月別アーカイブ: 2014年10月

10月振り返り

少し連日走っていたので、今日は回復走。
㌔7分より速くならないようにゆっくりと8kmちょっと走った。

月末なので、10月振り返り~。
201410

走行距離は219.9kmでした。
アクアラインへのテーパリングで前半ほとんど走っていないので、今年2番目に少ない走行距離でした。
結局うまく調整できていたのかは疑問なので、次のフルのときはもう少し走ろうかなと思います。

主なポイント練習

レース
10/19 ちばアクアラインマラソン 4:45:48

ロング走・LSD
10/25 20km (5’22″/km)+10km (5’51″/km)

スピード練習
10/1 閾値走5km 4’37”
10/28 閾値走5km 4’30”

ペース走
10/11 10km 48:39(4’52″/km)
10/30 10km 48:14(4’49″/km)

その他
10/4 東宮御所ぐるぐる

フル走った月とはいえ、
ポイント練習も少なめでゆるいジョグばかりで反省。

11月は少し練習メニューにバリエーションを持たせていく予定です。
アクアライン終わってから不整地ランや流しなども練習に取り入れ始めました。
継続して同じ練習をするのも大事だけど、いろんなことして違う筋肉に刺激を与えてタフな脚になれたらなぁと思ってます。

そしてやはりもう少し追い込みたい。
けどやっぱり疲れて走れなくなってしまうから難しいところ。

とはいえ、当たり前だけど、涼しくなってきたので走りやすい。
夏場とはへたり方が違うのでブレがなく練習できるなと思う。

今日の練習 8.6km(1:04:39、7’31″/km)
今日の体重 66.4kg
10月累計 219.95km

ランキングに参加しています。↓
11月の振り返りはポイント練習たくさん書けるようにしよう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原に向けて10kmペース走

さて、次のレースは大田原マラソン。

といっても10kmの部。

湘南、つくば、大田原、富士山などなど、
秋のフル目白押しの中、10kmかよ!

サーセンwww
つくばはエントリーできなかったし、大田原フルは制限時間内に完走できないのでひよってしまいました.

で、3連休だし、フルの応援もかねて、家族旅行がてら前後どちらか1泊してもいいなと思って奥さんに提案したわけですよ。

「なにもなさそうだから、いいや」

なーにー。那須塩原disってんのかと。

もちろん、そんなことは言えず。
しかし、なかなか家族旅行と遠征ランってできないね。

で、ぼっち決定したので、新幹線のチケット取った。
行き6:40、帰り16:02です。

で、今朝は大田原に向けて10kmのペース走。

5:05-4:47-4:45-4:37-4:57
4:52-4:46-4:55-4:56-4:34

48:14(4’49″/km)

最初の1kmはちょっとアップ気味でスピード乗れず。
あとは巡航速度を保ちつつラスト1kmあげる。
まあ、あげられたけど、あまり余裕なし。

10kmレースのベストは48:10。
これは走り始めて半年の昨年12月横浜マラソン。

その後、10kmは月例川崎で3回走っている。
3月 52:48
4月 48:47
8月 50:25

ほぼ1年経つのにそこからほとんど伸びていない。
3月はフル1週間後で会場まで10kmジョグしていったので、ある程度はやむなし。
が、4月と8月はうーん、だ。
河川敷苦手なのかな。

練習での全体的な余裕度は増したと思うけど。

ま、そんなわけで大田原10kmは自己ベスト更新が目標デス。

今日の練習 12.0km(1:00:56、5’04″/km)
今日の体重 67.2kg
10月累計 211.35km

ランキングに参加しています。↓
やっぱりメインは応援?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

説明には適しているようなそうでもないような

今朝はちょっと寒かったですね。
風も強くてGPS補足までの時間が少し厳しい時期に入ってきました。

これだけで新しい時計が欲しいと思っている今日この頃。

EPSONの心拍ベルトつけないで心拍測定できるモデルに興味津々。
GPS補足早いらしいので。
心拍は最近はベルトつけるの面倒で計っていないのでそこまで需要があるわけではありませんが。

ガーミン620もGPS補足は問題ないと聞くのでこちらでもいい。

とか妄想はしてみるものの価格にびびって買えない。

今のガーミン910で4000km以上は走っているので㌔単価は10円くらい。
この場合の㌔単価にはなんの意味もないような気がするけど、目安?

シューズの場合。
今、練習で履いているメインの2足は大体7000円、1000km。
㌔単価は7円だ。

ここまで書いておいて、10円とか7円に意味が見出せないw

いやいや、何度も言う様に目安だ。

仮にエプソンでもガーミン620でも新しいのを買ったとしよう。
1000kmで故障とかしたら㌔単価40円。
910に対して4倍高い買い物だったということになる。
逆に8000km使ったら㌔単価5円。
これはいい買い物だったということになる。

んー、たくさん使えばいい買い物かというとまた違う。
満足感とかも大事だし、それによって走るのが楽しくなったり走力が向上したりする方がもっと大事。
910にGPS精度の不満はないけど、これがあまりずれるようだと練習やレースでもフラストレーションたまるし。

こうなると振り出しにもどってやっぱりGPS補足早いのってすてきやん。
ってことになるんだよなー。

でも価格が。。。(以降繰り返し)

うぉ、今朝走ったこと書かないで終わりそうなった。

そんなことを考えながら今日は5km閾値走。

4:34-4:24-4:37-4:35-4:22

total 22:32 ave 4’30″/km

風強かったから可もなく不可もなく。
まだまだ㌔単価が高いJapan2で走ったけどわりと走りやすかった。

今日の練習 12.0km(1:04:09、5’20″/km)
今日の体重 67.0kg
10月累計 188.74km

ランキングに参加しています。↓
結局買うのか買わないのか。どっちなんだーい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たらないものばかり

昨日は速報祭りで、皆さんの結果が気になって一日中ソワソワしてました。
走られた皆さん、お疲れ様でした。

去年の今頃はお会いしたことある方もいなくて、
自分もフルマラソン走ったことなかったので、
速報や結果をみてもすごいなと思ってもピンと来てなかったけど、
今年は色々と琴線に触れるわけですよ。

一緒に練習させてもらったり、
練習経過を見ているから、やっぱり結果が出るとうれしい。

よし、自分もと力をもらった気がします。

逆に満足な結果が出なかった方の気持ちもわかるわけで。
まあ、みなさん私より速い方ばかりでレベルが違うのですが。
悔しいってだけじゃない、なんつーかモヤモヤ感も含めて。

そんなモヤモヤ感いっぱいのワタクシ。

アクアラインで結果が出なかったのは
何が足りなかったのか考えるわけです。

ほら、自己分析が大事っていうし。
これからの練習内容とかも考えないと同じこと繰り返すでしょ。

いやー、でも足りないものだらけで、
むしろ何が足りているのかってゆーくらい。

1kmならサブ3ペースで走れる。←全然関係ねぇ。

15kmならサブ3.5ペースで走れる。←15kmじゃお呼びじゃない。

30kmならサブ4ペースで走れる。←フムフム。

40kmはサブ4ペースで走ったことない。←この辺重要。

30kmも体調悪かったり、アップダウンきつかったり、風強かったりするとサブ4ペースで走れない。←結局、こういうことなのかなー。

オーソドックスに週1回スピード練習して
週末にロング走やLSDしてきました(`・ω・´)キリッ

って感じだったけど、練習した気になっていただけかも。

ここ2、3日そんなことを考えてて。
今朝もこれからの練習内容を少し考えないとな思いながらジョグ。

また、ただのジョグか。
しかも10km走ったと思ってたら9kmだった。
いつもほぼ同じコースなのに(-_-;)

いや、今朝は迷いながらのジョグだけど、
いつも同じコースを走るのもよくないと思ってる。
場所も含めて練習のバリエーション欲しい。

と思って、ぼっち練にかこつけて皇居に走りに行ったり、
近所の不整地な公園を走ってフォームよくなんねぇかな、とか。

色々試していこうと思ってマス。

勝田まであと3ヶ月、横浜まであと5ヶ月。

なるようになるといいなぁ。

今日の練習 9.0km(50:31、5’36″/km)
今日の体重 未計測
10月累計 176.74km

ランキングに参加しています。↓
しかし、今月走ってないなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【アクアライン補講】ぼっち30k

アクアライン1週間後の本日。

今朝はアクアラインの朝と同じ4時半起き。

向かう先は皇居。

そう、やるっきゃない。
20141025_5

【ぼっち30k】補講

に参加してきた。

しかし、いつものランステにぼっち大将はいない。
清麻呂に到着時刻は6時55分。

もちろん、誰もいない。
ダレもこないんじゃないかという不安あった。
だって、最近のぼっち大将は来る「ぼっち2days」や「雑司ヶ谷254ハーフマラソン」に夢中だ。
抜けがちぼっちやタートルマラソンで大将のタートルも満足していたみたいだし。

7時5分。
20141025_1
ハトはともだち。

ぼっち練のゼッケンをひっそりポケットにしまったまま走り出した。

わざわざ朝5時に嫁を起こして、安全ピンどこにあるんじゃい!(゚Д゚)ゴルァ!
と夫婦関係に溝を入れてきたというのに。

アクアラインのダメージはほぼ想定どおり。
20kmを5’20″/kmぐらいのペースで走って、帰ろうとする。

それでもどこか、諦めきれない。
大将いるかもしれない。
来なかったんじゃなくて遅刻して走っているとか。

煮え切らない感じでストレッチしたりしていると、
大将走ってきたよ~(′▽`o人)≡(人o′▽`)。o.+゚。

同じく20km既に走っていて、きつそうだけど、後10km走る気満々。
やるやるとは聞いていたけどさすが。
その後、1周一緒に走る。
その前の20kmと同じ5:20くらいだけど、割とキツく感じてほぼ無言。
今日、出会ったばかりなのに無言。
葛西7の時のどっちが先に根を上げるかみたいな感じ。

なんとか1周走り終わって、給水してたらムネぼっち登場。

聞くとムネぼっちも25km既に走ったと言う。
最後3人でダウンジョグ1周。

アフターは安定の
20141025_3
ドトールはつぶれたようだ。
今回は張り紙ひとつない。

からのベローチェで
20141025_4
ホットコーヒーにサンドウィッチ。
夏でも走った後でもアイスじゃなくてホット派だ。

今日の練習 30.15km(2:46:43、5’32″/km)
今日の体重 66.5kg
10月累計 160.41km

ランキングに参加しています。↓
アクアラインの惨敗を慰めてもらいましたよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田の風になることにした。

アクアラインは坂はきつかったけど、
実は、暑さはそこまで気にならなかった。
暑さ以上にお腹が痛かった方が印象に残っているだけだけど。

もちろん体力は思っている以上に奪われたし、
暑さのおかげでわき腹痛を起こしたのかもしれない。

そのわき腹痛。

この痛みは夏に2、3回起こしたことを記憶している。
横隔膜の痙攣?みたいなものだろうか。
練習の時は10kmくらいで起こりすぐにやめていた。
痛いまま走ったので、今回は翌日まで残る痛みとなった。
ぜひ原因と対策を研究して次につなげたい。
そういう意味では得るものがあったし経験値があがったかな。。。

でも腹痛がなくても脚は終わっていたので結果はそれほどかわるまい。
38kmの坂を上り終えたときに太ももが痛くて、
マジでか?とつぶやいたぐらいアップダウンのダメージも大きかった。
ほんとに力があれば痛くても走れるはずだし。

走っている最中も走り終わった直後も、フルマラソンは向いてないからもう出るのはやめたほうがいいんじゃないかって思っていたのに、2日も経てばまた走りたいなと思うようになってきた。

来年もアクアラインマラソンあればエントリーしよう。
辛かったけど、今回は楽しかったと思えた。
板橋の時とはちょっと違う。
応援はもちろんだけど、ブログ村の人と一緒に走って抜いたり抜かされたりしたのも記憶に残った。

フルマラソン。
やっぱりなかなかタイムを出すのは難しいと痛感。
だから面白くてはまるのがよくわかる。

次は3月の横浜マラソン。

の予定だったけど、3月まで待てない。

勝田の風になることした。

1月25日の勝田マラソンエントリー。

今回は暑かった。
1月はどう考えても寒い。
また、違ったフルマラソンを楽しむことができるといいな。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.2kg
10月累計 130.26km

ランキングに参加しています。↓
懲りずにサブ4狙うよ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちばアクアラインマラソンレポ2

昨夜は飲み会で遅くなったので今朝はランオフ。

昨日は目覚めもよかったので、疲労抜きもかねてゆっくり9kmほど走った。
おかげでほとんど筋肉痛もなくなったので、また練習を再開できそう。
痛かったわき腹も治った模様。

さて、レポの続き。

Gブロックでおっとーさん、F-run夫妻と話しながらスタートを待つ。
誰かと一緒にスタートを待つのは初めてで、おかげであっという間にスタート。

したみたい。。。

10時スタートも全くスタートした感なし。さすがGブロック。
それでものろのろと歩き出し、スタートゲートに到着。
スタートロスは15分程度。
スタートロスを考えるとやはり今まで一番大きい大会か。

(1-5km) 6:21-5:36-6:03-5:34-5:28
混雑がかなりひどい。それでもなるべく流れに逆らわずに走ることを意識。
でも脚が行きたがって、前が空くとペースアップ、つまるとペースダウン。
ジグザグには走らないけど、結局脚を使っていた気がする入りでした。
ペース的にはほぼ想定どおり。
4~5km地点でメテオデさんの声援を受ける。
混雑にイライラしていたので気持ちが軽くなる。

(6-10km)5:48-5:42-5:27-5:36-5:40
少しずつ混雑が緩和されてきてようやく自分のペースで走れるように。
気持ち的にはまだまだ余裕。
応援が途切れなくて楽しく走れていた。
10kmで予定通り、1回目の補給を行いアクアライン入り口へ。

(11-15km)5:35-5:42-5:36-5:27-5:58
アクアラインに入り、反対側からランナーが続々とやってくる。
アクアライン上は思っていたよりも涼しく、気持ちがいい。
ブログ村の方を見つけようとなるべく内側に寄って行く。
しかし、立ち止まって撮影する方も多くてここでもストレス。
なんだか上手くかみ合わない。
諦めて中央の方へ行き、自分のペースで走る。
最初の坂を迎え、タイムは気にせず体感で同負荷で走る。
2度目の上りで少しタイムが遅れ、息が上がる。

(16-20km)5:38-5:39-5:49-5:56-6:13
下りに入ったので少しギアをあげようと走るも思った以上にペースがあがっていない。
それでもほぼサブ4ペースなので焦らず、力を貯める事を意識。
まだまだ余裕。ずっとそう言い聞かせながら走っていた。
が、アクアラインを出たあたりから腹痛を感じ始める。
気にしないで走ろうと20km地点で補給ジェルを食べるもなんだか痛みが増した。
下し系の腹痛ではなく、わき腹、みぞおちが痛い。

(21-25km)6:37-6:48-7:21-7:37-7:27
ラップ的には板橋と同じ展開。
それでも今回は歩かないぞと思う、、、、あっさり歩いた。
24km地点でつくさんに声をかけられるも苦悶の表情だった模様。
このあたりから歩いたり走ったりだったと思う。

(26-30km)7:09-8:22-8:21-7:29-8:15
気持ち的には一番絶望していた区間。
こんな状態で完走できるかなと弱気なことしか思いつかない。
28km付近のエイドでF-run夫妻に声をかけられる。
F-fun旦那さん辛そう。
がんばって2人についていこうと思うも200mぐらいでお腹を押さえて歩くことに。。。
30km付近で前方に75Tを見かける。
タイムと格好からマルさんっぽい。
自分のペースダウンっぷりから追いついたというよりもいつの間にか追い抜かれた模様。
前方100mほど先でプロシードさんとマルさんが話しているのが見える。
せめてプロシードさんの前ではヘロヘロじゃないようにと走ったつもり、、、
でも、そうとうきつそうだった模様。

(31-35km)8:43-8:51-8:58-7:27-9:03
30km到達がここまで辛いとは。
ラップだけをみるとここの区間が一番遅い。
前の区間の方が辛かったので、気持ちとラップの誤差がある模様。
しかも35km過ぎでメテオデさんがいると思っていたので、
わりとがんばっていたつもりだったのに。
32kmぐらいで栃木のやすさん(?)に声をかけられて抜かれている。
思えば全くついていけなかったのでやはりヘロヘロだったか。

(36-40km) 6:48-7:24-7:33-7:44-6:53
メテオデさん応援ポイントでメテオデさんより早く発見して、手を振る。
精一杯元気だして「今回もだめでした~」と話すもやっぱりきつそうだったみたい。
でもこのあたりから少しわき腹痛が治まってきて、あと7kmならいけるかもと思う。
36km手前でマルさんを再び発見。
F-run夫妻ややすさんに抜かれる時に声をかけられたので、私もマルさんに声をかける。
しかし、38kmの最後の坂を上り終えて下りに入ると、再び前にマルさんが。
しかも速い。いや、実際にはご覧のペースなのだが下り坂で一気にスパートをかけたようにみえた。

(41-Goal)6:49-6:05-3:21(ガーミン400m誤差)
それでも35km以降は比較的走れたので、たくさんの人を抜いた。
ヘロヘロながらもこれは気持ちよかった。
これがネガティブスプリットか。←ちがう
5km手前くらいからゴールタイムを逆算し始める。
サブ4は当然むり。サブ4.5もどこかで諦めた。
しょぼい自己ベストは?たしか4時間46分切りをブログに書いていた。
ギリギリだけどいけるかもしれない。
残り2kmぐらいならわき腹も我慢できるとスパート。
41km過ぎで、まさかのF-run夫妻に追いつく。
「ラスト1km、がんばりましょう」と声をかける。
F-run旦那さんしんどそう。
ここにきて脚のダメージもあり、攣りそうに。
攣ったら自己ベストは更新できないと思い駆け抜ける。
久しぶりに息があがってゴール。
最後の1kmはサブ4ペース。なんだちゃんと走れるじゃん。
タイムは4時間45分台。間に合ったか。。。

今日公式サイトで確認すると4:45:48だった。
やはり板橋の時より21秒自己ベスト更新。

たった21秒だけど、これが最後の意地でした。
こんなレベルで満足しちゃいけないけど、最後の粘りは2回目だからできた走り。
ダメだったけど次につながる走りができたと思えた瞬間でした。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 66.6kg
10月累計 130.26km

ランキングに参加しています。↓
5時間弱も走ってたった21秒かよ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちばアクアラインマラソンレポ1

アクアライン翌日。
ダメージは太ももの筋肉痛、肩甲骨付近に疲労が残るものの普通に歩けて、ロボットのような感じではない。
体の芯に疲労はあるのだろうけど、昨晩はぐっすり眠れて目覚めもよかった。

ただ、暑さに加えて失速の原因ひとつとなったわき腹痛が未だに残っており、歩くだけで、昨日を思い起こすような痛み。

2回目のフルマラソン。
いきなり総括ですが、フルマラソンは上手い具合にできていていろいろごまかしがきかない。
今回特に過酷なコンディションだったので、みんな大なり小なりトラブルを抱えて走っていた感じでした。
今回は板橋時とはまた違った苦しみでしたが完走できたことにほっとしました。

***

また出る機会があるかもしれないので、備忘をかねてレポ。

朝は4時半起床。
当日朝の体重は66.1kg。
朝食は餅4つとあんドーナツとカステラ1切れ。
ちょっと食べ過ぎたかも。

のんびりしていたら電車の時間に間に合わない時間に。
仕方ないので、朝から最寄り駅まで数百メートル走る。
ゆっくりなのに妙に息が上がる。
1時間ぐらい電車に乗っていても妙に心肺が高い感じ。
緊張のせい?ここのところランオフ多かったから?
ちなみに結局電車には乗り遅れた (_´Д`)

それでも会場には8時くらいに到着。

てくてくと荷物預け付近まで歩いているとおっとーさん、かまかまさん、F-run夫妻。

F-run夫妻とははじめまして。
噂には聞いていたがさわやかな印象のお二方でした^^

皆さん既に着替えられていたので、私も着替えに一旦別れることに。
すぐに着替え、荷物預け、集合場所のスタートゲートへ歩く。

と、スターゲート前にブロック別での入場規制があり、二手に分かれる道に。
あれ?とするとこの分岐点で集合かな?

この時点で8時30分。
どの道待っていればみんなここを通るかなとしばし待つ。

しばらくして、つくさん登場。
復帰されたと聞いてましたが、つくさんとは千葉マリン以来。
比較的遠い中応援に駆けつけたとのことでした。

つくさんと2人で待つも誰も来ず。
確実に集合場所間違っていますねーと話しながら
ここしか道がないからここを通るはずと話しながら待つ。

しかし、通り過ぎたのは集合場所にいかなったという栃木のやす(?)さん。

その後、9時過ぎにむーみんさんが登場。
結局、むーみんさんと2人で記念撮影。

そしてスタートブロックへ。

Hブロックのむーみんさんと別れ、Gブロックへ。
と、そこにはおっとーさん、F-run夫妻。
聞くとやはり集合場所のスタートゲートはあのブロック別で規制していた先だったとのこと。

回り込んでいくか、強引に突破するかの2択だった模様。
しかし、一度つくさんは知り合いの方を見つけて追いかけようとしていたところ、かなり強くとめられていたので、強引に突破したというmotoさんはすごい。。。

あれ、まさか走り出してもないのにつづく。。。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 65.3kg
10月累計 120.89km

ランキングに参加しています。↓
集合場所はちゃんと確認しておかないとダメだ(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】ちばアクアラインマラソン

20141019

正式タイムは不明ですが、手許の時計で4:45:53。
自己ベスト16秒更新!
多少の誤差はあっても多分自己ベスト。

松竹梅の目標タイム、4時間46分切りの梅ギリギリ。
超小梅だった。しょっぱいわー。梅だけに。。。(´;ω;`)

まあ、数秒でも自己ベスト更新はきっと次につながるはず。

期待に応える走りはできませんでしたが、ブログ村の方々の応援は力になりました。
また、今回は一緒に走っていたブログ村の方々の走りが最後の支えになりました。

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、木更津の皆さんにも感謝です。

応援ありがとうございました!

ランキングに参加しています。↓
またしても結果残せませんでしたが、また次に向かってがんばります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はちばアクアラインマラソン

20141018

明日はちばアクアラインマラソン。
今回、特にカーボローディングせず。
でも、今日はちびちびとOS-1を飲みながらウォーターローディングもどき。

補給食の準備もしました。
10km aminovital SUPER SPORTS
20km PowerBar 梅
30km aminovital SUPER SPORTS

こんな感じで摂っていこうと思います。

この1週間は疲労抜きでほとんと走っていないので不安だったり、走ったほうがいいのかと神経質になったりしましたが、今日になるともう開き直ってきて、早くスタートラインに立ちたいとドキドキワクワクな感じになりました。

初フルの板橋前日のブログを読み返しましたが、
あの時より気持ち的には余裕がある気がします。

あの時、しんどくなったらどうしようと考えて、
「しんどいのはみな一緒」
と思えば頑張れると思って走ったけど全然粘れなかった。

走り終わった後も出し切れなかった感が一杯だった。

タイムも悔しかったし、
走りもそうとう悔しかったな。

今回しんどくなったら、
「またあの悔しい思いをするのか」
そう自分に問いかけて走ろうと思います。

しんどくならないのが一番だけど、そうもいかないんだろうな。

楽しむことも忘れずに、
沿道の方の応援にもできるだけ応えて走るつもりです。

良い結果の速報があげられるといいな(*^_^*)

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
10月累計 78.70km

ランキングに参加しています。↓
人の成長は・・・未熟な過去に打ち勝つことだな・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村