。
いや、苦手で嫌い。

んー、でも今日は涼しいから30kmもいけちゃうんじゃないのとか
思っちゃうと陽が照ってきたりしやがる。
ロング走は無心じゃないとだめだね。誰かが言ってた。
マラソンの30kmまでは眠るように走ると。
ロング走するなら前半から馬のように入れ込んでちゃダメだ。

ということで、入れ込み過ぎだったので、
20kmくらいで今日は30kmはやめよう。
なんせ昨日トレランデビューしたし、疲労も残っているかもとか思う。

そして、またBJさんの言葉を思い出す。
サブ4向けて練習してた時、ジョグのときに最後2kmくらいあげて4分台で走っていた、と。
最後だけ、ちょっと頑張って走ってみた。

今日の結果。
20140824

それだけあげられるならあと10kmいけたんじゃないの?
なんて、もう一人の自分が囁く。

結局いつも足らないのは心のスタミナか(_´Д`) アイーン

今日の練習 22.12km(2:03:21、5’35″/km)
今日の体重 未計測
8月累計 228.82km

ランキングに参加しています。↓
トレランなめちゃいけないぜ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トレランデビューしてみた

いってきましたよ。
20140823_5
ケーブルカーでビアマウント♪

って、んなわけない(ー_ー)!!
ここはゴール地点でした。

メテオデ隊長プレゼンツのトレラン初心者企画。
参加者はメテオデさん、ふらっとさん、ノブノブさん、BJさん、たまさん、キミさん、りんごさん。

トレランデビューは私だけ。
しかもみんな速く、ロードでも間違いなく私が一番遅い。
迷惑かけてしまうじゃないかと走り出すまでガクブル。

20140823_3
ランシューも私だけだしー。
いやー、今週は2回ほどトレランシューズ見にいったんですけどね。
決断できなくて、購入を見送り、ランシューでも走れるとのことでしたので、
行ってみたらみんなトレランシューズ!

ランシューでも走れるけどやはりトレランシューズのがいいということでした。

そんなこんなで高尾駅から陣場高原下までバスで行き、そこからスタート。
まずは目指すは陣場山。4kmほどの登り。
ふらっとさん、ノブノブさん、たまさんについて登っていく。

つ、ついていけん(+_+)

いきなりこういう展開なのか。
時々直線で遠くに見える背中をギリギリ追いながらヒーヒー登る。
20140823_4
頂上までの中間地点で一度待っていただいたので追いつく。
その後も後ろの4人を待つも何故か来ない。
もう少し上まで登りましょうということで登る。

相変らず、私は一人遅れていましたが、
和田峠というところにつき、陣場山までもう少しというところで後ろの4人をまた待つ。

あまりにもみんな来ないので、時間つぶしにふらっとさんは坂ダッシュをしてた。
まあ、坂ダッシュできますねー、なんてみんなで仕掛けていた感は否めませんが(^_^;)

30分近く待っても来る気配がなく、どうやら道を間違えたんじゃないか疑惑が。
と、そうこう話している間に上からメテオデさんが。。。
やはり間違えていたようでした。
そこから陣場山山頂へ。

ここからは景信山→城山→高尾山→稲荷山を通って高尾山口と
基本下り基調のコース。
20140823_1

もちろん、城山では噂のカキ氷を食す。
20140823_6
ちょうど雨がぱらついたりと、ちょっと寒くて、ハーフサイズ。
食べ終わった後は身体が芯から冷えたのでTシャツ着替えてウィンドブレーカー羽織る。

それにしても私カキ氷、別に嫌いじゃないけど、普段食べない人なので
何年振りかに食べました。少なくとも5年は食べていなかったような。。。

城山から高尾山口までは比較的早かったです。

今回、特に下りで気持ちよく走れる場所は、
滑らない足場を探して走ったり、
テンポよく(自分的に)チョンチョンと体重かけないで走ったり、
階段みたいなところはスキップ気味に走ったり、
ジャンプしてバランスとる感じでちょいと手を広げてみたり、
たまに枝に脚引っ掛けながら、おっととー危ない、なんて場面さえも
楽しいなーなんて思って走ってました。

なんというか、童心に返って遊んでいる感じ。

トータルで18kmくらいでした。
距離的にも短めで、下りが多かったのであまりダメージなさそうです。
やはり初心者コースということで楽しく走れました。

メテオデさん、ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました^^

今日の練習 18.30km(5:17:26、17’20″/km)
今日の体重 67.3kg
8月累計 206.70km

ランキングに参加しています。↓
みんながトレイルはまるのがよくわかりました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

妻子お迎えラン

お盆休みで実家に帰っている奥さんと娘を迎えに
ちょっと奥さんの実家まで走って行ってみた。

20140816

距離は45kmもいかないはずだったのですが、
大きく道を間違えて結果的に50kmに。
というか、ほんとはもう1kmあったけど、
達成感あったからもう時計止めて歩いたw

どこが痛いって肩が超痛い。。。

そう、前日の奥さんとのメールでのやりとり。

私「明日○○(奥さんの実家)まで走って近くの銭湯で汗流してからいくよ」
奥「了解。ばてすぎないようにね。そうそう、お中元のビール持ってきて、袋に入っているから」

ん、ビール?袋?
袋には350mlのビール6缶と瓶のお酒2本。

むう(T_T)
とりあえずリュックに詰めて背負ってみる。お、重い。
体重計で量ってみる。
ご、5kg超えてた(゜o゜)

私「び、ビールだけでいいかな。ちょっと重いので」
奥「もってないけどそんなに重かった。それならビールだけでいいよ」

最初、鬼かと思ったけど、ビールだけで勘弁してくれたので、
トレランとか2ℓくらい飲み物もって走るんだよなと思い、
修行だと思ってビール6缶だけは持っていった。

リュックのせいじゃないと思うけど、
今日はカサリンのときより全然走れなかった。
結構涼しかったんだけど、いまひとつでした。

一応補足として、奥さんはメールを勘違いしてたみたいで、
実家に行く前に近所を走って銭湯入ってくると読み間違えてたようでした。

今日の練習 50.15km(6:07:40、7’19″/km)
今日の体重 未計測
8月累計 161.86km

ランキングに参加しています。↓
今日の結論:奥さん鬼嫁ウルトラ無理すぎる。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズンのエントリー状況

今日は疲労抜きというかつなぎジョグ。
特にタイムを意識しないで時計も見ずに楽なペースで走る。
10km、60分でちょうど㌔6分でした。
疲れているとすぐに㌔7分近くになるので、
まあまあ体調いいのかもしれません。

今みたいな暑い時期はどうしてもパフォーマンスおちていて、
タイムとか距離を気にすると走るのが嫌になりそうなので、
好きな距離を好きなペースで走るのは精神的に楽です。

まあ涼しくてもタイム気にしながら走るのはしんどいです。

***

さて、遅ればせながら本日、東京マラソンエントリーしました。
これで今のエントリー状況は以下の通りです。

10月19日 アクアラインマラソン(フル)
11月9日  世田谷246ハーフ(ハーフ)抽選待ち
11月23日 大田原マラソン(10km)
12月23日 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
2月22日  東京マラソン(フル)抽選待ち
3月15日  横浜マラソン(フル)抽選待ち

ハーフとか10kmとか順番がめちゃめちゃですね。
まあ、年内はいきなりフルなので、
その前に何かないかなと探してはいます。

抽選待ちのはどれも倍率高そうなので、
外れ前提で考えると年明け以降はどうしようかな。

今年と同じようなイメージで
千葉マリン、板橋シティ他のような感じでしょうか。

今年はかすみがうらも検討したいと思います。

そうそう、GWの春日部大凧は家族行事なのでこれはほぼ確定です。

うーん、まだまだ先すぎる話でした。
エントリーが早過ぎるから仕方ないんですけどね。

家庭的にこんな先の予定を
バンバン入れちゃっていいのかという問題もあるのですが(-_-;)

今日の練習 10.00km(1:00:41、6’04″/km)
今日の体重 66.9kg
8月累計 111.71km

ランキングに参加しています。↓
そうはいっても参加レース少な目かな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全部暑さのせい、、、というわけでもない。

どーも。
こんばんは。なんと8月にはいって2回目の更新。
10日以上更新していなかった。

故障したとか、体壊したとか、仕事が超多忙とか、
夫婦関係の危機とかは一切なくて、
2、3日書いていなかったらあれよあれよと日が経ってしまいました。

いっそこのまま書かなくてもいっかーなんて
思ったりもしましたが、やっぱりブログ村の方々との交流や
走った記録や練習内容をある程度客観的に書いておくってのは
走り続ける上では大事だなと思い、戻ってきました。

義務的に書いていてもしょうがないけど、
負担にならない程度にまたチョロチョロ更新していきたいと思います。

でも皆さんのブログは結構読んでいて、
ぼっち練とか24時間トレミとか、
ブログ村の皆さん(?)はやっぱり熱い。
まさに意気に感ずで私も気持ちは盛り上がっていました。

じゃ、肝心の自分のランのほうはっていうと、
体壊すまではいかないけど、夏ばて気味で低空飛行。

距離もあまり踏めていないし、強度の高い練習も出来ていないけど、
時期的に疲労がたまりやすいってのがよくわかりました。
ちょっとがんばって走るだけで反動が大きくて
脚は全然平気なのに体の芯の疲労が抜けない感じ。

いままでほとんどなかったのに走っていてお腹が痛くなるとか
たいした距離走っていないのに脚がとまるとか。

今フルマラソンどころかハーフだってまともに走る自信ないですが、
まあ、そんな虚弱な自分と向き合って、
練習と休養のバランスとって経験値を上げていこうと思うのです。

今朝はせっかく涼しかったのに、寝坊して朝走れなかったのに加えて、
今日から奥さん盆休みってことで子供連れて実家に帰っているので、
1ヶ月以上振りの夜ラン。

5km閾値走(4’37″/km)+アップダウン7kmジョグ

夜でも朝でもしんどさは変わらんねー。
暑くて汗びっしょりも変わらず。

まあ、㌔7分くらいでもヒーヒー言っていた去年の夏比では
走れていると思うので、しょげずに淡々と走っていこうと思います。

今日の練習 12.00km(1:02:27、5’12″/km)
今日の体重 67.0kg
8月累計 101.71km

ランキングに参加しています。↓
もちろん盆休みなんてなくてエブリデイ仕事です(´・ω・`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

7月振り返り

今朝は疲労抜き目的でゆっくり短めのジョグ。
ウォーキングでもよかったのですが、ランを選択。
とはいえ、㌔7分より速くならないスピードで5kmだけ。

さて、7月振り返りです。
20140801
走行距離は334.2kmでした。
一応、自身最長距離でしたが、相変らず苦手のロング走ができてません。
ただ、7月から朝ランをはじめたおかげで、
残業や飲み会などによるランオフがなくなったのは大きいです。

○主なポイント練習

レース
7/6 葛西臨海公園7時間走 44km
7/27 月例川崎 3km、14:20(4’45/km) 5km、25:07(5’01″/km)

ロング走・LSD
7/5 31km (5’40″/km)
7/26 23km (6’34/km)

スピード練習
7/10 インターバル1km 4本(4’21″/km)
7/13 閾値走5km(4’51/km)
7/16 インターバル1km 5本(4’15″/km)
7/21 閾値走5km (4’46″/km)
7/24 インターバル1km 5本(4’17″/km)
7/29 インターバル1km 5本(4’14″/km)
7/31 閾値走5km (4’39″/km)

わかってはいたけど、あらためてまとめるとペース走が出来てない。
長い距離はすぐに暑くてばてちゃうので、ポイント練習が短い距離ばかり。
10~15kmのミドルペース走ももたないのが現状です。

朝ランで練習ペースが安定してきたので、
8月はもう少し10~15kmくらいのミドル走が
できるといいなと思ってます。

あと、問題は体重です。
3月に64kg台まで落ちたのに、じわじわ増えてきて、
この1ヶ月も着実に1kgくらい増えて、
とうとう今朝は久しぶりに68kg台に。

ばてないように食べているからだけど、
体重減らすにはもっと全体的に負荷かけないとだめかもしれない。

8月は今と同じくらい、もしくはもっと食べても
体重が減るくらい走りこむことが目標です。
この目標はある意味ハードルが高い。

今日の練習 5.23km(38:54、7’26″/km)
今日の体重 68.5kg
8月累計 5.23km

ランキングに参加しています。↓
300km走っても体重が増えるのはショック(+_+)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村