月別アーカイブ: 2015年5月

【ぼっち練】ガーミンが悪いんやないで

今日はぼっち練。

いつもと同じ時間に家を出たけど、
たまたま1本早い電車に乗ることができ早くラフィネに到着。

と思ったが、安定のドベ2で既に先に行かれていた方もいた。

本日のメンバーは、
いわさん、たかしさん、たのくるさん、たまさん、マーマンさん、
まつよしさん、ムネコフさん、motoさん、ハロさん、ふらっとさん、ユキさん。
20150524
いつも通り、たくさんのぼっちたち。

たかしさんと話して今日は5:15からのカミ式ビルドアップで15㎞。

いわさん、たかしさん、たまさんと4人でスタート。
出だしはあまり時計を見ずに体感で入る。

「少し、速いですよ。」

と言われ、ガーミンを見ると㌔3分台とおかしな数値。

1㎞のラップは3:45。。。ファッ!
2㎞のラップは3:36。。。フォゥ!

どうも上手くGPS補足ができていなかったみたいでダメだったので
ペーサーをたかしさんにお願いする。

3㎞くらいまでずっと時計が合わず、
ようやくみんなの言うペースと合いだすも疑心暗鬼。

2周目まではメニュー通りのペースだったみたいけど、
給水したら急にきつくなって3人から遅れだす。

いわさんが心配してくれて引っ張ってくれたおかげでとりあえず3周走り切る。
一人だったら歩いちゃってたかも。

いわさん、ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

ビルドアップは失敗。
20150524_2
いやー、突っ込んじゃいました。
って違うか!

20150524_3
どうも一人で神宮の方まで行っていた模様。
って違うか!

ガーミン狂いまくりだったので、ラストの調整の200mは走らず。
3周で1時間18分程度なので㌔5分15秒くらい。

前のガーミン910でも1㎞目が合わないみたいなことはあったけど、ここまで合わないのは920に変えてから。

920はGPS補足が早いけど不完全なことがあるみたいで、実は少し前にも一度あった。
走り始めた頃に使っていたスマホのNIKE+みたい。

「補足しました」って出てから少し待った方がいいのかも。

アフターはねぎし。

マーマンさんとたまさんと話していてそろそろ秋のレースを考えないといけないことに気づいた。
まだ秋のレースは全くの未定。

いろいろ候補はあるけど、難民にならないように計画的にエントリーしないと。

ランキングに参加しています。↓
6月からはもう少しまじめに走ろうと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オレの生存報告

イキテマース!

ゴブサタ、ボブサタ、ボブサップ

に触発されてブログ更新。

1週間ぶりの生存報告。

ってここ1か月ぐらいだとその更新頻度普通ですけど、みたいな。

村のランキングなんてゴンゴン下がって
1ページ目に順位なくて逆に居心地いいとか思っちゃったり。

逆もまた真なりってやつですか。

土日の練習はもう古いので、今朝走ったこと。

最近、もっぱら、サッコン、「ビルドアップに憧れて」なんで
今日も今日とてビルドアップに挑戦。

4km×3で5:15くらいからスタート。

4:58、5:16、5:14、4:57(5’06)
5:14、5:08、5:11、5:17(5’12)
5:00、5:01、5:02、5:00(5’00)

ビルドアップなってないしー。
前半ペースメイクにおっとっとしてたら全然ダメだった~。
次回のぼっち練ででっきるかなー?

この記事見てそういや村上春樹の著作たいていのものは読んでいたなと思いだした。
発売日に並んだりするようなハルキストとか村上主義者とかではないけど。

なので、ここ数日は仕事そっちのけでの息抜きに「村上さんのところ」を読んでいた。
今日までだったので全部読みたかったが残念ながら1/3も読めなかった。
意外と多かった。

色々な質問に対して村上春樹氏が答えているのだが、一気に通して読んでみると一つ一つは断片的にみえる回答がつながっていくようで面白かった。

たとえば、文章が上手くなりたいって質問の件。

文章の上手さは『基本的に持って生まれた才能で決まる。』と応えていたが、

別の質問者に対しては、

『ちょっと書いて「こりゃだめだ」と思って放り出していてはだめです。努力しなければ。文章というのは努力してうまくなるものです。最初からうまい人なんてまずいません。』

とも応えている。

才能で決まるとぶった切っておいて、
技術的な文章技術も重要といったり、努力が必要ともいっている。

全て真なりってところか。

こういうのは仕事や勉強やマラソンにも通じる。
そりゃ、何十年も生きていれば、技術や努力で埋まらないことがあるのもわかっている。
わかっちゃぁいるのだ。

走ることについて語るときに語ることも多かった。

質問はどうしたらサブ3、3.5、4取れますか?みたいなの。

氏のベストタイムが3.5付近というのは知っていた。
現在66歳、今は4時間台で走ることも難しいけど、毎年フルマラソンを走り続けて34回くらい完走しているとのこと。

上に続き、コピペとかダメなんだけど、いいなぁと思った回答。

『僕も四十代半ばまでは自己ベストを目指してがんばって走っていました。今はファン・ランです。というか、タイムがどんどん落ちていて、もう「fun」ですらないんですけど、それでも飽きずに走り続けています。タイムなんてどうでもいいじゃないですか。走るというのは裸の自分と向き合うことだし、その意味はタイムや順位とは関係なく、いつまでも(永遠にとは言いませんが)続いていくものです。』

今、自分がこういう心境かというとやっぱりまだまだタイムを縮めたい。
まあ、タイムという形もあるけど、できるならもう少し速く走りたい。
もう少しの具体的なのはおいていて。
体が重くてどたどたしている感じなのでシュッと走りたいのだ。

でも、走ることについてこんな風に考えられないので新鮮だった。

ランキングに参加しています。↓
なんだか今日もいろいろパクリんちょ。
でもって、久しぶりに「風の歌を聴け」を読みたくなった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ニュウケン?シーズン初ぼっち練

GW最終日、例の場所で9時からぼっち練に参加してきました。

8時50分頃にランステに行くとすでに人がいっぱい。

たまさんに声をかけれら見渡すとmotoさん、ミノルさん、F-run夫妻、その他にもたくさんの人々。
まさか今回のぼっち練はこんなに大勢なのかと思いきや何かのイベントだった模様。

キヨマーロのところに行くと数名の集団。
ふらっとさん、ユキさん、フジヤマさん、keiさん、DEGさん、キミ兄さん、プロシードさん。

ぼっち練のちょっと面白いところは今回は誰がいるのかなーと思って、実際にみなさんにお会いして「おおっ! 」って密かに思うことだ。
キヨマロへ歩いていく途中も今日はあの人とかいるんじゃないのかって話していた。

私なんてしょっちゅう行っているので逆に面白くない。
今日はキクチさんがいないことがむしろサプライズみたいな。

そんなこんなんで、ぼっち練恒例(?)のシューズ写真。
20150506

かすみがうらの帰り道にたかしさんとポンコツ脱出を誓い合った今シーズン。
足りないものは色々あるかもしれないけど、今シーズンのぼっち練はビルドアップで鍛えようと。

ということで、早速シーズン一発目のぼっち練はビルドアップ。
とはいっても最初からシーズンピークの時ようなきついのはリームー。

今日の設定は5:20-5:10-5:00。
私は春日部大凧でヘロヘロだったのでこのくらいで十分。

最初の2㎞はみんなで走るもふらっとさんが飛び出し、motoさん、フジヤマさんも続く。
結局、たかしさん、たまさん、キミ兄さんと淡々と走る。

5:25、5:22、5:15、5:12、5:22(26:36、5’19)
5:09、5:05、5:06、5:05、5:07(25:31、5’06)
4:56、5:08、4:54、4:59、4:18(24:14、4’51)

今日は少し余裕があったので、ラスト1㎞は全力といって飛び出すもあっという間に失速。
全体として皇居のアップダウンでなんとか設定メニューはクリア。

今日の設定は軽かったのでソツケンには程遠く、大将曰く
「入学試験、ニュウケンですね。」

何に入学したのか後から考えてよく分からなくなったけど、とりあえず入学した。

アフターは焼肉。
ずーっと前から焼肉行きたいと言っていてようやく叶った気がした。
ヒディーズからは卒業か。

新しくぼっち練のカテゴリを作ってみた。
過去のはおいおいとカテゴリ移行するとして、今シーズンのぼっち練のテーマがビルドアップなので、後からまとめてみて成長がみられるといいなと思う。

ランキングに参加しています。↓
ソツケンの日が来るのが楽しみ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オレの反省文【春日部大凧マラソン】

2年連続2回目の春日部大凧マラソン走ってきました。

100分切ってターサーとか言っていた24時間前の自分を叱責したい。
いや、今回もある意味、期待に応えたレース展開というかタイムでした。

暑かったんですよ、ほんと。

もったいぶるほどでもない結果!

4:50、4:31、4:42、4:50、4:52(23:45、4’55″)
4:58、5:01、5:05、5:17、5:26(25:48、5’10″)
5:45、5:30、5:32、5:43、6:00(28:30、5’42″)
5:39、5:22、5:49、5:43、5:42(28:16、5’39″)
5:11、0:35

total 1:52:04

※手元ガーミン(ネット)

100分目指して走れたのは3㎞のみ!
シーズン最終戦でも初戦でも、どっちでも今シーズンワースト。

初ハーフのワースト記録につぐ、セカンドワースト。
それもギリギリ5秒差くらいで。

まさかの1年前の同レースから6分落ちくらい。

いやー、暑さに弱いのが全面に出た感じでした。

それでも毎年出続けるので行動記録と簡単に振り返り。

昨年に引き続き南桜井徒歩5分の義姉宅に前泊。
8時起床。朝食はおにぎり3つ。
9時半に家を出て徒歩でスタートラインにてくてく歩いていく。

スタートはBブロック。
スタート前からジリジリと照り付ける太陽。
放送で気温が26℃と言われげんなり。
スタートロスは30秒くらい。

混雑はあるものの1㎞目から設定ペースに持って行けた。
昨年は最初の1㎞が5:30くらいだったことを考えるといいペース。
2㎞目で本日最速4:30を出してしまう。
名物の踏切、目の前で鳴り出して周りの人と一緒に猛ダッシュ。

巡航速度をさぐる。
ハーフは10㎞くらいまでは余裕を持って走らないといけないのに、すでに身体が動いていないというかキツイ。
㌔5分くらいまで落ちてきょうの巡航速度はこのあたりかもと思い始める。

と思ったのもつかの間、さらにペースが落ちるのがわかり、怖くて時計を見れなくなる。
10㎞通過があまりにも遠かった。

アツいと思わないようにしてたけど太陽が暑すぎる!

あとは消化試合のような走り。
途中でぶっ倒れている方2人みかける。
ハーフなのに歩いている人多数。

最後、家族の応援を受けてスパート。
力は少し残っていたみたいだけどきつかった。

種目(39歳以下一般)順位は6分落ちでも昨年より上。
ボランティアをやっていた義兄は持ち場から突如、救護に駆り出されたり、ここ数年では完走率も悪くひどかったらしい。
みなさんかなり苦戦した模様。

それでもやっぱりセカンドワーストだし、完全に走り込み不足。
な上にコンディションを見極められず、前半突っ込みすぎだった。

終わった後の脚のダメージもほとんどなくてショック。
暑いと追い込めないのか、心肺も最後のスパートで使ったのみ。

でも完全燃焼と言わないまでも、途中もっと落ちるかもと思った中でなんとか走り切っただけでもよかった。

暑い中、運営関係者、ボランティアのみなさんに感謝。

ようやくシーズン終了。
しばらくはゆるゆると走りたいなと思ったけど、そもそも3月くらいからゆるゆるだった。

ランキングに参加しています。↓
来年の春日部大凧は暑くてももう少し速く走りたい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年4月振り返り

5月ももう3日目だけど、4月を振り返っておく。

20150503

走行距離はジャストコレズバリ200㎞。
0.825㎞オーバーなのでジャストでもないけど、切り捨てれば200㎞ジャスト。

あまり特筆すべきポイント練習はなし。

4/19 かすみがうらマラソン 4:19:52
4/26 月例川崎 3㎞16:25 5㎞23:06 10㎞51:12

横浜マラソン終わってからモチベーションが少し下がる。
かすみがうら前に全然走らず、3日ランオフ当たり前。
4日ランオフは怖くてできずに申し訳ない程度にジョグ。
走力はジリジリ落ちていく。

かすみがうらで不完全燃焼でせめて今シーズン最終レースの春日部大凧でがんがろうと急に走り出す。

ギリギリ200㎞が見えたので追い込んで200㎞到達。
ただ距離だけの200㎞に意味ないけど、
200㎞でも体重増えるのに走らないとさらにで増えるのでまずは距離も大事。

5月の目標はもう少し距離を踏みつつ、スピード練習。
久しぶりにインターバルとかやっちゃおうかなとか思っている。

明日は春日部大凧マラソン。
走歴がまだ2年経っていない中で唯一2年連続2回目の大会。
これからも出続ける予定。

かすみがうらでは目標を設定せずに曖昧な気持ちになったので、
今回はきちんと松竹梅。

松:100分切ってターサー
竹:自己ベスト更新 100分35秒切り
梅:コースベスト更新 106分9秒切り

正直、走力が少し落ちているのと、かなり暑くなりそうなので、良くて竹と梅の間。
けど、今回は撃沈覚悟で攻めに行ってみます。

ランキングに参加しています。↓
踏切にひっかかる覚悟もできている。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村