月別アーカイブ: 2014年9月

9月振り返り

今朝はゆるく短く回復目的で8kmほど走った。
ペースアップしたいところを堪えながら走り、最後に数本流しをしたら体が軽くなった感じ。

実際はどうかよくわからないけど、回復しているようなイメージは大事だ。

さて、9月が終ったので月の振り返りをします。
つーか、もう10月か。今年も後3ヶ月であっという間だ。

走り始めてから月日が経つのが早いなとふと思ったけど、
単に歳をとっただけかもしれない。
20歳くらいまでは1年1年貴重で思い出深かった気もするけど、
社会人になってからは1年が加速度的に過ぎていく。

昨日、会社の歓送迎会があって、
送別される人が今の部署にきて何年とか話していたけど、
もはや自分が何年今の部署にいるのか、社会人何年目なのかすぐに出てこない。

1年1年の記憶薄く早く過ぎるはずだ。

結婚して何年かもすぐに思いだせないことがある。
けして重みがないわけではないww

それに比べてランナーは走り始めて何年とかはもちろん、
あの年のあのレースはどうだったとか、
いついつ練習でこういうタイム、ペースで走れたとか、
結構記憶に残っている気がする。

ブログに書いたり、Jognoteで記録をつけているのも大きい。

仕事や普段の生活のことは日記を書いたりしていないのに、
走ることだけ抜き出して日記に書いているようなものだ。

まあ、いっそ忘れたい走りもあるけど。

私はまだ1年ちょっとだけど、何年も記録があるとやっぱり重みがある。
思い出深いレースや走りもあると思う。

そんなわけで、月の振り返りはランナーとして重みを増す作業。。。
ほんとかよw

201409_1

9月の走行距離は304.59kmでした。
今月も1週間くらい前から逆算しはじめ、駆け込みで300km達成。
2週目は夏休みだったのに走りこめなかったのは残念ですが、
7月334km、8月313kmと3ヶ月連続で月間300kmと3週間後のアクアラインに向けて最低限の準備は出来たかと思います。

主なポイント練習

ロング走・LSD
9/15 30kmペース走 (5’31″/km)
9/20 40km みんなの箱根駅伝1、2区+α(7’47″/km)
9/27 30kmペース走(5’14″/km)
9/28 30kmLSD (6’08″/km)

スピード練習
9/9 閾値走5km(4’34″/km)
9/18 閾値走5km(4’27″/km)
9/24 閾値走5km(4’30″/km)

中旬くらいからぐっと涼しくなったこともあり、
目標としていた身体的にも精神的にも距離耐性をつけるための練習ができた、と思う。
というのも結果的には走れているけど、やはりその時その時はいっぱいいっぱい。
振り返ってがんばったな、よく走れたなと思っても本番走れるとは限らないから難しいところ。
閾値走のペースも暑い間なかなか切れなかった㌔4分30秒を切れてようやくお帰りという感じ。

とうとう今年のシーズンが始まる10月。
アクアラインまで走力の伸びはそれほど期待できないけど、
記憶に残る記録を出したいと思います。

今日の練習 8.45km (57:41、6’49″/km)
今日の体重 67.2kg
9月累計 304.59km

ランキングに参加しています。↓
今月は、おおげさな月間振り返りだな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

セット錬で3時間LSD

最近、人気ブロガーの方からリンクを貼られアクセス数が増加してビビってます。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは、けいすです。
フルの自己ベストがサブ5ギリギリという低速ランナーですが、以後お見知りおきを^^

さて、昨日は「ボッチ?コソ練@駒沢公園」というタイトルで記事を書きましたが、
もちろん、先に記事をあげていた全裸ボッチのタイトルを姑息にもぱくったのです。

ムフフとアップした後に気づく。
20140928

あれ、何か違う。

ぼっちとボッチ。

よくよく全裸の方のブログをみると全て「ぼっち」になっていたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

逆に私はなんとなくPCの変換でずっと「ボッチ」になっていて、
「ボッチ」の方がカッコイイようだけど、
「ぼっち」の方がぼっち感ある。

そう思うと「ぼっち」の方がいい気がしてきた。

まあ、ぼっち(どっち)でもいいか。!Σ(×_×;)ギャフン!

全裸ぼっち曰く、ブログからはミスターストイックという印象があるらしいです。
はじめましての方は、以後お見知りおきを^^

さて、今日はもう書きたいことは書けたので満足なのですが、
マラソンブログなので、走ったことを。

昨日30kmペース走をしたので、今日はセット錬で3時間LSD。
LSDといっても私にとってはそれほどゆっくりじゃないので、ロングジョグみたいなものでした。

いじょ。

今日の練習 30km (3:03:29、6’08″/km)
今日の体重 66.5kg
9月累計 296.14km

ランキングに参加しています。↓
でもこれからは「ぼっち」にしよう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ボッチ?コソ練@駒沢公園

アクアラインまでちょうど3週間前。
30km走をしようと今日は久しぶりに駒沢公園へ。

駒沢公園、以前はよく行っていましたが、
あまりの走りやすさに実力を勘違いしがちなので敬遠していました。

が、この時期に撃沈は自信喪失なので、気持ちよく走るために駒沢公園を選択。

ちょうど(?)、プロシードさんが駒沢で走るという記事を拝見したので、
お会いして一緒に走れるかもと思うも
記事には5’10″/kmくらいで走られるとのことでしたのでちょっとついていけない。
やっぱり一人コソ練と5時過ぎに駒沢公園で走り出す。

作戦としては20km過ぎくらいで、
7時くらいから走り出すというプロシードさんに遭遇するはずなので、
余力が残っていて、ついていけたらついてくというもの(^_^;)

ペースは5:20くらいで走りたかったけど、いまひとつペースに乗れず5:30を切るくらい。
しかし、さほどの疲れもなく、20kmを過ぎる。
少しだけペースアップ気味に5:10くらいまであげてると後ろからプロシードさん登場!

私の第一声。
『速いじゃないですか!』

いきなりコレは意味不明だったかもしれません(笑)
ただ、私の中ではプロシードさんは5:10くらいで走るという思い込みがあったので、
自分が5:10で走っていれば追いつかれることはないと思っていたのでした。

『一緒に走りましょう!』とプロシードさん。
ラップを確認すると5:00切っている。。。
『は、はひ(*_*;』と私。

や、やられるかもと思いながらも話すと呼吸が乱れそうだったので、
無口のまま淡々と㌔5分を切るペースでラップを刻む。

給水したくなり、置いてあるペットボトルの方へいく時でさえ
無言のまま給水し、すぐにプロシードさんに追いつくという余裕のなさw

正直、ここにきての㌔5分は私にとってはつらく5kmくらいで
気持ち少しペースが遅くなり、
「お先にどうぞ」と言葉がでかけましたが、
せっかくひっぱってもらっているプロシードさんに悪いと思いふんばる。

私が残り1周(2kmちょい)というところで、
「最後の1周は4分台で行くとスタミナ強化になりますよ」とプロシードさん。

「すでにずっと4分台くらいじゃないですか?」とヘタレな私。

「㌔5分くらいですかね~^^」とプロシードさん。

「ぺ、ペースアップします(@_@)」とモアへタレな私。

プロシードさんを後ろにがんばってペースアップしようとするも大してあがんねー。
2kmのラストは徐々に上げていかないとちょっときつい。

すぐにプロシードさんに追いつかれそうだけど気持ち速く走る。

ハアハア言いながらなんとか4分台で30km到達。。。

30kmのラップ
5:28-5:25-5:28-5:30-5:29(27:20、5’28″/km)
5:22-5:27-5:24-5:33-5:26(27:13、5’27″/km)
5:29-5:23-5:25-5:24-5:23(27:05、5’25″/km)
5:27-5:10-5:29-5:16-5:23(26:46、5’21″/km)
5:06-4:58-4:54-4:55-4:52(24:44、4’57″/km)
4:58-4:57-4:51-4:46-4:44(24:16、4’51″/km)

total 2:37:24 ave 5:14

最後の10kmはやっぱりひっぱってもらわないと無理なペースでした。

その後、ダウンジョグを2kmほどしてまだ走っているプロシードさんに挨拶して帰る。

なんと、アフターなし!
ドトールもミラノサンドもミルクレープもないボッチ練でした。

今日の練習 32km (2:51:55、5’22″/km)
今日の体重 66.6kg
9月累計 266.14km

ランキングに参加しています。↓
今日も多くの人がボッチでコソ錬。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン

ひそかに期待していましたが、

20140925

あっさりと落選

これで2年連続落選です。

ブログ村をみると当選した方はかなり少ないようですが、
知り合いが当選しているのを見るだけですこし嬉しい。

それも5年目とか7年目とか数年越しが当たり前みたいですので、
私もあと3年くらい先でもいいので当たるといいなー。

 

今日の練習 12km (1:15:59、6’20″/km)
今日の体重 65.0kg
9月累計 234.14km

ランキングに参加しています。↓
でも、ひとつになりたかったー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夜の方がキレてる気がする

今日はヨメコドモ実家=ボッチのため、久しぶりに夜ラン。

ちょろっと雨降っていたけど、豪雨でもないし、雷もないし、
寒くもないので、シャワーランを決行。

水曜もしくは週半ばは、閾値走の日なので今日のメニューは5km閾値走。

4:28-4:27-4:36-4:35-4:27

total 22:33、ave 4:30

3km目にちょっと上りがあるので、いつもここで少しタイムが落ち、一気に呼吸が苦しくなる。
4km目を整えつつ、5km目にペースを戻すもしくは上げる。

ブログには書いていないけど、先週もやっていて平均4:27でした。
今日は少し遅いけど、夏の間苦しんだ閾値走も3月、4月頃の水準に戻ってきた感じです。

ただ、その後少し体に力が入りすぎていたのか、ジョグがギクシャクしてた。
ので、少し長めにダウンジョグ。
すると走りが軽くなってきた。

気温的にはそれほど涼しいわけではないけど、なんとなく呼吸も脚も走りが楽でした。

5kmのスピードは朝も夜もたいして変わらないけど、夜走っていると太陽がない分疲労感が少ない気がする。
夏に走っていて、すっかり暑いのダメ、太陽なんて大嫌いな子になってしまったので、夜ランいいなぁと思ってしまった。
まあ、今や朝走っても暗いけど。

といってもまだ朝ランは7月からはじめたばかりなので、3ヶ月も経っていない。
体がまだまだ朝ランに慣れていないのかもしれない。

だいたい朝走るときだけ、いつもより1時間半早く起きて、走らない日は普通に寝ているのがダメなのかな。
朝ランしている人は走らない日も早く起きて筋トレとかしていたりするし。

自分に弱いので、眠いと起きれなくて、朝走れない。
これから寒くなると布団から出るのも遅くなりそうだ。。。

まずは毎日早起きがんばろう。

今日の練習 15km (1:20:11、5’20″/km)
今日の体重 66.0kg
9月累計 222.14km

ランキングに参加しています。↓
涼しくなってきてから特に朝寝坊が多いんだよなぁ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みん箱走ってきました♪(1、2区)

20140920_1
ちょっと (_´Д`) アイーンというか猪木風な銅像。

箱根駅伝スタート地点、読売新聞社前。
こんな銅像知りませんでした。昨年できたそうです。

20140920_2
集合時間は6時20分。
遅れてはいかんと、6時前に到着すると、すでに主催者の怪盗さんとたまさんが。

そこから続々と集まってくる猛者たち。

ボッチ党代表のピンクのボッチが遠くから走ってきた。
ボッチは、みんなと1区からじゃボッチじゃない。
ボッチがボッチであるためには0区をボッチでということで、先に0区ボッチ区間走ってきたそうだ。
もちろん0区はダーハダカ、、、、

ではなかったようだ。

スタート前にはサプライズでメテオデさんやるーぷさんが応援に。
6時30分スターターうーぱぱさんの掛け声でスタート。

が、50m先の信号でつかまる。
歩いているうーぱぱさんたちに追いつかれる(ー_ー)!!
そんな信号たくさんの都内をワイガヤとみんなで走る。
20140920_3

私ははじめましての方も多かったので葛西7の時のようにピンクボッチの隣で走る。
ボッチ練に参加できなかったので、次回のボッチ練に予定を聞いたり、噂の皇居に消えたボッチメモの内容ぶつけてみたw
いつブログ書いてんすか?とかWordPressどうすっかみたいな。
パクリじゃねーかww
ネタがなかったわけじゃないけど、いいネタがあったのであえて聞いてみたわけですよ。
その他FINISHER?の謎とかボッチ婚活とか、話が尽きない。
20140920_4

あっという間に10kmくらい走り、ボッチの人とかるり~のさんは1区鮫洲でお別れ。
葛西7でお話できなかったかるり~のさんともお話できて良かったです。

ボッチの人は、またしてもボッチがボッチであるためにみんなと走る区間を挟みつつも、一人ボッチ復路と皇居へボッチで戻っていきました。

1区終了時点で10分遅れ。
2区の区間はペースを意識して先頭をたまさんと一緒に走る。

やはりこの区間も、プロシードさんやアベさんやDEGさん、こゆみさんたちと終始お話をしていたのであっという間に鶴見に。
にしきどさんは芦ノ湖まで走り伝説を作るというので大盛り上がり(*^_^*)

3区からのおっとーさんが視界に見えたらさらに元気が出て最後ペースアップ。
20140920_5
おっとーさんへ、タスキをつなぐ!

鶴見中継所、大手町から22km地点。
ここで、たまさん、いっちさん、そうけいようパパさんと一緒に離脱。
ペースを意識したものの結局予定の20分遅れでした。
やはり後ろの方に迷惑がかかるので、申し訳なかったです。

その後は、ボッチに憧れる身としては一人復路ボッチ。
鶴見中継所から自宅までボッチで走って帰りました。
20140920_6
もう少し短い予定が意外と鶴見中継所、遠かったみたいでした。

今現在も走っておられる方やこれからの走る方もたくさんいると思いますが、私は明日は走らないので、『みんなの箱根駅伝2014』は終了です。
最後に、怪盗紳士さん、一緒に走られた皆さんありがとうございました^^
とても楽しかったです。
まだこれからの皆さんも楽しんで走られてくださいヽ(^o^)丿

今日の練習 40km (5:11:19、7’47″/km)
今日の体重 66.5kg
9月累計 180.1km

ランキングに参加しています。↓
ボッチの話ばっかりじゃねーか(゚Д゚)ゴルァ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨年はできなかったこと

明日は『みんなの箱根駅伝2014年往路』です。

ギリギリまで迷っていましたが、木曜日に駆け込みで
1、2区にエントリーしました。

ご一緒される方、よろしくお願いしますm(__)m

もともと、中学生くらいから箱根駅伝ファンでした。
早稲田が好きで、それこそ今の渡辺康幸監督が選手だった頃からです。
それはもう毎年正月のお楽しみの行事だったのです。

正確には大学駅伝が好きだったので、
出雲も全日本も楽しみに見てましたが、
大学駅伝といえば、箱根駅伝です。

そんなに好きなら陸上やって早稲田を目指すとか
まあ、そんなことは微塵も思いませんでした。

箱根駅伝はもちろん、走ること自体が全く身近ではなかったんですよね。
スポーツとしての箱根駅伝、ドラマ性のある箱根駅伝が好きだったのです。
言うまでもなく襷の重みとかね。
よくテレビの前で泣いてましたよ。
大人になってそういうのもなくなってきましたけど。
奥さんも箱根駅伝が好きで、デートで箱駅駅伝ミュージアムとか行ったりね。

去年から自分も走り始めて、ブログ村のマラソンカテで
『みんなの箱根駅伝』なるものが開催されているの知りました。

20年以上に渡って、遠く、観戦の対象でしかなかった、
箱根駅伝がそのとき急に身近になった気がしました。

でも昨年は走り始めて3ヶ月の頃の話だったので、
10kmジョギングですら全然自信がなかった。

10kmは調子がよければなんとか走れるけど、
調子が悪いと走れない距離。
ランニング初心者にはハードルが高く、
答えは決まっていたけど、表面上悩んだ末に参加は見送ったのです。

そんな思いがあったので、走り始めて大会でいい記録を狙うことだけでなく
イベントに参加できる走力を身につけるのも一つの目標でした。

そして1年経った今年。

成長は遅いし、鈍足ながらも少しは走れるようになり、
『みんなの箱根駅伝』のペースである10km、㌔6分も余程体調が悪くなければ
まあ走れるでしょうというぐらいになりました。

それならいつ出るの?
今でしょ!ってもう古いけど、
今年は昨年とまるで反対に、答えは決まっていたけど、
表面上悩んだ末に参加表明をしたのです。

ぶっちゃけ、実際そんなに感慨深いわけではないけど、
昨年できなかったこどが、できるようになったというのは
単純に嬉しいなと思うのでした。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 67.2kg
9月累計 140.1km

ランキングに参加しています。↓
ちゃんと走って襷をつなぐぞ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

休みが終わった

ああ、10連休がおわてしまた。
今日とかめっちゃ会社行きたくなかったけど、
結構普通に社会復帰できたことにびっくり。
1週間くらいはリハビリいるかと思ったのに。

10連休いうても、もう金曜日からサザエさん症候群。

残りの3連休はみんな3連休だから実質夏休みじゃない。
金曜日はもう夏休みは終わりと鬱でした。

で、肝心のランのほうは
走りこもうと思っていたのに休みだからといって
毎日ゆっくり朝寝坊(といっても7時起きくらい)で
そうするとなんやかんやで娘と遊んだり、
用事があったり、走ろうと思うと結構暑かったり。

うん、つまり全然走れなかったぉ(ー_ー)!!

3連休は土曜日にまた娘と水族館にいったり、
そう、1週間で3回目の水族館。
娘はまだしゃべれないから行きたいと言っているわけではなく、
喜んでいる(気がする)ので親バカで連れて行っているだけ。

喜んでいない水族館での1枚。
20140916

日曜日は半分つきあいのフーゴル。
練習してないし全然スコアよくないけど、
ゴルフ場が木更津の先の方だったので、
アクアラインを車で通ってイメトレはできたと前向きズム。
だらだらとのぼっているのぼりがきつく見えた。
でもほんとにきついのはアクアライン上じゃないらしい。

月曜日にようやく30km走したけど
後半余裕なくてこれフル大丈夫?みたいなー。
本番までにできたらあと1、2回は30kmしたいな。

あまり走れなかったけど、
身体は休めたらしく今日の日中も全然眠くなかったので、
仕事的にはこの夏休みはいいリフレッシュになりました。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.5kg
9月累計 116.1km

ランキングに参加しています。↓
アクアラインまで残り33日
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン抽選結果

昨日は旅行から帰ってきたのが夜でしたので結局ランオフにしました。

短い旅行でしたが1歳の娘の体力を考えるとちょうどよかったです。
娘は初めての水族館に大興奮で、予定を変更して、結局2日連続水族館(笑)

わざわざ旅先じゃなくて近場の水族館に連れて行ってあげようと思いました^^

***

で、遅ればせながら横浜マラソンの抽選結果。

倍率低いから当たるかもなーなんて思っていたら、、、

20140909

当選(゜o゜)

既に決済終わってるし。
改めてみるとやっぱりたけーし。

自慢じゃないが私小遣い少ないしw

ということで、来年の板橋は見送りになりそうです。
リベンジしたかったですが、冬は横浜マラソンが本命になりそう。

今日の練習 12km(1:06:32、5’33″/km)
今日の体重 66.8kg
9月累計 56km

ランキングに参加しています。↓
とりあえず、まずはアクアラインに集中!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

遅めの夏休み

今日は蒸し暑いー(+_+)

寝ているときから暑いと思っていたけど、
走り始めるとやっぱり暑い。

先週と同じように5:20~5:40の間くらいで
ロングペース走と思うも5:40でもちょっときつい。

滝汗という感じではなかったのですが、
いつの間にかランシャツも短パンもビッショリと
汗が滴るような濡れ具合に。

湿度が高いってのも走りにくい。

で、時間の都合もあって、結局22kmで終了。

そう、今日はこれから旅行に行ってきます。

今日から遅めの夏休み。
なんと10連休( ゚∀゚)<アハハハハハ八八ノヽノヽ

土日は休んでいても有休取るのが1年以上振りだったので、
この2週間はひたすら引継ぎに時間を割かれ
正直疲れていましたが、ようやくリフレッシュできそうです。

普段からもう少し休みとらないとこういうときにとりにくいな(T_T)

ということで、2泊3日で旅行にいくので月曜までランオフ。
旅ランはする予定はないのでランシューはもっていきません。

月曜は走れたら走るかな。
あれ、そうしたらランオフ日曜しかない(゜o゜)

ま、月曜は遅くなるかもしれないのでなんとも言えませんが。

火曜日からは一人遅めの夏合宿のように走り込みたいところです。

 

今日の練習 22km(2:03:29、5’37″/km)
今日の体重 67.0kg
9月累計 44km

ランキングに参加しています。↓
せっかくだから涼しいといいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村