月別アーカイブ: 2015年9月

全幅の信頼

うす。

そろそろ涼しくなってきたので今日はハーフのペース走。
設定は5’20″で挑戦。

結果。

21.13km(1:53:10、5’21″/km)

途中ふつうにだれたし、きつかった。
うーん。
つくばまでもう2ヶ月切っているのにフル走れる気がしない。

ちょうど1年前は30㎞を5’15″で走っていたみたい。
どうも今年は圧倒的に練習不足。

月間の走行距離を比較してみる。

去年
7月 334㎞
8月 313㎞
9月 304㎞

今年
7月 202㎞
8月 210㎞
9月 192㎞(今日まで)

去年の自分ががんばり過ぎなのはともかく。
距離だけじゃないけど、というか質を比べてみても練習不足。
なんとかつくばでサブ4できるよう10月は300㎞目指そうと思う。

***

今、メインで使っているシューズは3足。

練習用のライトレーサーTS2とMana7。
レース用はライトレーサーTS3。

練習用のシューズの使用距離がそれぞれ2100㎞、1900㎞を超えてた。
ので、そろそろ変えたい変えたいと言い続けてようやくポチった。

新しいシューズは
20150926_1
ライトレーサーTS4。

ほんとはずっとターサーが欲しいのだけど、ハーフで100分切るまでは我慢ということで3足目のライトレーサー。
ライトレーサーはジョグからペース走、レースでも自分にはピッタリ。
それだけ信頼しているシューズなのだ。

そしてもう1足。
20150926_2
ライトレーサーTS4。

色々迷った挙句、結局ライトレーサー。
迷ったときは、やっぱり信頼しているシューズ。
色は某〇ガーさんが先日のリレマラで黄色のターサー(?)を履いていてカッコよかったので。

なんて思っていたら某ト〇ーさんもほぼ同じ日にライトレーサーを買うという偶然。
某トガーさん(笑)のようにカッコよく走れるといいな。

20150926_3

では。

ランキングに参加しています。↓
明日は例の場所でデビューできるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゆめのしまリレマラ(その3)

やばい、3日連続更新。
そんなにリレマラが楽しかったのか?

そんなリレマラの続き。

みんな1回は走り終えて、一仕事終えた雰囲気。
前半は官九郎さんとキミ兄さんメイン。
いわさん、キクチさんを1回飛ばしたりと作戦通り。

2本目(2周) 22:08~  ※以降、ラップはガーミン
4:20、4:11、2:29(11:00、4’15″/km)

1本目でPBを出して気を良くし、2本目もまずます。
昼間、キクチさんが「体力温存でサブスリーペース」とつぶやいていたのを思い出す。

ポンコツで有名な私ですが、
小生意気にも今日はイケるところまでサブスリーペースで!
と、心に秘める。そう、秘めちゃったのだ。

23時過ぎ、予定通り官九郎さん、キミ兄さん帰宅。
官九郎さんはハイペースで距離を稼ぎ、みんなをコフコフ。もとい鼓舞。
キミ兄さんもしっかり自分の担当分の距離を走られた。
キミ兄さんはシートをエアマット持参というチームへの貢献。
この貢献度は計り知れないほど大きかった。

これから辛くなるなと思っていたまさにその時。

ある一人の男が現れた。
20150915
そう、8人目の男トガーさん
メンバーとして紹介されてはいたが家庭内事情により参加が危ぶまれていた。
いや、むしろ来るとは思っていなかった。
まさかの仲間がピンチの時にやってくるという男前っぷりを発揮。

トガーさん。

たかしさんがビジネスエロならトガーさんはエロをビジネスとしている。
そういう男だ。
先日、目の当たりにしたが、カバンの中はグッズでいっぱい。
走っているのもおそらくビジネスのために体を鍛えているのだろう。

早いのも遅いのも自由自在でいつも元気でタフメンな男だ。

たまさんと私の間に走ってもらうことにした。
1本目から官九郎さんと同じくらいのスピードで3周。

そんな元気いっぱいで笑顔のトガーさんからタスキを受ける。

3本目(2周) 23:25~
4:13、4:12、2:37 (11:03 、4’14″/km)

深夜に近付き、少し距離を走ろうと3周。

4本目(3周) 00:36~
4:39、4:30、4:33、3:57(17:41 、4’35″/km)

3周だったのでペースを抑える。
ていうか、いっぱいうぇっぱい。
4位スタートのわがチーム「ぼっち練(略)」
チーム数が少ないこともあり22時くらいからはずっと10位。

夜が深まるに連れてじりじりペースが落ち、2時前にとうとう11位に。
20150915_2

5本目(2周) 2:10~
4:23、4:18、2:30(11:11、4’19″/km)

ペースが少し落ちる。
脚が張り出してきつくなりだす。

陣地にかえってもトガーさん以外はみんな寝ている。
特にユキさんが憔悴していて順番の時に起こすのを躊躇うほど。
それでも起きて走りに行った。
そんなユキさんが中継所に返ってきたときに事件は起きる!

なんと、次の走者がいない。
ユキさんは「ちょっとー、いないんですけどー」とタスキを振り回してアピール。

と、同時に目の前をものすごいスピードで駆け抜ける影。
その正体は、たまさんだった。

「あ、たまさんがマジな顔して走ってる。」
キクチさんもそう思ったはず。

正直、タスキを渡す相手がいなかったら萎える。
いつもコーナーを曲がって次の走者を発見してほっとしていた。

ユキさんはよほどショックが大きかったのか、
ただもう眠くて疲れたのか、これを最後に走らなかった。

6本目(2周) 3:30~
4:15、4:07、2:32(10:55、4’11″/km)

7本目(2周) 4:54~
4:16、4:15、2:28(11:00、4’15″/km)

3時過ぎにDEGさんが応援に駆けつけてくれる。
このあたりは寒くて空腹で辛かった。
単純に周りのペースが落ちたのか気が付けば8位に。
20150915_3
ここで再びキミ兄さん(差し入れもあり)登場。

復活したキクチさんがここからは1周ずつ回しましょうと提案。

8本目(1周) 6:26~
4:05、1:02(5:06、4’00″/km)

じわりと順位があがり7位に。
しかも6位はトガーさんの知り合いのアメブロチーム。

motoさん、たかしさん、まーがれっとさんが差し入れをもって応援に駆け付けてくれる。
みんな俄然と燃え出す。

9本目(1周) 7:01~
3:54、1:10(5:04、3’52″/km)

10本目(1周) 7:36~
4:00、1:15(5:15、3’59″/km)

ラスト1本は全力でもう一度PBと思ったけど力及ばず。

8:00フィニッシュに向けて最後はキクチさんが2周激走。
20150915_6

アメブロチームも後半は快走したみたいで、結果は変わらずの7位。
20150915_5

12時間で126周。
悔しかったけどやりきった。

***

ファミレスでお疲れさまルービーを飲む。

睡魔が襲ってきて、ついついまどろむ。
もう終わったのに、頭の中はまだ競技場。
ああ、いまトガーさんが3周目はいったから後5分くらいかな、、と夢うつつ。

リレマラ。

きつい時間帯もあったけど、タスキつなぐのは楽しかった。
タスキをつなぎ、みんなで走者を応援する。
懸命に走っている姿をみて心震える。
今回は参加していなかったとある村の仲間の顔がうかぶ。
また機会があればあの人からタスキを受けたい。
あの人にタスキを渡したい。
あの人の走っている姿を応援したい。
そんなことを思いながら残りのビールを飲み干した。

おわり。

ランキングに参加しています。↓
みなさん、来年(?)のリレマラはぜひキクチ監督と握手!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゆめのしまリレマラ(その2)

リレマラの続き。

メンバーのおさらい。
官九郎さんキミ兄さんユキさんたまさん、私、いわさん、キクチさん。(走者順)
(リンク先は超絶大人気ブログのキクチさんのメンバー紹介)

コースはトラックを含み1周約1.3㎞。
20150914_2
20時スタート。
先頭集団で走る官九郎さん。
颯爽と陣地を通過していく。
他の時間のリレーや個人の方々で見た目の順位はよくわからない。

1周目回ったところで、さっそくアップデートをチェック。
20150914
1位を狙っていた官九郎さん的には不満が残ったかもしれないが、4位スタートと好調な滑り出し。

この時点では前後と大した差もない。
1周1.25km換算で5分だと大体㌔4分ペース。
官九郎さんは3’40″/kmペースで最初の1周を走っていた。

その後も㌔4分を切るペースで合計3周走り、キミ兄さんにタスキを繋ぐ。
基本的に誰がどういうペースで何周走るかは個人に委ねられていた。
キミ兄さんはキミ兄さんで23時過ぎに一旦帰るため距離(時間)を走ろうという想いだったようだ。

4’30″/km前後で3周走り、チャイナの格好したユキさんにタスキを繋ぐ。
20150913_4
ユキさんはスピード練習の場と考え、1周を4’30″/km切るペースで走る。
チャイナの格好であのペースはゴイスーだ。

たまさんはキクチさんに真面目に走っているところを見られたくないということでとりあえず1周を適度に抑えて走ってた。

そして順番が回ってきた。
はじまる前に走らないmotoさんまでが「緊張する」と言っていたが、実はあまり緊張感はなかった。

たまさんからタスキを受け取り、走り出す。
中継所からしばらくトラックのためスピードに乗りやすい。
1周(1.3km弱)を走り切れる感覚で走りだし、計測のためガーミンは押すも見ない。
競技場に戻ってくるタイミングで1㎞通過のガーミンが鳴る。
ちらっと見て3分30秒台だったのでGPS狂ったのかなとそのまま走りいわさんにタスキを繋ぐ。

時計を止めて今一度タイムを確認。
ちなみに私の1㎞PBは1年以上前にマイコースでだした3分51秒。
最近はジョグの後、ラスト1㎞全力しても4分10秒前後。
20150914_3
やっぱりGPS狂ってると一瞬思うも距離はあってる。
ピ、PBじゃねぇか、コレ。
アドレナリンでまくり。

12時間リレマラの1本目で1㎞PBを大幅に更新するという愚行。
終わった。
これはもう12時間リレマラは終わったといっても過言ではない。

陣地に帰ってmotoさんに1㎞PB更新しちゃいましたよ、と報告。
早速、motoさんはTwitterでつぶやいてくれた。

それからしばらくして反応したのはキクチさん。
しかもツイートをみて知った様子。さすがデジタル社会!

驚いていたのと同時にこれから大変なのに何やってんだコイツ的な半分あきれた様子。
まさしく、経験者は語るって感じだった。

いわさん、キクチさんとそれぞれ1周走り、とりあえず、一回り。

お疲れの2人は走り終わった後、こんな感じ。
20150913_3
この時まだ21時13分。
はじまって1時間でこの有り様。
ネタじゃないのが怖いくらい。陣地も静か。

正直、不安だったが、夜は更けていくのだった。

ランキングに参加しています。↓
まさかの長編でさらに明日につづくのでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゆめのしまリレマラ(その1)

土日でゆめのしまリレーマラソン(12時間の部)に参加してきた。

ケツロンから先にぶっこんでおくと初めてのタスキリレー、クソ楽しかった。

参加したのは、土曜20時スタート日曜8時フィニッシュのナイトリレマラってやつだ。

ナイトリレマラ!

とある村の関西や中部地方で行われているのはちょくちょくみていた。
村の関西や中部地方って書いていておかしい気になる。
順番的には関西や中部地方のとある村では、、だ。
が、それでは意味が違うので、とある村の、、(略)

で、ナイトリレマラ。
関西や中部の方では人数が多いから何チームかに別れて競い合う、みたい。
持ちタイムなんかで不公平にならないようなチーム分け。
楽しそうである。いや、楽しいに違いない。
うらやましいからと言って中部や関西には行けない。
もちろん、誘われてもいない。

今回、最初に企画者のキクチさんから誘われたのは昼間の6時間の部。
しかもメンバーはガチ。ガチガチのやつだ。

ポンコツのポジションの自分が行ってもいいのかと躊躇した。
やさしいキクチさんは、ポンコツでもトンコツでもドンソクでもいいと言ったか言わないか記憶にないが、参加を決めた。

二転三転し、いつの間にかメンバーも少し変わり、
走るのはナイトリレマラの12時間の部になっていた。

憧れのナイトリレマラ。

そんな思いとは少し裏腹に参加予定のみんなの色々な事情で、
そう、12時間の前に6時間リレマラに出るとか、
終電までに帰らなければいけないとか、
で、深夜の時間帯でおそらく元気なのは3人くらいになりそうだとか、
もう、ワクテカだけでは飯は食えないって状況になりつつあったのだ。

とは言っても自分自身もここ数ヶ月はあまりいい練習ができておらず、
特に暑さでスピード練習なんてろくにやっていなかったので、不安が募るばかり。

走りはできる限りがんばろう。
初めてのタスキリレー、ナイトリレマラ楽しもう。

そんな思いで集合時間の18時に江東区夢の島競技場に降り立った。
20150913
想像以上の多くの人。
溢れかえる熱気。
そして安定の遅刻でメンバーはすでに揃っていた。

官九郎さん、キミ兄さん、ユキさん、たまさん(順不同)
6時間に出ているいわさん、キクチさん。

時はすでに18時半。
6時間に出ているキクチさんチームは終盤。
アップデートで自分たちが何周走り、
順位と前後とどのくらいの差がリアルで見ることができる模様。

6時間の部は200チームくらいあり、数秒差で順位が変わる。
その熱気を共有できず、大盛り上がりのキクチさんやいわさんに話しかけられない雰囲気。

フィニッシュの19時に10数分前。
最後の10分間は走者交代ができないので、リーダー(?)のキクチさんが走る。
カウントダウンが行われている大熱狂の会場の中、激走。
アチーよ。正直、ブルッちゃっいましたよ。

そんな熱気を感じてか、先頭走者で走る予定の官九郎さんは
「ガチで走りますよ。一番で帰ってきますから」とやる気十分。

一方で6時間で一度燃え尽きた放心状態のキクチさん。
あまり官九郎さんの声が届いていないようだった。

作戦的には11時くらいまでしかいられない官九郎さんとキミ兄さん中心で前半を回す。
とりあえず前半はキクチさん、いわさんを休ませる。
そんなアバウトな作戦。

ありがたいことにmotoさんが応援に駆けつけてくれる。
脚の調子さえ万全ならmotoさんとも一緒に走りたかった。
motoさんに頼りたかった。そんな正直な心境。

そして20時。
チーム「ぼっち練★We are the Guess!BCR大将すごい!」のナイトリレマラが始まった。

20150913_2
先頭走者の官九郎さん。公言通り先頭集団でいつもの美しい走り。

ランキングに参加しています。↓
ゲッカンブロガー、果たしてちゃんと明日続きは書けるのか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村