月別アーカイブ: 2015年2月

2015年2月振り返り

明日は立川ハーフなので今日はゆるくつなぎジョグ10㎞。
不整地で流しやるといいと聞いたので
100mの流しを5本やったけどスピードが出しにくかった。
ので蹴るというか跳ねるみたいになってしまうけどいいのかな。

さて2月振り返り。
20150128
走行距離は329km。

2月は走り込もうと思っていたのにいまひとつ。
1月に続いて400kmに遠く届かず。
11月、12月と400㎞走っていたのが夢のような過去。
距離はともかくとして立てた計画の7割も実行できなかった。

東京マーラソンで刺激を頂いたのに
その後、ロス感もあって2日連続ランオフ。

何かマイナスなことばかりだけど、
本人わりと真面目には走っているつもりなので、
たぶん走力自体は落ちているわけでもないし、
故障しそうな脚の痛みもないのでいいんじゃないかと。

あまーい!かな。。。

<主なポイント練習>
ロング
2月1日 210分ジョグ 32.6km(6’26″/km)
2月7日 30km走(5’06″/km)
2月8日 200分ジョグ 32.2km(6’16″/km)
2月11日 30km走(5’02″/km)
2月21日 30km走(5’28”/km)

ミドルペース走
2月19日 12㎞(4’48″/km)
2月26日 10㎞(4’53″/km)

5㎞ペース走
2月4日 4’27″/km
2月17日 4’32″/km
2月25日 4’32″/km

スタミナ強化を課題にロング中心のメニューだったけど
残念ながら中旬以降調子を落としてしまう。

調子の波みたいなのは当然あって仕方ない。
それに対応してランオフ多めに取りつつも
あまり質を落とさないように意識してたけどどうかなー。

2週間後の横浜マラソン辺りに調子が上がってくるといいのだが。

3月はテーパリングもあるのであまり練習できないかな。
というかいつもテーパリングがよくわからない。

走るくらいなら休めというのが定石みたいなので、
今回は(も?)1週間くらい前からは緩めにしていくショゾン。

今日の練習 10km(56:55、5’41″/km)
今日の体重 64.1kg
2月累計 329km

ランキングに参加しています。↓
とりあえず明日は立川だ!天気もつといいな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

立川シティの課題

昨日帰宅して、奥さんとの会話。

奥さん:「院長選、立候補してたね。」

係数:「勝つことはないから、大丈夫。」

奥さん:「え?何が?」

係数:「今のところの票読みだと東条氏星黄色氏の一騎打ちみたい。
キクチヒロ氏も完全当て馬らしいよ。」

奥さん:「そうなんだ、係数は黄色氏とも同じグループなの?リーダーって何?」

・・・略

カブリーマンの理解を得るための東マラ前に
何度か奥さんに東条氏のブログを見せていたら
すっかりチェックするようになっていた模様。

とある村の人間関係に少しずつ詳しくなりつつある。
そのうち係数嫁としてコメントが入っているかもしれない。

そんな院長選じゃなかった立川シティハーフのレースプランはどうするか。

生憎の天気になりそうだし、あまりいいレースイメージができていない。
2月中旬に調子が一旦どん底まで落ち、
今少しずつ上がってきてはいるけどまだまだというのが一番の不安要素。

今日の練習は調整もかねてアップ4㎞、ペース走10㎞、ダウン5㎞。

ペース走部分(ペース、ピッチ、ストライド)
5:09 178 1.09
5:00 182 1.1
5:02 183 1.09
4:55 181 1.12
4:56 186 1.09
4:47 183 1.14
4:44 184 1.15
4:48 182 1.15
4:48 182 1.15
4:47 180 1.16

48:54(4’54″/km)

結構アップしたのに最初からスピード乗れず。
なんかいまひとつでやめたくなったけどとりあえず10㎞。
苦しくはないけど余裕はあまりない。
ピッチは意識したこともあり180台。
ストライドを伸ばせばまだまだあげられるそんなイメージで。

で、立川のレースプラン。
アップダウンのあるコースらしいのでとにかく無理せず、
4:50で走り、余裕があれば残り5㎞くらいから上げる。

うまく走れても自己ベストには届かないかもしれないけど、
苦しくなってからあげる、後半あげる、
つまりネガティブスプリットで走ることが課題。

立川シティはちょうど横浜マラソンの2週間前。
その調整でもあるのでハーフとはいえ、
横浜でも狙うネガティブスプリットの練習ができればいいなぁと。

東京マラソンのアフターでも
たーはるパパさんにはじめましてと挨拶すると
「ネガティブはありますよ。」といきなりハグして頂いた。
これは結構、意味深。
帰る間際でそれしか話してないので、もう少し話したかった。

ということで、立川は前哨戦だけど横浜に繋がる走りで。
繋がらない走りだったらなるべく早く忘れる!

しかし、ネガティブスプリット勝負ならキクチヒロ氏が圧勝かな。
そこに迫れるといいのだが。

いかんせん、ハーフとはいえネガティブって難しいよねぇ。

今日の練習 19km(1:45:40、5’33″/km)
今日の体重 64.8kg
2月累計 319km

ランキングに参加しています。↓
心拍数勝負でもいいのだが乳ベルトしないんだよな、コレが。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今さらピッチとストライド

あちこちに東京マラソン関連の記事があがり、
あちこちに自分の写真、
いや正直別人でしょ?な写真が掲載され、
東マラロスは続くけど、
今度の日曜は立川シティなのでそろそろ気持ちも通常モードにせねば。

先週ガーミン920XTJを買った。
おいおい、豚に真珠じゃねーかって突っ込みもあろう。
まだ数回しかジョグの記録は取れていないので詳細なレビューはおいおい。
って書くか書かないかはわからないけど書きたいなと。
910ユーザー多いので、910と920の違いとか。
ざっくりいうと、
・軽い、薄い
・GPS補足が早い
・画面が見やすい
・距離が920の方が長くでる
って感じだろうか。

細かいことはまたおいおい。
これだけだと910でいいじゃないかって気もしなくもない。

そして本題はここから。
といっても内容はないよう。

220や620にもあるので今さらだけど、
920もピッチとストライドが計測される。
接地時間とか上下動とかも。

乳ベルト心拍計をつけるのが好きじゃないので、
接地時間、上下動、最大酸素摂取量が計測できる心拍計は買っていない。

この先も買うかどうかは不明。
なんてったって数回しか使わなそうだから。

ベルトしなくてもピッチとストライドは計測できる。
ジョグってるとガーミンコネクトにそれが計測されている。
否が応にも、ペースと同じくらい見る。

今朝の練習は2㎞アップジョグ+5㎞閾値走+5㎞ダウンジョグだった。
以下、km、ペース、ピッチ、ストライド(m)

1km 5:38 168 1.06
2km 5:37 171 1.04
3km 4:31 175 1.26
4km 4:30 175 1.27
5km 4:39 174 1.23
6km 4:37 174 1.25
7km 4:24 172 1.32
8km 7:43 163 0.79
9km 6:08 174 0.94
10km 6:13 172 0.93
11km 5:36 172 1.04
12km 5:45 174 1.00

前々から測るまでもなく思ってけどピッチがおそい。
いや、遅いか早いかは今のタイム並なのかもしれないけど、
気になってピッチを載せている他の方のブログを見るとやはり遅い。
歩いていても周りの人よりもピッチは遅い。
だからピッチは遅いんだろうなと思ってた。

が、しかし。
3㎞目から閾値に入ってペースを上げてるけど上がっているのはストライドのみ。
これは新事実。新発見。
8㎞目はかなりゆっくり息を整えたので除いても
㌔6分でも㌔4分30秒でもピッチはほとんど変わらず170前半。
自分的にはペースを上げるときは脚の回転を早くしているつもりだった。
つまりピッチを上げている。
でもそうではなかったようだ。

じゃ、ピッチを早くすることがいいのか。
そうするとたぶんストライドは狭くなる。
ピッチ走法、ストライド走法は一長一短。
その人の体格など合う合わないもある模様。
でも結局スピードはピッチ×ストライド。

疲れてくるとストライドがすごく狭くなるからガクッとペースが落ちる。
それは自覚している。
ピッチが早い方が落ち込みは少なく済むかというとそうでもないかもだけど。
普段のジョグからピッチが早ければペースの落ち込みも少なそう。

結局わかったことは、ピッチもストライドも伸び代はありそう。
特にどっちかというとピッチ。
疲れてきたときにピッチを上げてしのげるように意識的にピッチを上げた練習をしてみるのもいいかもしんないとおもった。

今日の練習 12km(1:05:23、5’27″/km)
今日の体重 65.1kg
2月累計 290km

ランキングに参加しています。↓
心拍数の時と同じようにしばらくしたら飽きそうだけど。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン応援の雑感

昨日は東京マラソンの応援に行ってきた。

朝からスーツ着て、さながら休日出勤の気分。
しかし気づいたらこんな格好でこんな人たちと一緒に。
20150223_1

ひこ六さんとどうしてこうなったんでしょうね、こぼす。
やっぱりリーダーの人柄、人望?
さすがKISSの結束力は強いってコメントどこかで見たけど、
オレ、KISSメンバーじゃねー!
リーダーは黄色い星人になってたし。
こうなったのはトーマラパイセンの洗脳じゃねぇか。とはお互い言わず。
メディア戦略って怖い。

とはいえ、東京がひとつになる日。
そんな大事な日だっていうのに朝から髪がいまいちまとまらず、
1日中髪の毛をいじっていた。
20150223
やっぱりティモテかしら。

ちょっとオネェっぽく妖艶なけだるそうな感じを醸し出していたが、
髪の毛が顔にちくちくしてかゆいんだわ。コレ。
顔かくと白いの落ちるし。

応援はまず7㎞地点の竹橋で。

先頭集団が通過するとすぐに、

「東マラ、サイコー!」状態に。

7㎞はまだジョバンヌだからランナーのみなさん元気いっぱい。
ハイタッチをしまくり。

ハイタッチしまくりな応援は初めてだったので、
トーマラさんが軍手をしていた理由がわかった。

手がイテェ。

あとたまにぬるっとする人もいる。

それでも一人でも多くの人にいってらっさいー!とハイタッチ。

まだ混雑している中だったので、
立ち止まって写真を撮ってくれる人や
一緒に写真を撮ってくれる人を見て、
後続のランナーに迷惑じゃないかとか、
タイムロス結構ありますよとか、
いちいち心配してしまった。
もちろん、声には出してないけど、
いろんな思いで走っている人もいるだろうから
走ることのジャマだけはしてはならぬと。

そんな中、いまいち決まらない赤髪が結構抜けるもんだから、
ランナーの方に飛んで行ったらとドキドキもしてた。

もし自分がランナーで赤髪が飛んできたらものすごく嫌だ。
あの赤髪野郎とか思っちゃう。

後半のランナーほどノリがよい方が多かったので、
いつまでも応援していたかったが時間の都合上移動。

今度は36㎞地点。

ここは7㎞の竹橋よりも応援の方がびっしり。
ランナーの導線から少し離れていて、
普通に走っているとハイタッチはできない。

36㎞ってかなりきつい。
しかも応援ポイントは少し上り。
より一層きつい。この距離私はいつも歩いている。
にもかかわらずだ!
多くのランナーの方が元気で、力強い。

コンディションがよかったのか足取りが軽い方が多かった。

少し離れたところから手を振ってくれる方や
近づいてきてハイタッチや写真撮影、
明らかにつらいのに笑顔。
クスっと笑っていく方も多く、つらいときに笑うといいと聞くし、
微力だけど力になれているかななんて思いながらも
ふつふつと湧くひとつの感情。

「オレもあそこを走りてぇー」

応援はもちろん声をあげて手を振って全力を尽くしてた。
たまに沿道の方から写真を求められてそれに応えたりもしたが、
ランナーの応援がしたいのでそこに時間を割きたくないとかも思った。

応援は超絶楽しかったし、
その後のウタゲもさらに楽しかった。
その途中のいろいろな方々との話も刺激を頂きまくった。

東京マラソンだったからなのかなー。
走っている人が眩しすぎて、羨まし過ぎたのか。
それともまだまだ今シーズン自分が出し切れてないから
応援している場合じゃねーとか思ったのか。

東マラロス、確かにある。
でもなんか不完全燃焼。
応援じゃなくて、走って燃え尽きたい。

しかし、こんな風に思えたのもあの場があったから。
とある村の走る人たちに会うこともなく、
一人でジョグして、一人で東京マラソンのTV見ていたら
もちろん一生カブリーマンにはならないし、
昨日のような刺激もちょっと複雑な感情も抱かなかったに違いない。

あのような場を設定して頂いたプロシードさんをはじめ
カブリーマンになれーと洗脳をしてくれたトーマラさん、
カブリーマンチームのみなさん、一緒に応援したみなさん、
そして夢の舞台で魂が震えるような走りされた皆さんに感謝、
圧倒的感謝です。

今日の練習 オフ
今日の体重 未計測
2月累計 278km

ランキングに参加しています。↓
それでも記事を書いていてロス感が半端ない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン3週間前

前の記事が横浜マラソン4週間前で今回3週間前ってまるっきり芸がない。
ドイヒーだ。

ちょっとばたばたしていたのもあるけど、
走る方がいまいちだったというのもある。

先週末くらいから完全に調子を落としていて
今週は休養多めで1走1休で回復に努めていた。

今日も朝起きた時からいまいちな感じがしたけど、
明日で横浜マラソン3週間前なので、セオリー通り30㎞走。

調子が悪いのは自覚していたのでペースは走ってから決める。
とりあえず走り切ることが大事と。

最初の1㎞、5:33。。。
全然スピードに乗れず。

それでも徐々にペースアップできるかなと思っていたけど、
結局ペースは変わらず。

失速もしなかったけど、こんなペースでも疲労感あり。
走ってて今シーズンもうオワコンかもとかよぎる。
今シーズン一番ペースが遅い30㎞走だった。

ま、いっか。

そうはいっても、走力が落ちていないのであれば、
今が調子の底で、ここから徐々に上がってきてくれると期待。

こんなざまなのに買ってしまった。
20150221_1

もともと去年の秋くらいから620に買い換えようかと思ってたけど
910使いとしてはやはり後継機でしょ。
今週発売だったのでつい。

え、スイムやるの?

やりません!

バイクは?

やる予定なし!

GPS補足が早いってだけで買い換える価値はある!
なら220でも620でもよかったけどね。
新しいものはいい。

それにこう調子が悪いときにモチベーションをあげるのにいいかなと。
新しいシューズとサングラスも欲しいなー。
買っちゃおうかなー。

とりあえず、明日は東京マラソン。
うーん、不安だ。
応援なのに。

メイクとかメイク落ちとか移動とか。
さっき、カブリーマンの復習もしてみた。
いまいちうまく出来ない。
あと、落とすのに結構苦労する。
アフターでも少し残っていそうだ。

それでも一人じゃないって考えると気が楽になる。
カブリーマンの皆様?よろしくお願いします!

今日の練習 30km(2:44:02、5’28″/km)
今日の体重 64.4kg
2月累計 266km

ランキングに参加しています。↓
明日で燃え尽きるちゃうかな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜マラソン4週間前

普段、あまり記事を更新しないので、
昨日の記事がしばらく最新記事になるのはばつが悪い。

ので、今日は何でもいいから記事を更新する次第。

ちなみに昨日は地味なタイトルでこっそり更新したのに
新着画像にこんな風にあがってきててびっくりんこ。
20150215

さて、今日もレースが目白押しですが、次のフル横浜マラソンまではや4週間。
みなさんのところにも届いているみたいですが、引換証が届きました。

前日ゼッケン引換えの模様。
当日か事前送付しか経験ないので前日受付というだけでビッグレース感にわくわく。

スタートが8時半というのも地味いい。
いつもの休日の練習時間帯なのでしっくりくる。気がする。

で、肝心の今日の練習。
昨日は体調が今一つで大事な時期にロング走ができなかったので、
今日こそはと思うも、今朝もどうも起きると頭が重い。
妙に鼻もでるもんだから風邪ひいたのかと思うもどうやら花粉のせいみたい。
2月に入ってから薬は飲んでるんだけどなぁ。

いつもピークにきつくなるのは3月中旬以降。
横浜マラソン周辺になるんだけどどうかなー。

それでも昨日ほとんど走らなかったから脚は軽いだろうと走るもダメっぽい。
すごく呼吸がきついわけでも脚が重いわけでもないのに疲労感で気力が落ちていく感じ。

花粉のせいか、バイオリズム的に調子が悪いのか、
今週は回復に努めようと18㎞で終了。

祝日があって30㎞走できても週末これじゃプライマイゼロって感じだ。
なかなかハードな練習に耐えられる身体の器ができないというか。

とりあえず、今日は速報に刺激を頂きつつ
体幹トレとかストレッチでもやっておこう。

今日の練習 18km(1:34:25、5’15″/km)
今日の体重 64.1kg
2月累計 212km

ランキングに参加しています。↓
今週土日は走らなかったなー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の練習

昨日は5年ぶりくらいの友人と会ってしこたまウタゲった。
おかげで今日はひどい二日酔い。

走ってればましになるかと思ったけど、
全くダメだったのでスパッとやめた。
休日でこんな中途半端な練習は久しぶりだったけどたまにはいいか。
明日がんばろう。

それならばと、気分をかえて、走る以外の練習をしてみることに。

*

初めて見た時からうすうすは感じていた。
そう、このくだりが気にはなっていた。

ところで、応援なんだけど。
WORLD ORDERみたいな感じで、カブリーマンが何人かいたら面白いと思うんだけどなぁ。
誰か一緒にやってくれる人いないかなぁ。
いないかなぁ。
いないかなぁ。

これって私に向けてのメッセージ?
いやいやそれは自意識過剰だ。
そもそも何人かと書かれているのでおそらく不特定多数でしょう。
となんとなく流していた。

すると、先日の駒沢プロ練で、
「カブリーマンどうですか?」
って。

直球やんけ!

かの仮装大会となったフロストバイトでさえ、
一人ガチで、いやBJさんと二人ガチでこそっと走った私にカブリーマンとは。

びっくりはしなかったけど、
なんとなく返答に困り、お茶を濁しておいた。

当日のブログでは、こう書かれていた。

・けいすさんにカブリーマンやってちょーだい。ってお願いしてみた。
・でもちょっと反応薄かったなぁ。

しかも、最初見たときはなかったのに後で加筆したっぽい。
むしろそこに本気を感じた。
漢気といってもいい。

マラカテ1位の影響力は正直ぱない。
白い粉に手を出しちゃダメだってあれほど心に決めていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、こうなった。
20150214
カブリーマン

もちろん何食わぬ顔で総会にも出席。
20150214_2
議長!電車移動もこの格好ですか?

DSC_4960
いい質問です。

となってしまった。

 

明日レースの皆様がんばってください。
そして、来週の東京マラソンも全力で応援したいと思います。

 

今日の練習 11km(1:05:58、5’59″/km)
今日の体重 未計測
2月累計 194km

ランキングに参加しています。↓
マジか!マジでこれで応援なのか!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢ガチ練ってきました。

今日はプロシードさん主催の駒沢ガチ練。

朝は7時起き。
8時に家を出て、自転車(電動ママチャリ)で㌔4分で駒沢公園へ。
8時20分くらいに到着。
かなりいい天気で、アップがてらちょっと飛ばした(電動なのに)ので、
ちょっと汗ばむくらい。

こんないい天気にジョギングしに続々と集まるおっさんたち。
そんなにしょっちゅう会っているわけじゃないけど、
ブログをよく見ているので親近感ある方ばかり。

といっても今日ははじめましての方も多かった。
しかし、はじめましての方とほとんどはじめましてって話してないー。
失敗した。

自己紹介の時も隣のあやたさんたかしさんの掴みと
朝から走って、さらに駒沢公園までジョグってきて
「今日は走る気ありません!」というキクチさん
全てもってかれてはじめましての方のお顔とお名前を覚えられず。

で、肝心の走りは4:40と5:00で走られる方々多い中、
5:10でたかしさんとチャレさんと一緒に走ることに。

みんなで一周アップ後、走り出す。
チャレさんは時計を持っていないということだったので、
ペースに気をつけて最初の2㎞はきっちり5:10。
上がり過ぎないように気をつけていたけど、
たかしさんも調子良さそうで、給水以外は5:10を切るペース。
途中DEGさんも一緒に走る。
20㎞くらいでたかしさんが離脱。
その後は完全一人旅で、少しペースアップ。
今の課題は30㎞以降のスタミナなので、
30㎞以降が勝負と心に秘めて走るも結局30㎞でやめてしまう。
30㎞ちょうどでたかしさんと一緒になったので、一緒にダウンジョグ。

5:10-5:10-5:09-5:04-5:08(25:40、5:08)
5:02-5:15-5:00-5:07-5:00(25:24、5:05)
5:01-5:02-5:15-5:03-5:02(25:23、5:05)
5:02-5:07-5:08-5:06-5:09(25:32、5:06)
4:43-4:54-4:51-5:04-4:51(24:24、4:53)
5:01-4:53-4:59-4:56-4:54(24:43、4:57)

30㎞(2:31:09、5’02″/km)

やはり駒沢は走りやすく、先週土曜の30㎞より楽に走れた。
本番もこうだといいのだが。。。

アップダウン合わせて16周。
ガーミンだと34㎞だったけど、1周2.14㎞だとすると34.2㎞とほぼぴったり。

その後はアフターでジョナサン。

DEGさんとマーマンさんとmotoさんの4人テーブル。
ジムや筋トレ談義一色だった。
「キレてる!」、「デカいよー!」
っておそらく他のテーブルとは異次元の空間だったはず。

筋トレ談義嫌いじゃないけど、
今はやっていないのでついていけなかったのが残念。

これでも高校生の部活は部室にベンチプレスがあって、
先輩や同級生もムキムキな人が多かった。

ムキランナーへの憧れはあるけど、
今は走りもてんでダメなのでまずはもう少し速くならないと。

ほしこさんやコッコさんにお菓子を頂いたり、
プロシードさんにはまたしてもアフターまでしっかりお世話になって感謝です。

ご一緒して頂きましたみなさんありがとうございました。

今日の練習 34km
今日の体重 65.2kg
2月累計 172km

ランキングに参加しています。↓
今日のガチ練は走っている際にあまり話ができなかったのが残念!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

セット練、やはりスタミナが課題なのである

午前中から雨予報だったけど、セット練でロングジョグ。
LSDというほど遅いと腰が落ちてうまく走れないのでゆっくりなジョグ。

ダニエルズさん的にはEペース?
LSDよりランニングエコノミーが失われないという話もあるし。
まあ、とにかく走りました。

ほんとは210分のつもりだったけど、
いやあわよくば240分のつもりだったけど、
25㎞過ぎくらいから脚が棒になってしまい、
雨も降ってきたので、中途半端に203分となった次第。

自宅近くに戻ってきてしまい、後7分が削り出せなかった。
いやいや後37分でしょ。
マラソンはメンタルが7割。メンタルが弱い。

昨日の疲れがどうとかではなく、やはり3時間超えると脚が動かない。
スタミナがないと痛感。

どんなペースでも3時間くらい走るとひどく疲れる。
どんなっていっても速い方は㌔5分は切れないけど。

今さらジローだけど、勝田はなぜコウしなかったのか。

貯金しようと、悪魔の囁きに負けて結局オーバーペースで撃沈しただけじゃないかと。
結果論ではそうなったけど、事前には正直迷った。
葛藤もあったけど、スタミナに全く自信がなく、30㎞からあげられるイメージがなかったのである。
3か月前のアクアラインでその展開を狙ったけど撃沈だったから。
暑かったし、腹痛かったというのもあるけど。

ちなみに過去3回のフルの前半と後半。
20150208
後半の失速っぷり、ひどくね? は措く。
いや、措いちゃだめだ。

あれだけ失速した勝田よりも前2回の方が更に後半遅かった。
勝田では少なくとも30㎞過ぎまではサブ4を諦めないでいられたのはよかった。

で、話をもどすとやはりスタミナが圧倒的にない。
勝田が終わってからとにかく長い時間を走る練習をはじめた。

1月31日 180分ジョグ 28.8km(6’14″/km)
2月1日 210分ジョグ 32.6㎞(6’26″/km)
2月7日 30㎞走(5’07″/km)
2月8日 203分ジョグ 32.2㎞(6’18″/km)

横浜まで後5週間。
レースや調整もあるので毎週はできないけど、続けるショゾン。
そして30㎞、3時間からあげられる脚を作りたい。

そして横浜はコウ走る。
何度も読み返して、イメージも膨らませている。
失敗はあったけど、課題がより一層浮き彫りになった。

つまり何が言いたいかというと、

キクチさん、ありがとうございます。
PB更新おめでとうございます。

ってこと。

今日の練習 32.2km(3:23:24、6’18″/km)
今日の体重 64.2kg
2月累計 126km

ランキングに参加しています。↓
おめー、オチ、パクリじゃねーか!
いや、ちゃんと言っておきたかったことでもあります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

横浜5週間前、30km走

妄想記事が流行ってますね。

乗っかりたいが、乗れません!

うちの娘、現在2歳。
最近ようやく「ぱぱ、ぱぁぱ」と話すようになった。
20150207

かわいくて、かわいくて、、、

「娘はまだやれん!」

サブスリーランナーでもムリ。
年頃になると考えたりするのかもしれないけど、まだリアリティが足りない。
妄想だよ、妄想と言われてもモヤモヤしてしまう。
妄想力ねー。

私は娘が生後6か月くらいから走り始めた。
その日がきたら、
「私は娘の歳と同じ年数走っている。
つまりランニングにも娘と同じ時間、愛情を注いできた。
わかるな。この大会なんかどうだ。」
ぐらいは言おうか。

いつか来るその日に向けて心の準備はしておこう。
ってその頃まで走ってるかな。

そんな中、今日は久々の30㎞走。
1月はやらなかったので12月末以来の1か月振り。

3㎞ちょっとのアップダウンのあるマイコース。
㌔5分でと思ったけど、入りの1㎞からすこしきつそうだったので、5分一桁で。
ペースが遅くなっているのは上り。
上りでは無理してペースを維持しないなどなるべく余力をもたせて走る。
それでも25㎞過ぎからきつくなって、最後2㎞あげたもあって余力なし。

5:09-5:10-5:04-5:04-5:21(25:49、5’10″)
5:07-5:04-5:19-5:10-5:05(25:46、5’09″)
5:05-5:12-5:08-5:08-5:18(25:51、5’10″)
5:09-5:02-5:07-5:16-5:03(25:37、5’07″)
4:56-5:14-5:03-4:59-5:14(25:27、5’05″)
5:10-5:03-5:03-4:51-4:50(24:56、4’59″)

30.0km(2:33:28、5’07″/km)

結果だけ見るとそんなに悪くないけど、
このペースでフルを走っちゃだめだと25㎞過ぎにおもったことを忘れないようにしよう。
30㎞走のペースとしてはいいけど、あと12.195㎞はもたない。

ちょっと疲れた時になるべく腰高をイメージして走れたのがよかったところ。

30㎞走やフルマラソンを楽にというのは無理な話だけど、
フルはほんと後半きつい思いしかしてないので、
横浜はなるべくそういうのが少ない走りをしたいなと思ってます。

いやいや、フルマラソンはきついもんでしょ、と言われるとまあそうなのですが。

今日の練習 30.0km(2:33:28、5’07″/km)
今日の体重 65.2kg
2月累計 94km

ランキングに参加しています。↓
11日の駒沢もこのくらいで走ろうかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村