月別アーカイブ: 2015年11月

湘南国際マラソン一週間前ペース走

つくばが終わったと思ったらもう湘南国際マラソン一週間前。

一週間前といえば定番の10km走。
朝から用事があったので6時30過ぎにスタート。
設定は甘めで㌔5分。

序盤からちょいつらかったので、
まだつくばから一週間だし、5kmでやめようかと思う。
が、たいしてペースが落ちず、つらいのも和らいだのでそのまま10km。

4:52、4:43、4:53、4:44、4:53
4:46、4:44、4:48、4:43、4:37

47:42 ave.4’46″/km

タイムだけ見ると悪くないというか十分だけど、
9kmくらいから左足脛が痛くなる。
10km走ってダウンジョグ中も気になる。

この足の痛み。
つくば翌日のジョグでも8kmくらいから痛くなり、
昨日ジョグした時も少し気になった。

疲労かと思っていたけど10km前後で痛み出す。
走り終わった後は痛みもなく、歩くのも大丈夫。

疲労ならいいけど、ちょっとした故障?
ちょっとした故障でのフルは怖いので湘南黄色信号かも。

*

走り終わった後は、急いで妻の実家へ。

先々週川崎国際、先週つくば、来週湘南と常日頃マラソンポイントはマイナスの私。
今日は隙間の週で娘の3歳の七五三に。

20151128_1

さすが元カブリーマンの娘。
見得を切るポーズ!

さらについでに3歳の誕生日のお祝いも。
20151128_2

明日もマラソンポイントの借金を返すショゾン。

ランキングに参加しています。↓
なんとかあと1週間で足が回復して欲しい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソンレポ

今回はレポの筆がなかなか進まずに放置していました。

うまく整理ができないというよりも
なぜかいつもより悔しさが強くて書く言葉が見つからないというのが適切か。

でもとりあえず書き始めれば何か書けるかなと殴り書き。
少し長いですが、1回でいきます。

(備忘メモ)
起床4時。
朝食はカステラ3切れ、あんドーナツ、クリームパン with Hotコーヒー
5時半自宅出て7時40分くらいに陣地着。
8時にクイニーアマン

スタート~5㎞(1㎞ラップはガーミン、5㎞とaveはランナーズアップデート)
5:53、5:23、5:37、5:26、5:26(27:59、ave.5:36)

ロスは3分。
ウェーブスタートで混雑の中、前を走るいわさんとたかしさんにつく。
2人のペースが若干上がってきたのでそこからは離れて走る。
5:20~30が楽に走れるペースだったのでその辺りを意識。

6km~10㎞
5:21、5:18、5:20、5:30、5:29(27:10、ave.5:26)

ほとんど記録にないくらい淡々と。
6kmでワタナベさん発見。

11~15km
5:16、5:27、5:23、5:21、5:28(27:05、ave.5:25)

11kmでサブ4ペーサーを捉える。
集団が大きかったので少し脚を使って外側からペースをあげて抜く。
1個目のジェル(メダリスト)を補給。

16~20km
5:20、5:19、5:18、5:19、5:21(26:50、ave.5:22)

ラップ安定。
楽に巡航できていたので今日はイケるかもと思う。

21~25km
5:24、5:23、5:20、5:24、5:22(27:04、ave.5:25)

この辺りもあまり記憶になし。
2個目のジェル(メダリスト)を補給。
調子がいいと印象薄いなーとか考えていた気がする。

26~30㎞
5:28、5:36、5:35、5:47、5:40(28:25、ave.5:41)

ムネコフポイントまでは絶対に余裕でと走る。

ムネコフさんに何を言おうかばかり考える。
「コフコフしてますー!」とか
「リョーさーん」とか
「やったるでコフ」とか。

バタバタしているつもりはなかったがここでかなりタイムを落としていた。

結局、29kmのムネコフポイントが見えたときムネコフさんは息子さん対応でランナーの方を見ていなかったので、声を振り絞って
「ムネコフさ~ん」と叫ぶ。
ムネコフさんは走って応援してくれた。
ザ・おっさんズはムネコフさんに集中し過ぎていまひとつ堪能できなかった。

まだまだ余裕、元気。
なつもりだった。

31~35㎞
5:48、6:17、6:27、6:24、6:03(31:15、ave.6:15)

ジリ貧。
ジョリジョリ、ジリジリ落ちるラップ。
クソ、悔しいな。脚が動かない。
と悶々としていると背後から大きな音が。
サブ4ペーサーとその集団。
抵抗する間もなく吸収される。

36~40km
5:48、5:43、7:11、7:21、7:23(34:13、ave.6:51)

ここしかない。
サブ4ペーサーについていけなければサブ4は無理だ。
ペーサーと並走。
不思議なことに少しだけ復活。

ペーサー集団は周りからもすごい声をかけられる。
ペーサーの方もみんなに激を飛ばす。
「このまま逝けば絶対サブ4できますから」とペーサー。
「ウォー!」と一体になって叫ぶ集団。

36km辺りでワタナベさんを発見。
「サブフォー!」叫ぶ、ワタナベさん。
きうじワタナベさーん!」叫ぶ、けいす。
しかし、集団の足音と歓声に紛れて声は届かず。

その後、まもなくしてオワコンの時がやってきた。

ペーサーはあっという間に見えなくなり、ごぼう抜かれ。
呼吸は平気でふらふらするような脱力感もないのにただ脚が動かない。
意識がはっきりしているだけに動かない脚が余計に悔しい。

ブログ村の応援団の前では元気で通過しようと思う。
たのくるさんと談笑しているおっとーさんを発見。
ムネコフさんやワタナベさんの時と違い、声が出ず。

かるりーのさんは気付いてくれたので手を振る。
困惑の表情にこちらも困惑。
撃沈しているから
「撃沈したおめぇかける応援はねぇ。」ってことかと落ち込む。

とすぐ先にはたまさん。
たまさんとハイタッチして歩を進める。

41km~ゴール
7:43、7:58、3:38(16:57、ave.7:43)

残り5kmくらいからサブ4はギリギリだと思っていた。
最後の2.195kmだって頑張ればいけると最後まで諦めていなかった。
だがしかし、脚は動かず。

グロス4時間9分59秒
ネット4時間6分58秒

ランキングに参加しています。↓
今回はとにかく悔しいデス。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はつくばマラソン

明日はいよいよつくばマラソン。

ブログ村でも大盛り上がり。
みんなの熱量につい力入ってしまいがちだけど、今日はなるべく気合いを入れずにぼーっとすごしてました。

ほら、そういうプレッシャーに弱いからあまりイキゴンゴンしない方がいいタイプなので。

よーし、撃沈上等だ。
やってやるぜ。

と宣言しなくても、過去のフルマラソンで撃沈しなかったことなど一度もないので、普通に走ってもほぼほぼ撃沈する。

あ、書いててマイナスイメージばかり湧いてくる。
ぐぬぅ。

こういうのイメージが大事なので今回は撃沈しない。
そう、撃沈しないのだ。

そんな中での明日の目標。松竹梅。

松:㌔6分を見ない
竹:㌔7分を見ない
梅:歩かない。

全体的に甘い?
撃沈上等の方が多い中、撃沈しないで走りたい。
梅が甘いけど、過去まともにフルマラソンを走れてない自分にとって大事なこと。

フルマラソンをちゃんと走る
序盤の1kmも30km以降の1kmも大事にラップを拾っていきたい。

そして松で行ければ十分自己ベストだって狙えるはず。
という算段。

明日のウェアはこんな感じです。
20151121
練習で着ているいつもと一緒の。

ランキングに参加しています。↓
みなさん明日はがんばりましょー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンの思い出

パクリかよって。いやいやオマージュかな?
最近ほとんどブログを更新しないくせにこの方のブログにインスパイアされてしまった。

大田原マラソンから1年。
懐かしい。

昨年はつくばマラソンのエントリー合戦に敗れたものの
大田原フル4時間は無理ゲーと思い、10㎞にエントリーした。

フル走る人の応援って素敵やんと、応援も兼ねて10km走ることにしたのだ。

エントリー時点では大田原マラソンってエントリー費安いね。
ところで、は大田原ってどこ?
というアホ丸出し。まさか新幹線代があんなに高いとは。。。
しかも帰りはグリーン車しかとれないという。。。

10kmのためによく行くね、と言われたとか言われてないとか。

スタート前の待ち合わせには間に合わず、トイレ待ちでようやくたかしさんと出会えてほっとした。
あの日は風が強くて、10kmのコースでも曲がっても曲がっても向かい風。

で、10km走って一人応援に励んだ。

一人のはずだったけど、隣には、美女がいて一緒に応援した風だった。
(本人はそのつもりないが、応援された方はそう見えたらしい)

38㎞の最終関門で応援。

motoさん
20151117_1

かまかまさん
20151117_2

キミ兄さん
20151117_3

そうそう、当時は初めましてだったので、ブログには載せていなかったけど、
今日あらためてビデオを見返してキャプチャしてみた。

ぬまっちさん
20151117_4

そして最後はこの方。
関門時間ギリギリでドキドキしていた。
6

収容車せまってますからー!

もう一度よく見てみると、収容車と同時にフレームインしてフレームアウトしていた。
しかもボリュームゾーンなのに一人だけという。
やっぱりもってるなーと感心。
20151117_5
終わってから東京駅で焼き肉を食べながら来年はみんなつくばに出ようと話した。

あれから1年。
かまかまさん以外は来週のつくばに出る。

今年はどんな思い出ができるだろうか。

ランキングに参加しています。↓
もう少し速くなったら、いつかは出てみたい大田原。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

川崎国際多摩川マラソンレポ

川崎国際マラソン振り返り。

10kmの自己ベストは今年3月に出した44分45秒。(ちょい距離が怪しい大会だったけど)
今の状態を考えて目標は自己ベストから2分落ちの47分カットとした。

もう一度、結果。

グロス47分02秒
ネット46分57秒

目標通りといえば目標通り。
とはいえ、色々複雑な思いが後から湧いてくる。詳細は後で。

全ラップはこう。
4:19、4:33、4:37、4:41、4:39
4:47、4:53、4:50、4:45、4:45、0:14(あまり)

スタートから。

9:30スタートのハーフ走るプロシードさん、ムネコフさん、sugiさん、ユキさんを見送る。

10kmはハーフの15分後スタート。
同じく10kmに出るキクチさんと整列に向かう。

ブロック毎の整列ではなく、ハーフも10kmも自分のタイムのところに並ぶ。
足立フレンドリーと同じのパターン。

先頭から、以下の順。
27分~35分ゾーン 速い大学生とか高校生
35分~40分ゾーン キクチさん
40分~50分ゾーン 私

さすがにキクチさんの横には並べないので少し後ろで。
とはいっても5mも離れてなかったかな。

スタート前、大学生や高校生は太ももパンパンしたり、ぴょんぴょん飛んでいた。
キクチさんは気をつけの姿勢でビシッと微動だにせず。
私はちょこっと飛んだり、振り返るキクチさんと目が合って気まずそうに会釈したりw

そんなこんなで9:45スタート。
とにかく47分カットのために4:40を揃える。
そして、前半は飛ばさないと心掛ける。いや、ほんとにそう思っていた。

最初の1㎞。ピッ。4:19。
ベストは狙わない。狙えないと自分に言い聞かせて落とす。
2kmから4:33、4:37、4:41、4:39。

予定通り、4:40に合わせる。
というのも束の間。

6km辺りから、未舗装の水たまり地帯。
おまけに先にスタートしていたハーフの人たちで水たまりのない端っこが渋滞。
心折れかける。その後、土手に上がる上りでさらに失速。
6、7kmで4:47、4:53と㌔5分近くまで落ちそうになりハーフのペースかよと凹む。
脚は動くけど心肺がきつい。

立て直しもあまり図れず、ラスト700m辺り。
ハーフで先にスタートしたユキさんの応援を受ける。
必死のパッチだったからか、ユキさんDNF匂わしていたからかビックリしたけど、残念なぐらい普通の反応。
ドヒャー、Why ユキサン、ナゼココにー!って反応したかった。
トラック入ってもヘロヘロ。
キクチさんを探す余裕もなくゴールを目指す。
ゴール数十メートル前で時計が見えて47分オーバーしそうで、アーってなる。
4:50、4:45、4:45。

47分オーバーしたなと記録証をもらうとネットでは切ってた。

その後、着替えてムネコフさん、プロシードさんのゴールを見守る。
コフコフしながらキクチさんと待つもムネコフさん現れない。
プロシードさんのゴールを見届けてからも、しばらくムネコフさん待つ。

さすがにゴールしたかなーと後ろを振り返ったらムネコフさんいたー!
み、見逃したー。

sugiさんが陣地に戻ってくるころにはもうみんな撤収する準備完了。
撤収早すぎw

アフターではユキねえさんも合流してさいたま、神戸、金沢マラソンをアップデートで応援。
アフターでは目標通り、90分切りを果たしたムネコフさんが満足気で絶好調だった。
プロシードさんは結果に悔しさを表していた。
キクチさんも自己ベストなのに表面に出ない悔しさを滲ませていた。

翻って自分は、PBに2分以上も遅いタイムを目標にして達成して悔しさも嬉しさもなかった。
全然脚にもダメージがなかったし、sugiさんからも設定が甘いと指摘された。

レース結果に想いを馳せる3人をみていてだんだん複雑な思いに。
そうはいっても今の全力だったし、ヘロヘロだった。

いつもいつもレースまでに自己ベストに臨める状態に仕上げることって難しい。
けど、そうありたいし、挑戦した結果、ダメでも悔しさが次につながるなと思ったアフター。

プロシードさん、陣地にアフターにいつもありがとうございますっ!

ランキングに参加しています。↓
でも自分の調子に合わせてベストを尽くすってのも大事だよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は川崎国際多摩川マラソン

今日の練習はちょっと速めのジョグで11.5㎞(5’20″/Km)。
ゼーハーはしないけど心肺がきつい?動悸が激しい感じでイマイチ。
風邪っぽい症状?

ここのところ調子は上向きだと信じているのであまり気にしないでおこう。
脚は軽かったし、体重も65.5kgとイジイジできている。

*

明日はさいたま国際、神戸、金沢マラソンとビックレースが目白押し。

知り合いもたくさん走られるので、応援に力が入りそう。

その傍らで、川崎国際多摩川マラソン走ってきます。
20151114
あ、10kmの部です。

つくば一週間前の調整ですが、今日の練習の感じだとちょっと不安。

今の調子ではPBは厳しいので、ふんふんくらいで、47分カットが目標。
がんばれるかな。。。

*

つくば一週間前ということで、補給食も準備済。

このたび、ジャクリーヌ発動しまして、
最近とある村で流行りのメイタンではなく、どーん。
20151114_2
メダリストを大人買いしました。

メイタンは食べたことないけど、味が独特ということもあり、
motoさんがブログで美味しいと書いていたメダリストに。

りんごはちみつとグレープフルーツはちみつ。
どちらも走りながら食べましたが、確かにこの手のジェルでは美味しい。

あまりべっとりしていないので、最悪水がなくても大丈夫。
とはいえ、水分とりたくなりますが。

でも明日のフルでメイタンを試すみなさんの感想次第では
逆ジャクリーヌ発動でメイタン買っちゃいそう。。。

ランキングに参加しています。↓
明日はアフターの応援メインだ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

世田谷246ハーフとインタバル

今日、レースのみなさま、おつかれさまでした。
シーズン入ると毎週のようにレースがあってドキドキワクワク。

そんな中、2年連続2回目の世田谷246ハーフの応援に行ってきましたよ。
ええ、2年連続抽選外している高倍率の大会です。
世田谷246ハーフはスタート、ゴールが駒沢公園。

一応、応援の隙間時間に練習するつもりで。

昨年はぼっちでランナーの外側コースをチョロチョロ走ってましたが
今年はゆうさんが出場されるので応援メイン。

スタート1時間前くらいに駒沢公園に行き、ゆうさんを探す。
何の連絡もしてなかったので会えないかもしれなかったけど、無事に会える。
小宮さんも一緒。
20151108
スタート前に少し雨も強くなり出したのでスタンドから見守る。
この展開、実は去年も一緒。そう、去年も雨だった。

去年の様子。
20151108_3

8:30スタート。
公園を出ていくところまで応援。
人数少ないとはいえ、スタートは混雑して走りにくそう。

ランナーを見送ってから自分の練習。
トップが帰ってくるまで50分くらいしかないのでピリッとインタバル。
4:05
4:14
4:24
5:46
4:23
※つなぎ200m

スタート見たところだったので、1本目から大興奮で速く入り過ぎ。
以降ずるずる。4本目飛ばしてジョグる。
5本目もオワコン。

ダウンジョグ中に、係の人が「そろそろ帰ってきますー」とのこと。
アップダウンあわせて8.4km

ささっとシャツを替えて、応援に切り替え。
ラスト1km辺りのところで応援。

トップの青学の人。
速過ぎてブレブレ。ウソ、写真下手すぐる。
20151108_2

無事、ゆうさんを見つけることができ、応援に力が入る。

ゴール後はマルさん夫妻とも合流して談笑。

マルさんの5kmの応援もしたかったですが、
雨が強くなってきたのと時間的にも厳しかったので帰宅。

マルさん、ナイス入賞だったので
やっぱりもう少し残って応援したかったなと。

ランキングに参加しています。↓
来年も最悪応援で!もしくは5kmも悪くない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村