月別アーカイブ: 2015年1月

2015年1月振り返り

今日は朝から人間ドック。

去年は丁寧で評判なところに行ったら
午前中に検査して、昼食後、
午後からすぐに結果を踏まえた診察。
結局終わったのが15時くらいと走る時間がなくなったので今年は早く終わるところに行った。

なんたって1時間くらいで終わるのである。
結果は後日郵送だけど、まあ特に問題ないのでいいでしょう。

身長179cm、体重64㎏、体脂肪率11.5%だった。

体重と体脂肪はもう少し落としたいところ。

あと肺活量が5300と標準より高めだったけど、
走ってない2年前は5500だった。
だいたい走ってても呼吸が弱いからあまりメリットはなさそう。

で、バリウム飲んで、下剤飲んでお腹ゆるゆる。
まだ勝田1週間後だし、きつい練習はしたくない。
アマーイ!と言われてしまいそうだけど、今日はがんばらない練習。
たらたらと3時間ジョグしました。
トイレピットインすることなく走れました。

そんな1月最終日で、1月振り返り。
20150131
走行距離は313㎞

本命、勝田前ということもあり11月、12月からの大幅減!
正直距離はあまりこだわってないとはいえ、
いや、こだわっているといえばこだわっているけど、
目標距離とかはないし、あまり少ないのはよくないと、
ともあれ、前半ロング走しなかったのは反省。
あと、増やしたり減らしたりもよくないかなと思ったり。

<主なポイント練習>

レース
1月18日 フロストバイト 1:40:36 (正式タイムはPB1秒落ちだった。)
1月25日 勝田マラソン 4:26:09 PB更新

ロング
1月31日 28.8㎞(6’14″/km)

ミドルペース走
1月3日 12km(5’00″/km)
1月4日 15㎞(5’02″/km)
1月10日 15㎞BU走 24:40(4’57″)→23:57(4’47”)→22:35(4’31”)
1月11日 21㎞(5’04″/km)
1月16日 12㎞(5’01″/km)

5kmペース走
1月7日 4’22″/km
1月14日 4’24″/km
1月21日 4’25″/km

あらためて振り返ってみると質も12月に比べて落ちている感じ。
ロング走はできていないし、ミドルペース走も少し遅い。
練習計画を立ててないというのがモロに出た感じ。

反省もあり、2月は少しがんばろうと久々に月の計画をたててみた。
おそらく8割も実行できないかもしれないけど、そのくらいがちょうどイイ。

明日も追い込む練習はしないでたらたら走って別大をテレビで応援予定です。

今日の練習 28.8km(3:00:07、6’14″/km)
今日の体重 64kg
1月累計 313km

ランキングに参加しています。↓
明日走られるみなさま、がんばってください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

次に向けてゆっくりと始動

今朝は勝田以来走ってみた。
10kmほどゆっくりと。

練習というか体を動かした程度。

今朝は寒かったので汗もかかずだけど気持ちよかった。
いつもだと飽きるけど、
ポイントの翌日とか疲労抜きで
㌔6~7分くらいでゆっくり走るのが好き。

今朝の状態として、脚の疲労感や痛みはないけど、
全くペースを上げる気がしなかったので、
体の深部はまだ疲労しているのかもしれない。

走りながら体の調子を確認してまた練習していこうと思います。
次のフルは3月15日の横浜マラソン!

今後の練習を考察ということで、
久しぶりにダニエルズさんの今のVDOTを確認してみた。
■ダニエルズのランニング計算機

5km   21:53(1/7 練習)   VDOT44.8
10km  47:36 (11/23 大田原)VDOT42.4
ハーフ 1:40:35 (12/23 足立) VDOT44.8
フル 4:26:09 (1/25 勝田) VDOT34.9

これ、5くらい違う人は結構いると思うけど10違う人は少ないんだろうな。。
これでも10月のアクアラインでVDOT32くらいだったので差を縮めたんだけど。

ほんとは理論的な練習は嫌いじゃないんだけど、
ここまで違うとダニエルズさんの理論での普段のペースの選択が難しい。
フル向けに何か特別な練習がいるんじゃないかと。

それはずっと感じててなんとなくダニエルズさんから遠ざかっていた。
でもTペース走、Mペースでのロング走みたいなのを意識して練習に取り入れている。

フルを無視してVDOT44だとすると練習のTペースは4’40″/kmくらい。
Mペースは5’00″/kmくらい。

今の練習の5kmペース走は4’25″~30″/kmくらい。
これはVDOT44より速いのでTペース走よりTTに近い感じ。

12月に3回30km走して5’00″~10″/kmくらいだったので、
MペースはVDOT44とほぼ近似。

とするとフルのVDOTを無視すれば、練習のペースは今のままで問題なさそう。

改めて確認してみて今の練習ペースでいいのかなと思ったりする。

でも何かが足りないんだろうなとも思う。

まあ、焦らずゆっくりと行こう。
ゆっくり走るのは好きだし。

今日の練習 10km(1:05:11、6’31″/km)
今日の体重 未計測
1月累計 284km

ランキングに参加しています。↓
横浜の前にシティハンターと立川シティも走るよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソンレポ2

勝田から3日。
今朝には脚の疲労感もほとんどなくなったので、
走るつもりだったけど、体はまだ睡眠を欲したので2度寝。

明日は走ろう。

勝田マラソンレポの続き。

前回のおさらい。
少しはやめのペースでじわじわ落ち始め30km到達。
ここまで2時間46分。残り12.195kmを㌔6分一桁でサブ4。
まだ諦めていない。

(31-35km)6:25-6:52-6:00-6:22-8:44
ペースが上がらない。
32km過ぎて残り10kmのところでギアチェンジを試みる。
それでも㌔6分が精一杯。
厳しいけど、ギリギリアウトで4時間一桁かと思い始める。
34km過ぎ。背後から声をかけられる。

女性ショッカー!

「マルさん?」と返すと
「わかりました?」とショッカーのマルさん。
「いやー、なんとなく」と面白くない返事をしてしまった。

「よく似合ってますから、イー!」
とか気の利いたことを返せばよかったと思い、結構後まで引きずる。

とたぶんその少し後くらいのこと。
このあたりは緩やかな上り。
車道と歩道を走っている人がいた。
何を思ったのか、車道から歩道に進路を変えようと縁石を飛び越える。
ピキーン!と急に両ふくらはぎつって、倒れこむ。
なんとか立ち上がるも走れない。
オワタ!

(36km-ゴールまで)7:40-8:14-7:42-8:51-9:26-9:55-9:28-3:38
ここまで歩かずにきてたけど、とうとう歩く。
走ろうとすると攣る。
しかも最初はふくらはぎだったのにうちももだったり、
足裏だったり、歩いていても攣る。
アホなことしたと、4時間たってからの車道規制の際は段差に気をつけて歩く。
とにかくゴールまでがものすごく長かった。

ネット4:26:09

勝田の風になれず。残念!

ゴール後は体が冷え切って寒かった。
まだあちこち攣りかけるところを
ガタガタ震えながら時間をかけて着替え、
メテオデさんと合流。

マルさん、ショッカーの格好してましたと報告。
のついでにサブ4ダメでしたと報告。

正直、攣りの兆候はなかったのに、
30km過ぎての上り坂で縁石飛び越えという愚行により痛い思いをしました。

あと、今回は寒いだろうと前日に水分をあまり取らなかったのも失敗。
前はOS-1を1㍑くらい飲んでいたのに。
当日は想定以上に暑かったので水分不足もあったのかも。

走っていて初めて攣ったので対処法がわからず。
下手にストレッチするともっと痛そうだったので、
とまらず、走らずというどうしようもない感じでした。

という話を月曜の残念会で話すと
「30km走した後に縁石100回飛び越える練習した方がいい」と。

なるほど。

突き抜けるにはそういう練習も必要なのかもしれない。

って違うか!

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
1月累計 274km

ランキングに参加しています。↓
この経験が次に活かされるといいなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

緊急残念会で立ち位置確認

今一番痛いところ。
それは、フッキン!

フル後のダメージで一番きたのはここか。
否、どうやら昨日のウタゲで笑いすぎた模様。

昨日はサブ4奪取ならずの緊急残念会のウタゲだった。
いや、ウタゲの予定はもともとあったし、
シティハンターに一歩近づいたという方の祝勝会でもあった。
緊急の残念会なのは私だけの話。

場の空気を重くてしまったのかとビクビクしてスタート。
そんな空気を察してか、序盤はみんな言葉少なめだったけど、
途中からお腹と顔筋が痛くて大変だった。

サブ4までまだ遠いということで、色々みんなに助言してもらった。

1.心肺強化
スイムやると心肺が強くなるよと
OWS検定1級の方に息継ぎの練習を教わった!
魚になるんだ、パクパク。
20150127

2.スタミナ強化
来年はチャレ富士に出る、、、かもしれない。
え、今年のジャナイの?
1年以上前から宣言して燃え尽きるくらいがちょうどいい。

3.体幹強化
プランク、BCT、俺たち胸筋族で、胸をつぶす。
さすれば、腰が落ちずに(サブ)フォー!ができる。

なんか他にも色々あったような。
オネカンとか縁石飛ぶ練習とか。
でもマラソンの話はそもそも少なかったかも。

まとめると結局は練習不足なんじゃないかと脳内変換された。
あと、もっと長い距離走らないと。
ひっそり40km走ガンガレとか。
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
2月は走りこむぞ!

そして目指すは、
「アイツ、走っている割に遅くね?」
ってキャラなのか?!

応援され期待に応えれず、フルでは歩き倒す。
ある意味、期待通りのフルの結果で同じくらいの走力の方々をほっとさせる。
あー、またやっちゃったなアイツみたいなキャラ。

それはそれでちょっと親近感もあろう。

でも練習はがんばって刺激を与えたり与えられたり。

結果、本番ダメならその練習意味なくね?

ってアレ~??

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
1月累計 274km

ランキングに参加しています。↓
悔しいのも一周すると開き直れるね。フォー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソンレポ1

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

満足いかない結果でしたが、
速報あげてたくさんコメント頂いて、
返信していたら気持ちが軽くなった気がします。

一応自己ベスト20分近く更新してますし、
まだまだタイムの伸び代はあるはずなので、
次に向けてがんばろうと思います。

結果はどうあれ、レポは早めに書いて残しておく主義。

朝5時半起床。
朝食は食パン1枚とカステラ3切れ。
6時半過ぎ自宅でて上野駅7時半発フレッシュひたちに乗る。
大田原の時と同じく、チケットが取れず、グリーン車。快適。
車内のトイレに行こうとしたら通路に人があふれていていけず。
びびって戻る。勝田駅ですます。
上野から1時間半。自宅から約2時間。

勝田駅から会場まで徒歩10分。
どうもフルは緊張すると思い、てくてく歩く。
会場着いて、しばらくぶらぶらして一人で着替え。
荷物預けて、スタート地点に向かおうとするとメテオデさんと遭遇。

ぼっちで緊張感もあったので、スタートまで話すことでかなり緊張が和らぐ。
今回Fブロック。といってもAからFまでしかなかったみたい。
ブロック毎の人数がかなり多かった模様。

メテオデさんはDブロックだったのにFブロックで一緒にスタートまで待っていただいた。
おかげで20kmくらいまで渋滞で自分のペースで走れなかったそうで申し訳なかったです。

花火が打ち上がりスタート。
スタートロスは約10分。

メテオデさんと健闘を祈りつつ別れる。

(1-5km)5:56-5:11-5:12-5:14-5:05
最初の1kmは道が狭く混雑していたけど、
大通りにはいって開ける。
ほとんど時計を見ず、ゆっくりと入ったつもり。

(6-10km)5:15-5:16-5:15-5:19-5:12
ハイペースなのか?と思いつつも、
気持ち的にはこれ以上遅く走れないペースだ。
って思って走っていた。
悪魔の囁きに負けていたのかもしれない。
フルの序盤ほど気をつけなければならないというのに。

(11-15km)5:17-5:19-5:11-5:04-5:31
14kmの緩やかな下りで4分台になりかける。
これはまずいと落とす。
下りが終わると15kmは上り。
ここで一旦補給するも妙に疲れた感じ。

(16-20km)5:25-5:29-5:31-5:30-5:29
にわかにタイムが落ちだす。
とはいえ、相変わらず狭い道では混雑しており、
抜きながら走っていたのが、周りとある程度同調して走るようになった程度。
このあたりのアップダウンもじわじわくる。

(21-25km)5:34-5:51-5:37-5:44-5:55
少し嫌な感じ。ペースは落ちているけど、
走れているので耐えていればなんとかなると信じる。

(26-30km)6:13-6:09-5:59-6:42-6:28
少し呼吸が苦しくなったので、あえてペースを落とす。
32km過ぎてからもう一度ペースあげるつもりではあった。
30km通過が2時間46分。5’33″/kmペース。
ラップは落ちていたけどラスト10km、5kmで踏ん張れば、
まだサブ4は狙える。

脚攣りまであと4km。
つづきます。

ランキングに参加しています。↓
フル後のダメージとしては一番今回が軽そうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】勝田マラソン

勝田マラソン完走しました。

序盤から悪魔のささやきに負け、
34㎞で両ふくらはぎつってラッコ状態で悶絶。
以降まともに走れず。

ネットで、4時間26分台。

ぎりぎりの梅で自己ベストは更新。

たくさん応援コメント頂いたのに、
期待に応えられず、すみませんでした。

また、次がんばります!

ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソンの目標

今日はランオフ。
明日はゆっくり10kmくらい走る予定。
練習というか少し体動かすぐらいの方が夜よく眠れる気がするため。

11、12月と自分比で走り込みましたが、
1月にはいって走る量を減らしたため、
疲労はかなり抜けてきました。

今のところ痛いところは全くなし。
コンディションはいい状態です。

さて、勝田マラソンの目標。
結構口にだして言ってきましたが、

ずばり、

サブ4(ネットで)

過去2回もそう言い、散々な結果。
惜しくもなんともなかったので
いつまでホラ吹いてんだって感じですけど。

ちなみに自己ベストは4時間45分台。

でも、なんだか今回はいけそうな気がする~。

その根拠は、前回のアクアラインから積極的に取り入れた練習。

そう、ぼっち練。

最近はアフターに出るとぼっち練の人とかたかし軍団とか言われちゃうくらい昨年の秋からぼっち練に参加してきた。

この方はぼっち練を取り入れ、大田原でサブ4。
しかし、1年前よりタイムを落としたということで、
「ぼっち練であなたも速くなれる!」という本はお蔵入りに。

アレ、てことはぼっち練の効果は(?)

しかし、ここは大将にならい、
狙うは3時間59分台のギリギリガールズ。

ぼっち練の効果を発揮し、達成できたとしても、
「ぼっち練であなたもギリギリガールズサブ4!」という本は書けないですが。

とはいえ、一応、松竹梅も。

松 ギリギリガールズで4時間切り
竹 4時間12分
梅 4時間30分

ほんとは梅が自己ベストで竹が4.5というのも考えたけど目標は高く。
4時間12分はキロ六でたたかえたら達成だおってやつだ。

松竹梅にずいぶん差があるけど、
心折れてふらふらになった時に支えになるので設定。

入れ込みすぎに練習どおり走りたいなぁ。

今日の練習 ランオフ
今日の体重 65.4kg
1月累計 222km

ランキングに参加しています。↓
サブ4達成で、月曜に祝杯をあげるゼ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジョグノートにツンデレ

今日の練習は5km閾値走+アップダウンジョグ7km。
勝田への最終刺激入れのつもり。

4:25-4:20-4:33-4:29-4:19

total 22:06 ave 4’25″/km

4kmくらいで心肺が結構きつくなる。
フロストバイトの疲れがまだあるのかも。

しかし、きつくても勝田まで追い込む練習は終了。
残り3日は体調と相談しながら調整する予定。

平日は朝4時に起きて、4時20分前後から走りにいく。
そして5時30分前後に帰ってきて、シャワー。

朝食を食べながらガーミンコネクトをみてジョグノートを更新。
なので、大体ジョグノートの更新時間は6時くらい。

今日の更新時間は6:02だった。

ジョグノートは記録メモみたいなものだった。
走り始めて1ヶ月くらいからつけていたと思う。
当時は真正ぼっちだったので、当然友達はゼロ。
今でも記録を淡々とつけるという側面はあり、未だに写真はNo Imageとか。
そんな使い方なのに友達になってくれる方がぽつりぽつりと。

今はとうとう友達が8人も!

で、話を戻すと6時にジョグノート書いてすぐに出社の準備。
6時半過ぎに家をでて7時半に会社に到着。
8時からの朝会議の資料の準備。

今日は早く資料が作れ、会議までの時間が数分あった。
そういう時は朝のラップを確認しようとジョグノートをみたりする。

今日も見てみた。

ジョグノートにはFaceBookのいいね!ボタンみたいな応援クリックがある。
FaceBookやってないからわからないけど、ふんいき的に。
とりあえず、見たらいいねボタン押すみたいな。

朝8時前にみて応援クリックが5個もあった。
そしてmotoさんからこんなコメントも。
20150121

朝ランの方はともかく、
朝一でジョグノートみて応援クリックしてくれるなんて。

クリックそのものは何気ないことかもしれないし、
これからもクリックくれくれなんて思わないけど、
朝からみんなに練習内容を見られて応援されている気がした。
motoさんのコメントもあって余計に。

普段なら気にしていなかったかもだけど、
勝田4日前なので気持ちがはいっちゃったって話。

特にてけとーにつけていたジョグノートにやられ、
ジョグノートっていろいろ秀逸だなぁってしみじみ。

今日の練習 12km (1:04:40、5’23″/km)
今日の体重 65.1kg
1月累計 210km

ランキングに参加しています。↓
ジョグノートもいいけど、みんなが応援してくれているからってのが一番です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フロストバイトレポ

今日はランオフ。
体調よければ走ろうかななんて気持ちで昨晩寝たら、
レース後というより勝田前というのを意識してか無意識か、
一旦4時に目が覚めるも、脳か体かが起きるのを拒んだ。

ちゃんとしたテーパリング計画立ててないから
どうも無駄に走っていない感じがしてきた。

と言うことはおいておいて、フロストバイトレポ。

備忘録的に、箇条書き。
一気にいくぉー。

・朝5時半起床、朝食はトースト2枚。
・6時半家でて、拝島駅に7時50分に着く。
・お腹空くかなとパン買うも結局食べそびれる。
・福生、朝は寒いけど、横田基地の体育館はぬくい。
・家族連れのムネコフさん見て家族参戦憧れるもトイレ混み過ぎが課題か。
・そう、トイレは1時間待ちだった。
・今まで参加したレースで一番混んでいた。
・いつかどこかでの参考に白塗りメイクの仕方を観察、勉強。
・スタート前、仮装軍団と離れてBJさんと一緒並ぶ。
・BJさんガンガン前に行くので、かなり前列に。
・どう走ろうか迷っていたけど、おかげで気持ちが入ってくる。
・足立で切れなかった100分切りを目指す。そう、俺は100分になるのだ。
・スタートラインを超えて、BJさんはサイドから抜いていって見えなくなる。
・流れに乗って走って、入りの1km4:38とまずまず。
・100分切りのためには4:40ペースだ。
・2km目は4:23、アレ?速い。2km目って難しいよね。
・なんとなく、足立のときよりきついなと思って走る。
・案の定、折り返して14km目くらいでタイムが落ち始める。
・㌔5分が精一杯。あ、㌔5分上回った。
・ただ粘るってつまんないレース展開に半泣き。
・折り返しのスライドでKISS軍団に声かけるも誰も反応してくれず、本泣き。
・タイムを落としながらも粘って、ゴール手前でふらっとさんの応援。
・応援に反応するも体は動かず、ヘロヘロゴール。
・100分切りも自己ベストもかなわず。
・つまんないレース展開でしたよ、とBJさんに報告。
・着替えて、BJさんと一緒にふらっとさん応援地点まで応援に行く。
・BJさんの応援ゴイスー。さすがラテン系。走っている人たちもいい反応。
・続々くるブログ村の仮装軍団を応援。
・KISS軍団の写真とってハイタッチも後で話すと全く気付いていなかったそう。
・コノ写真どこで取ったの?とか。かなすぃ。
・KISS軍団の一部はもう燃え尽きててぐったり。
・福生駅までも足取り超重い。
・ウタゲは楽しかった。あさりの不人気にびびる。
・TEAM46に軽い嫉妬。
・プロシードさん、いつも幹事ありがとうございます。

全ラップ
4:38-4:23-4:37-4:39-4:45
4:45-4:52-4:49-4:44-4:41
4:41-4:41-4:42-4:57-4:57
5:07-5:05-5:06-4:57-4:56-4:49(距離ちょっと短し)

total 1:40:35
自己ベスト(同タイム)
その1秒が削りだせず。

ハイタッチして気付いてもらえてなかったって、
やっぱり応援も目立たないとね。
20150119

今日の練習 ランオフ
今日の体重 未計測
1月累計 188km

ランキングに参加しています。↓
いやー、箇条書きなげぇって。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】フロストバイト

20150118_1
横田基地でフロストバイト走ってきました。
仮装の仲間が多い中、ふつうにガチって撃沈。

記録賞はなかったので、ランナーズアップデートで確認すると、
タイムはネットで1:40:35。
足立のPBと全く同タイムも内容はダメでした。
詳細は後日。

20150118_2
もちろん今日のメインイベントのKISSの日本公演もしっかり見てきました~。

本日参加されたみなさん、応援のみなさんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

今日の練習 21.0km(1:40:35、4’46″/km)
今日の体重 未計測
1月累計 188km

ランキングに参加しています。↓
今日はダメでも来週の勝田につながるといいなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村