月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月振り返り

今日は、午前中に駒沢公園でつくば3週間前の30km走。

マラソンシーズンに入ったので人が多く、特に速い集団が多くてビビりながら走った。

ラーメンショーもやってたし、〇さんとか、知り合いいないかなとキョロキョロ。
いなかった。
というか見つけることができなかった。

で、30km走はじぇんじぇんダメだった。
序盤からお腹痛くてトイレに入るか迷いながら、給水もできずズルズルペースダウン。

2:49:07(5’38″/km)

オワコン過ぎる。

つくば危うし。
とりあえず、もう1回は30km走したい。

30km走直後の体重は65.5kgと瞬間風速だけどソコソコ。
なんとかイジイジ、いやもう少し落としたいところ。

***

で、毎月恒例(?)の振り返り。

走るのもブログもサボっていたから実は5月から振り返ってなかった。
5月から9月までさくっと。

5月 202km 春日部ハーフでセカンドワースト
6月 202km ぼっち練2回
7月 202km アワスリーとキャサリンセブン
8月 210km ビアぼっち
9月 216km ゆめのしまリレマラと山の手線ダジャレ1周

ほぼ毎月ぼっち関連(?)の練習とイベントに。
練習はとにかくいまいちでほとんどポイント練できず。

そして10月。
20151031
走行距離は317km。

30km走2回。
ソツケン1回。

どちらも失敗!

質は低いがとりあえず300km。
自分の場合はある程度ゆるジョグも含めて距離走ってポイントを織り交ぜるのがあってそう。
ポイント練中心で150~200kmとかはできないみたい。

2014年の月間平均が315kmくらいだったのでようやく昨年の平均並み。
数ヶ月サボっていたので去年の自分と比べるとまだまだだけど、少しずつ上向きだと思って11月ももう少し走り込み継続。

ランキングに参加しています。↓
ダメージがあまりなかったので2部錬であと3km走ろうかと思ったとか思わなかったとか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トンコツ化による影響

今日の練習。
朝ラン11.5㎞(5’56”)

最近スピード練習しようとしても全くスピードがでない。
以前やっていた5km閾値走もしばらくやってないなー。

今日も一瞬スピードを出そうと踏ん張るもしんどくてジョグに。
せめてラスト1kmだけでもと、全力。

4’18”

ま、マン振りでこれか。。。
朝とはいえ、情けないやら。ぐぬぅ。

*

今シーズンは走る量が減ってポンコツトンコツ化が著しい。
体重も増えているが見てみぬふりだ。

昨日の朝、ふと気づくとスーツのパンツの内腿あたりが薄くなって穴があきそうに。
太ももにも肉がついたのか、このスーツもダメだなと、別のスーツに着替える。
一応、確認してみるとほぼ同じ個所が穴があきそうになっていた。

結局、3着同じ個所がダメになって一気に仕事着3着を失った。

これもみんなデブが悪いんや、と仕事帰りにザギンでスーツを購入。

ザギンでスーツ。
ヤンエグか!
古い。。。

まあ、予算がないので3着ダメになったが2着だけ購入。

古いスーツは一旦ゴミ袋にしまうも、ふとカブリーマン用にとっておくかなと逡巡。
あれで走ったら間違いなく破れるってか穴があきそう。
どうせ捨てるので適当に補修してみるのもいいかな。
ってか、カブリーマンは引退して白塗りは置いたはず!?
もう赤井氏はいない。赤井氏って誰?

で、話は飛ぶが、ちょうど通勤定期が昨日切れたので、定期を購入。

神田まで定期買ったyo。

これでコストパフォーマンスがー、とは言わせないyo。
まあ、誰にも言われてないが。
そもそもそれって得なの?とかは措く。措きまくりだ。

でも11/1のゆるガチの会には行けません。
ぼっち練はいつも行っているのに他の練習会には行かないのかい。
というわけではなく、ちょうど娘っ子の幼稚園の受験日なのです。

なので今のところ、土曜に一人で30kmの予定す。

ランキングに参加しています。↓
久々に朝からブログ書いたら時間がなくなったyo。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土日の練習

日曜レースのみなさま、お疲れ様でした。

結果はみんなそれぞれ色々な想いもあると思いますが、
アップデートで応援していて刺激受けまくりでした。

久々にブログ書きたくなって書き始めたけど久々すぎて上手く思いが書けません。

あ、10月最初の記事だった。
もう10月も終わりだってのに。

おめでとう!やら
次がんばれる!やら
一緒にがんがろう!とか
うぉー、オレもやってやるぜー!
なんて思ったり思わなかったり。

で、気づいたらつくばマラソン4週間前。
全然調子が戻らず、みんなと走ってもいつも置いてきぼりなサッコン。

みんなの激走の影響を受けて、気持ちだけは戻ってきましたよ。

そう、つくばまであと4週間。
大事なことなので2回言う。

うまく走れなくても、走れても、走ったことをブログに書こうと久々にブルッた。

***

まずは、土曜の練習。
とにかく持久走と30km走ってみた。

30km(2:54:23、5’48”)

ラップ載せるほどでもないドイヒーな撃沈。
後半は普通に何度か6分オーバーを見る。
とりあえずノンストップで30km走っただけという。
これが今の実力。
日曜にフルマラソンだったら4時間30分だって怪しいぜ。

そして日曜日。
皇居でたかしさんのソツケンのお伴。
メンバーはたかしさん、DEGさん、まーがれっとさん、私の4人。

速い人たちがみんな大会なので試験官がいない状況。
せめて力になれればと気合いを入れて臨む。

設定は5:10-5:00-4:40の5km×3。

皇居キヨマロからアップ2kmで半蔵門のミノルポイントからスタート。
DEGさんが一気に飛び出す。
一瞬、半蔵門のミノルかと目を疑った。
って、半蔵門のミノルダッシュを実際に見たことはなかった。

とにかくジョバンヌは抑えるのが基本。
抑えて抑えて。
って、たかしさんも速い。

5:04-5:04-5:04-5:04-5:01 (25:16、5:03)

ちょい速いがなんとかクリア。
またしてもミノルポイントで、2段目の5:00に入る。
2段目に入った途端、たかしさんが前にでて差が数m広がる。
設定を上回るペースだったのであくまで抑える。

4:55-4:59-4:47-4:55-4:50 (24:25、4:53)

設定より大分早くなってしまったのにたかしさんがの背中がほとんど見えなくなる。
3段目の4:40で追いつけるか踏ん張ってみる。

4:36-4:45-4:53-5:18-4:58 (24:29、4:53)

最初の1kmでたかしさんが完全に視界から消えた。
徐々にペースが落ち、最後の上り坂で完全失速。
BU失敗。

たかしさんのソツケンの全く力になれなかった。
そんな不甲斐ない状況ではあるが、
たかしさんはきっちりコンプリートされていたのでよかった。

ここ何回かぼっち練に参加して思ったが、
今シーズンのたかしさんは一味違う気がする。
スピードも持久力も。
一緒に走っていてもほとんど置いてかれている。
って自分が調子悪いからなのかはわからないが。

グンマーで決めて、ツクバでさらなる躍進か。
かすみがうらの帰りに結んだポンコツ同盟。

同盟破棄されそう、そんな予感。

アフターでは、置いてかないでと頼んでおいた。
いやいや、せめてツクバで背中を追えるようにあと1ヶ月足掻こう。

ランキングに参加しています。↓
ツクバで公認サブ4行けるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村